« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

コネタマ参加最後の記事

コネタマが終わる前までに下書き状態だったネタを全部UPしようとして、1月はほとんどコネタマの記事だらけでした。
その中で、最後の最後に残ったのがこのお題

ブログネタ: ブルース・ウィリス出演映画で好きな作品は?参加数

なのだけれど、
「いったいいつのお題だったの?」
と、言うくらい古い。
映画の画像がなくてUPを伸ばし伸ばしにしていたら、ついに最終日になってしまった。
仕方がないので、画像なしのままで参加です。
 
私が好きなブルース・ウィリス出演の映画は、
「ストーリー・オブ・ラブ(原題:"Story of Us")」「キッド(原題:"the Kid")」
ブルース・ウィリスといえば、「ダイハード」などのアクション系の映画を思い浮かべることが多いけれど、私はアクション以外の映画が好き。

「ストーリー・オブ・ラブ」は、結婚15年の倦怠期の夫婦が、子どもがサマーキャンプに行っている間に試しに別居生活をしてみるという話。
 
「キッド」は、仕事中毒気味のビジネスマンが40歳の誕生日の目前に、過去から来た8歳の自分に遭遇したのをきっかけに、過去の自分の夢を思い出していくと言うストーリー展開。
 
アクションなしのブルース・ウィリスもなかなかいいと思った作品でした。

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

リモデリング(改装)18
バスルームの改修9-シャワーの配管-

049s 実は、シャワーの配管作業はガラスブロックを積み終わってすぐ終わっていたのですが、次の作業工程(タイル貼り)と連続してブログにUPしたかったので待ってました。
ところが、の出張や怪獣の試験でタイル貼りが途中でストップしてしまって再開の目途がたちそうもないので、配管の記事だけ先にUPすることにしました。

(↑新しく買ったシャワーとカランのセット)

 ガラスブロックを積み終わったので、タイル貼りの前にシャワーとカランの配管をして水を流して動作確認をすることにしました。

 古いシャワーとカランはクロムメッキで、水道のハンドルはプラスティックでできていて、いかにも70年代と言う感じでした。

001s「せっかくリモデリングするなら、シャワーヘッドとカランも交換しよう」
と言うことで、濃いブロンズ色(オイル・ラブド・ブロンズ)のシャワーとカランのセットを買いました。

(←シャワーのセットの箱の中身)
 
 作業に入る前の配管の状態は、深いバスタブに交換して蛇口の位置を上げる必要があったためパイプを継ぎ足して下駄を履かせてあったので、シャワーヘッドを取り付ける位置が下駄を書かせた分だけ高くなっていました。
 シャワーヘッドの位置を下げるために、1箇所はソーダリング(ハンダ付け)が必要だろうと覚悟はしていたのですが…

Image1(←上:セットについていたバルブ
下:古いバルブ)

 シャワーのセットを開けたら、お湯の温度を調整する混合栓バルブも入っていて、古いバルブと交換しなくてはいけないことがわかりました。
 しかも、新しいバルブは螺子式なのに対して、古いほうはハンダでつけていたので、またもや古いパイプに螺子のついた部品を接がなくてはいけない。

:「また、ハンダ付けだぁ~(T△T)
 
と、半分くらい泣きが入ってきた

011s

 足りなくなったハンダと螺子のついている部品をDIYショップに買いに行きました。

(←買い足した部品
プラスティックのケースに入っているのがハンダ付けをしなくても繋げる部品。)

 新しい混合栓のバルブは管から取り外せなかったので、「水とお湯の管に繋ぐ時にどうやってハンダ付けをするのだろう?」と、考えていたら、エルボー(直角に曲がった管)の部品で、管に押し込むだけでハンダ付けをしなくても良い部品が見つかったので、値段は高めだったけれど購入しました。

Image5今回の配管~通水テストまでの手順は、
①バスタブの養生を外す。
②バスタブの蛇口の配管部分を混合栓のバルブ取り付ける。
古い配管に螺子の切られている部品をハンダ付けして。螺子の部分に漏れ止めの白いテープを巻いて繋ぐ。
③エルボーの部品を②に繋いで、エルボーの部分を水と湯のパイプにそれぞれ繋ぐ。
エルボーの部品の螺子の切られた部分に同じく漏れ止めテープを貼り、バルブに取り付ける。次に水と湯の管の繋ぐ部分をヤスリで削って磨く。エルボーのハンダ付けのいらない部分をそれぞれ水と湯のパイプに押し込んで繋ぐ。

047s

④バルブにハンドルをつけて通水テスト。
バルブ部分にハンドルをつけて、水と湯の元栓を開け、水と湯の両方出るかどうかを確認。
 
(←バスタブの配水管の通水テストをしているところ。)
 
通水していることが確認できたら、元栓を締めてシャワーの配管の接続に移る。

Image3 ⑤シャワーヘッドの高さに合わせて、古い配管を切断。
⑥切断した部分に螺子の切られた接続の部品をハンダ付けする。
⑦シャワーの配管を混合栓のバルブに繋ぐ。
バスタブの蛇口の配管と同じように、螺子の部分に漏れ止めのテープを巻いて繋ぐ。
⑧シャワーヘッドを仮付けして、通水テストをする。
⑨水漏れの確認をする。
タブの蛇口とシャワーと両方の通水テストをしながら、水圧がかかったときに配管のつなぎ目から水漏れがないかを確認する。

124s

 今回はハンダ付けのいらない部品を初めて使ったので、水漏れしないか心配だったのですが、全然問題なしでした。
 かわりに螺子で止める部分からの水漏れはあったので、漏れないように閉めなおしました。
 
 あとは、バスタブの蛇口の位置を上げるためにパイプを継ぎ足した時に、バルブをつけて水を止めることができるようにしたことは、作業をかなり楽にしました。
(バルブがついていなかったら、通水テストの度に地下まで降りていって栓を開け閉めしなくてはいけなかった。)

続きは→バスルームの改修10

| | コメント (2)

2012年1月28日 (土)

理想→写真撮影、現実→二度寝

Dsc00020s

 怪獣は高校生(去年の9月から)になって、朝学校に行く前に勉強会に通っています。
 アメリカの高校は始業時間が早いです。
怪獣の学校も7時20分が始業で、その前の勉強会は6時スタート、6時の勉強会に間に合わせるために親子共々朝5時半に起きます。 

ブログネタ: 早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!参加数

 私の早起きしたらやりたかったことは、「朝の薄暗い時間(かわたれ時)の写真を撮ること」でしたが、高緯度地域の冬の朝は遅い
 起床時間の5時半はまだ真っ暗。冬至から1ヶ月経った今の時期でも7時は暗いです。8時くらいになるとようやく明るくなってくるのですが、それまで起きて待っているのは寒いので、ついついベッドに戻って布団にくるまっていると二度寝をしてしまい、かわたれ時の写真が撮れないまま明るくなる日が続いています。
 
 あと2か月もすれば日の出の時刻も6時くらいになるのだろうけれど、3月の第2週からはデイライト・セービングタイム(夏時間)が始まるので、朝の5時半は暗いままの日が暫く続くので、多分二度寝の誘惑に負け続けることになるでしょう。
 日の出の時刻の早い夏休み期間中(6月中旬~9月の最初の週まで)は、学校も勉強会もないので早起きしないだろうし…
 
 かくして、私の早起きの理想は達成されないまま1年が過ぎそうです。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

ジブリ・アニメの世界

Dsc00016s

 アニメか漫画の世界で体験してみたいのは、ジブリのアニメに出てくる世界です。

ブログネタ: マンガの世界を一日体験。どこに行きたい? 参加数

 ジブリ・アニメの世界と言っても、実在の場所ではなく架空の場所限定。
さらに、「魔女の宅急便」や「ハウルの動く城」など他の原作者の作品をアニメ化したものではなくて、「ラピュタ」「ナウシカ」「千と千尋」などの、宮崎アニメの世界がいいです。 

Dsc00006s

 我が家は子どもたちが小さい頃(特に娘)が小さい頃は宮崎アニメをよくみていたので、普段の会話にも宮崎アニメの台詞からの引用が良く出てきます。
 
例えば、

散らかして足の踏み場のない部屋を覗いて、
行こう、ここもじき腐海に沈む
(「風の谷のナウシカ」のユパの台詞)

Dsc00007s

まとまりのないもの(○○)を指して、
見ろ、○○がゴミのようだ
(「天空の城ラピュタ」のムスカの台詞)
 
お風呂に入っていなかったりして体臭がする場合
人間くさい
(「もののけ姫」のサンの台詞) 

Dsc00004s

この間はが、指を水で濡らしてゴブレットの縁をこすって、笛の様な音を出していたので、
私が
森へお帰り、大丈夫、飛べるわ
(「風の谷のナウシカ」ので、傷ついた虫に蟲笛を聞かせて話しかけるナウシカの台詞)
と言ったら、その場面がわかったみたいで、大うけした。

(≧∇≦)ブハハハ!

Image1

「説明がなくてもジブリのアニメからの引用だってわかるところが、うちの家が宮崎アニメのオタクだって再認識するところだよね。
よその人との会話じゃこうは行かないもん。」
ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

ビーフ・ホワイト・シチュー

Dsc00044s

ブログネタ:シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

今回のネタの選択肢は「ホワイト」か「ビーフ」しかなかったので、かなり迷いました。
豚や鶏でホワイト・シチューが作れるように、ビーフでもホワイト・シチューが作れるんですけれど…
「ビーフのホワイト・シチューが好きな場合はどっちを選べばいいのだろう?」
と、迷った挙句、ホワイトのほうにチェックを入れました。

(↑ビーフ・ホワイト・シチューの缶詰)
 
日本ではビーフ・シチューはデミグラスソースで煮込んだ物が定番で、ビーフのホワイト・シチューはあまり作られないみたいだけれど、アメリカではビーフのホワイトシチューは缶詰や冷凍食品にもあるくらい一般的。
 
私も、最初は「ビーフのホワイト・シチューってどんな味?」と、思ったけれど、食べてみると美味しかった。
 
作り方は鶏のホワイト・シチューの肉をビーフに変えるだけ。
セロリを入れると美味しいし、市販のシチューの素で作るよりはホワイトソースを自分で作るほうが美味しい。
 

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

聖書&マザーグース&童話

Book_2

  日本で生活しているなら必要ないだろうけれど、アメリカ留学を考えているなら、聖書とマザーグースと童話(フェアリー・テール)は(日本語でいいから)読んでおいたほうがいいかも。(マザーグースは童謡だから、読むと言うよりは聞くだけれど。)

ブログネタ:「これだけは読んでおけ!」と思う本は?参加数
 
 アメリカは宗教の自由を求めてヨーロッパから入植して来た人たちが、現代のアメリカ社会の基礎だから、多くの人がキリスト教(プロテスタント)で文学や言い回しなど聖書の話が基になっているものが多いです。
 日本でよく知られている聖書からの引用を使った表現は「目からウロコ」で、新約聖書の※使徒行伝の9章の18節からの引用。
「目からウロコ」のような聖書からの引用が英語では頻繁に出てきます。
 
 聖書と同様に、マザーグースの歌詞やグリム童話などもよく引用されます。
映画「シュレック」のフィオナ以外のお姫様はグリム童話からの引用だし、クッキーマンが拷問にかかって「マフィンマンを知っている?」と拷問に答える台詞は、マザーグースの"Muffin Man"と言う歌の歌詞そのまま。
 映画「妖精ファイター」なんかは、「歯の妖精」の話を知らないと、かなり理解しにくい内容だと思います。
 
 聖書やマザーグースや童話から引用されていることがわからなくてもサバイバルできるけれど、知っているとアメリカでの生活をより楽しめると思います。 

続きを読む "聖書&マザーグース&童話"

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

うちのシロ

Cat  先週末、はメキシコ出張から帰ってきたのですが、怪獣が学期末で試験や宿題の山状態なので、勉強をみるのに追われていてバスルームの改修はストップしたままです。
 なので、暫くは未投稿のコネタマ記事の消化が続きそうです。
さて、お題の 

ブログネタ: あなたが1日だけなってみたい動物は何?参加数

ですが、
 一日だけなってみたい動物は個体限定で、我が家の白猫です。うちで飼っている白猫は、見た目はすごく愛くるしくて、みんなから「かわいいね~」と褒められるのですが、元野良だったため、いまだにに警戒心が強いです。

Cat2 餌の時くらいしか寄ってこないし、抱っこをしようとすると逃げていく、愛想のない猫です。
 抱っこされるまでは逃げまくるのですが、抱っこして撫でてあげると気持ちよさそうにしているし、寝ている人間には擦り寄ってくるので、ものすごく人間嫌いというわけでもなさそう。

  人間が怖いのでなかったら、いったい何が怖いのだろう?
普段の生活でどう感じているのだろう?
何をされるのが好きで何をされるのが嫌いなんだろう?
と、疑問がいっぱいなので、一日だけ本人(本猫)になって、感覚を体験してみたいです。 

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

えっ?これもなの?

Food_2

 私は10代~20代にかけて、シーフードアレルギーだったので、もともと魚よりも肉を食べる習慣が身についていました。そのうえに、現在は内陸に住んでいて新鮮な魚が手にはいらないので、魚を食べるのは年に数回程度です。

ブログネタ:あなたは肉派? 魚派?参加数

 アレルギーは10代の頃はどれがアレルゲンかもわからないくらい軽かったのですが、酷かったのが20代前半の時期でした。医者に最初は「エビ・イカ・タコ・カニ」は食べないようにと言われて食べないようにしていたにも関わらす、症状が改善しない。
 次に「魚も食べないで」といわれ、その次には「卵も駄目」と言われました。

Food4 魚介類と卵を除去したところで症状が改善したので、暫く除去食を続けていくように言われて実行していたのですが、ある日突然症状が悪化したため医者に行きました。
 
 医師はいつもの様に
「エビ、イカ、タコ、カニ、魚、卵は駄目~」
と、お題目の様にくりかえすので、
「どれも食べていません」
と、答えると、

Food2

医師:「おかしいなぁ。昨日食べた物を上げてみて」
私:「昨夜は味噌汁とイクラ丼と・・・」
医師:「それだ!卵を食べちゃ駄目だって言ったでしょ。」
私:「味噌汁の出汁は椎茸だし、具に卵は入っていません。」
医師:「イクラだよ。イクラもでしょ。」
私:「そうなんですか?」
医師:「そうです。鶏卵以外の卵も食べないように。」
 
鶏卵以外も卵に勘定するとは思わなかったので、驚きでした。

余談:

続きを読む "えっ?これもなの?"

| | コメント (2)

2012年1月22日 (日)

おつまみが好き

Tumami

 私ももお酒はたしなまないのだけれど、おつまみが好きで日本にいた頃は夫婦で居酒屋に(おつまみを食べに)行っていました。

ブログネタ: お酒は家飲み派? 外飲み派?参加数

Tumami4 おつまみなら何でも好きで、日本酒に合いそうな焼き鳥や山芋を切ってきざみ海苔と醤油をかけたもの、揚げ出し豆腐、焼き魚、枝豆、刺身、おでん、など。
 ビールに合いそうな、唐揚げや粗挽きソーセージと粒マスタード、フライドポテト、魚のフリッター、トルティーヤチップとディップなど。
Tumami3 ワインと合いそうな、チーズやスモークサーモンや生ハムを使ったアペタイザー、チーズ・フォンデュ、カラマリや海老をオリーブオイルとニンニクで炒めたものなど。
 
 その他にも、柿の種やチーカマやサキイカなど、コンビニで買えるおつまみも好きです。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

パスポート郵送事件

003s 発達障害の気のある私は、小さい頃から「自分の感覚と自分以外の大多数の人の感覚はかなり違う」という場面に何度も出くわしてきました。 

ブログネタ: “自分の常識”が世間では違ったこと、ある?参加数

 小さい頃母に「よく考えなさい」「あたりまえ(常識)でしょ」と、よく言われたものです。
 おかげで、新しい場所に行ったり新しい事をする時には、周りの様子を観察して状況を確認する癖がついたため、常識だったりその地域限定のルールーだったりを理解しやすくなって驚くことはあまりなかったです。

 また、子どもの時から遠距離の引越しを繰り返して、1つの地域に長い期間住むこともなかったので、「所変われば、常識も変わる」と言う事がすんなり理解できました。

 ところが、は小さい時から成人するまで同じ地域に住んでいて、それ以外の場所を知らないためか、その地域(なのか、の家のみのルールーなのか)独特の常識の感覚を持っていて、それが世界中で通用すると考えているかのように振舞うことがあります。
 
 がアメリカに転勤になって最初の税の申告※1の時、子どもたちの扶養を申請するため写真入の身分証明書をIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)に提示する必要がありました。
 IRSに子どもたちのパスポートのコピーを送ったのですが、「オリジナルじゃなくては駄目」と、返事か来て「下記の住所に○月○日までに郵送してください」と郵送先が書かれた手紙が届いたらしい。
 
 当時は子どもたちの学校の都合でとは別の州に住んでいたので、電話が来て「今から言う住所に子どもたちのパスポートを送って」と、言われました。
 私の常識ではパスポートの郵送なんて考えられない。ましてや、郵便物が紛失することが多いアメリカ※2で、そんな危険な事はできない。
 第一本人確認のための写真入身分証明なんだから、本人なしで身分証明だけ郵送というのもかなり胡散臭い。しかも送り先の住所はの住んでいる州でもなければ、私の住んでいる州でもない。
 
 私が、
「パスポートの郵送は(↑上の理由で)できない」
と説明すると、
「政府からの手紙だよ、送るのが常識じゃない?」
と、言う。
の常識、怖すぎ…ヾ(・・;)オイオイ)
 から電話がかかってきた時に、たまたまスカイプで私の母と話していて、私達の遣り取りを聞いていた母が
「パスポートの郵送?とんでもない。海外でパスポートは体の一部と同じ。体の一部を切り離して郵送する人はいない。非常識だ。」
と、話に割って入ってきてパスポート郵送はしないことになった。
 
 その後もビザの手続きなどで政府からの手紙は来たけれど、どれもコピーの提出か、オリジナルを見せなくてはならない場合は本人が窓口で提示するかで、郵送しろと指示されたことはない。
「あの手紙はいったいなんだったんだろう?」

最後に…

 

続きを読む "パスポート郵送事件"

| | コメント (7)

2012年1月20日 (金)

コネタマ継続して~

Dsc04020s がまたもやメキシコ出張中
お陰でバスルームの改修は完全にストップしてます。
こんな時には、コネタマって便利なのだけれど…なくなっちゃうのは残念。

ブログネタ: 絶叫大会で叫ぶなら何?参加数

 なので、今絶叫大会で叫びたいのは
「コネタマ継続して~」
です。

 コネタマに投稿できなくなっても、せめて、今までのネタとみんなの声をネタ帳として残してくれたらなぁ~
 ネタに困った時に見れるのに…

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

雛飾り
Σ(T▽T;)ガビーン「かびるんるん」だらけだぁ~

194s  年も明けて2週間も経ったので、
「そろそろクリスマスツリーを片付けよう」
と言うことで、先週の土曜日怪獣と私の3人でクリスマスの飾りを片付けました。
 
(←ツリーのあった場所に飾った雛飾り)
 
 
「ツリーがなくなると家がガランとして寂しいなァ~」
と、言うので、ちょっと早いけれど日本から持ってきたのお雛様を飾ることにしました。
 
 の雛人形は伝統的な段飾りではなく、ガラスのケースに入っている五人飾り(親王+官女)。

198s

 普段ホワイエに置いてあるテーブルでは雛飾りを置くには小さすぎたので、の作ったナイトスタンドを2つ並べて赤いシーツをかけて、その上に雛人形のケースを置くことにしました。

 ケースを置く台も整ったし、雛飾りを保管してあったダンボールのケースから取り出したら…
 ダンボールのケースの底が薄っすら緑色、よく見るとだった。
(lll゚Д゚)ガビーン
 人形には黴は生えていないようだったので、恐る恐るケースの底を見るために裏返したら…
・・・黴、カビ、かび、カビ、カビ、かび、カビ、黴・・・
かびるんるんが大繁殖Σ(T▽T;)ギャー

 私たちが2005年の夏に留学して以来、陽の目を見ることなく日本で4年アメリカの地下室で2年、ダンボールのケースに保管されていたのだから、当然と言えば当然だけれど、あまりにも黴がびっしりで愕然とした。
 ケースから雛壇をそっと出してみたら、雛壇の下のケースの底板(さっき黴の生えているのを発見した部分の裏側にあたる所)にもびっしり黴が…
 
 黴の生えていた部分をアルコールでふき取って、ガラスも全部アルコールで拭きました。
 黴を拭き取る作業は大変だったけれど、雛人形が黴に侵される前に気がついてよかった。
 
今回の教訓:雛人形は飾らなくても毎年虫干しすること。

| | コメント (6)

2012年1月17日 (火)

車選びの理想と現実

Car 「お金がいくらかかってもかまわないから、好きな車を選んでいいよ」
と、言われたら、
ランボルギーニ・アベンタドールとか、マセラティ・MC12とか、ノスタルジックカーのコルベットの初代1954とかポルシェ550とかを選ぶのだろうけれど、現実に今まで所有したことがあるのは、日産の車が多いです。

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数

 日本では日産はトヨタと並ぶ大手のカー・メーカーだけれど、アメリカで人気の日本車はトヨタ、次いでホンダ、マツダ、で日産はあまり人気がありません。
 日産車は中古車屋に行くと他の日本のメーカーよりも割安で買えるのが魅力で、中古車しか買わない我が家は日本車に拘ると、どうしても日産を買うことになってしまいます。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

Nightclothes(寝間着)

Pj 私が子どもの時は、浴衣のような和服の寝間着が健在で、冬の時期はフランネルの寝間着を着て寝ていた記憶があります。

ブログネタ: あなたは寝るとき何を着る?参加数
 
 年齢が上がると共に、お店で和服の寝間着を売っているのを見かけなくなって、今はデパートや大型スーパーでもあまり見かけなくなりました。
 そのせいではないけれど、物心ついた頃には寝る時に決まって着る服と言うものはなかった気がします。
 寒いときはジャージを着て寝ているし、暑ければTシャツと下着だけで寝ています。
 
 基本的に冬も夏もブラジャーはつけないし、どんなに暑くても裸で寝ることはなです。
裸で寝ると汗がべたついて、かえって暑く感じるからです。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

人脈運

Image1

 良くなって欲しい運は人脈運(人間関係に関する運? )かな?
 世の中色んな人がいるのだから、いい人や気の合う人(自分にとって好ましい人)もいるし、意地悪な人や価値観や性格が合わない人(あまりお近づきになりたくない人)もいるのが普通だけれど、私の場合は前者よりも後者に会う確率がかなり多いみたいです。

ブログネタ:あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

 母に言わせると、私の「担任運」は最悪らしいです。
評判のいい先生に当たらないだけでなく、学年(または学校で)で一番評判の悪い先生に必ず当たる。(さすが、ギャンブル運大凶)

 私の学年の受け持ちの先生たちが評判がいいか問題のない場合は、評判の良い先生にはあたらない。
 
 今までの担任には、差別発言をする先生、体罰好きの先生、贔屓をする先生、指導力のない先生、性格が気に入らないから何とかしろと家まで押しかけてきて文句を言う先生、生徒を悪く評価するのが好きで内申書にネガティブな書き込みばかりする先生、セクハラまがいに女生徒にベタベタさわる(触らせないと成績を下げる)先生、自分の失敗を生徒のせいにする先生…
 など、数えたらまだまだ出てきそう。
 
 あと、隣人運も良くないです。
 子どもが就学前で賃貸に住んでいた頃、子ども嫌いの人の上下の部屋を割り振られることが多かったです(会社が指定したアパートだったり、公営住宅だったりして自分で部屋を選ぶことが出来なかったので、避けようがなかった)。
 公営住宅に住んでいた時は、「子どもが出来ると引越してしまう部屋」と言われていたらしく、上下以外の近所の人に同情されるくらい嫌がらせが酷かった。
 賃貸の集合住宅は様々な年代の人や生活スタイルの人が住んでいるので、ご近所づきあいが必ず円滑にいくとは限らないのだけれど、よりによって絶対もめごとが起きそうな家族構成同士が上下に住むことになってしまった不運。
 
 「担任」や「隣人」や「職場」や「家族・親戚」など避けることが難しい人間関係では、良運が沢山あるといいなぁ…
 

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

ハリー・ポッター・アルティメット・コレクターズ版

175s

 最近うれしかったことは、ハリー・ポッターのDVDのアルティメット・コレクターズ版が1~6まで揃ったこと。

ブログネタ: 最近、うれしかったことを教えて!参加数

 本当は去年の誕生日のプレゼントに買ってもらう約束だったのだけれど、限定版のため店頭で買えたのはシリーズ5と6のみ。
 シリーズ3と4は中古ショップにあったのだけれど、店頭価格の2倍以上したし、シリーズ1と2はなかったので、がネット・オクションで新品未開封の物を探してくれることになりました。
Image1s(↑アルティメット・コレクターズ版のシリーズ1~6)
 
 シリーズ3と4は比較的簡単に見つかったのですが、シリーズ1と2は新品未開封のものがなかなかでなくて、最後に購入したシリーズ1はクリスマスの直前に見つかり、クリスマスプレゼントとしてもらいました。
 
 シリーズ3~6はアメリカ流通版なのですが、1と2はカナダ版で英語の下にフランス語が併記されています。
 DVDも英語音声にフランス語字幕が初期設定になっています。

 ちなみに、アルティメット・コレクターズ版の日本版の定価は1シリーズ5000円くらいですが、アメリカでは30ドルでした。
日本語の吹き替えや字幕を入れると高くなっちゃうのかな…
本当は日本語版が欲しかったのですが、あまりにも高かったのであきらめました。

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

揚げ餅

Moti 

 小さい頃、母の実家に一月の中旬ごろ行くと、祖母が鏡開きをしたお餅を揚げて、砂糖醤油をかけたものをよくオヤツに出してくれました。

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

 鏡餅を切って揚げただけのシンプルなものでしたが、祖母が作ったものは外がサクサクで中がもっちりして美味しかった。
 揚げたての皮に甘辛い砂糖醤油が良く合って、いくつでも食べられました。
 
 結婚してから自分でも作ってみるのですが、ベッタリしてるかカリカリしてるかどっちかで、祖母の作ってくれた揚げ餅の様に上手く揚がらない。
 サクサクもっちりの秘訣は何だったんだろう?

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

グレープフルーツ

151sブログネタ: あなたが一番好きなフルーツは何?参加数
 
 家に常時買い置きしてあるくらい、グレープフルーツが好きです。
 柑橘系のフルーツはどれもそうなのだけれど、(私は夏みかんを食べるようにしてグレープフルーツを食べるので)皮をむいた時に香ってくる独特の香りが好き。
 物の本によると、グレープフルーツの香りにはリラックス効果があるらしい。
 味はグレープフルーツの中でも、果肉がピンク~赤い色のルビーと言う品種が好きです。

(←15ポンド、約7.5kgの大袋。
比較のために、横に500mlのペットボトルを置きました。)
 
 リンゴやバナナのようにメジャーな果物で、スーパーに行けば1年中買うことが出来るけれど、旬の季節は冬。
 今頃(1月)になると、大袋入りのグレープフルーツをスーパーなどで見かけるようになります。
 この間、スーパーで15ポンド(約7.5kg)のグレープフルーツがセールで4ドルだったので早速購入しました。
20個入りだったので、1個20セント(今のレートで15円)で超お買い得。
 旬の時期のグレープフルーツはジューシーで甘くて美味しいうえに、値段も安いのでついつい食べる量が多くなってしまいます。
 

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

睡眠不足は夫婦喧嘩のもと

Netuki 私は横になれるところじゃないと眠れないとか、イベントの前日は気が高ぶって眠れないとか、結構寝つきは悪い方です。   

ブログネタ: あなたは「寝つき」のいいほう?参加数

 反対にはいつでもどこでも眠れてしまうタイプ。結婚を控えて緊張のため私が睡眠不足ぎみの時にも、はしっかり眠って気分爽快。
 おまけに結婚の前日になって
「本当に結婚してもいいのかなぁ~」
と、優柔不断な事を言いだしたので、
私は睡眠不足のイライラも手伝って切れてしまいました。
゛(`ヘ´#) ブチッ!!
夫婦喧嘩ならぬ、夫婦になる以前喧嘩だ~
o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)
 
 睡眠不足で機嫌が悪くなるのは私だけじゃなくて、夫も仕事などが忙しくて睡眠不足が続くと切れやすくなるので、お互い相手が寝不足っぽい時は「触らぬ神に崇りなし」を決め込んでいます。
 

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

かわたれ時&黄昏時

Kawatare3

 一日の中で一番好きな時間は、日の出と日の入り前後の薄暗い時間帯です。
なぜかと言うと景色が綺麗に見えるから。

ブログネタ:一日で一番好きなときは?参加数

(↑夜明け前のかわたれ時)

Kawatare2

 朝日や夕日も好きなのですが、日の出前の空が明るくなりつつあるかわたれ時や、日が沈んだ後の薄明かりの黄昏時のドラマティックな雰囲気が好きです。
 
(↑かわたれ時。
自宅の窓からの写真)
(↓かわたれ時。
私は朝に弱いので、かわたれ時の写真は少ない)

Kawatare かわたれ(彼は誰)黄昏(誰そ、彼は)も暗くて人の顔が判別できない時間帯で、元々はどちらも朝方と夕方の両方を指す言葉だったらしいですが、後に「かわたれ」が朝、「黄昏」が夕方を指す言葉になったらしいです。

019s

(←黄昏時
「下手な鉄砲も数打ちゃ中る」で30ショットくらい取ったうちの、たった1枚ピントが合っていたもの。
我が家では「奇跡の1枚」と呼んでいる)
 
 私はこの時間帯の事を「何もかもが綺麗に見える時間」と勝手に呼んでいます。

Tasogare4 誰が写真を撮っても絵になる時間帯だと思って、何度も撮影(スナップ用のカメラだから撮影と言う大した物ではないのですが・・・)にトライしているのですが、シャッタースピードが遅いので、手ブレ続出。
シャッタースピードを通常のモードにしておくと、今度は何が写っているかわからない状態に…

Tasogare (↑黄昏時)
 かわたれ時や黄昏時は写真の用語で、ゴールデン・アワー(マジック・アワーとも、日没~日没後の空は明るく赤みがかった金色に輝いて見える時間帯)や、ブルー・アワー(日の出前と日没後の空がブルーから青紫に見える時間帯)と呼ばれていて、独特な雰囲気の写真が撮れる時間帯といわれているみたいです。 

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

渡良瀬渓谷鉄道

Matost

ブログネタ: 今まで行った中で一番好きな旅先は?参加数

 今まで行った中で一番好きな旅先は、渡良瀬渓谷鉄道です。
 かれこれ10年前の11月の上旬に、親友のNちゃんと
「夫と子どもから解放された非日常が味わいたい」
と、それぞれの夫に子どもの世話を頼んで、女2人の紅葉狩りに行きました。
その時の旅先が渡良瀬渓谷鉄道でした。

Sourist2

(←沢入駅)
 
 起点は桐生駅、終点は間藤駅の約44kmで、単線の鉄道です。
 元々は足尾銅山から鉱石を運ぶために敷かれた鉄道で、足尾線と言う名前だったらしいです。私たちが訪れた時には観光地として整備されていて、名前も渡良瀬渓谷鉄道になっていました。

Kusakil3(←草木駅付近)
 
 沿線には沢山観光する場所があったのですが、日帰り旅行だったため、 鉄道に乗ることと駅の周りの徒歩でいけるところだけ見て回りました。
 水沼駅には駅舎内に温泉が、神戸駅には客車をリフォームしたレストランがあり、駅から出なくても温泉や食事が楽しめました。

Goudost1 (←神戸駅と車両を使ったレストラン「清流」
今はレストランの車両は別の色に塗り替えられているそうです)
 
 観光用のトロッコ列車も運行しているようですが、本数が少なく(私たちが行った当時は1日に1往復だった)見ることが出来なかったです。

Imagew (←渡良瀬渓谷鉄道の路線地図。
水沼駅の温泉センターのパンフレットから引用したので、温泉センターの文字だけが大きいけれど…(^-^;)

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

アンチ・フェイスブック

009s この間アフタークリスマス・パーティーをした時に、Facebookの話になりました。
 E.Lさんの奥さんがFacebookにはまっているみたいで、Cさんと私にアカウントを持っているか聞いてきました。
 Cさんは随分前に作ったけれど全然使っていなくて、私は持っていないと答えると、「ぜひ(アカウントを作って)友達になろう~」と、誘われました。
 
ブログネタ:
Facebookデビューした? 参加数

 E.Lさんの奥さんは、「世界中に住む知り合いの近況がわかるし、コンタクトもとれるよ。」などのメリットを挙げていましたが、Cさんも私も「コンタクトを取るならEメールでも良くない?」と、あまり乗り気でない返事をしたので、「Facebookのアカウントを持っていないのって、私達の親の世代くらいよ、Eメールなんて古い古い。やってみたら面白いからはまるわよ~」と、しきりにFacebookの宣伝をしていました。
 
 実は留学したてで今ほどFacebookがポピュラーではなかった頃に、アカウントを作らないかと招待されたのだけれど、私なりの拘りが頭をもたげてきて、アカウントを作るには至りませんでした。

 私がFacebookを利用しない理由は2つ。
1つはプライバシーがないから、もう1つは私が社交的な人間ではないから。

 私はFacebookを使っている人って無防備すぎるように思えて仕方がない。よく問題にされる「実名」を使うと言う部分だけでなく、顔写真や生年月日や家族構成や恋人がいるかいないかや(中には住所や電話番号)まで公開にしているしている人を見ると、他人事ながら「個人情報の管理は大丈夫なんだろうか?」と、心配になってくる。
 他にも、Facebookでのトラブル※の話を聞いていて、「個人情報がだだ漏れなんて、私には無理!」と思った。

 おまけに私は引っ込み思案なので、リアルでも噂話が苦手です。そんな私にとってFacebookは世界規模の井戸端会議・ゴシップの場にしかみえない。ソーシャル・ネットワークが楽しいと思う人には私の反応は謎だらけなんだろうとは思うけれど、(時代遅れでも、ローテクでもいいです)わざわざアカウントを作って苦痛の種を増やすのは勘弁して欲しい感じです。

 元々は学生同士の情報交換のために作られて、今は学生でなくても登録できるソーシャルネットワークになっているFacebook。
 現在アメリカの学生の間ではかなりポピューラーで、学校からのお知らせやイベントの情報は全部と言っていいほどFacebookを通して配信されるので、学生をしていてFacebookのアカウントがなかったら非常に不便だけれど、それでも私はアカウントを作っていないし多分この先も作ることはないと思います。

続きを読む "アンチ・フェイスブック"

| | コメント (8)

2012年1月 7日 (土)

娘→親の背中をみるタイプ
怪獣→言われなきゃやらないタイプ

Cat

 1月いっぱいでコネタマが終わってしまうので、それまでに書きかけのコネタマ記事を投稿しようと下書きの記事を検索したら、かなり沢山でてきたので暫くはコネタマの記事が続くと思います。 

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数
 
 小学校低学年の一時期、「宿題をしてから遊びに行きなさい」と、毎日の様に言われていましたが、それ以外は勉強をしなさいと言われたことはないです。
 私は勉強は学校で終わらせるタイプだったこともあるし、うちの家は共働きで(母が休職中の一時期を除いて)かぎっ子状態だったため、勉強をしているかどうか確かめようがなかったからだと思います。
 
 自分が「勉強しなさい」といわれたことがあまりないので、にも「勉強しろ」と言ったことはないです。
 が小学校の頃は宿題以外の勉強をしていることはなかったけれど、なにせ「ゆとり教育」だったため、家で勉強しなくても大丈夫だった。
 中学になってアメリカに引っ越してからは、私が留学して勉強をしている姿を見て、親がお尻を叩かなくてもは自然に勉強するようになったので、口やかましく「勉強、勉強」と言わずに済みました。

 ところが!

 怪獣は私が勉強している姿を見ても何も感じないようで、放っておくと宿題さえもやらない。
 高校生になるというのに、学校の成績が悪くても自分から勉強をする気が全くないみたい。「宿題は済んだのか?」と聞かれないと、宿題すらもしない。
 も教育パパタイプではなかったけれど、怪獣には毎日の様に「宿題をしたのか?」とチェックを入れています。
 

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

Bath & BodyWorks13
アニュアル・セール

Hand2  年末の27日からBath&BodyWorksでアニュアル・セールだったので出かけてきました。
  クリスマスなどの冬の香りを中心に最大75%OFFのなるので、買い置きするチャンスです。

(←冬限定のハンドソープ。
左から、リボンキャンディ、シュガープラム、ウィンタークランベリー、ミソルトゥキス。)

Travel  今回は冬限定のハンドソープと※秋から冬にかけて新しく出たシグニチャー・コレクションのボディー・ケア商品のトラベルサイズ(お試しサイズ)を目当てにでかけました。

(←ビー・エンチャンティド
左から、ボディ・スプラッシュ、ボディー・ローション、シャワー・ジェル)

Travel3 (←パリス・アモール
左から、ボディ・スプラッシュ、ボディー・ローション、シャワー・ジェル)
 
 冬限定のハンドソープは8種類くらいの香りがあったけれど、香りが気に入った上の写真の4種類を、ボディー・ケア商品は写真の3種類を買いました。

Travel2

(←チャームド・ライフ
左から、ボディ・スプラッシュ、ボディー・ローション、シャワー・ジェル、ハンド・サニタイザー)
 
 ボディケア商品の中のチャームド・ライフは期間限定商品だったようで、在庫を売り切るために普通のサイズも75%OFFになっていたので、普通のサイズも買いました。
 今回購入したお試しサイズの中では一番のお気に入りだったのに、期間限定なのは残念です。

Image1

 他にも、怪獣が集めているポケットサイズのハンドサニタイザーのホリデー・シーズンのものと、ミニキャンドルを買いました。
 ミニキャンドルは定価が3ドル50セントだったのが、1ドル50セントだったのでお買い得だと思って買ったら、おまけでキャンドルホルダー(定価2ドル50セント)がついてきて、定価で6ドルの物が1ドル50セントで買えてしまいました。

044s  おまけのキャンドルホルダーは、デザインもなにもないただのガラスのコップでした。しかもコップとして使うには中途半端な高さなので、売れ残ってしまったのが納得できるサイズ。

(←キャンドルホルダー。お正月の飾りに使ったところ)

 ティーライト(小さなサイズのキャンドル)が入る大きさだったので、お正月のテーブルセッテイングに使いました。

続きを読む "Bath & BodyWorks13
アニュアル・セール"

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

リモデリング(改装)17
バスルームの改修8-アルコーブ壁の施工-

001s

 バスタブの設置が完了したら、アルコーブ(バスタブを入れた小部屋のようなスペース)部分に下地の壁を取り付ける作業に移りました。
 
(←アルコーブ部分の壁2面の取り付けを始めたところ)
 
 アルコーブの壁3面全部をタイルで仕上げるなら、シャワーやカランを仮設置して動作確認をしてから一度はずして、下壁の取り付けをするほうが効率が良いのですが、我が家はシャワーをつける面の壁の一部に、明かり取りのためにガラスブロックを入れるため、下壁の作業を先にしてから、シャワーの取り付けをすることにしました。

025s

①設置したバスタブが傷つかないように養生する。
 
②コンクリートボード※1を壁のサイズに合わせてカットして専用のネジで止める。
今回コンクリートボードのカットはグラインダーでカットしたため、細かい粉塵が飛び散って家中が埃まみれに…(T_T)掃除が大変でした。

(↑アルコーブの外側のパイプの点検口の部分)

032s

(←枠の間にガラスブロックを積んでいるところ)
 
③ガラスブロック※2のサイズに合わせて枠を作る。
(この枠が出来ないと水道のパイプの固定が出来ないためガラスブロックを積む作業を先にした。)
 
④枠とガラスブロックの間、ガラスブロック同士のの間にスペーサー・ストリップ※3を挟み、一段積むごとにL字金具で固定していく。

066s

(←ガラスブロックを積み終わって、上の部分をアルコーブの外側から2×4で固定したところ)
 
⑤ブロックを積み終わったら、上の部分を固定する。
我が家のデザインでは積み終わったガラスブロックと天井との間に隙間ができるので、2×4で固定しました。
(2×4の部分は石膏ボードで覆うので、見えなくなる予定。)

079s

(←ガラスブロックを積み終わって、シャワーやカランの配管&点検作業をするためにバスタブの養生を外したところ。)

⑥バスタブとコンクリートボードの隙間にシーラーを塗って防水する。

の残りの説明は続きを読むからどうぞ

記事の続きは→バスルームの改修9

続きを読む "リモデリング(改装)17
バスルームの改修8-アルコーブ壁の施工-"

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

お節もどき

005s

 元旦の夜は和風の食事でお祝いしました。
純日本風におせち料理が作れたらよかったのですが、材料が手に入らなくて作れませんでした。
 
(←お正月のテーブルセッティング。
食器のほとんどは日本から持ってきた物。)

Image1

メニューは
 
・海苔巻きカナッペ(左上)
・揚げだし豆腐(右上)
・お雑煮(左中)
・豚の味噌煮&海老の揚げ漬け(右中)
・野菜のてんぷら(左下)
・鶏手羽の照り焼(右下)
 
でした。

115s (←1人分を盛り付けたところ)
 
 アメリカに来てからクリスマスはお祝いするのですが、お正月はお祝いしたことがなかったので、久しぶりのお正月らしい雰囲気には嬉しそうでした。

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

リモデリング(改装)16
バスルームの改修7-バスタブの取り付け2-

131s  ジャグジーが動くのを確認できたら、仮留めしてあったバスタブと排水管を外して本設置の作業に移ります。

①断熱効果を高めるため、バスタブの側面をグラスウールで巻く。

(↑枠を取り付けて、セメントを敷いたところ)

137s②壁面のバスタブの縁の少し下の部分に2×4材で枠を作って取り付ける。※1

③バスタブの底を支えるためと、床面とバスタブの底を接着するために、バスタブの底と床の隙間が出来る部分にセメントを敷いて荒く均し、上からバスタブを載せて押し付ける。※2

(←バスタブを入れているところ)
 
139s④セメントが乾かないうちに、バスタブの縁が水平に設置されているかかどうかレベルで確認して、必要ならば調整する。

(←レベルで水平を確認しているところ)
 
⑤バスタブの排水管を取り付ける。※3
 
タブの縁が水平になっていることが確認できたら排水管を取り付けます。
 我が家の風呂は2Fにあったので、階下の部屋の天井に穴を開けて取り付け作業をしたので、バスタブの下の配管が見えて作業がしやすかったです。※4

174s (←排水管をつないだところ。
1階の床が見える)
 
 配水管をつないだら、バスタブに水を少し溜めた後、流して排水管周りの水漏れがないかを確認します。

Image1 (←上:下の階からバスタブの配水管を見たところ。
下:下の階の様子。右の穴の開いている部分が排水管の作業のために開けた穴。
左の継ぎのあてられた部分が、水漏れした箇所。)
 
 ジャグジーの付いたバスタブは施工が難しいと聞いていたけれど、DIYショップで売っているバスタブはジャグジーの配管が全て終わっていて、設置するだけの状態になっています。
 ジャグジーのポンプの電源の工事以外は、普通のバスタブを設置する方法とほぼ同じでした。
 
※の残りの説明は、”続きを読む”に書いてあるので興味のある方はどうぞ…

記事の続きは→バスルームの改修8

続きを読む "リモデリング(改装)16
バスルームの改修7-バスタブの取り付け2-"

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

Happy 2012!!

217s

 あけましておめでとうございます。
 
 昨年はホーム・インプルーブメント(住宅の改装・改修)に明け暮れた年でした。
 大晦日の午後8時くらいまでバスルームの改修を続けていて、その後夕食、夕食後に片付けをして、年越しそばならぬ年越しうどんを食べました。
  
 と子供たちはテレビでカウントダウンを見ながら年越し、私はシャワーを浴びているうちに新年になってしまいました。
 
 地下室も手付かずだし、キッチンも、マスター・バスルームの改装もあるので、2012年も引き続きホーム・インプルーブメントの年になりそうです。
 

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »