« サンクスギブン2014 | トップページ | クリスマスの飾りつけ2014
ツリーのデコレーション »

2014年12月 2日 (火)

クリスマス・テーブルコーディネート(テーブルセッティング)2014

168s(↑ダイニング全体のアレンジ)

 サンクスギブンの翌日に、秋のテーブルデコレーションを片付けて、クリスマスのテーブルデコレーションに変えました。

118s(↑一人分のテーブルセッティング)

 今年のテーマカラーは白とゴールドとシルバー。
 クリスマスカラーの赤と緑を使っていないので、ニューイヤー(お正月)にも使いまわしができないかと考えたのだけれど…

158s 去年はテーブルの上の飾りは極力抑えて、テーブルの上に食事が置けるようにアレンジしたのだけれど、今年は料理は隣のキッチンのテーブルに置いて、バイキングスタイルでサーブすることにしたので、テーブルのセンターピースが復活しました。

083s_3(←今年のお正月のテーブルデコレーションに使った、3個セットのワイングラス型のキャンドルホルダーの一つ。)

 今年のお正月のテーブルデコレーションに使ったキャンドルホルダーハロウィンの飾りに使った水銀ガラスのキャンドルホルダーをテーブルの中央に飾りました。

 キャンドルホルダーの並べ方は今年のハロウィンの時と同じで、テーマ色(と一部のキャンドルホルダー)が違うだけです。

054s(←今年のハロウィンのバッフェのデコレーションに使った水銀ガラスの短い方のキャンドルホルダー。)

 水銀ガラスのキャンドルホルダーは、キャンドルの色や形を変えるだけで、ハロウィンの時とは全く逆の印象になったのが面白いです。

(節約のために出来るだけ同じ飾りを使いまわししたい私は、工夫次第でいろんな場面で使えるように、モノトーンや透明系の飾りを選ぶことが多いです。)

009s(↑バッフェの上の飾り)

おまけ:

173s 今年のクリスマスのコーディネートは、去年のクリスマスが終わった時点で、来年は(今年は)白とゴールドとシルバーでアレンジしようと決めていたので、去年のアフタークリスマスセールで購入した飾りが多いです。

057s テーブルの上のワイングラス型のキャンドルホルダーも去年のアフタークリスマスセールで半額で買ったものです。
(シルバーの雪の結晶の模様が入っていなければ、オールシーズンで使えるのに…)

 中に入っているゴールドのキャンドルは、今年のブラックフライデーのセールで約60%オフの3ドルで買ったものです。
 ゴールドのキャンドルは去年のアフタークリスマスセールでは売り切れていて、数が揃わなかったので、ブラックフライデーのセールで見つけることができて良かったです。

063s_2(←バッフェの飾りに使っている、水銀ガラスのキャンドルホルダーとブラックフライデーのセールで買ったキャンドル)

 水銀ガラスのキャンドルホルダーはハロウィンの時に買ったものです。
 ピラー型(柱状)のキャンドルと普通のキャンドルと2種類に使えるようになっていたので、バッフェの上のキャンドルホルダーにはピラー型のキャンドルを使いました。

 

091s(←テーブルの上のデコレーションに使っている、水銀ガラスのキャンドルホルダー。)

 テーブルの上の水銀ガラスのキャンドルホルダーには、ゴールド色の普通の細長いキャンドルと、金色のワイヤーに通した透明なビーズのひも状の飾りをコイル状に巻いて使いました。

 バッフェの上の花瓶も、ハロウィンの飾りのために買ったキャンドルホルダーに、去年のクリスマスの飾りに使ったミニチュアの球状の飾りなどを詰めたもの。

Image1(↑バッフェの上のフラワーアレンジメントの一部。)

 フラワーアレンジメントには、薄いベージュ色とゴールド色の造花とゴールドとシルバーのリンゴの飾りとゴールドのリボン、白くペイントされた細い枝に雪の結晶とベル型のミニチュアクリスマスツリー用の飾りをぶら下げた。
(ベル型のミニチュアの飾りは日本にいた時に買った子ども用シャンパンのおまけについていたもの。
物持ちが良すぎ…)
 

|

« サンクスギブン2014 | トップページ | クリスマスの飾りつけ2014
ツリーのデコレーション »

コメント

>アールグレイさん
 訪問&コメントありがとうございます。
褒めていただけてうれしいです~
 ココログのお部屋グッヅにも同じものがあるんですね。
私はお部屋を持っていないので、どんなものなのか興味があります。
 ナプキンのたたみ方は、インターネットで探しました。
たたみ方の名前は「星」だそうです。
アールグレイさん大正解です~

 

 
>tomo*さん
 訪問&コメントありがとう~
 シャンパンの泡ですか…
考えてもみなかったです。
それだったら、そのまま年越しにも使えるかも…
ありがとう~
お褒めに預かり光栄ですぅ~

 


>Linoさん
 訪問&コメントどうもです~
 上品って褒めてもらえて嬉しいです。
ココログのみなさんって、みんな優しいです。
 今年はデコレーション盛り過ぎちゃった感じです。
これだと、夫に「派手」と言われても文句は言えないなぁ…
 来年は、日本でも使えるようなシンプルを目指します。
 

 

>toraさん
 訪問&お褒めの言葉ありがとうございます。
 今年は去年の反動で、飾りが多くなってしまいました。
 

 
 
>ベラカバンバ
 訪問&コメントありがとうございます。
 テーブルコーディネートを褒めていただいて嬉しいです。
 「グリース」ですか…懐かしいです。
昔大流行でしたよね…
今の若い子は知っているのかしら?
 この間紹介していただいたBe Kind Rewind引き続き探しています。
リビューを見たら面白そうだったので、図書館でみつかるといいなぁ…思います。
(少し古い映画なので、レンタルショップにはおいてなさそうなので…)

投稿: yuuki | 2014年12月 5日 (金) 04時08分

こっちでは、数年遅れのエレンを見ることが
できるんですが、そこに今、ジョン寅さんと
オリビアさんが出てるんです。

あ”~ グリース今すぐ見たーいb><d
って感じです(笑

しかし、いつも感心してしまうテーブルコーデ。
私の知り合いでここまでできる人は
yuukiさんしか知りませんf^^;

投稿: ベラカバンバ | 2014年12月 3日 (水) 19時25分

豪華だねぇ~~。。。。

投稿: tora | 2014年12月 3日 (水) 12時49分

わ~上品なコーディネート

テーブルセッティングってあこがれるけど
うちには似合わない~

投稿: Lino | 2014年12月 2日 (火) 09時59分

白、シルバー、ゴールドの色合いがとても上品ですね
緑と赤が貴重のクリスマスとは一味ちがいます。
私が一番好きなのは、テーブルの上のキャンドルかな~
水銀ガラスのキャンドルホルダーの上に
ビーズがあふれているのは、シャンパンの泡みたいで
とても素敵なアイディアですね~

投稿: tomo* | 2014年12月 2日 (火) 09時23分

きれいなテーブルコーディネートは、いつ見ても眼福ですヽ(´▽`)/
 
変な話なのですが、ココログの「お部屋」に出てくるアイテムが、実際にこちらに飾ってある~って、一人盛り上がっています。( ´艸`)プププ
ナフキンでしたっけ?皿の上においてある布は。
あれが、なんだかお星様☆に見えました。
ああいう折り方なのかしら?きれいですね

投稿: アールグレイ | 2014年12月 2日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンクスギブン2014 | トップページ | クリスマスの飾りつけ2014
ツリーのデコレーション »