« 箱入り猫 | トップページ | Bath&BodyWorks20 
(2014年後半~2015年前半 期間限定) »

2015年6月 6日 (土)

高校の卒業式2015(怪獣)

Dsc04486s 6月2日に怪獣の高校の卒業式がありました。

(←卒業式に出かける前。
自宅の玄関前で撮影。)

 会場は(下級生がまだ学校の授業があるため)怪獣の通っていた高校ではなく、近くの大学のアリーナでした。
 卒業式当日は、午前中はリハーサル、
夕方6時から会場が開いて、7時から式がスタートで、本人は結構バタバタしていました。
(リハーサルに送り迎えをする私も忙しかった。)

Dsc04494s の卒業式の時は、本人も参加する保護者や家族も特に服装の指定がなく、中にはTシャツにジーンズで参加する家族もいました。
 怪獣の学校では、卒業生本人にドレスコード(服装の指定)があり、「フォーマルなイベントなので、ジーンズなどの不適切な服装の場合は式に参加させません」と、前もって連絡がありました。
 怪獣はプロムに着て行ったスーツを着て行きました。
(リハーサルは普段の服装でOKでした。)

Dsc04496s(←校長先生のスピーチ)

 卒業生本人がある程度フォーマルな服装なので、保護者も男性はネクタイ着用でスーツ、女性はフォーマルっぽいワンピースか(平日の夕方なので仕事の帰りなのか、スーツにスラックス)の人が圧倒的に多かったです。

Dsc04501s(←卒業証書を貰うために名前を呼ばれたところ)

 保護者や家族の席は早い者勝ちなので、会場が開く時間の前から、会場の入り口の前で長蛇の列でした。
 の卒業式の時は誰も並ぶ人がいなかったので、会場の開く時間の30分前に行って、会場の周辺で写真を撮ろうと思ったのですが、既にならんでいる人の列で会場が隠れてしまって撮れませんでした。
(アメリカと言えど、地域が違うと文化も風習も違うんだ…と思いました。)

013s(←証書の授与が終わって校長先生と握手)

 式は、卒業生の入場、校長先生や関係者や卒業生のスピーチがあった後、卒業証書の授与があり、その後、合唱や吹奏楽の演奏が終わって、卒業生の退場で閉式になりました。
 卒業生の入場から退場まで、約2時間の式でした。

Dsc04526s(←閉式後、会場の前で)

 卒業証書の授与の時には、卒業生の名前と一緒に成績優秀者で賞をもらっている子は貰っている賞の名前も発表されていました。

 10年前、アメリカに来た時に、まだ小学校3年だった怪獣が高校卒業。
 遂にというか、やっとと言うか、感慨深いと同時にホッとしたような気分です。
 
 

おまけ:

Dsc04461s_2 アメリカの高校の卒業式の時に着るローブは、スクールカラーです。
 怪獣の学校のスクールカラーは茶色と山吹色だったので、男子が茶色、女子が山吹色でした。

 卒業式の1週間前には、学校で卒業式の時に着るローブの配布がありました。
 ローブとキャップは去年の秋に申し込んでいたもので、代金は支払い済みでローブを受け取るだけ。

 の時にはローブはレンタルでしたが、怪獣の学校ではレンタルじゃなくて購入だったみたいです。
 の時のレンタル料と怪獣の購入の代金は同額でしたが、のローブがちゃんとした布でできていたのに対して、怪獣のローブはペラペラで洗濯もできないような生地で、ハロウィンのコスチュームのようでした。

 ローブの配布と一緒に、卒業式の会場に(本人以外の家族や友達が)入るためのチケットも配布していました。
 卒業式のチケットは、一人につき家族4人までは予約なしで配布。
4人以上になると、インターネットで必要な枚数を予約する必要がありました。

おまけのおまけ:

Img_0153s 卒業式の当日の夜、式が終わって約1時間後に、市内の高校3つの卒業生の(希望者が)参加するオールナイト・パーティーが開かれました。

 10時15分に各自の学校に集合で、そこからバスで(貸し切りにした)レクレーション施設で遊んで、朝の4時半に学校に帰ってくると言うイベント。

 レクレーション施設では、ビリヤードやカジノやアーケードゲームやその他のゲームが楽しめ。
 軽食(サンドウィッチやピザなど)やデザートや飲み物も食べ放題や飲み放題だったみたいです。(レクレーション施設の貸し切り+食べ放題の費用は、参加料と地域の会社や保護者からのスポンサー料や寄付で賄われているようです。)

 参加料は1人85ドルで、ローブの配布の時までに申し込む必要がありました。

 怪獣は新学期が始まると同時にチケットを買って楽しみにしていたのですが、パーティーにでかけると言うのに、3DSを持って行くと言い出しました。
 85ドルの参加費を払って、DSで暇を潰すなんで馬鹿げているから、DSは置いて行きなさいと説得。
 文句を言いながら出かけたのですが、行った先でアーケードゲームで遊びまくったみたいで、(マリオカートに「太鼓の達人」のどんちゃんやかっちゃんがいた!等と)帰って来た時はご機嫌でした。

 問題だったのは朝のお迎え、朝4時半に電話がかかって来て、
「迎えに来て~」
と言う。
 怪獣以外の子は、皆自分で自分で車を運転するか友達の車で来るかだった。
 私は前の晩、12時半くらいに寝たので、迎えに行くのは大変だった。

 おまけに、お迎えが終わって5時ごろから二度寝していたら、朝7時前にに出張の準備を手伝えと起こされて、睡眠不足で散々だった。
 前日の夜に、「出張の準備をしてから寝たら?」と勧めたのだけれど、
「1泊だから朝起きてやるから大丈夫」と、言っていたのに…
(`Д´)だから前の晩に済ませておけって言ったのに!
自分の言ったことには自分で責任を持ってほしいよ
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

|

« 箱入り猫 | トップページ | Bath&BodyWorks20 
(2014年後半~2015年前半 期間限定) »

コメント

>コメントくださった皆さん
 訪問&お祝いのコメントありがとうございました。
 娘が帰省していてPCを共同で使っているため、PCがなかなか使えません。
 お返事遅くなってすみません。

 

 

>Linoさん
 ありがとうございます。
何とか無事に卒業出来てホッとしています。
後は卒業パーティーを残すのみです。
 3DSは持って行かなくて正解でした。
うちの息子は文字通りゲームボーイなので、お出かけの時には必ずゲーム機を携帯しています。
(スマホは忘れてもゲーム機だけは忘れません。)
 朝のお迎えは大変でした。
早く車の免許を取って、自分で移動して欲しいです。

 

 

>モッチーヌさん
 ありがとうございます。
怪獣は卒業式が終わるまではかなり緊張してました。
家の前で撮った写真はどれも顔がこわばっていました。
 式の後の帽子投げは、特に宣言があったわけではなかったので、パラパラと言う感じでした。
投げた後、自分の帽子を探すのに苦労している子もいました。

 

 
 
>アールグレイさん
 ありがとうございます。
 アメリカの大学は日本のような入試がないので、卒業式にまで勉強する子はいないでしょう。
 卒業パーティーに3DSを持って行きたかったのは、いつも出かける時は3DSを持っているので、ないと不安になったのだと思います。
 スマホを持っているので、写真は3DSがなくても取れるはずなんですが…

 

 

>ミナゾウさん
 ありがとうございます。
 ホントにアメリカで小学校~高校卒業まであっという間でした。
こちらに来た頃は、まだ可愛かったのに…
今は見た目はすっかり大人です。
 夫の方はこれから年をとるにつれて手がかかるかもしれません。
頑張ります~

 

 

>omoromachiさん
 ありがとうございます。
 アメリカの卒業式は日本とは違って興味深かったです。
娘の時とは学校も違って、式の様子も違うところも、面白かったです。
 朝のお迎えは疲れました。
早く車の免許を取って欲しいのですが、練習に使っていた車が故障してしまいました。
何時になったら免許が取れるのやら…

 

 

>ゆ~さん
 ありがとうございます。
 高校の卒業の時期は、学校のあるスクール・ディストリクト(教育委員会のようなもの?)によるようです。
娘の高校は5月卒業でした。
 大学の秋学期は8月~9月と、これも学校によって違います。
大学は入学式がないので、夏休みから大学に通っている子もいます。


 

 

投稿: yuuki | 2015年6月12日 (金) 02時14分

ご卒業、おめでとうございます。アメリカは6月に卒業して、大学は9月でしょうか?

投稿: ゆ~ | 2015年6月 7日 (日) 10時19分

yuukiさん、こんばんは。

息子さんの高校ご卒業、おめでとうございます。 アメリカの卒業式の雰囲気が伝わってきて楽しく読ませて頂きました。

それにしても朝早く迎えに行かねばならず、大変でしたね。最後のおまけもありましたしね

これからも頑張って下さいね

投稿: omoromachi | 2015年6月 6日 (土) 23時16分

卒業おめでとうございます!
子どもの成長って本当に早いですね。
うちもあっという間に卒業なんだろうな〜。
子ども達はドンドン大きくなり手が離れるけれど、夫がドンドン手がかかるようになるかもしれない…
頑張りましょうね〜!

投稿: ミナゾウ | 2015年6月 6日 (土) 15時26分

怪獣君、御卒業おめでとうございましたヽ(´▽`)/
 
やー、ローブもよくお似合いです。
アメリカの卒業式って感じですね。
けじめの式には、しっかりフォーマル。高校の卒業式とは思えない。いろいろかっこいいなー。
・・・自分の卒業式にm受験勉強のちっちゃい本か何かを持ち込もうとしていたクラスメイトがいたっけな・・・
 
打ち上げは派手なんですね(*≧m≦*)
夜通しパーティとか、むしろ大学の卒業式みたい。
 
3DSで写真を撮るつもりだったのでしょうか?怪獣君。

投稿: アールグレイ | 2015年6月 6日 (土) 14時08分

怪獣くん、ご卒業おめでとうございます
ローブ姿がカッコいいですね~
ハリーポッターみたいです(*^-^)
帽子を空に放り投げるような儀式はありましたか?

10年間アメリカで過ごして、立派に高校を卒業されて・・・
怪獣くんもyuukiさんも本当に本当におめでとうございます。

投稿: モッチーヌ。 | 2015年6月 6日 (土) 12時53分

卒業おめでとうございます

アメリカらしい衣装・会場・パーティー
異文化を感じますね
しかもお嬢さんの時とも違うって
ところ変われば品変わるですね~

怪獣君3DS持っていかなくてよかったですね
もし持って行ってて紛失したら
また一騒動だし

それにしても朝帰りでパーティーとは・・・
送迎お疲れさまでした

投稿: Lino | 2015年6月 6日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱入り猫 | トップページ | Bath&BodyWorks20 
(2014年後半~2015年前半 期間限定) »