« 一緒に住んだ期間が一番長い人 | トップページ | シャワーだけのバスタイム »

2010年8月14日 (土)

洗濯機&乾燥機購入

1052_2  家を買った時に備え付けてあった洗濯機と乾燥機が故障していたので、新しい洗濯機と乾燥機を6月の末に買いました。

(←新しい洗濯機と乾燥機。
以前の洗濯機と乾燥機よりも幅が狭いので、靴などを洗うシンクとの間に20㎝位の隙間ができた。)

 古い洗濯機はトップロード(上から洗濯物を入れる日本の家庭に多いタイプの洗濯機)だったのですが、今回購入したのは最近の流行のフロントロード式です。
個人的にはトップロード型の洗濯機が使いやすいし、お値段も安かったので、トップロードを購入予定だったのですが、一回の洗濯に使う水の量が約2倍と言う事を聞いて、ランニングコストを考えてフロントロードの洗濯機を購入する事にしました。
 
 地元の電気屋さんで割引をしていたので、そこで電気洗濯機と電気乾燥機を購入。
配送とインストール(設置?)の手配をして料金を払って、〆て1200ドルでした。

(。>0<。)タカイ---(でも、コインランドリーに行くよりは経済的なので仕方がない。)

 翌々日配送と言う事だったので、家に帰って古い洗濯機と乾燥機を外そうと思ったら…
乾燥機の後ろに、電源コード以外の紐のような物が繋がっている

036

 よく見ると細い銅製のパイプで、どうやらガス管らしい
古い乾燥機はガス乾燥機だったんだ。(ノ∀`) アチャー
買った乾燥機は電気なのに…

 おまけに、ガスを止めるためのレバー(コック)らしきものも、ランドリールーム(洗濯機と乾燥機の置いてある部屋)には見当たらない。
乾燥機に繋がっているガスを止めようと思ったら、地下室にある元栓を止めなくてはならないかも…
ガスが止められないなら、電気の乾燥機は使えないのでガスの乾燥機と交換してもらうことにした
 
 電話をかけると、ガス乾燥機は電気乾燥機よりも75ドル高いという。
差額を払いにお店に行ったら、ガス乾燥機の在庫がないので配送は1週間後になると言われた。
おまけに、洗濯機と電気乾燥機の方の配送の手配はもう済んでしまっているので、予定通り配送されるはずだから、乾燥機は受け取らないように言われた。
(ナゼ?電話をかけて乾燥機の配送を止めない?1週間後に乾燥機を配送するなら、ドウシテ洗濯機も一緒に配送しない?--アメリカのシステムって無駄が多いなあ--)
 
 すったもんだの挙句、洗濯機は2日後に、乾燥機は1週間後に届いた。
が!
配送+設置の料金を払ったはずなのに、洗濯機だけを設置して乾燥機は「ガス工事の免許がないので設置出来ない」と言う。
 
 仕方がないのでまたお店に電話をかけると、
「ガスの乾燥機の設置料は、ガスの業者に頼まなくてはならないので、別料金になると言うことを、話すのを忘れていた。」
と言う。
 「取引のあるガス業者に連絡しておくから、設置に来る日の連絡があるので待っていて」
と、言われた。
 
 件のガス業者から連絡もあって、乾燥機が届いた日から更に2日後の正午から午後1時の間にガスの工事の予定になった
が!
なんと、ガスの業者が来たのは、約束の時間の30分も前
丁度私とは買い物から帰る途中で、からの携帯に電話があった。
に後20分くらいで戻ることを伝えてもらったのだけれど、
業者は「そんなに待てないから、また工事の日の約束を取り直してくれ」と、帰ってしまったらしい。
 
--(゚Д゚)ハァ?-- 20分待っても約束の時間より10分も早いのに…
また、工事の予約の取り直しだって?? --o(`ω´*)oプンスカプンスカ!--!

 
 あまりにも対応が悪いので、その業者に頼むのはやめて、結局、乾燥機についていたマニュアルを読んで、足りない部品はDIYセンターに買いに行って、自力で設置しました
アメリカでは業者に頼まずに自力で設置する人が多いのか、DIYセンターに行って店員に相談すると、設置の方法のアドバイスをしてくれました。
 
 対応の悪さに辟易したけれど、
まあ、設置料(50ドルくらい?)を払わずに済んだので、結果としてはよかったのかも

|

« 一緒に住んだ期間が一番長い人 | トップページ | シャワーだけのバスタイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一緒に住んだ期間が一番長い人 | トップページ | シャワーだけのバスタイム »