« トンコツ味お雑煮 | トップページ | セメスターエンド・学期末(怪獣) »

2011年1月14日 (金)

振り子時計

Dsc07219  は振り子時計が好きらしい。
特に錘で動くタイプが好きで、我が家には現在2つの錘で動く振り子時計がある。
 
(←ヨーロッパで買ってきた鳩時計)
 
 鳩時計と※グランドマザーズ・クロックと呼ばれる床に置くタイプの箱型の時計。
鳩時計はヨーロッパに出張に行った時に買ってきたもので、グランドマザーズ・クロックはクレイグス・リスト(不用品の売り買いなどをする掲示板)で見つけたものです。

Dsc07196  (←グランドマザーズ・クロック)
 
 グランドマザーズ・クロックは中古で、売主は1970年代に購入したと言っていました。
 売主の家に見に行った時には、見た目には問題はなかったのですが、売主が引越しで時計を移動した時に梱包しないで移動したため、輸送の途中で壊れたのか動いていない状態でした。
 「説明書と小さな金具の部品も買った当時のまま保存してあるから、部品を換えれば動くと思う。」
と、言う事だったので、クレイグス・リスト(掲示板)に載っていた希望の売値よりも30ドルまけてもらって50ドルで購入。
 
 買ってきて暫くは、修理のためにカバーを外したまま、物置状態になっていたリビングルームの隅に置くことにしました。
 中を開けてみても件の金具以外は目立った損傷は見つからなかったので、売主の言ったとおり、説明書にしたがって部品を換えて掃除をすればすぐにでも動くのではないかと期待していたのですが、
動かない

Clock2(↑左:修理のためにカバーを外した時計。
右:文字盤に書かれた今は存在しない国"WESTERN GERMANY"の文字。)
 
 「簡単な修理で直っていたら、売主も自分で修理しているよなぁ~、修理してなかったということは、もしかしたら専門家の修理が必要かも…」
と、思いつつもカバーを元に戻しただけで放置してありました。
 
 クリスマス・ブレーク中、本棚を入れてリビングの家具を移動した時に、時計の位置をずらしたら、突然動くようになってびっくり
w(゚o゚)w

 どうやら時計を置いてあった床にダンボールのような紙が挟まっていて、設置面が水平でなかったために動かなかっただけのようでした(^-^; ナーンダ。

 時計が動くようになって、新年を迎えられて、メデタシメデタシ…のはず…
が、
 この時計1時間ごとに時を告げる鐘がなるだけでなく、15分おきにチャイムの鳴るタイプの時計でした
チャイムは音の高も音色も、学校の始業や終業を告げるあの「♪キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪」そのもの。

「思わず『起立!礼!』って、言いたくなっちゃうよぉ~」
と、言っていた。
それが
15分の時には「♪コ~ンキ~ンカ~ンコ~ン♪」
30分の時には「♪コ~ンキ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、♪」
45分の時には「♪コ~ンキ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、コ~ンキ~ンカ~ンコ~ン♪」
00分の時には「♪コ~ンキ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、♪コ~ンキ~ンカ~ンコ~ン、キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン、♪」と、繰り返した後で、時を告げる鐘が「ボーン、ボーン…」
しかも
夜中も時計が動いている限り鳴り続ける。 
どうして売主が簡単な修理だったにも関わらず修理をしなかったわけが判明した(u_u。)。
 
今回の教訓:「安い物にはわけがある。」
 

※グランドマザーズ・クロックの説明は「続きを読む」からどうぞ
 
 

Dsc07197  ※グランドマザーズ・クロック
←の写真のような床置きの箱型の振り子時計。

「♪大きなのっぽの古時計、おじいさんの時計…♪」
の歌からつけられたものだそうで、
時計の高さが
6と1/2フィート(198.12cm)以上のものをグランドファザーズ・クロック。

5フィート(152.4cm)以上6と1/2フィート未満の物をグランドマザーズ・クロック。
5フィート以下の物をグランドドーターズ・クロック。
と、言うらしい。
 
(我が家の時計は177cmなので、グランドマザーズ・クロックと言う事になります。)

でも実際は厳密に高さで区別されているのではなくて、床置きの振り子時計は何でもグランドファザーズ・クロックと呼ぶ人もいます。
 

|

« トンコツ味お雑煮 | トップページ | セメスターエンド・学期末(怪獣) »

コメント

>梓さん
 
あのチャイムの音は「ウェストミンスターの鐘」の音なんですね。
知らなかったです。
ひとつ賢くなりました、ありがとうございます。
 
 

投稿: yuuki | 2011年1月19日 (水) 02時02分

「西ドイツ」製の「おばあちゃんの時計」ですか( ̄○ ̄;)スゴイ…っていうか 15分ごとに「学校のチャイム(ウェスト・ミンスターの鐘の音らしいデス)」って…f^_^;
微妙な感じダケド…実際の授業が15分、休み時間も15分なら 嬉しいですね!(b^ー°)
私は家事をしていると15分って結構キリがいいんです。お米は15分水切りした後 水を入れて30分で炊飯開始だし、洗濯機が1回し15分だから。
ダケド夜中も…だけは勘弁して欲しいなぁf^_^;

投稿: 梓 | 2011年1月14日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンコツ味お雑煮 | トップページ | セメスターエンド・学期末(怪獣) »