« 卒業パーティー(高校) | トップページ | 食事会
-簡単カクテル・ミートボール- »

2013年6月29日 (土)

iPad mini事件

174s

 もう、ずいぶん前になるのだけれど、今年の怪獣の誕生日プレゼントにiPad-miniを買いました。
(この前の卒業パーティーの記事の写真はiPad miniで撮ったものです。)
 
 iPad miniにした理由は、学校の英語の先生からiPhone(スマホ)やタブレットのような電子書籍の読めるデバイスを購入するように薦められたからです。

 スマホは月々電話代がかかるので、タブレットを買うことに決定。高校を卒業したら、グラフィック関係に進ませる予定なので、マックのOSに慣れてもらうため、iPadを選びました。

 ところが、怪獣が誕生日のプレゼントに欲しかったのは、ポケモンのゲームソフト2つ。
誕生日プレゼントにゲームソフトの代わりにiPadはどうか?と、話したけれど、あまり嬉しそうじゃない。
 ポケモンのソフトは、今もっているお小遣いに庭仕事を手伝ってお金を稼いで自分で買うように説得したら、渋々OKしました。

178s 怪獣を何とか説得して、ようやく購入にたどりついたのですが、本体の他にアクセサリーを買うかどうかで今度は夫婦で意見の食い違いがでてしまいました。

 はiPadだけでも結構な値段だったので、保護フィルムやキャリーケースは怪獣に買わせるつもりでいたようですが、私はケースも保護フィルムも必要なので、少なくともどちらか一つは親が買ってあげた方がいいのに、という考えでした。

 夫婦で話し合ってお互いの意見がまとまる前に、怪獣に、アクセサリーは自分で買うように一方的に言い渡してしまったので、怪獣で喧嘩になってしまいました。
(喧嘩といっても、自分の気持ちや立場が上手く表現できない怪獣がふてくされてと口をきかなくなってしまっただけなのだけれど…)

 は「iPadだけでも贅沢なのに、アクセサリーまで買ってあげるのは甘やかしだ。」と、怪獣の反抗的な態度に腹を立てて、怪獣と話し合いを持とうともしない。
「それに、お前(私)が怪獣を甘やかすから、俺の言うことは聞かない。あんなんじゃ、社会に出たら生きていけない!!」
と、私にまでご立腹。
 
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~まただよ~

 怪獣の衝突は今に始まったことじゃない。
 発達障害のある怪獣は自分の考えを上手く表現できなくて、すぐに怒ったり、ふてくされて物に当たったりすることがある。

 障害がない定型発達の子でも、思春期は自分の意見を上手く表現できなかったり、大人と上手く交渉できなかったり、説得できなかったりで、情緒的に荒れる時期だと思う。
 そのような時期に、「子どもの態度が気にくわない!」と、大人が感情的になって腹を立てていたら、解決できる問題も解決しない。

 ここは、に大人になってもらって冷静に話し合ってもらえるように、まずはの説得からはじめた。

 とりあえず、一通りの不満を聞いた後、怪獣の立場を説明しました。

立場①:もともと、iPadは怪獣の希望のプレゼントではなくて、親の説得で妥協したものだということ。
立場②:欲しかったプレゼントは、自分の貯めたお金とこれから庭仕事の手伝いをして稼いだお金で買う予定で、夏休みの始まる前の週までに買いたいと考えていること。
立場③:現在怪獣が持っているお金は50ドルで、もしもケースとフィルムの両方を買うと、50ドル超えてしまい、ゲームを買うお金どころか借金になってしまうこと。
立場④:ゲームを買うには、少なくとも70ドルかかり、借金+70ドルを夏休みの始まる前までに時給5ドルで稼ぐのは大変なこと。(芝刈は1回30分で終わってしまうし、一度やると1週間は芝を刈る必要ない。)

 ここまで、状況が厳しいと頑張って庭仕事をする気も失せてしまう。
達成するのが到底無理な目標を一方的に押し付けるのではなく、少し頑張ればなんとかなりそうな目標を提示して、やる気を引き出す方が効果的。
 
 以上を説明したら、も納得して親が保護フィルムのお金を負担する方向で話がまとまりました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ヤレヤレ

 怪獣に話を持っていく前に、夫婦でちゃんと話し合っていればトラブルにはならなかったのに…

|

« 卒業パーティー(高校) | トップページ | 食事会
-簡単カクテル・ミートボール- »

コメント

>モッチーヌさん

いつもコメントありがとうございます。
コメントはいつでも大歓迎で~す。
 
うちの場合、トラブルが起こる前に夫を説得するのは難しいです。
事前にいくら説明しても「聴く耳もたず」です。
とりあえず自分の思ったことをやってみて、上手くいかなかった時にようやく話を聞いてくれる。
話を聞いてくれても、理解してくれるとは限らないし、コミュニケーションが難しいタイプです。 


投稿: yuuki | 2013年7月 2日 (火) 02時16分

コメント遅くなってスミマセン・・・
実際欲しいと思ってないプレゼントを受け入れてるだけでも
怪獣くんはエライと思うので
それ以上のことを課すのはかわいそうですよね
発達障がいがない子にでもちょっとかわいそうかな~
何事もまず夫を説得してからですね・・・
参考にさせていただきます

投稿: モッチーヌ。 | 2013年7月 1日 (月) 17時10分

>Linoさん

 いつも訪問&コメントありがとうございます。
 夫は思いついたらすぐ行動に移しちゃうタイプなので、夫婦で話し合いが不足ということがよく起こります。
子どもにしてみたら迷惑ですよね。
 息子は、「両方とも自分で買え!」の後の妥協案だったので渋々だったけれど、OKしました。


>瀬津喩さん

 コメントありがとうございます~
 瀬津喩さんのブログにお邪魔したのですが、まだコメントしてません。
スミマセンですm(_ _)m
 息子と夫のいざこざの多くは、夫のフライングと言うよりは、夫の口のきき方が原因です。
「丸い卵も切り様で四角」と言う感じで、喧嘩を売るような話し方をするので、困っています。


>梓さん

コメントありがとうございます。
私も梓さんの考えに近いと思います。
(女親だから?)
社会の厳しさを教えるなら、いきなりでなく徐々にやって欲しいと思います。
 

>ミナゾウさん

 ありがとうございます。
 喧嘩の仲裁役って、ホント難しいです。
あちらが立てばこちらが立たず、どっちにも、文句を言われるし、踏んだり蹴ったりです。


>母さん

 コメントありがとうございます。
 子どももある程度大きくなってくると、自我も芽生えてくるし、自尊心も出てくるので、上から目線の話し方だと、確実に喧嘩になります。
 うちの夫の場合、同じことを話すにも、別の言い方で話せば角も立たないのに…と思うことがしばしばです。人生損していると思います。


>おきらく龍さん

 いつも訪問&コメントありがとうございます。
 やはり、男性は女性に比べるとコミュニケーションが苦手なのでしょうかね?
 夫と娘はあまり喧嘩にならない(娘がかなり忍耐してる)けれど、息子と夫はしょっちゅう衝突しています。
 結局似たもの同士なんでしょうね。

投稿: yuuki | 2013年7月 1日 (月) 14時40分

お疲れ様です(>▽<;;
(ー'`ー;)うーん 大変だね^^;

大人との交渉って1番難しいことだと思う

うちの息子(高2)もまだまだ1つ1つ順序立てて話してやらないと理解しないことが多いよ^^;

というより「男」って大人になってもそうかもよ?

( ̄∇ ̄ㆀ)

投稿: ★おきらく龍★ | 2013年7月 1日 (月) 10時14分

こんにちわ
Yuukiさんちのご主人、記事を見ていて
時々うちの主人に似ていると思う事があります。
今回もそう思いました~
我が家の主人も、ココの嫌がることを
意識して、あえてしているとしか思えないような
関わり方をします。
何とかしてほしいです・・

投稿: | 2013年7月 1日 (月) 07時39分

う〜ん…
有りがちだけれど大変な問題ですよね。
我が家では娘とパパが時々ぶつかります。
娘の気持ちは理解できるけれど態度は到底許せるものではない事が多くて。
親のポリシーと思春期のモヤモヤの狭間で右往左往…
調整役って意外と大変です…
もうしばらく頑張りましょうね!

投稿: ミナゾウ | 2013年6月30日 (日) 14時59分

社会で苦労している男親の特徴なのでしょうか…「甘やかしたら社会でやって行けない」と子どもに厳しく接する。子どもの立場や個性は一切無視。
ウチは別居前までは、元配偶者のやり方で、帰宅後も寝るまで時間割が決まっていて(好きなTV番組の時間に合わせて行動する事もダメで)非常に窮屈でしたよ。
特に当時5歳のチビは私が居ないと眠れないくらい情緒不安定になって大変だった。
社会の厳しさは親じゃなくても教えられる。でも無条件で愛してあげられるのは親の特権だ…と思っている私です。

投稿: 梓 | 2013年6月29日 (土) 23時29分

ご主人、イエローカードですよ!
決まっていない事をさも決定事項のように
伝えてしまってはイカンでしょ。
けどさすが奥様
上手く説得出来て良かったですね

で、息子くんは機嫌を直してくれました?
パパの早合点だから機嫌直してね

投稿: 瀬津喩 | 2013年6月29日 (土) 22時45分

息子さん納得しましたでしょうか?

保護者間の意見の食い違いは子供にしてみたらいい迷惑なんですよね

ご主人にも納得してもらえてよかったですね

投稿: Lino | 2013年6月29日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業パーティー(高校) | トップページ | 食事会
-簡単カクテル・ミートボール- »