2017年6月26日 (月)

トレス・レチェス ケーキ

Dsc07722s(↑トレス・レチェス ケーキ)

 トレス・レチェス(ケーキ)は、スポンジ生地に串などで穴を開けて、3種類のミルク(コンデンスミルク、エバポレートミルク、生クリーム)を混ぜて染み込ませて、ホイップした生クリームを塗ったケーキ。

 このケーキのレシピを記事にしておこうと思ったわけは、結構頻繁に作る機会があるので、作る度に英語のサイトを見ながら作るのは面倒なので、日本語で書かれたレシピがあったら便利だと思ったから。

材料:
・スポンジケーキ  …1つ(約25㎝丸型)で焼いたもの
・コンデンスミルク(加糖)…1缶14oz(396g)
・エバミルク     …1缶12FLoz(354㎖)
・生クリーム     …480㏄
・オレンジリキュール…大さじ3
・粉砂糖       …大さじ1

018s_2(←一人分に切り分けたトレス・レチェス)

作り方:

スポンジケーキを焼く(ケーキMIXなどを使ってもOK)
ボウルにコンデンスミルク、エバミルク、生クリーム240㏄、オレンジリキュール大さじ2を入れて完全に混ぜる
焼きあがったケーキをオーヴンから出して10分くらい冷まし、粗熱を取る。
ケーキが暖かいうちに、皿にひっくり返して移し、竹串等で何カ所も刺して穴を開けながら、②のミルク液を染み込ませる。
(分量通りのミルク液だと余るので、調整しながら染み込ませる)
④をラップで覆って冷蔵庫で3時間くらい冷やす。
残りの生クリームと粉砂糖大さじ1を混ぜ、ホイップする。最後にオレンジリキュール大さじ1を加えて軽くまぜる。
冷やしたケーキに⑥のホイップした生クリームを塗る。好みでフルーツやマラスキーノチェリーなどを飾る。

Food Network. com ゛Tres Leches Cake”より引用

 できあがりは、かなり湿ったケーキになります。
 濡れているといったほうがいいくらいなので、ケーキを載せる皿は縁が少し上がっているものの方が、染み出したミルク液がこぼれなくていいと思います。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

夏至2017
-プチフールでパーティー-

033s_2 去年はクールデザートでパーティーをした夏至の日。
 今年の夏至の日の夕食(?)はプチフールを作って食べた。

010s(↑左:ティラミス、右:プチサイズのザッハトルテ)

 今年の夏はが帰省していて、が友達を2人招待した。

012s_2(↑左:苺ショートケーキ、右:ブルーベリー・ヨーグルトケーキ)

 の帰宅予定の時間が9時過ぎと遅かったため、怪獣と友達に先に食事をしてもらって、私はが帰って来てから2人で食事になった。

016s(↑手前:ラズベリーとアボカドのムース。
奥:サワー・アップル味のゼリー)

 プチフールの種類は8種類。ゼリーは市販のインスタントを使ったけれど、他のものは手作りで作った。

023s(↑ベークド・チーズケーキとタルトレット)

 デザートだけだと甘ったるいので、今年もフィンガーフードを作った。

026s(↑左:ミニ・キッシュ、右:キュウリとトマトのピンチョス)

 小さいタルト型で作ったキッシュと、ピンチョスとカナッペ6種類を作った。

029s(↑カナッペ6種類)

 カナッペ6種類は、
・エビとアボカドとバゲット
・ローストビーフとチーズとバゲット
・ブリーチーズとリンゴとバゲット
・生ハムとタルタルソースとクラッカー
・二十日大根とサラミとオリーブとクラッカー
・クリームチーズディップとトルティーヤチップス

038s(↑一人分に取り分けたフィンガーフード)

 プチフールもフィンガーフードも一つ一つのサイズは小さいけれど、全種類を一つずつ食べたらお腹がいっぱいになった。

042s(↑カナッペ4種)

 フィンガーフードは1時間ちょっとで全種類できてしまったのだけれど、プチフールの方は2日前から準備を初めた。

045s(↑プチフール4種)

 タルトレットやチーズケーキやザッハトルテなど元々小さいサイズに作ったものもあるけれど、ティラミスや苺ショートやブルーベリー・ヨーグルトケーキなどは大きいサイズで作って切り分けただけだったり、ムースやゼリーのように入れ物だけ小さいサイズのものに入れただけのものもあって、残ったお菓子で冷蔵庫が一杯になってしまった。

050s(↑タルトレットとチーズケーキ)

 作っていて一番苦労したのは、タルトレット型にビスケット生地を敷いて空焼きをすること。
 サイズが小さいので、なかなかうまく生地が敷けなかった上に、底がボコボコになるのを防ぐためにクッキングシートを敷いて重しを乗せるのだけれど、サイズが小さくてクッキングシートが浮いてしまって、うまくカップの形にならなかった。
 2回目以降はクッキングシートは使わず、ミニカップケーキのライナーを使ったらうまくいった。

052s_2

(↑ムースとゼリー)

 今回のプチフール・パーティーでミニサイズの焼き型を新しく3種類も買ったので、に、「お店でも開くの~?」と言われてしまった。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

スィート&セイボリー・ブリスキット

027s ここのところ、本(英語)を読んで要約を纏めるという作業をやっているため、ブログを書くのに時間をかけられないので以前に書いてあった記事や簡単な記事が続いています。

 今回も、この間スロークッカーで作った牛の胸肉の料理が美味しかったので、レシピを日本語訳したいと思います。

材料:
・牛の胸肉 …1.5㎏
・ケチャップ …1カップ
・グレープジェリー※1 …1/4カップ
・オニオンスープの素※2 …1袋(約30g)
・胡椒 …小さじ1/2 

※1 グレープジェリーは粒のない葡萄のジャムのようなもの。葡萄ジャムで代用可
※2 オニオンスープはコンソメではなくてフリーズドライの玉葱入っている、オニオングラタンスープタイプのもの。

作り方:

 スロークッカーに半分に切った牛胸肉を入れる
(必ずしも半分でなく、スロークッカーに合わせてカットするといい。)
 小さなボウルに、ケチャップ、グレープジェリー、オ、ニオンスープの素、胡椒を入れて混ぜてソースをつくる。
 ②のソースの半量を①の牛肉の上に広げて流し、残りの牛肉を重ね、その上に残りの半分のソースを広げて流す。
 スロークッカーの蓋をして低温で8~10時間(又は肉が火が通って柔らかくなるまで)加熱する。
 出来上がった肉をスライスして、スロークッカーに残った肉汁ソースをかけて食べる。

‐taste of home ”Summer Slow Cooker Meals” 2013、pp.65 より引用

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

ナンバープレート(ライセンスプレート)更新事件

Img_3596s日本は自動車税を毎年払うけれど、アメリカは自動車税の代わりにナンバープレート(アメリカではライセンスプレートと呼ばれている)の更新料を払う。

(←オハイオ州の自動二輪のライセンスプレート
2009年の9月が期限のステッカーが貼ってある)

 更新の時期や料金は州や車種や年式によって色々だけれど、毎年1回は更新しなければならない。

 更新すると、翌年が期限のステッカー(シール)が発行されて、古いステッカーと貼りかえればOK。
 更新しない(料金を払わない)と自動的に日本でいう廃車状態になり、公道を走れなくなる。
(特に廃車の手続きはいらない。料金を払えばステッカーが発行されてまた乗れるようになる。)

Image1(←映画『フィールド・オブ・ドリームス』で主人公のレイがタイムスリップをした時に、その年が何年なのか確かめるためにライセンスプレートについた泥を払ってステッカーの期限を確認するシーン。
ミネソタ州のステッカーで72年が期限。)

 我が家には3台車があるのだが、そのうち2台は私の名義、1台はの名義で、今年も私が所有している2台の車のライセンスプレートの更新のお知らせが来た。

 ライセンスプレートの更新料は窓口に行って納入することもできるし、郵送で更新することもできる。
 (役所関係の窓口はいつも混むので)今年も郵送で書類と小切手を送ったのだけれど、2台のうちの1台が自動車保険を切らしていたので、保険加入の証明書を添付しなくてはならなかったのに忘れていたので、書類不備で2台とも書類が戻って来た。

 保険が切れていたわけは、2台のうちの1台はミニクーパーという車種で、車高が低くて冬になって雪が降ると乗れなくなってしまうので、冬はミニをガレージに入れて使わないため保険料を払っていなかったのである。

 夏になると今度はミニに乗って、もう1台はガレージで整備するので、実質的に使えるのは2台という状態。

 どうせ2台しか使わないんだから、2台分の保険料を払えば十分。
ミニのライセンスプレートを更新するためにはミニにもう1台の車の保険を切り変えればいいのだけれど、そうすると今度はもう1台の車のライセンスプレートの更新ができなくなってしまう。

 もう1台の車の保険の期限はまだ残っているので、クロスオーバーする形で一時期(の車の保険も含めて)3台分の保険をかけたらどうだろうと私が提案したら、

「そんなことできるわけないじゃん!」
(`Д´)
と騒ぎだす。

 の言い分によると、「(切り替えなんだから)2台分の料金で3台の車に保険を掛けられるわけがない」ということらしい。
 頭の中が『切り替え』という考えで凝り固まっている。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

私:「切り替えじゃなくてミニ(保険のかかっていない車)に新しく保険を買うんだよ。もう1台の車と一時期(約2週間くらい)だけ重なるけれど、もう1台の車の保険が切れたら更新しなければその後は2台ぶんだけ保険がかかっていることになるよ。そうすれば、(お金は少しかかるけれど、)1度で手続きが済むし、手紙で手続きもできるよ。」
と、説明しても、

夫:「切り替えならそのまま(の内容?)だけれど、新しく保険を買うなら手続きのやり直しになるので面倒くさいだろ!そんな面倒くさいこと保険屋がやるわけないじゃん!」
と、言い張る。

私:「切り替えでも、車種も年式も違うんだから手続きは新規と一緒だし、たとえ面倒な手続きだったとしてもお客さんの要望があればやるのが保険屋の仕事なんだから…」
と、言っても。

夫:「俺が保険屋だったら(そんな面倒くさいこと)やらん!」
と、取り付く島もない。

 結局、今保険のかかっている車のライセンスプレートを更新して、その後保険をミニ(保険のかかっていないほうの車)に切り換えた後でまた役所に更新に行くことになった。

2度も役所に足を運ぶ私の手間や時間はどうでもいいのか…
.....(;__)/| ガッカリ…

 今回の件は家庭内のことだから、2週間分の保険料を節約するために2度に分けて手続きに行っても大した手間や時間の違いは(にはほぼ)ないのだけれど、ここまで考えに柔軟性がなかったら、仕事をする時に余計な手間がかかったり時間のロスをしているんじゃないだろうか?
 若くて平社員の時は、先輩や上司が固定的な考え方を指摘したり(場合によっては指導して変えさせたり)するのだろうけれど、中年以降の中間管理職社員の仕事のやり方に口を突っ込むおせっかいな人は(余程の問題が起こりそうな状況でない限り)ほとんどいないだろう。
 みたいな思考の柔軟性の乏しいのが上司だったら部下は大変だろうよ~と思う。

| | コメント (3)

2017年6月14日 (水)

ストロベリームーン

Dsc09670s 6月9日は満月でストロベリームーンだった、けれども雷雨で見ることはできなかった。

(↑6月10日の月、十六夜/いざよい
↓の2016年の十五夜の写真と比べるとうっすらとオレンジがかっている。)

 翌日の6月10日、午後10時頃ポケモンGOをしに行くために車に乗ろうと思って家からでたら、東の空にオレンジ色の月が…

Dsc08262s(↑2016年9月15日の中秋の名月)

 慌ててスマホで写真を撮ったのだけれど、当然うまく写るはずもなく。
急いでポケストップ1カ所を回ってポケモン1匹だけ捕まえて、家に戻ってデジカメで写真を撮った。

026s(←ニコンのカメラで撮影した月と風景)

 はじめはニコンのデジイチで撮影していたのだけれど、今まで一度も月の撮影には成功した事がない私。
 今回もうまく行かずに、使い慣れた古いデジカメ(完全な一眼レフではないけれど、一部手動モードが選べる)に切り変えて撮影。
 ピントは完全に合わせることができなかったけれど、何とかクレーターが写った月っぽい写真が撮れた。

 デジ1で夜に写真を撮る練習をもっとしなくちゃなぁ…

» 続きを読む

| | コメント (5)

2017年6月11日 (日)

Bath&BodyWorks26
2017春・夏&Semi-Annual セール

Dsc09662s 6月5日からBath&BodyWorksの半年に一度のセールが始まりました。

(←セールの時の紙袋)

 Bath&BodyWorksは年に2回、6月と12月にセールがあって、最大75%の割引になるので、その機会にハンドソープやボディーソープやミストやローションなどをまとめ買いすることが多いです。

Dsc09665s(←普段の紙袋)

 半年に一度のセールでは、普段店頭に置いていないディスコンになってしまった香りも割引で売るので、ディスコンになってしまった香りを買いだめするチャンスです。

 今回のお目当ては、怪獣が使っていたミッドナイトという香りの2in1ボディーソープ&シャンプーでした。

 ミッドナイトも去年あたりから店頭で見かけなくなっていたので、ディスコンになってしまったのかも…

Dsc04713s(←左:ミッドナイトの香りのシャワージェル
右:ボディーローション)

 ディスコンになってしまったものが戻ってくるといっても、全店舗同じ香りを販売しているのではなくて、店によって扱っている香りが違う。

 ミッドナイトの香りも最初に行った店には置いてなくて、別の店に行ったら置いてあったので、8本まとめ買いをしました。
(これで暫くは持つと思う。)

Dsc09656s(←フレッシュ・ブラジル・シトラスの香り)

 ミッドナイトの他には、フレッシュ・ブラジル・シトラスのボディーミストとシャワージェルとボディーローションを買いました(75%引きだった)。

Dsc09657s_2(←ハンドソープ
左から
フレッシュ・レモネード、ワイルド・ラベンダー・ミント、デイジー&デイドリーム、ストロベリー・ピクニック
の香り)

 他はハンドソープを6種類買いました。

Dsc09661s(←左:オーシャン・シトラス、
右:ブラックチェリー・マレット)

 怪獣は綺麗好きで頻繁に手を洗うので、ハンドソープは1本2週間くらいしか持ちません。
 今回買った分とセールの前に買った分で、次のアニュアルセールまで乗り切れるだろうか?

 セール前に切れそうになったら、安売りをしている時に買いに行くしかないけれど…

Dsc09264s(↑ハンドソープ
左から
フィジー・ホワイトサンド、バミューダ・プルメリア・サンライズ、マウイ・マンゴー・マイタイ、ジャマイカ・パイナップル・コラーダ、マイアミ・ミントモヒート、バリ・ココナッツ・コーヴ
の香り。)

 今回のセールの始まる前に、何度かハンドソープのセールをしていたので春~夏にかけての香りを購入しました。

Dsc09267s(←イースターの時期に買ったハンドソープ
左から、
ハッピー・イースター、アップル・マンダリン、スウィートミント・ミモザ、レモン・グレープフルーツ、プリティ・ピンク・ぺオニ―
の香り)

Dsc09276s(←イースターの時期限定の香りのハンドソープとキャンドル。
綿菓子の香り)

 イースターの時期には、シュガー系やバニラ系の甘い香りのイースター期間限定の香りが出ていました。

 我が家は、コットンキャンディ―(綿菓子)の香りのハンドソープとキャンドルを買って、1階にある来客用のバスルーム(トイレ)で使いました。

Dsc09395s(←左から
ラズベリー・ローズ、ウォーターリリー&ライラック、スプリングタイム・イン・パリ
の香り)

 4月の終わりから5月にかけては、ヨーロッパをイメージした花の香り系のハンドソープも出ていて、5~6種類あったと思うのですが、その中から気に行った3種類を購入しました。

Dsc09397s(←フィジー・パイナップル・パームの香り
左から、シャワージェル、ミスト、ボディークリーム)

 セミアニュアル・セールの1か月前には、夏限定のトロピカルな香りが出ていたので、その中から一つだけ、トラベルサイズのものを買いました。

| | コメント (4)

2017年6月 8日 (木)

The Light Between Oceans
光をくれた人

Dsc09609s The Light Between Oceansは2016年の映画で、M. L.ステッドマンの小説"The Light Between Oceans"(「海を照らす光」)を基にした作品。

 邦題は『光をくれた人』で日本では2017年5月26日に公開された。

 この作品は図書館で見かけて灯台守の話しなので、(灯台巡りが好きな私は)面白そうだと思って借りてきた。

Image7 ストーリーは、第一次世界大戦の元兵士のトム・シェアボーン(マイケル・ファスベンダー)は、西オーストラリアの海岸近くにあるヤヌス岩礁の離れ島の灯台に短期間の灯台守として赴任してくる。

 主な仕事は灯台の管理と遭難者の救助で、島には灯台と灯台守の住宅しかなく、近くの対岸の町Partageuse(小説に出てくる架空の町)から定期的に物資の輸送があるだけで、通信手段はモールス信号のみの孤独な生活。

Image6 短期の灯台守の仕事の後、トムは別の仕事に転勤できるはずだったが、短気赴任後に希望していた職の空きがないため、灯台守の仕事の期間が更に3年延長される。

 トムはPartageuseの町に住むイザベル・グレイズマーク(アリシア・ウィキャンデル)と恋に落ちて1921年に結婚し、孤島の灯台守の住宅で2人きりの新婚生活を始める。
 結婚後3年間の間にイザベルは2度妊娠するが、1回目は流産、2回目は早産で子どもを亡くしてしまう。

Image4s イザベルが2度目の子どもを早産でなくした直後に、手漕ぎボートが島の近くに漂流して来て、灯台近くの海岸に打ち上げられる。

 トムがボートに近寄ってビーチに引き上げると、中には泣いている生まれたばかりの赤ん坊がいて、傍には男性がいたが男性は既に亡くなっていた。

 新生児は女の子で、早産で子供を亡くしたばかりのイザベルは、子どもを亡くした私たち夫婦に神様が送ってくれたのだと信じこんでしまって、漂流してきた赤ん坊に執着して手放そうとしない。

 灯台守として漂流者がいたことを報告しなくては…と言うトムと、ボートが流れ着いたことは黙っていればわからないし、亡くなった男の人は埋葬して、私たちの赤ちゃんが早めに生まれたと言えばいいと主張するイザベル。

Image1 トムは報告して正式に養子に申し込めばいいと提案するが、イザベルはこんな学校も病院も教会もない孤島の灯台に住む夫婦に養子の許可はおりないし、報告したら赤ちゃんは取り上げられて孤児院に入れられてしまう、と泣きながらうったえる。
 トムは報告するか黙っているかの間で葛藤する…

 この映画はと私の3人で鑑賞したのですが、映画を観終わって(男性)vsと私(女性)で意見(感想)が割れたのが興味深かった。
 意見の違いの内容の詳しくはネタバレになっちゃうから書けないのだけれど、(倫理のクラスを取ったによると、)男性は法(規則)に忠実であろうとするし、女性は他にも方法があるのではないかと考える傾向が強いらしい。

Image3s の倫理のクラスで、
『ある男性が貧乏で病気の奥さんの薬を買うお金がなくて、薬屋に押し入って薬を盗んだ』という設定で、「生徒にこの男性について倫理的にどう思いますか?」という質問をしたら、
男生徒は「薬を盗んだ男性は、法の裁きを受けても仕方がない」と答えたのに対して、
女生徒は「盗むのではなくて他にも方法があった」と意見が男女できれいに割れたらしい。 

 この作品は面白可笑しい娯楽的要素はないけれど、男女の違いやそれぞれの心の葛藤が描き出されていて良い作品でした。

 異性と一緒に観て感想を話しあうのも面白いかも…と、思った作品でした。
 

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

菖蒲の花盛り

011s 今年も裏庭に株分けした菖蒲の花が咲き五月の末には花盛りになった。

(↑裏庭の菖蒲の花)

Dsc09493s 元々は玄関わきと表庭に植えられていたものだけれど、株分けして裏庭に植えたら裏庭の方が環境がよかったのか、表庭の菖蒲よりも繁茂している。

Dsc09490s 菖蒲と書いているけれどアメリカ人はiris(アイリス)と呼んでいて、日本のものとは品種が違うらしく、ネットで調べたらジャーマン・アイリスっぽい感じはするのだけれど、詳しい品種名はわからなかった。

 我が家に咲いている菖蒲は2種類で、丈の高い大きな花の咲く菖蒲は、花が大きいので頭でっかちで倒れやすく、ちょっとした風でも倒れてしまう。

Dsc09498s 日本の菖蒲の花園のように密集して生えていればお互いが支えになって倒れにくいのだろうけれど、うちの菖蒲は1列に植わっているだけなので、雨風には弱い。

 一番上の写真を撮った2日後に大雨が降って、丈の高い方の菖蒲のうち一番端の株の花が殆ど倒れてしまったので、倒れた花を切って花瓶に入れて部屋に飾ることにした。

 切った花を部屋に入れると花のきつい香りが…

030s(←アイリスの花とマダラ)

 日本の生け花のように浅い花器を使って剣山に刺して1~2本菖蒲を中心に他の花と飾ると格好いいのだろうけれど、多量に倒れてしまったのと、花があまりにも大きいので、そのまま水差しに水を入れて花瓶の代わりに使った。

 玄関ホールのテーブルに飾って、我が家のマダラ猫と記念撮影。
 写真嫌いのマダラ猫は全くカメラ目線にならなくて(カメラ目線どころか、顔もカメラになかなかむけてくれない)苦労した。

036s(↑アイリスとマダラ猫 その2)

 アイリスは毒性があるらしいので、夜は猫が齧らないようにドアの閉まる人間のトイレに移動させなくちゃ…

 

| | コメント (3)

2017年6月 2日 (金)

 ポケモンGO その21
岩ポケモンイベント

Img_3457s Belle Isle Parkに家族でポケモンGOをしに行った翌週に、アドベンチャー・ウィークのイベントが始まった。

(←イベントのお知らせ画像)

 アドベンチャー・ウィークのイベントは岩タイプのポケモンが出やすくなるポケモンで、普段は手に入りにくいプテラやヨ―ギラス(ヨ―ギラスが進化したサナギラスやバンギラス)も出やすくなるかも?ということだった。

Image1s(↑アドベンチャー・ウィーク中のポケストップの画像、
左:イワークとカブトがでている。
右:マグマッグがでている。)

 ポケモンGOではポケモンを1匹相棒に選んで一定の距離を歩くと飴が1個貰えるようになっている。
 距離はポケモンの種類によって、1㎞、3㎞、5㎞に分かれる。
ポケモンの飴についての説明は続きを読むから)

 アドベンチャー・ウィーク期間は岩ポケモンが出やすくなる他にも、いつもの1/4の距離で飴が1個貰えるので、5㎞歩かないと飴のもらえないポケモンを相棒に選んで歩くと効率よく飴が集められる。

Image2(↑いつもポケモンGOに行く図書館の近くの公園)

 5月20日の土曜日に、いつもポケモンGOに行く図書館近くの公園に行くと、クラシックカーの展示のイベントをやっていたので、出たポケモンと一緒に記念撮影した。

Image3(↑イワークのポケモンGO写真)

 普段は野生ではあまり見ないイワークも出やすくなっていた。

Image4(↑イベント期間中に出やすくなっていたマグマッグとイワーク以外のポケモン)

 今回はプテラとヨ―ギラスが目当てで、いつもより長時間プレーしながら歩いたのだけれど、プテラは出ず仕舞い。
 ヨ―ギラスは1匹しか捕まえられなかったため、AR写真を撮れなかった。

 前回の草ポケモン・イベントは1日延長になったけれど、今回のイベントは予告通り5月25日の(東部夏時間の)4時15分くらいに終了したようだった。

» 続きを読む

| | コメント (2)

2017年5月30日 (火)

ステンドグラスクッキーに挑戦

013s 五月の下旬に知り合いの8歳の女の子の誕生日のプレゼントにステンドグラスクッキーを焼いてみた。

 日本語のレシピによると、真ん中に穴の開いた型抜きクッキーの穴の部分に砂糖を入れて焼くだけの簡単なレシピだったので挑戦したのだが、レシピの通りの温度と時間焼いたのだけれど、グラニュー糖はグラニュー糖のままでちっとも融けない。

006s 2回目はクッキーだけ先に焼いて、後でレンジで飴を作って流し込む方法で作ってみたのだけれど、冷めると飴の部分が白濁してしまい、ステンドクラスでなくて摺りガラスクッキーになってしまった。

 どうやら、ステンドグラスクッキーに使う砂糖はグラニュー糖ではなくてパラチニット(イソマルツロース)という種類の砂糖らしいのだが、近くのスーパーを探してみても見つからない。
(我が家は田舎なので、製菓材料店なんてものはないけれど、それでも近所のスーパーの製菓コーナーには普段のお菓子つくりは問題がないくらいの品揃えはある。)

008s ネットで検索すると、飴細工用のプレーケーキというメーカーが出しているものがあったのだが、ネットで注文していたら誕生日には間に合わないので、グラニュー糖と近くのスーパーで手に入れられる材料で飴を作る方法を英語のサイトで探してみることにした。

 "the spruce"というサイトのFunfetti Lollipopsのレシピによると、基本的に水と砂糖とコーンシロップの3つの材料でできるらしいので、飴を作ってクッキーの穴に流し込む方法で作ってみたら何とかステンドクラスクッキーっぽいものができた。

v(^^*) ヤッタネッ!

 ステンドグラスクッキーができたので、2枚同じ形のクッキーの間にスプリンクル(デコレーションなどに使う砂糖などでできたトッピング)を入れてアイシングでデコレーションして無事出来上がり~

Dsc09439s(←レッドベルベッド・クリームチーズフロスティング。ミニカップケーキ)

 ステンドグラスクッキーとは関係がないのだけれど、ミニカップケーキ(レッドベルベッドにクリームチーズフロスティング)も作ってみんなで食べられるように2ダース持っていったが、小さかったのであっという間になくなってしまった。

» 続きを読む

| | コメント (2)

«窓注文事件