« 花泥棒(食害) | トップページ | Up in the Air
マイレージ、マイライフ »

2015年7月31日 (金)

熱波警報~リモデリング93
地下室の改装2
クーラー用スイッチの取り付け

Img_0265s 7月の上旬までは、最高気温も20℃台前半で最低気温も10℃台前半と涼しい日が続いていて、クーラーいらずの日が続いていました。

 ところが、7月18日、19日(土日)の両日、いきなり熱波警報の予報がでました。
 最高気温は30℃台前半なのだけれど、湿度がほぼ100%近くで、汗をかいても体温を下げることが出来ないので、屋外での作業や運動などは危険。
昼間はエアコンの効いた室内ですごしてください。
と、注意がでていました。

(゚-゚;)ウーン
「エアコンの効いた屋内ですごせ」と言われても…

 我が家はその時点で、クーラーの電源ケーブルが分電盤に繋がっていなくて、クーラーが使えない状態でした。

 理由は、地下室の改装中で、クーラーも含めた電源ケーブルの取り回しを変えたので、既存のケーブルでは長さが足りずに、分電盤まで届かなくなってしまっていたため。

 初めは足りなくなった長さの分だけケーブルを買い足して、ジョイントか何かで繋ごうと思っていたのですが、クーラーの電源ケーブル用のジョイントはないということが分かりました。
 繋ぐことが出来ないなら、ケーブルを丸ごと新しいものに交換しようと思ったのですが、クーラーの電源用のケーブルは予想以上に高価で、丸ごとの交換だと400ドル(現在のレートで約4万8千円)近くかかってしまう。
 たかが、ケーブルに400ドルもかけるなんて…と二の足を踏んでいたら、夏になってしまったというわけ。

Dsc04741s(←梁に取り付けたクーラー用のスイッチ)

 おまけに警報がでていて、熱中症も怖いし、
「とにかく、クーラーが使えるようにしなくちゃ…」
と、いうことで、が土曜日の朝からDIYのお店に出かけて行って対策法を探すことに…

 当てもないまま出かけたけれど、DIYのお店でクーラー用のスイッチを見つけ、ジョイントの代わりに使えるのではないかという事で、スイッチと足りない分のケーブルを買って来て作業に入った。

Dsc04748s(←エアコンからのケーブルの先と分電盤。
分電盤まで2m位、ケーブルの長さが足りない。)

 まず、ケーブルをつなぎたい位置に、
①エアコンのスイッチ(BOX)を取り付ける
 鉄骨の梁だったため、取り付け用のネジ穴を開けるのに時間がかかった。

Dsc04749s(←スイッチボックスに既存のケーブルを通したところ。
これから、長さを調整して右側の端子2つにケーブルを繋いでいく。)

②既存のケーブルをスイッチの端子に繋ぐ

※注意:どちらの端子にどの線を繋げればいいのか、スイッチの説明書を読みながら進める事。
繋げる位置を間違うと事故の危険あり。

Dsc04754s 分電盤の電気を切り、
③延長分のケーブルの片方の先をブレーカーに繋ぐ

(←ブレーカーの端子に延長分のケーブルを繋いだところ
水色の点線で囲んだ部分が新しく足したケーブル)

※注意2:分電盤の作業の時は、必ず繋ぎたいブレーカーがOFFになっている状態で作業する。
感電&漏電の危険あり。

Dsc04752s(←延長分のケーブルを梁に固定して取り回したところ。
梁に固定されている黒いケーブルが新しくたしたケーブル)

④新しく足す延長分のコードを梁や壁などに固定して、配線の取り回しをする

※注意3:配線の取り回しと固定の間も、引き続きブレーカーは切っておく。

Image1(←上:延長分のケーブルをスイッチボックスに通したところ。
下:新しいケーブルをつなぎ終わったスイッチボックス)

⑤新しく足した延長分のケーブルの長さを調整して、スイッチの端子に繋ぐ

※注意4:スイッチの説明書の通りに端子につなぐ。
この作業の間も完全に全部の作業が終わるまでは、ブレーカーは切ったままにしておく。

 新しいケーブルをつなぎ終わったら、再度ケーブルが正しく繋がっていることを確認して、
⑥ブレーカーをONにして、クーラーの動作確認をする

Dsc04758s2(↑作業が終わった所。
水色の点線部分:新しく足した延長分のケーブル)

おまけ:

Img_0266s(←エアコンの吹き出し口を覗くマダラ猫)

 スイッチの取り付けとケーブルの延長の作業が終わって、エアコンの動作確認をしていたら、猫たちが早速エアコンのベント(吹き出し口)に寄って来て、涼んでいた。

 熱波警報が出ていて猫たちも暑かったのだろう。
暫く吹き出し口の周りから動かずにいたのを見て、
「そうか、涼しいのか~エアコン入って良かったなぁ…」
と、猫に話しかけていた。

 この夏初のエアコン稼働に、一番喜んでいたのは我が家の猫たちかもしれない。

|

« 花泥棒(食害) | トップページ | Up in the Air
マイレージ、マイライフ »

コメント

>ミナゾウさん

こんにちは~
訪問&コメントありがとう~

今日も暑いです。
久々に夜になっても30℃以上で、今日もクーラーなしでは寝られないです。

ペットはクーラーのスイッチも入れられないから、涼しいところを見つけて移動するしかないですよね。
ところで、ワンちゃんの機嫌は直りましたか?

投稿: yuuki | 2015年8月 3日 (月) 10時24分

こんにちは!
暑いんですね〜!
動物は正直ですよね。
うちのワンコも涼を求めて寝る場所が変わります。
ここ2週間ほど日本も異常な暑さです。
急な気温の変化は本当に危ないですよね。
無事に乗り切りたいですね!

投稿: ミナゾウ | 2015年8月 2日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花泥棒(食害) | トップページ | Up in the Air
マイレージ、マイライフ »