« Henry Pool Is Here
ヘンリー・プールはここにいる~壁の神様~
| トップページ | Lighthouse(灯台)3
-Habor Beach- »

2013年7月 8日 (月)

インデペンデンスデー2013&家庭菜園-定植-

006s

 映画の記事を続けようと思ったのだけれど、インデペンデンスデーに家庭菜園の定植をしたので、忘れないうちに書いておくことにしました。

 去年は、家庭菜園の周りにちゃんとした柵を作ってなかったので、何度も鹿害に遭ってしまったので、は今年は頑丈な柵を作るつもりでいたのだけれど、雨続きでコンクリートの基礎の工事が進まず、定植も延び延びになっていました。

 結局、柵の完成を待っていたら7月半ばくらいになりそうだったので、暫くは仮の柵でしのぐことにして、定植をすることにしました。

003s(←土を篩にかけているところ) 

 最初にしたのは、土に篩をかけること。
この作業も、雨続きで土がドロドロで篩がなかなかかけられず、定植の当日になって土を篩った。

 土を篩う作業は、2人が土を篩って、1人がスコップで土を入れる3人がかりで、朝の10時から昼間の休憩を挟んで、夜の8時30分までかかりました。

Image1 (↑左:土を篩って均したところ。
右:定植する位置を決めるために、苗の鉢を並べたところ。)

 その後、土を均して、定植する位置を決めるために苗の鉢を並べました。
今回、植えた苗は、
・トマト…4本
・ミニトマト…2本
・ローマントマト…4本
・謎のトマト…2本
・ペッパー(ピーマンににた野菜)…4本
・キュウリ…3本
・日本茄子…1本
・大根…4本
・撒かぬ種(去年はメロンだった)…7本

021s

 謎のトマトは苗を買った時には、ミニトマトのラベルがついていたのですが、成長したら明らかに他の2本のミニトマトとは違うし、かといって普通のトマトとも違う形で、トマトだとは思うのだけれど、何ができるのか謎です。

 定植までに時間がかかったので、苗がかなり生長していて、トマトやナスは小さな実がつき始めているものもあったし、苗を植えてあった容器の中は、隙間がほとんどないくらい根がはっていました。

Image2 (↑左:トマトのケースをつけた所。
右:仮の柵を取り付けたところ。)

 定植が終わったら、トマトのまわりにケース(支柱)を埋め込んで、菜園の周りに仮の柵を張り巡らしました。

 仮の柵なので、フェンスを取り付けてある支柱が固定されていないし、フェンスも支柱に紐で縛ってあるだけなのですが、ちゃんとした柵ができるまでの間の一時凌ぎには十分だと思います。

 ここまでの作業を終えて、片付けもしたら、夜の10時になっていました。
 
 約12時間の農作業で、家族全員疲労困憊。
はほとんど別の作業をしていたので、体力に余力がありましたが、篩の作業をしていた怪獣と私はクタクタ。
 年のせいなのか、と私は筋肉痛が数日続きました。
怪獣は筋肉痛にならなかったみたいで、翌日もピンピンしてました。)

 高緯度地域で夏が短いので、毎年「今年こそは早めに定植しよう」と、準備はするのですが、いつも定植は7月の上旬になってしまう。
 今年も、「来年こそは…」と、硬く決心したのだけれど…

|

« Henry Pool Is Here
ヘンリー・プールはここにいる~壁の神様~
| トップページ | Lighthouse(灯台)3
-Habor Beach- »

コメント

>瀬津喩さん

 いつもコメントありがとうございます。
 梅雨が明けた途端に、36℃ですか~
熱中症になる人がでるのも頷けます。
瀬津喩さんもチビくんも、熱中症にはお気をつけて~


>Linoさん

 コメントありがとうございます。
 今年は日本は暑さが厳しいみたいなニュースを聞くので、エアコンなしではきついでしょうね。
早く修理が終わって使えるようになるといいですね。


>tomo*さん

 いつもコメントありがとう~
 家庭菜園の作業をした翌日の夜には大雨が降りました。頑張って作業しておいて良かったです。
 謎のトマトはどうやらトマトの一種みたいです。トマトっぽい実がつき始めました。
 家庭菜園は趣味じゃないです~
しいて言えば夫の趣味かも…
夫の鶴の一声で、私たちは強制的に作業に駆り出されているだけです。


>かずよちゃんさん

 訪問&コメントありがとうございます。
 実は…家庭菜園はわがやの庭とお隣の庭の境目にあるので、写真に写っている庭は、お隣とそのまたお隣の庭です。
 我が家の庭もかなり草ボーボーです。
 私たちの家の建っている住宅地は、以前は沼地と森だったみたいで、日本ほどではないけれど湿度は高いです。近くにまだ森も沼も残っているので、藪蚊が多いです。


>HIROさん

 訪問&コメントどうもです。
 7月4日は独立記念日ですが、我が家では夫の仕事がお休みになるくらいで、お祝いしたことがありません。
 それから、写真に写っている庭はお隣とそのまたお隣の庭です。オープン外構なので、視界が開けていて風通しもいいです。


>あのこらさん

 コメント&アドバイスありがとうございます。
 篩を丸棒の上で転がすのは画期的な方法ですね。土と篩の重さを人間の腕で支えなくてもいいのですものね。来年はぜひアングルを組んで作業したいと思います。


>takumiさん

 コメントありがとうございます。
 土を篩う作業は、何日かに分けてやればよかったのですが、連続して晴れる日がなくて土が乾かなかったんですよ。少し無理はしましたが、翌日の夜には大雨になったので、頑張って作業を終えておいてよかったです。
 謎のトマトに、実がつき始めました。
ミニトマトのように房状に実がついていないので、ミニトマトではないことは確かです。

投稿: yuuki | 2013年7月10日 (水) 04時06分

お疲れ様でした。
それにしてもよく最後までやり遂げましたね。
私なら完全に途中で断念してますよ(笑)

謎のトマトを含め今後の成長が楽しみですね♪

投稿: Takumi | 2013年7月 9日 (火) 00時03分

篩は、アングルを組んで、丸棒を乗せて、丸棒の上で転がすと、多少は楽に作業ができます。
次の機会にお試しください。

私は、脚立をアングル代わりにしました。

投稿: あのこら | 2013年7月 8日 (月) 21時12分

そう言えば、7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日でしたね。

先日、テレビのニュースの為替と株の時、「祝日なのでニューヨーク市場はお休みです」と言っていたので、何かと思ってたんですけど、あの日は7月4日でした。今、気づきました
日本に居ると、知識として知っていても、7月4日当日に意識する事はありませんからね。

トム・クルーズがベトナム戦争の帰還兵役を演じる「7月4日に生まれて」という映画もありましたね。

綺麗な芝生ですね。
いっぱい夏野菜が収穫できるといいですね

投稿: HIRO | 2013年7月 8日 (月) 21時03分

広くて綺麗なお庭ですね。よくお手入れされているんでしょうね。わが庭は情けない位草茫々です。
畑づくりも大変だったと思います。でも食べる楽しみがあるからできるんですよね。うちはトマト、ミニトマトはもう食べています。ナスは小さくてまだまだです。
こちらはこれから夏本番です。蒸し暑いのはいやですね。そちらはどんなですか

投稿: かずよちゃん | 2013年7月 8日 (月) 11時47分

雨の切れ間の菜園作り、お疲れさまでした~
私は謎のトマトが超気になります~(●´艸`)
なんか宝くじみたいで楽しみ☆
トマトが実はメロンだったらラッキーですね!
怪獣くんと一緒に写ってるのはお姉ちゃんなのかな?
yuukiさんなのかと思ってしまいました(*´v゚*)ゞ
家族みんなでできる趣味があっていいですね☆
ウチはみんな趣味が違うんですよ~(-ω-)

投稿: tomo* | 2013年7月 8日 (月) 09時34分

お疲れさまでした

長時間の畑仕事大変でしたね

日本の夏は相変わらず暑いです
今日いよいよエアコン修理を依頼することにしました いつになるか分かりませんが

投稿: Lino | 2013年7月 8日 (月) 09時08分

お天気に振り回されるのはイヤですね。
対自然なのだし、致し方ないんだけど
そうそう、関東は19日早く梅雨明け=今年の夏は
長くて暑いのだそう。
まだ体が慣れていないのに36℃になった昨日、
全国的に熱中症で搬送される方がいました。
寒くなるまでにお籠り決定です(笑)

投稿: 瀬津喩 | 2013年7月 8日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Henry Pool Is Here
ヘンリー・プールはここにいる~壁の神様~
| トップページ | Lighthouse(灯台)3
-Habor Beach- »