« 冷蔵庫故障2 | トップページ | IEPミーティング2012 »

2012年4月22日 (日)

冷蔵庫故障3

017s

 最初の「冷蔵庫故障」の記事を書いた時には、たかが冷蔵庫の故障の問題でこんなに長く記事を書くことになるとは思っていなかった。
 1回目の修理に来た時点で、悪くても2回目では問題は解決するだろうと思っていたのに、3回目の修理でも直らない。
 
仏の顔も3度まで、
いくらアメリカのアフターサービスが日本と比べていい加減だとしても、1週間以上経っても直らないとなると、
「いったいどうなっているんだ?
ρ(`D´#)もぉぉっ!

と、怒りが湧いてくる。

 3回目の修理の後でエラーコードが出てすぐに、修理の会社に電話をかけた。
 壊れてから1週間になる事、修理の人が3回も来たのに直らない事、を伝えて、「これ以上待てないので、新しい冷蔵庫に交換して欲しい」と要求した。
 
 電話の対応では、この会社は修理の担当で、交換かどうかを決める権限はないので、判断できる人を24時間以内に行かせる、という話になった。
 
 翌日(金曜日)、朝から待っていたけれど連絡がない。
午後からは怪獣IEPミーティングがあって高校に行かなければならなかったので、修理の会社にもう一度電話をかけたら、
「今日は行けないから、明日の午後に行く」
と、言われた。
(゚Д゚) ハアァ??昨日、24時間以内って言ってませんでしたっけ?
と、思ったけれど、IEPミーティングの時間も迫っていたので、土曜の午後に来てもらうことにした。

020s

 土曜日の2時少し前に、修理の人が来た。
当然今までの人とは違う人。
:「冷蔵庫直りますかね?」
と、聞いたら、
修理4:「わからない、私は初めてここに来るから。」
と、答が帰ってきた。
 (ヽ(´~`; ォィォィ
同じ人が修理に来れないのは仕方がないとしても、社内で情報の伝達とか申し送りとかはしないのか?
 結局、壊れた時の状況とエラーコードや今まで3回に及ぶ修理の流れをまた説明する事になった。 
 
が、「ファンは直してもらったけれど、まだ正常に動かない」と説明したのに、とりあえずファンから調べはじめて、ファンの羽根の先一箇所にヒビがある他は異常がない事を確認。
 元電気関係のエンジニアだったは、作業の様子を見ていて、
「あれは、コントロール系統がイってるな。修理に時間がかかりそうだから、新しい冷蔵庫に交換してもらったほうがいいよ。」
と、修理の人にはわからないように日本語で私に話していた。

 暫くして、
修理4:「調べた状況をメーカーのコンピューターに入力して、診断します。」
と、言って調べたら、コントロール系統の部品が壊れている事がわかったみたいで、
修理4:「コントロールの部品が壊れているから、オーダーして直すことになるけれど…」
と、説明を始めたので、
:「直るまでにどれくらい時間がかかる?冷蔵庫が故障して10日、修理に3回も来てもらってもまだ直らないのだから、今日明日で直らないなら交換して欲しい。」
と、要求。
修理4:「今日は土曜日だから、部品が届くのに5日。翌日に部品を交換したとして6日かかります。
部品を交換しても直る保証は100%ではないし、今まで10日も待っているなら、新しい冷蔵庫と交換したほうがいいかもしれない。
ヾ(- -;)オイオイ早く気がつけよ~)
メーカーと交渉してみます。」
と、やっと交渉に入ってくれた。

 交渉の結果、冷蔵庫を買った販売店に行ったら、(保障期間だから当然なのだけれど)無償で新しい冷蔵庫に交換してくれることになった。
(わざわざ、販売店までこちらが出向かないといけないシステムには納得が行かなかったけれど、それが最速で動く冷蔵庫を手に入れる方法なら仕方がないので、出かけることにした。)
 販売店で手続きをしてもらって、やっと次の週の水曜日に新しい冷蔵庫と壊れた冷蔵庫を交換できることになった

 来週の水曜日で冷蔵庫が壊れて2週間。
たかが冷蔵庫の交換するのに2週間かかるなんて…
アメリカのアフターサービスのシステムって…ツッコミ所満載。
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
 

|

« 冷蔵庫故障2 | トップページ | IEPミーティング2012 »

コメント

>母さん

日本は、品質管理が徹底しているので欠陥品も滅多にでないし、不具合の時の対応が早いので助かりますよね。
 
>焼肉の準備万端で「さあ、焼くぞ!」
という時、うんともすんとも言わず
すごく悲しかったので、翌日すぐに取り換えてもらい
 
これは…
かなり悲しいかも。
焼肉の予定が目の前でお流れになったら、うちの怪獣だったら(空腹も手伝って)パニックになってキレまくりかも。

投稿: yuuki | 2012年4月23日 (月) 20時59分

突っ込みどころ満載のアフターサービスですね
長々と本当にお疲れ様でした。
大変だったけど、交換してもらえてよかったですね!
我が家は過去に電子レンジとホットプレートが
買いたてで壊れていたことがありました。
いずれもすぐに交換してもらえましたけど
ホットプレートは買ったお店に持って行って
すぐに交換してもらった記憶があります。
晩御飯、焼肉の準備万端で「さあ、焼くぞ!」
という時、うんともすんとも言わず
すごく悲しかったので、翌日すぐに取り換えてもらい
念願の焼肉を食べました

投稿: | 2012年4月23日 (月) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷蔵庫故障2 | トップページ | IEPミーティング2012 »