« ラベンダーカラーのテーブルコーディネート(テーブルセッティング)&ディナー | トップページ | タイ・ニュー・イヤー »

2013年4月20日 (土)

IEPミーティング2013&家庭訪問?事件

015s

 昨日は曇りだけれど暖かい日で、外気温が約18℃と室内の温度とほぼ同じだったので、久しぶりにリビングの窓を開けて、風を通した。

(←開けた窓から網戸ごしに外を眺めるシロ猫)

 冬の間、ずっと閉め切っていたので、窓を開けて換気するのは数ヶ月ぶりでした。

 午後になって風が強くなってきたので窓を閉めたら、雨が降り出して、怪獣は雨に濡れて学校から帰ってきました。

怪獣といえば…

 先週の金曜日(4月12日)に今年度のIEPミーティングがありました。
 
 今年のミーティングの主なトピックは高校卒業後の進路についてでした。

 怪獣は言語の能力は劣るのですが、視覚や数学の能力は飛びぬけていて、も先生方も高校卒業後はエンジニアの分野に進めるように指導するつもりのようです。
 今年の9月から始まる来年度の選択科目にCADのクラスを登録していて、元エンジニアだったはエンジニアの進路にかなり乗り気です。 

Image2   私はや先生方とは違ってエンジニアの進路には懐疑的。
確かに持っている能力としてはエンジニアの仕事に向いているのかもしれないけれど、怪獣は物や機械の仕組みには全く興味がない。
 
 は家の改装をしたり、家具を作ったり、車やバイクの整備や修理をしたりするのが好きで、ガレージなどでよく作業をしているのだけれど、怪獣は作業をするの姿を見ていても一度も興味を持ったことがない。
 小学校の高学年の時に、簡単な電子工作キットを買ってあげたのだけれど、見向きもしなかった。

 怪獣はどちらかというとアートの方に興味があって、そちらの方が向いているような気がする。
出来たら、CADのクラスではなくてコンピューター・グラフィクスやアニメーションの方が興味を持って取り組めるのではないかと思う。

Image1_2   IEPでは進路のほかにも、この間受けたACT(学力テスト)の結果の説明もあった。
 一番得意な数学は75パーセンタイル、一番苦手な英語は8パーセンタイルと凸凹の差があまりに激しかった。
 特に英語は、前年に受けたテストの結果が45パーセンタイルだったので、おそらくマークミスだろうと言うことでした。

 その他には、学校での人間関係についての話になって、Hang outのいきさつを話したら、
「あれは、誘いに来た子の家庭の方針が、遊ぶ時間を1時間と決めていたからで、特に問題があったわけではないと思う。」
と、説明してくれ、ちょっとホッとしました。

 

余談
いつもはIEPミーティングの日時を決める時は、メールか電話で連絡してくるのですが、
今回は英語の先生(特殊教育の担当)が、わざわざ家まで訪問してくれました。

というのも、固定電話は解約してしまったし、メールアドレスを使わなくなってしまったりで、学校に登録していた方法では我が家と連絡が取れなかったためです。

(;;;´Д`)アセアセ

英語の先生は
「連絡が全く取れなかったから、犬の散歩のついでにきたのよ。
新しい連絡先を教えて~」
と、言われて、学校への登録の変更の報告を忘れていたことに気がつきました。

(;´Д`A ```大汗…

先生が訪ねてきた時に、私は人様に会えるような格好じゃなくて出られなかったし、かわりに対応したは、悪びれもせず、学校への報告を怠ったとことについても謝らなかった。
こりゃ非常識家族のレッテル間違いなしだな~
まぁ、いつものことだから、仕方ないのだけれど…

|

« ラベンダーカラーのテーブルコーディネート(テーブルセッティング)&ディナー | トップページ | タイ・ニュー・イヤー »

コメント

>おようさん

頭にタオル、
まさにその通りで、お風呂上りでバスローブ姿でした


>梓さん

家庭訪問って…ドキドキしますよね。
うちの怪獣の通っている学校、この間のコネティカットの銃撃事件の後、セキュリティーが厳しくなって登録をしなおしに学校に行くのが面倒で、すっかり忘れてました。


>takumiさん

息子の希望はゲームのストーリーライターになることなんですが、言語が最も苦手なのでちょっと無理っぽいです。
ゲームやアニメやCGに関わる仕事なら、興味の範囲内だと思うんですが…


>ほぼ毎日さん
 
アルファベットのグレードとテストの点数の関係は
A+:100-97
A:96.9-93
A-:92.9-90
B+:89.9-87
B:86.9-83
B-:82.9-80
C+:79.9-77
C:76.9-73
C-:72.9-70
D+:69.9-67
D:66.9-63
D-:62.9-60
F:60以下
です。
日本の大学の優・良・可・不可の細かいバージョンみたいなものです。


>モッチーヌさん

記憶と言語に優れているなら、学校生活は問題ないですね。
うちの子は言葉を使ったアウトプットは苦手だけれど、図や3Dなどのビジュアル系の表現は得意です。
得意な分野を生かしつつ、好きな仕事を探せるといいんですけれどね…

投稿: yuuki | 2013年4月21日 (日) 02時14分

ついに、進路指導の時期なのですね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
子どもは職業について詳しくないので
ここで間違った選択をしないように、
親としては慎重になりますよねc(>ω<)ゞ
ウチは記憶と言語が凸で特に形に興味があります。
工学系にも見えるのですが、造形のような気もして・・・微妙です
なんだか似てますね・・・
ちなみにウチも夫はエンジニアですよ~

投稿: モッチーヌ。 | 2013年4月20日 (土) 23時45分

こんばんは

サンドラブロック主演の『しあわせの隠れ場所』という映画で気になったのですが、テストの採点ってABCのアルファベットにプラスマイナスがついている時ありますよね?

あれはAプラスよりAマイナス、AマイナスよりシンプルなAの方が成績はいいんでしょうか??

なんとなくプラスの方がいいイメージがあったので、なんか違うなと思って気になりました。。

投稿: ほぼ毎 | 2013年4月20日 (土) 22時36分

やっぱり好きこそものの上手なれかな?
興味なければ何事もうまくいかないような気がしますね。
息子さん自身は希望とかあるんですか?

投稿: takumi | 2013年4月20日 (土) 20時30分

突然の家庭訪問…怖いですねぇ(-_-;アセアセ。
(゜∇゜;)エ゙ッ?…何かヤラかした?…息子?私?ドッチ…って。
我が家には 学校の通達は届かないシステムになっていて(単にオニイチャンが通達があった事を忘れる) 学校からの緊急連絡があるんですヨ。 オニイチャンの鞄には紙を好物とする小さな妖精が住んでいるみたい(苦笑)「かつて通達だった紙片」が発見されるのは数ヶ月後なので、古風な趣きすら感じられる。
怪獣クンはアート系の才能(興味)があるんですか。 ソレが高じて創造力も伸びて来るかもしれませんねo(^-^)o

投稿: 梓 | 2013年4月20日 (土) 12時09分

人様に会えるような格好じゃなくて~(笑)
私も良くありますが、
アパートなので宅急便の受け取りとかは出ないといけなくて~
洗髪したばかりで、
頭にタオル巻いたまま~とか・・・はずかしぃ

投稿: およう | 2013年4月20日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダーカラーのテーブルコーディネート(テーブルセッティング)&ディナー | トップページ | タイ・ニュー・イヤー »