« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

Temple Grandin(テンプル・グランディン)

209s_2

 テンプル・グランディンは2010年の作品
 コロラド州立大学の動物科学の教授で、高機能自閉症を持つテンプル・グランディンの伝記映画で、母さんのブログで紹介されていて興味があったので図書館から借りてきて観ました。

 1947年生まれのテンプルが幼少~学生時代を過ごした1950~1970年代は、自閉症に対しての医学的な研究も社会的な理解も進んでいない時代で、
 1970年に大学を卒業しているテンプルは、70年代に始まるIEP(個別指導計画)の恩恵を受けることなく育ちます。

Image1s

(←テンプルが自閉症の診断を受けるシーン。
医師が、「自閉症は母親との結びつきの欠如が原因で起こる」
と、説明しているのに対して、
テンプルの母が
「自分達にはもう1人子どもがいて、姉妹はテンプルのようではないこと、姉妹と違う育て方は一切していない」
と、言い切ります。
 治療法を訊ねる母に、
医師は自閉症の治療法はないこと、かわりにテンプルを施設に入れる事を勧めます。)
 
 映画はテンプルが全寮制の高校を卒業して、大学に入る前の夏休みを過ごすために、伯母の農場を訪れるところから始まりますが、
それ以前の出来事は回想シーンとして所々映画の中に出て来る形でストーリーが展開していきます。 

Image3s

(←大学のフランス語のクラスのシーン。
テンプルが見たページを一瞬で画像として記憶してしまう、映像記憶を持っていることが上手く描写されているシーン。)
 
 自閉症に関連する特質のために、テンプルも家族も、周りの人間に受け入れてもらうのに苦労します。
 偏見や無理解から虐めたりつらく当たる人もいる中で、テンプルを理解出来るように努力して助けてくれる人もいて、テンプルが周りの人間と関わる方法を身につけていくと共に、自閉症の視点を周りの人に説明して理解してもらうように動き出すまでの過程が描かれていて、興味深い映画でした。

Image4s

(←テンプルを理解し助けてくれた、高校の科学先生とテンプルの母との会話のシーン。
全寮制の学校にテンプルを残していく事を、ためらう母親を説得する。)

 映画としては、テンプル役のクレア・デインズの演技が秀逸。
 テンプル本人が「(撮影されたフィルムをみて)自分(そのもの)だと思った」と特典映像の中でコメントするほど、テンプル本人の行動の特徴を演じきっているらしいです。
 クレアも特典映像に出演していたのですが、映画のテンプルとは話し方や立ち居振る舞いが全く違う。
はじめ見た時は「こんな人映画に出てきたっけ?」と思った。

 (クレア・デインズは、以前の記事でクリスマス映画の1つとして紹介した"The Family Stone"邦題は「幸せのポートレート」で、主人公の妹役を演じていたのですが、テンプルとのキャラクターのあまりの違いに、同じ女優さんだとネットで検索するまで全く気がつかなかったです。)

 

続きを読む "Temple Grandin(テンプル・グランディン)"

| | コメント (2)

2012年5月28日 (月)

今度は掃除機故障

029s  4月最後の週末に掃除機をかけていたら、突然吸引力がなくなった。
 最初はフィルターが目詰まりを起しているのだろうと思って、フィルターを掃除して洗って乾かしたのだけれど、洗ったフィルターをつけても吸い込まない。
 
 元々カーペット専用の掃除機なのに、ガレージの掃除に使ったり、バスルームの改修の時にセメントの細かい砂状の破片や埃や石膏の細かい埃を吸わせたりしていたから、故障してしまったのかもしれない。
 
 モーターは回っているのに吸引力が全くないので、修理に出す事に…

 幸いなことに掃除機のメーカーはダイソンで5年間保障。
前のアパートにいた時買ったので、ギリギリ保障が切れるか切れないところだろうと思いながら、買った当時のレシートを探したけれど、文字が消えてしまってほとんど読めない。
(|||_|||)ガビーン
ブログに購入時の記事を書いていた事を思い出して調べたら、2008年の1月に購入している事が判明。
(「ブログ書いていて良かったぁ~(´▽`) 」と、思った瞬間でした。)
 
 まずは、かすれたレシートを持って購入した販売店の系列の店に行きました。
「随分前に買ったので、レシートがうすくなって読めなくて困っている」
と、言ったら、
カスタマーサービスのお姉さんが、かすれた文字コードをレジに入力して、レシートの再発行をしてくれました。
(〃゚ o ゚〃) ヘエエ~こんなことも出来るんだ…)
 
 次に、メーカーに電話をかけて、再発行してもらったレシートの情報を伝えて修理の予約を取りました。
 予約の電話の翌日(5月2日水曜日)最寄のメーカー指定の修理店に持ち込むように指示されました。
 
 修理店に持っていって、
「どれくらいで直りますか?」
と聞いたら、
「2~3日かな?」
と、言う話しなので、週末には修理の済んだ掃除機を受け取れる計算です。
修理店の人が
「直ったら(電話で)連絡します。」
と、言うので、自宅の電話番号を書いて店を後にしました。
 
 今までの経験から、店の人の言うように2~3日では直らないだろうと踏んでいましたが、週末には電話があったので、珍しいと思っていたら、
「故障箇所は分かったけれど、部品を取り寄せている所なのでもう少し時間がかかる」
とのこと。
やっぱり…( ̄_ ̄;)マァ,ショウガナイカ

034s

 このまま暫く掃除機なしだと困るし、前々からガレージや作業用の液体にも使える掃除機が欲しかったので、買いに行くことにしました。

(←今回購入した作業用の掃除機)
 
 作業用の掃除機なので、一番幅の大きいノズルの先の幅が12cmしかない。(壊れた掃除機のノズルの幅は28㎝だったので半分以下)
部屋を掃除するためのノズルの先は別売でしたが、私たちが店に行った時は売り切れだったので、付属のノズルで部屋の掃除をすることになりました…
 
 ところが、付属のノズルは幅が狭いだけでなく、カーペット掃除用の形ではないので、掃除に時間がものすごくかかりました。
 8畳くらいの1部屋掃除機をかけるのに、1時間くらいかかってしまって、遂に全部屋の掃除機をかけるのは断念。
 使用頻度の高い部屋のみかけることにしました。
_ノフ○ グッタリ

今回の教訓:餅は餅屋
 
 掃除機を修理店に持ち込んで丁度2週間後に、修理が終わったという連絡の電話がかかってきました。
 その時は、がメキシコ出張中だったので帰ってから引き取りに行きました。
掃除機が故障してから3週間後のことでした。

続きを読む "今度は掃除機故障"

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

遂にI-485認可&グリーンカード発給
永住ビザ申請9

Uscisgreencardnewdesigncomparison_2

(↑新・旧のグリーンカードの比較の画像 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=34233893c4888210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=68439c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD より引用
余談:新しいカードのサンプルの写真のお姉さん、美人だが生年月日が1920年1月1日、出身国がユートピアだって、ユートピアからアメリカに移住してくる人なんているのか?と、思ってしまった。)

 2012年の4月上旬に、I-485が認可されて、認可の通知(オリジナルの証書ではない)とグリーンカードがほぼ同時に郵便で届きました。※1
 準備を始めたのは約1年前でしたが、提出した申請の書類が受理されたのが2011年の11月下旬なので、4ヶ月強で永住ビザが発給されたことになります。
(もしかしたら、アメリカ人と結婚して永住ビザを取るより早かったかも…?)
 
 永住ビザの期限は、結婚で取得した場合は2年間の仮の永住ビザ※2ですが、私たちは雇用ベースで取得したので10年毎のグリーンカードの更新(写真など)はあるものの、ビザの期限は無期限です。
 また、雇用ベースでAOSを申請する場合は、面接が省略されるのが一般的で、私たちも面接なしで書類の審査のみでビザが認可されました。

Brochure(↑グリーンカードに同封されていた移民のガイドのパンフレット。
定住についてや永住者の権利と義務についてや市民権への切り替えなどの、簡単な説明と詳細情報のURLが載っている。)

 我が家の永住ビザの申請について、今回の記事も含めて9回に分けてザッと書きましたが、雇用ベースでの永住ビザ申請は時間がかかるし手続きも複雑です。
(我が家はEB1カテゴリーだったので、雇用ベースの他のカテゴリーと比べると時間も手続きのステップも少ない方ですが、それでも9記事も書けてしまいました。)

 海外でビザを取得して長期滞在したことのない人や、永住ビザの申請について調べた事のない人たちは、
「ビザ免除で海外にふらっと出かけて行って、現地で仕事を見つけて住み始めれば、簡単にその国に永住できる」
と、思っている人が多くて、
「永住ビザが取れたよ~」
と、報告しても、
(* ̄- ̄)ふ~ん。(((((¬_¬) だから何?
と、言う感じで無感動。
温度差をヒシヒシと感じてしまう。

もおぉ~本当に大変だったんだから~!!
(≧▽≦;)

と、声を大にして主張したいけれど、説明しても分かってくれないだろうし…
(まるで怪獣の発達障害の説明をしているみたいだ、と思った。) 

 そんな中、がクラスメイトに
「グリンカードが取れたよ~」と報告したら、
「じゃあ、結婚しよう☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
日本人の女子のクラスメイトにプロポーズされたそうです。
 オットォ!(・oノ)ノ 早くも偽装結婚希望者が現れた…(しかし女だが…)
の通っている大学は州立大学なので、留学生の授業料は高額。
永住者と結婚して永住ビザが取れると授業料が1/3になる。)
 娘は、
「じゃあ、ラスベガスに行かなきゃ~=*^-^*=にこっ♪
と、冗談で返しておいたらしい。

 無事に永住ビザが許可されたという事で、今回で永住ビザ関連の記事はとりあえずお仕舞です。

続きを読む "遂にI-485認可&グリーンカード発給
永住ビザ申請9"

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

不足書類(証明書)の請求(永住ビザ申請8)

Image2s ビザ関連の記事をUPしている間に、はメキシコからとうの昔に戻ってきて、バスルームの改修も徐々に進んでいるのですが、まだ完成には至っていません。
 バスルーム関連の記事はまとめてUPしたいので、引き続きビザ関連の記事が続きます。
 ビザの記事もネタが尽きたら、暫くは映画のリビューで繋ぐかも…
(゚ー゚;Aアセアセ

 I-140認可後1か月半くらい経った3月の中旬に、弁護士からメールが来て、
 USCIS(移民局)から弁護士宛に「不足書類があるので、永住ビザのプロセスが先に進まないので、不足の書類を送るように。」と通知が来た※1そうです。
 
 弁護士がスキャンして添付してくれた通知によると、
「公的な機関が発行した結婚証明の写しが必要です。
もし英語以外の証明書を送る場合は、通訳者によって英訳された証明書を原本の写しと一緒に送ってください。
送付の期限は5月○日です。」
ということだった。
 
 戸籍のないアメリカと違って、日本は結婚証明も出生証明書も公的には発行されない※2

 が日本では戸籍が公の証明書になるので、その事を弁護士にメールで知らせた。
 また、弁護士には戸籍謄本の写しと英訳をスキャンしたPDFファイルで送っていたので、もし必要なら紙にプリントされた原本の写しを送ることが出来る事を伝えた。
 
 それから10日位して
「今まで提出した書類で充分な証明になると思うので、国務省からでUSCIS(移民局)に知らせてもらう」
と、弁護士からメールがあった。

 ヤデヤデ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

続きを読む "不足書類(証明書)の請求(永住ビザ申請8)"

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

I-140(資格申請)認可&AOS(I-485)認可待ち
(永住ビザ申請7)

095s

 2月の頭にの永住ビザに申請する資格(I-140)が認可されました。

 移民関係の手続きはどの国でもややこしいのだけれど、日本と違って多くの移民を受け入れているアメリカでも手続きは煩雑で、雇用ベースで移民ビザを申請するのは移民弁護士(専門家)を頼まないと個人では無理だと思いました。

 認可されたI-140は、外国人労働者が永住ビザ(移民ビザ)に申し込む条件を満たしているかどうかを審査するもので、I-140が認可されると永住ビザに申し込む資格があることが認められます。
 I-140が認可されたあとは、移民ビザの審査(我が家の場合はI-485:AOS)のステップに進むことになります。

 「永住ビザを申請する条件を満たしている(I-140認可)=即移民ビザ発給」
ではなくて、
「条件を満たしている事がわかったので、これから移民ビザを発給するかどうか審査します。
(条件を満たしていても、過去に犯罪歴があったりして気に入らないヤツにはビザを発給しないよ)」
と、いう順序で進むらしい。
ややこしいよぉ~(;へ:)
  
 I-140が認可されてから、永住ビザの申請(I-485)をするのが一般的な手順ですが、我が家の場合はEB-1カテゴリー(国際企業管理職)だったため、I-140とI-485の同時申請※1をしてあったので、I-485は既に提出済みで、AOSの認可待ちの状態になりました。
 
 

続きを読む "I-140(資格申請)認可&AOS(I-485)認可待ち
(永住ビザ申請7)"

| | コメント (2)

2012年5月24日 (木)

SSN(ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)取得(永住ビザ申請6)

Image1s  SSN(ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)は社会保障番号で日本の年金番号のようなもの。
 日本の年金番号は年金関係でしか使わないけれど、SSNはクレジットヒストリーを管理したり、納税の報告(確定申告)時に使ったり、運転免許の発行など、個人識別のための番号として使われます※1
 
 は昔留学していた時に取得していた(911のテロの前は、年金を納めない留学生でも申請すれば簡単に取れた)し、私は学内でバイトをしていた時に発行してもらっていたのですが、子供たちはSSNを持っていませんでした。
 
 SSNがないと色々不便で、去年の納税報告の時は子どもたちのSSNがなかったのでインターネットで報告できずにIRS(Internal Revenue Service:アメリカ合衆国内国歳入庁、日本の税務署のようなもの?)の支所に行って書面で申告しなければいけませんでした。
 
 永住ビザの申請のプロセスで子どもたちもEDAカード(労働許可)をもらったので、SSNを発行してもらうためにソーシャル・セキュリティ・オフィスに行きました※2

SSNの発行申請は、窓口に指定されたフォームに必要事項を記入したものを提出して、EDAカードとパスポートを提示するだけでした。
 「SSNの発行申請を受け付けました。」というレシート(受領証)を貰って手続きは完了。
貰ったレシートには、「2週間以内にSSカードが届かない場合は、連絡してください。」と書いてあった。
 
 私はカードの情報を更新するだけなので、番号は変わらないまま。
怪獣は新規の取得なので、急用で番号だけ先に知りたいなら、申し込みの翌日にソーシャル・セキュリティ・オフィスに来てレシートを提示すれば(カードは発行できないけれど)、番号だけは教えてあげられる、と言われた。
 特に急ぐ用事もなかったし、再度SSオフィスに出かけるのも面倒だったので、番号を聞きにはいかなかった。
 
 手続きから1週間後、普通郵便でSSNカードが無事届いた。
メデタシ、メデタシ(o^-^o)
 

続きを読む "SSN(ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)取得(永住ビザ申請6)"

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

労働許可&一時渡航許可(永住ビザ申請5)

Eadnotvalidbothsides (↑EDAカードのサンプル
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=338ce8ba05b33310VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=a2dd6d26d17df110VgnVCM1000004718190aRCRD
より引用)
 
 指紋などの採集のためにASCへ出頭した翌週に、労働許可(I-765の認可)の通知とEDAカードが郵便で届きました。
(書留でもなんでもなく普通の郵便でメールボックスに置いていかれちゃうところが驚きなのだけれど…)

 私たちが発行された新しいEDAカードは、労働許可と一時渡航許可書(Advance Parole)の両方を兼ねていて、AOS(アメリカ国内で非移民ビザから移民ビザに変更する)の申請者に発行されるもので、期限は1年間でした。
(↑の画像のサンプルは古いカードで、カードの表の一番下の行が"NOT VALID FOR REENTRY TO U.S."になっていますが、新しいカードには代わりに"SERVES AS I-512 ADVANCE PAROLE"と書かれていました。)
 
 ややこしいのは労働許可=永住申請資格(I-140)認可というわけではないので、永住申請資格が却下されてしまうと労働許可は期限前でも無効になってしまいます。
 でも、とりあえず労働許可書が届いたので、これで子どもたちのSSN(ソーシャル・セキュリティー・ナンバー)の取得申請が出来るようになりました。
 
 

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

Biometric Infomationの採取
(永住ビザ申請4)

Dsc00091s

 申請書類の準備は8月で終わっていたのだけれど、私と子どものL2ビザが2011年の10月に切れる(実際はL2ビザは持っていなくて、ビザのステイタスがFからL2に変わった事を証明する書類の期限が2011年の10月で切れる)ため、L2の延長が終わってから永住ビザの申請をする※1ことになったので、弁護士が永住ビザの申請の書類を送ったのは11月の下旬でした。

 USCIS(移民局)※2に書類が受け付けられてから大体1ヶ月で、Biometric Infomation(個人識別のための生体情報)の採取のための呼び出しがかかるのですが、我が家は2011年の12月下旬に、年明け(2012年)の1月12日の午後に最寄のASC(Application Support Center:アプリケーション・サポートセンター)に出頭するように通達の書類がとどきました。
 
 は1月9日に大学に戻る予定でしたが、出頭のためにフライトを延期して1月14日に戻る事になりました。
 
 個人識別のための生体情報と日本語で書くと仰々しいのですが、何のことはない指紋のスキャンと顔写真を撮るだけでした。
 出頭時に必要な物は、出頭通達の書類と写真つきのID(パスポートや運転免許書など)の2つでした。
 
 通達の書類に「通達の日時に出頭しなかった場合は、(永住ビザの)申請を放棄したとみなします」と書いてあったので、出頭の時間よりも30分以上前を目安にASCに着けるように出発しました。
 ASCには予定より20分くらい前に着いて、出頭の通達を提示。
玄関ホールでセキュリティーチェックを受けて入室しました。
(携帯やカメラなどの電子機器は持ち込み禁止でした。)

 (政府の機関は待ち時間が長いので、漫画や本を準備していったのですが)50脚くらい椅子のある待合室に入ると誰もいなくてガランとしていました。
 受付で通達とパスポートを提示して、生年月日などの必要事項を書き込むフォームに記入してたら、奥の部屋から職員が2人出てきて書き込みを手伝ってくれた。

 書き込んだらそのまま奥の部屋に通されて、4つのブースで家族4人同時に指紋のスキャンと顔写真の撮影が始まった。
 と子どもたちの指紋のスキャンは1~2回で済んだのだけれど、家事で指紋の磨り減っていた私は8回くらいスキャンしなおしになりました。
 
 指紋の採取と写真の撮影が終わったら、受付に戻って通達の書類にBiometric手続き終了のスタンプを貰って、ASCビルに入ってから15分位で手続きを終了してビルを出ました。
 あっという間に手続きが終わってしまいました。
 
 待合室に入ったときから、職員がものすごく急いでいたので、「どうしたんだろう?」と思ったいたら、職員同士の会話から、どうやらその日の最後の予約が私たちの家族で、私たちのBiometric Infomationの採取が終わったら、オフィスを閉めて帰れるので急いでいたみたいです。
 私たちがビルを出たらいきなり玄関の鍵が閉められ、駐車場から出ようと思ったら、1箇所の出口を除いて三角のコーンが置かれていて出れなくなっていました。
 日本だったら、窓口の時間が終わるまでは仕事がなくても何人かの職員は残っていそうなのに、午後の早い時間にも関わらず、仕事が終わったらさっさと帰宅してしまうアメリカの公務員って…現実的というか…
ちょっと驚きました。
 
余談&今回の教訓
グリーンカードが届いて後に知ったのだけれど、Biometric Infomationの時に撮った写真がグリーンカードの写真になるので、出頭の時はある程度小奇麗な格好をして行った方がいいと思います。
笑顔の練習もしていった方がいいかも…
写真を撮る時に、「スマイルはOKだけれども、歯が見えたら駄目」と言われました。
(表情の固い怪獣は上手く微笑むことが出来なくて、グリーンカードの写真も思いっきり睨みつけて写っていた上に、写真の解像度も悪く、明治初期の「写真を撮られると魂が抜かれる」と信じられていた頃に撮影された写真みたいになってました。)

あと、指紋が薄いと何度もスキャンのしなおしになるので、出頭前の数週間は水仕事などを避けて指先を保護したほうがいいと思いました。

続きを読む "Biometric Infomationの採取
(永住ビザ申請4)"

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

永遠に続くかと思った、提出書類の記入&準備
(永住ビザ申請3)

Dsc08659s  健康診断が終わって、結果を医師から受け取った後は、申請のフォームの記入やパスポートなどの証明書のコピーの準備に取り掛かりました。

(←左:医師の診断書。茶色の封筒に入って封緘されている。
と右:提出したフォームの一部)
 
 我が家が申請で提出したフォームは8種類でした※1
 フォームには申請者が記入&署名するものと、医師の診断書のように指定されたプロフェッショナルが記入する物がありました。
 申請者が記入&署名するものにはオリジナルのフォームとドラフト(下書き)のフォームが送られてきて、オリジナルのほうには署名だけ、ドラフトの方に必要事項を書き込んで弁護士に送ると、弁護士がオリジナルのフォームに必要事項をタイプして提出してくれました。
 オリジナルのフォームだけではなくドラフトのフォームもあったので、弁護士に書類を送り返す時には家族全員の書類を合わせると5cmくらいの厚さになっていました。
 
 フォームの他に我が家で準備した書類は
指定された仕様の証明写真6枚 ※2
・パスポートのコピー
・ビザのコピー
・I-94(出入国記録カード)のコピー
・アメリカの運転免許のコピー
・戸籍謄本のコピーと英文訳(Lビザ申請の時に使った物を使用)
・夫の大学の卒業証明書

以上が、我が家で準備したフォームと書類ですが、会社の資料や書類などは弁護士が準備して申請しました。

我が家が申請で提出したフォームの詳細は続きを読むに書いてあります。

続きを読む "永遠に続くかと思った、提出書類の記入&準備
(永住ビザ申請3)"

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

良心的な医者を探そう、健康診断
(永住ビザ申請2)

Immunization

 去年(2011年)の8月は医者に行くことが多い月だった。
 
 怪獣のキャンプの健康診断、永住ビザ申請のための健康診断と胸部レントゲン、の耳鼻科等、一月に6回も病院や医者にいった。
 
(←移民申請用のワクチン一覧早見表、2011年8月現在。
画像をクリックで拡大します。)
 
 (2011年)8月現在は私と子どもたちのL2ビザの延長を申請中だったので、永住ビザの申請はL2ビザの延長ができてからになるのですが、が大学に通うために別の州に住んでいるので、がいる夏休みの間に必要な書類へのサインや健康診断を終えるようにと、2011年の7月の上旬に(移民)弁護士から書類が送られてきました。
 
 書類を受け取ってまずした事は、移民の健康診断をしてくれる指定の医者のリストに連絡を取って料金を確認することでした。

 移民申請の健康診断は自費で保険が使えないということと、アメリカでは医師によって診察や料金がちがうので、事前の確認が必要です。

 最初は現在住んでいる市内にあるクリニックに電話で問い合わせたのですが、
「健診の料金は1人300ドル。
予防接種も(英語の)接種記録があっても関係なしに、必要なワクチン全部を接種(ワクチンにかかる料金は別料金)。」
と言うことだったので、
 他の医者にいくつか電話で問い合わせをして、対応が親切そうな隣の市(の職場の近く)のクリニック(健診の料金95ドル、予防接種の記録は日本語でもOK、予防接種は必要な物のみ)に行くことにしました。

健診の内容は…

続きを読む "良心的な医者を探そう、健康診断
(永住ビザ申請2)"

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

永住ビザ申請

0102s

 2012年4月の上旬に雇用ベースの永住ビザの許可がおりました。
 無事にビザがおりたので、これから数回に分けて、記録のために我が家の永住ビザの申請の流れを書いていこうと思います。
(実はバスルームの改修がバニティーの改造に手間がかかってストップしたままなうえに、夫のメキシコ出張があったのです
(;´Д`A ```
ビザ関係の記事は興味のある人はほとんどいないと思うので、改造が終わるまでの間のつなぎで毎日更新&短期集中でザッと書いていく予定です。)

 永住ビザが取れるまでは、Lビザ(企業内転勤ビザ)で働いていたのですが、2012年(今年)の10月にはビザの期限が切れてしまうので延長のための更新が必要でした。
更新してもあと2年しか延長できないので、仕事の都合上Lビザ(非移民ビザ)から永住ビザ(移民ビザ)を申請することになりました。

 移民ビザにはいくつか種類があって、大別すると4種類※1
・家族ベース
・雇用ベーース
・難民
・抽選

 は雇用ベースのビザでカテゴリーはEB1※2(国際企業管理職)、資格申請とAOS※3(アジャストメント・オブ・ステータス)を同時申請をしました。
 
 のビザが切れるのは2012年の10月だったのですが、永住ビザの手続きには時間がかかる※4ので、2011年の4月頃からビザの手続きの準備を始めることになりました。
 
 

続きを読む "永住ビザ申請"

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

Larry Crowne(幸せの教室)

005s

 "Larry Crowne"は2011年作のラブコメディ。
図書館でDVDを借りてきて観ました。
(旧作は1週間借りられるのだけれど、新作だったので貸し出し期間が3日間でした。)

 邦題は「幸せの教室」で、日本では2012年5月11日~劇場公開。
 この映画、多分トム・ハンクスとジュリア・ロバーツが主演と言うことで劇場公開になったのだろうけれど…
 観はじめて最初の印象は、
「トム・ハンクスがかなりオジサンになったなぁ~」
でした。
 役柄作りのためのファッションのせいもあるのだろうけれど、恋愛物よりはお祖父ちゃん役が向いていそうなくらい老けて見えた。

Image4

 ストーリーは大学の学歴がない事を理由に仕事を首になってしまったラリー・クラウン(トム・ハンクス)が、再就職のために大学に通うことを決意して、そこで英語のスピーチのクラスを担当していたメルシー(ジュリア・ロバーツ)に合う、普通の男がちょっと綺麗な女に会って恋愛のきっかけになる、トム・ハンクス主演のラブコメや恋愛物によくあるパターン。

 この映画は原題が"Larry Crowne(主人公の名前)"というだけあって、主人公ラリーの身の回りに起こる出来事が中心に描かれているので、ラブコメとして観たら期待ハズレ(というか、ロマンティックなシーンなんて全くないし…)の映画だと思う。
 むしろ、単純にコメディとしてみた方が面白いし、ジュリア・ロバーツ以外の脇役(?)のほうが魅力的。

Image3

 特に目立ったのは、大学のクラスメイトのタリア(ググ・バサー=ロー)と経済学の教授のDr.マツタニ(ジョージ・タケイ)。

 クラスメイトのタリアなんか、ジュリア・ロバーツよりも出てくるシーンが多いんじゃないかと思うくらいだった。
 タリアは奔放で世話焼きな性格。冴えない中年のラリーのファッションをなんとか見れるものにしようとあれこれ口を出したり、自分の仲間に紹介してラリーの世界を広げようとする。
 タトゥー・パーラーで腰の所に漢字の刺青を入れて、パンツをずらしてラリーに見せるシーンが笑えた。
タリアが「勇敢な精神」と思って入れた漢字が、実は「醤油」という字で、ラリーに指摘されるのだけれど信じない。
 ラリーに半分お尻を見せているところをタリアのボーイフレンドのデル(ウィルマー・バルデラマ)に目撃されて嫉妬されても、タリアもラリーも気がつかない鈍感さも笑えた。

Image2

 経済学の教授のDr.マツタニ(ジョージ・タケイ)は、スタートレックにも出演していた有名な日系アメリカ人の俳優。
 講義では「(ここは)笑うところだ」と生徒に強要して、自分が率先して豪快に笑ったり、講義中に携帯でメールするラリーから、携帯を取り上げる時にする説教がいかにもアメリカ人が考えるステレオタイプの日本人という感じで面白かった。
 
 他にも、英語で冷たいものを食べた時になる「カキ氷頭痛」はなんて言うのか、胸の小さい女性を英語でも「洗濯板」という事などがわかって、英語の勉強にもなった。 

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

Did You Hear About The Morgans? (噂のモーガン夫妻)

002s  2009年作のラブコメディー。
邦題は「噂のモーガン夫妻」。
 
 弁護士のポール・モーガン(ヒュー・グラント)とカリスマ不動産エージェントのメリル・モーガン(サラ・ジェシカ・パーカー)はニューヨークのマンハッタンに住むお金持ち夫婦。
 不妊治療中にポールが浮気をしたのが原因で、別居中。
よりを戻したいポールは、離婚を考えているメリルを説得するために2人きりで会っていた時に、運悪く殺人を目撃してしまう。
 逃走した犯人に顔を見られたメリルとポールは、口封じのために命を狙われるハメに…
 
 警察は犯人が捕まるまでの間、メリルとポールに苗字と経歴を変えてワイオミング(アメリカでもっとも人口の少ない州)の保護官の家にに隠れるように指示。
 犯人が捕まるまでは、仕事は禁止、携帯やインターネットや電話などの連絡手段は一切禁止、おまけにテレビもない、服装や外出の範囲なども制限され、ニューヨークでの都会の生活から遮断された現地に溶け込む生活を強いられる。

054s  都会の生活から切り離されて神経質になるメリルと、おっとり小心者のポールの様子が対照的で、二人とも服装などに注意して田舎に溶け込もうとしているのに、行動が奇妙でかえって浮いてしまっている様子が面白かった。
 ワイオミングの田舎での生活の様子は、「ワイオミングの人が見たら怒るでしょ」って言うくらい、大袈裟に田舎さが強調されているのも面白かった。
  

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

Under the Tuscan Sun(トスカーナの休日)

010_2 2003年の作品。
邦題は「トスカーナの休日」。
 
 フランシス(ダイアン・レイン)は夫に浮気された上に離婚され、離婚の際の財産の整理で自分の資産だった家も夫に取られてしまう。
 落ち込んでいるフランシスに、友人のパティ(サンドラ・オー)が妊娠のためいけなくなったトスカーナのツアー旅行に代わりに行って気分転換するようにと、旅行をプレゼントされる。

Image1

 トスカーナで旅行しているうちに、ひょんなことから築300年越えの古い庭付き一戸建てを全財産をはたいて購入。
 一時の旅行のつもりがトスカーナに住み着くことになったフランシス。

(←トスカーナの町並みと、フランシスの買った家。)
 
 さっそく住み始めたものの、古い家なのであちこちにガタが来ているし、寝室に蛇は出るしで修理や手入れが必要。
 1人では手に負えないので、住み込みの大工を雇って一緒に家や庭をリフォームすることに…

Image2_3 (←リフォームのシーン)
 
 このDVDは、私がトスカーン・スタイルが好きなので、トスカーナの建物や景色がみたくて借りてきました。
 古い家のリフォームも参考になるかと思ったのですが、ドラマでリフォームのHow toDVDではないので、期待したよりもリフォームのシーンは少なかったです。
(当たり前といえば当たり前なのですが(^-^;…)
 
 外国の旅行先で突然家を買って住み着いちゃう部分などは、(「ビザはどうなるのよ~」「不動産の手続きは?」等とツッコミ所もあって)非現実的で起こり得ないです。非現実の部分に目を瞑ってストーリーだけに注目すれば、傷心のアメリカ女性がイタリアで新しい生活をスタートすると言う設定は魅力的だと思いました。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

雨季2012

053s  今年は4月の下旬ころから雨季に入ったみたいです。
一日中雨の降っている日も多いのですが、午前中だけ雨の日、午後だけ雨の日、夜だけ雨の日の様に部分的に雨の降る日も多くて、晴天が一日中続くということがほとんどなくなりました。

(←雨に濡れている裏庭のデッキ)
 
 五月に入っても、ずっと雨続き。
4月の末にが夏休みで帰省してきているのに、雨続きで夏恒例のお散歩が出来ないのも残念です。

026s(←玄関先のアヤメ)
 
 毎日雨が降ってくれるおかげで、庭の芝生に水撒きをしなくて済むのは水道代が助かるのだけれど、雨が降るとどうもモチベーションが下がってしまう
 
 私がブログに「暖かくなった」と書くと次の週は寒くなるなど、反対の事が起こるみたいなので、「雨ばかり」と書いたら、来週あたりから晴天の日が続くようにならないかしらと、ちょっとだけ期待しながらこの記事を書いています。

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

リモデリング(改装)37
バスルームの改修28-バニティトップ(仮置き)-

Image1 バニティが高すぎたのでカットしなければならないのがわかって、作業が先に進まなくてガッカリしたけれど、
折角バニティトップ(カウンター)と蛇口も買ったのだから、仮置きしてイメージだけでもチェックしよう、ということになりました。
 
(↑バニティトップ。
左:表からみたところ。右:裏から見たところ。)
 
 今回購入したバニティトップはカウンター(天板)と洗面ボウルが一体になったタイプ。ソリッド・サーフェス・テクノロジーという工法で作られたもので、プラスティック製。
耐熱温度は低い(65.5℃)だけれど、防カビ・防ステインで天然石や人工石のカウンターよりもお手入れが簡単という謳い文句。
耐熱温度が低いのでキッチンのカウンターには不向きだけれど、洗面ボウルに使うには充分で、お値段も天然石や人工石よりは安いのが購入の決め手になりました。

034s

(←蛇口とポップアップ水栓のセット)
 
 バニティ・キャビネットの中で屈みこんで作業するよりは、バニティートップをキャビネットに載せる前に取り付けるほうが楽なので、蛇口と排水栓を先に取り付けることにした。
 
 今回選んだ蛇口はシャワーのメーカーと同じメーカーのもので、色も同じオイルラブド・ブロンズ

Image2_2

(←蛇口取り付けの様子。
上:表から見たところ
下:裏から見たところ。真ん中の穴はポップアップ排水栓の金具を通す穴。)

 蛇口はお湯と水のレバーが別の2レバーの混合水栓。
 2ハンドルの蛇口は見た目はプリティーなのだけれど、使い勝手はいまいち。
 日本はシングルレバーの混合水栓が多いけれど、アメリカはデザイン上の理由からか洗面台の蛇口は2ハンドルの物がほとんど。

Image3  蛇口の取り付けサイズは、お湯と水の栓の間隔が4インチのもの。間隔4インチと8インチの混合水栓がスタンダードのサイズだけれど、8インチの水栓はお値段が高かったので、4インチを選びました。
注意:蛇口(またはバニティトップや洗面ボウル)を購入する時は、蛇口の取り付けサイズとバニティトップの穴の位置が合うかどうかを確かめてから買うこと。

(←ドレインユニット/排水栓の取り付けの様子。
上:表側から見たところ。
下:裏側から見たところ。)
 
 排水栓は蛇口の後ろのレバーを押すと排水口の蓋があがるポップアップ排水栓。
 排水口も蓋も蛇口と同じ色のオイルラブド・ブロンズでした。

Image4

(←ポップアップの金具の取り付けの様子。)

 ポップアップのレバーの取り付けは難しいのではないかと思ったのだけれど、説明書のとおりに組み立てていけば、(レバーの長さを調整する必要はあったけれど)意外と簡単に取り付けられました。
 
 排水口の蓋が動くかどうかを確認して、バニティトップをキャビネットの上に乗せました。

Image5

(←バニティ・キャビネットにトップを載せているところ。
左:載せる前。
右:トップを載せているところ。)
 水道や排水管を繋げば使えるのですが、バニティをカットしなければ配水管の長さが決まらないので、今はここで作業がストップしていて洗面台として使えてないのですが、見た目は洗面台っぽくなりました。
162s
 
おまけ:↑の写真を見てください。
普通の洗面ボウルにあるはずの物が、写っていないのですけれど何でしょう?
答えは続きを読むから…

記事の続きは→バスルームの改修29

続きを読む "リモデリング(改装)37
バスルームの改修28-バニティトップ(仮置き)-"

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

リモデリング(改装)36
バスルームの改修27-バニティ仮置き-

Dsc00009s バスルームの改修も、あとはバニティ(洗面台)とミラー(鏡)ドア枠などのトリムの取り付けを残すのみになりました。
 
(←改修前の古いバニティー)

 タイルとプラスタボードのトリムの長さを割り出すために、バニティ(洗面台)を仮置きしてみる事にしました。

 DIY好きのはバニティ・キャビネットも自作したかったみたいなのですが、お金も時間もかかるので、出来上がったものを買うことにしました。

014s (←購入したバニティキャビネット。
クローゼットと室内ドアが後ろに写っていて、色の対比の参考になると思います。)
 
 キャビネットの色は、既存の(クローゼットや室内のドアなどの)建具の色に最も近い「シナモン」という色をえらびました。
 改修前のキャビネットの色は建具の色と一緒だったのですが、見える部分がオーク材で出来ていました。
私はオーク独特の木目が嫌いなので、新しく購入したキャビネットはオーク調でないものを選びました。

049s

 オーク材はパイン材などと比べると木質が固いので値段も高いし高級感もあるのですが、70~80年代のイメージが強くて嫌だった。
 
(←バニティ・キャビネットを置いてみたところ)
 
バニティ・キャビネットを置いてみて気がついたのですが、
キャビネットの高さが以前の物よりもかなり高い
; ̄ロ ̄)!!ガーン

Dsc00023s

(←以前のキャビネットを外したところ
キャビネットがあった部分の床が周りの床より低くなっている)
 
 以前のキャビネットは、タイルの貼られていた床よりも1インチ(2.54cm)低いサブフロア(下張りの床)に置かれていたうえにキャビネット自体の高さも76cmしかなかった。
 
 新しいキャビネットの高さは88cm。
バニティトップ(天板)を乗せたら90cmを越えてしまう。
 
 新しいバニティと古いバニティの床からの高さの差は約15cm

027s

 いくら高いバニティが今の流行でも、低身長の私たち家族には使いにくいし、バニティが高すぎて流用しようと思っていた古いミラー(高さ3フィート×幅7フィート/92cm×214cm)バニティトップと照明の間に収まらない
Σ(|||▽||| )ガビーン


 と、いうことで、バニティ・キャビネットの下のアーチの部分(←の写真の水色の点線の部分)2.5インチ(約6㎝)をカットすることに…

:「だから、自作しようって言ったのに…(`ε´)ブーブー
 

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

リモデリング(改装)35
バスルームの改修26-ライト等の取り付け-

Dsc09247s  壁のペイントが終わったので、ライト(照明)やコンセントカバーなどを取り付けました。
 
(←改装前についていたライト。)
 
 改装前についていたライトは60wの白熱球が8個も必要でかなり不経済だったので、球の数が少ないライトに付け替えることにしました。

Image1 (←上:付け替えたライトのパッケージ。
中:パッケージを開けたところ。
下:パッケージの中身。)
 
 今回購入したライトは、取り付け電球の数が3つのタイプ。
 パッケージの写真ではシェード(傘が)下向きに取り付けられているけれど、上向きにも取り付けられるということだったので、上向きに取り付けることにしました。
 シェードを上向きに取り付けると、スパイラル型の電球型蛍光灯を使っても球が見えないので、見た目良く(下向きだと下から見上げた時に電球が丸見えになってしまうため見た目が良くない)省エネできるからです。
(スパイラル型の球を選んだのは、電球型蛍光灯の中で一番価格が安いからです。)

Image2_2

照明の取り付け(取替え)作業の手順は…
 
①ライト(照明)を壁に固定する金具とネジを取り付ける
金具に照明の固定用ネジを指定された位置(写真では左右両端の穴)に通して、中央の穴に既存の配線を通して壁に左右の固定用ネジが水平に並ぶようにネジ止めする。
 
②ライトの線と壁の配線を繋ぐ
ライトについていた説明書にしたがって、ライトの線と壁側の配線を繋ぐ。
(写真はアースを繋いでいるところ)
注意:安全のため作業する照明のブレーカーとスイッチの両方を切って作業する事。
 
③照明(本体)を取り付ける
照明を水平になるように壁の金具に取り付けて、ネジで固定する。
 
④シェード(傘)と電球を取り付ける
シェードと電球を取り付けて、ブレーカーを戻してスイッチを入れ、電球が点灯するかどうか確認する。
 
注意:ライト(照明器具)は説明書にしたがって取り付けしてください。

Image4_2 (←左:照明を取り付ける前
、シャワーアルコーブの灯りだけの状態。
右:照明取り付け後、シャワーアルコーブと壁の照明両方点灯した状態。)

60W相当の電球型蛍光灯×3で従来の物より5球も少ないけれど、壁にライトがついて、随分明るくなりました。

119s (←新しい照明)

 照明の本体の仕上げ(色)は、←の写真では真っ黒に見えるのですが、シャワーやカランと同じオイル・ラブド・ブロンズ仕上げ(色)を選びました。

 照明の他にはコンセントカバーも(3箇所)取り付けました。

Image5(←左:コンセントカバー取り付け前
右:コンセントカバーを取り付けているところ。)

 コンセントカバーの色はタイルの色に近いベージュのストーン調の色を選びました。
 インテリア調のコンセントカバーは値が張るので、
「普通のプラスティックので良くない?」
と、提案していましたが、私が譲らなかったので約8倍の値段のベージュのストーン調を買いました。

122s (←新しいスイッチカバーとコンセントカバー)

 

| | コメント (4)

2012年5月 7日 (月)

リモデリング(改装)34
バスルームの改修25-ペイント2回目-

Image3_2  アルコーブの外側の壁の1回目のペイントと、その他の壁と天井の2回目のペイントをしました。

 手順は1回目の時とほぼ同じ。
①養生
縁や角や前回の塗り残しなど細かい部分を塗る(↑の写真の左)
④ローラー刷毛で広い範囲と全体の仕上げをする(↑の写真の右と↓の写真の左)
⑤マスキングテープを剥がす(↓の写真の右)
(アクセサリー類や照明は、1回目の時に外してあったので②はスキップしました。)

Image4(↑左:ローラー刷毛で仕上げ塗りをしているところ。
右:マスキングテープを剥がしているところ。)

254s(←ペイントが終わったアルコーブの外側の壁)
 
 ペイントが完全に乾いたら、ガラスブロックの周りにシーラーを塗る
 
(あとは、←の写真では開いている点検口の処理が終わったら、アルコーブの外側の壁は完成なのですが、点検口の仕上げはもう少し時間がかかりそうです。)

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

リモデリング(改装)33
バスルームの改修24-アルコーブ外壁の施工-

328s  バスルームの改修の記事も今回で24回目。
去年の11月上旬に改修を始めて、半年経つというのにまだ仕上がらない。(週末DIYだから仕方はないのだけれど…)
あと一息なんだけれどなぁ~
 このままのペースだとバスルームの改修の記事だけで30記事を越えそうな雰囲気です。
 
(←プラスタボードやタイルを貼る前のアルコーブの外壁の状態。
写真は作業直前のものではなくて、タイル目地を施工する前のもの。)
 
 今回はアルコーブの外側の壁にプラスタボードとタイルを貼って、コンパウンドで継ぎ目や凸凹を埋めて、ヤスリで均してペンキを塗る下準備をしました。

Image1_3 (↑左:ハンダとネジ止めで継いだパイプ。
右:ハンダのいらないタイプのパイプの継ぎ手に交換したところ。)

 プラスタボード(石膏ボード)を貼る前に、①シャワーやカランの水道管から水が漏れていないかを確認しました。
 上の左側の写真の水色の矢印の先から、滲む程度だったけれど水漏れがあったので、ハンダのいらないタイプの継ぎ手に交換して、水漏れがないかどうかを再度確認。
 水漏れがなかったので、プラスタボードを貼る作業に移りました。

Image2_2(↑左:プラスタボードを貼っているところ。
右:プラスタボードを貼り終えたところ。)
 
 ②プラスタボードを壁の形に合わせてカットして組み合わせ、ネジ止めして行きます

Image3(↑左・中:コンパウンドでプラスタボードの継ぎ目やガラスブロック周りの処理をしている所。
右:1回目のコンパウンド塗りが終わったところ。)
 
 プラスタボードのネジ止めが終わったら、③コンパウンドでフランケン状態の壁を修正していきます。ガラスブロックとプラスタボードの段差もコテで枠状に成形します。
(段差の部分を形成するのが難しく、左官の技術が欲しいと思いました。)

242s  1回目のコンパウンドでおおまかな修正と成形が終わったら、④コンクリートボード(壁の下の部分)タイルを貼って目地の作業をします

 タイル貼りが終わったら、⑤2回目のコンパウンドを塗って細かい部分を修正して、ヤスリで表面を整えペンキが塗れるようにします。

(←タイルを貼って、2回目のコンパウンドを塗って、ヤスリをかけたところ)

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

Grown Ups(アダルトボーイズ青春白書)

Geo001s "Grown Ups"(邦題:「アダルトボーイズ青春白書」)は友情コメディーで、 2010年の作品。日本では劇場公開されずにビデオスルー(DVDスルー)になり、2011年の1月にDVD発売。
 
 中学時代のバスケットボールのチームメイト5人レイニー(アダム・サンドラー)、エリック(ケビン・ジェームズ)、カート(クリス・ロック)、ロブ(ロブ・シュナイダー)、マーカス(デイビッド・スペード)が、コーチ・ブザー(ブレーク・クラーク)のお葬式で30年後に再会。

Image1

 (独身のマーカス以外は)それぞれの家族を連れてお葬式に参列。
お葬式は金曜日(7月2日)だったので、その後の独立記念日(7月4日)の週末を、バスケットボールチーム時代に優勝記念パーティーを開いた湖畔の家をレイニーが借りて、4家族と1人とペットの犬1匹で過ごすことに…

(←中学時代の5人と優勝記念パーティーを開いた湖畔の家)
 
 キャストだけを見ても、大人になったチームメイトの5人を演じる俳優全部がコメディアンで、何かドタバタ系のハプニングが起こりそうな感じ。

Image2 (←大人になったーチームメイトと家族)
 
 実際みてみると、久しぶりに再開した中学時代のチームメイトが童心に帰って、自分たちの子ども達も巻き込んで色々な事をやらかす、期待通りのドタバ・タコメディーでした。
 
 アダム・サンドラー主演&脚本のコメディーらしく、笑いの中にもハートフルなシーンもありました。
 
 多分日本語吹き替えや、日本語字幕だと直訳ではないので、子どもと観ても大丈夫だと思うのですが、英語だと子どもと観るには不適切な言葉遣いがちらほらあって、レートはPG13でした。
 

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

hard to say "I'm sorry."

Dsc00051s 怪獣がガレージで作業をしていた時のこと。
に言われて嫌々ながら作業をしていたので、注意深く作業していなかった怪獣が誤って立てかけてあった金属のトリムをのバイクの上に倒してしまった。
 バイク中毒のは、
「何してるんだあ!!
どうしてそんな事をするんだ?!」

と、大声で怒鳴ったものだから、怪獣はふて腐れて作業を中止して庭に脱走してしまった。
 
 
「バイクに傷がついた(`Д´)
と、怒っているし(傷と言っても3mmくらいの言われなければ気がつかないような小さな傷だったけれど…)
 庭に脱走した怪獣
「わざとじゃないのに、何で怒られなければいけないんだよ!!」
と、怒っている。

 庭に脱走した怪獣を、わざとじゃなくても失敗して何かを壊したり傷つけたりしたら、「ごめんね」って言えばいいんだよと、説得。
 けれども完ぺき主義者の怪獣は、「悪意がなかったのに謝る」のは納得が行かない様子。裁判の様にどちらが悪いのか白黒つけないと気がすまないので、非を認めることは有罪を認めることと同じくらい深刻な感覚なのだろう。
 「ごめんね」は傷つけた物や気持ちに対して謝るのであって、自分が悪意があってやったと認めるわけじゃないんだよと、今回のような事故は誰も悪くないけれど、傷つけた人が謝るのが人間社会の決まりなんだよと、更に説得。
 やっと謝る気持ちになったみたいだけれど、怒っているが怖くて近づけない。

 それで今度はを説得する事に…
まず、「謝らないで逃げるのがゆるせない。」と憤るに、
 怪獣は完ぺき主義者で、以前の宿題未提出事件で、担任の教師が間違いを認めて謝った時も、怪獣は「僕が正しかった」と返事をしている事から、正しい正しくないに関わらず「謝る→ゆるす」という人間関係を円滑にするルールー(約束)を理解できていない事を説明した。
 
 (それに、だって失敗や間違いが多いにも関わらず、謝る事はほとんどない。
特に若い頃は、「自分は悪くない」と言うことが多かった。
結婚したての頃は、「どうしてこの人は『ごめんね』を言わないのだろう?」と、不思議に思った。暫くして、謝らないけれど「失敗した」という気持ちはあるみたいで、埋め合わせはするのだけれど決して謝らないタイプの人だと言う事がわかった。
 なんだかんだ言っても、結局親子で似通った性格なのである。なのに、自分の事は全く気がついていない「灯台下暗し」状態。
┐( -"-)┌ヤレヤレ
 
 「私も謝るのは嫌いだけれど…」と前置きをしてから、も失敗や相手の気持ちを傷つける事があっても、謝らないことがある事を指摘。怪獣にとって謝ることはすごく勇気のいる事だから、たとえぶっきらぼうでも謝ってきたら、説教するんじゃなくて「いいよ」って言ってあげないと、次から謝る気持ちをなくさせちゃうよと、説明。
 
 その後、怪獣に謝って、怪獣をゆるしてあげて、(2人ともかなりぎこちなかったけれど)和解が成立。

 ε-(ーдー)ハァ~「やっと一件落着だよ。」
 
 この和解の後、怪獣は心なしか以前より「ごめん」を言う回数がふえたし、冗談っぽく謝る事も出来るようになってきたみたい。 
 

| | コメント (6)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »