« スライダー(ハンバーガー)を食す | トップページ | St.Vincent
セント・ビンセントが教えてくれたこと »

2015年11月23日 (月)

冬学期の登録2016&初積雪

Img_0475s_2  9月に新学期が始まった怪獣のコミカレ。
手続きであれやこれや難儀して、やっと解放されたかと思ったのも束の間、11月に入ってすぐに1月から始まる冬学期の登録が始まった。

(←10月16日頃の紅葉)

 ハロウィンやデイライト・セービング・タイム(サマータイム)の終了などで、バタバタしてすっかり忘れていたら、障害者の配慮を担当している部署(IEPの窓口)から怪獣の携帯に留守電が入って、「次の学期の配慮を決めるために、窓口に手続きに来てください」とのことだった。

003s(←10月13日)

 高校は1年に1度、IEPの内容を話し合って決めれば良かったのだけれど、大学(コミカレ)は毎学期取っている授業が変わる度に、配慮の内容を決め直さなければならない。

 登録を済ませてからじゃないと、配慮の手続きには進めないので、まず登録の手続きからしなくてはいけない。

015s(←10月22日)

 配慮が必要のない場合には、インターネットで自分の好きな授業を登録してお金を払えばいいだけだけれど、怪獣の場合は担当のカウンセラーの承認を受けないと登録出来ない仕組みになっている。

002s(←11月5日)

 担当のカウンセラーに会うにも予約が必要なので、11月の第2週の火曜日に予約を取りに行った。

 その週の金曜日の朝に予約が取れたので、その足で障害者のサービスの窓口に行って、第3週の火曜日の午後に配慮のための面接の予約を入れた。

004s(←11月5日)

 今回も面倒な手続きになるのかなぁ…と心配したけれど、どちらの面接も10分くらいで終わって拍子抜けした。

 配慮の手続きの方は、12月の初旬に登録の締め切りが終わってから、チューターの手続きに行かなくてはならないけれど、その他には面接の予定はなく、後は登録したクラスのお金(授業料)を払って、教科書を購入すれば来学期のための手続きは終了になる。

 取りあえず無事に手続きが終わって良かった。
次はサンクスギブンの準備に全力投球だぁ~
と、張り切っていたら…

035s続き:

(←11月21日 表庭)

 11月21日(土曜日)に雪が降った。
11月に入って風花くらいは時々降っていたけれど、強い雪は今年の夏以降、初めて。

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

021s(←11月21日 裏庭)

 最高気温の予報が(プラスの)2℃なので、
「積もらないだろう」
と、思っていたら、
降る雪の量が多かったためか、一気に雪景色になってしまった。

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

054s(←デッキの脇の生垣)

 今週の日曜は、最高気温が17℃まで上がって、外のグリルでハンバーグを焼いた。
 ハンバーグを焼き終って直ぐはグリルもまだ熱かったし、後で片づけようと思っていたのだけれど、怪獣の来学期の手続きなどで忙しくてすっかり忘れていたのを思い出したのだが、すでに後の祭り。
 朝起きたら、出したままのファイヤーピットやグリルが完全に雪に埋もれていた。

(T△T)

055s(←置きっぱなしのファイアーピットと瓦斯グリル)

 雪の中での片付けは出来ないし、翌日は最高気温が0℃の予報!
恐らく雪が凍り付いてしまって片付けは無理だろう。

036s 次に気温がプラスまで上がるのはサンクスギブンの前日。
 お客様を10人くらい招待しているのだが、前日に片づけながらの準備で果たして間に合うのか?
片付けは前倒しでもできるけれど、料理を前もって作っておくわけにはいかないし…
(冷やして食べるデザートなら前もって作っておいてOKだけれど、メインディッシュが温めなおしというのは、味が落ちるしなぁ…)

続きの続き:

093s(←11月22日 玄関前)

 21日は一日中雪で、翌22日の日曜日は快晴。

 積雪と言えば恒例の雪かき…
 という事で、朝早くから一家総出で玄関前とガレージの前の雪かきをすることになった。

,∵゜⊂-o( ̄□ ̄o)三(o ̄□ ̄)o-⊃゜∵.,.,雪かき

Img_0595s 積雪量を測ろうと思って30㎝の物差しを差し込んだら…
29㎝でものさしがやっと雪の上から顔を出すくらい積もっていた。

 本当は土曜日の晩に前もって雪かきをしておくつもりだったのだけれど、夜になっても雪が降り続いたことと、日曜日は朝早く起きて通学や通勤する必要がないので、朝起きてから雪かきすることにした。

Img_0601s(←車に積もった雪)

 今回の雪かきで大変だったのは、以前に故障した車を修理するためにガレージがその車と道具類で一杯で、他の2台は外に出しっぱなしだったため、車の雪かきもしなくてはならなかった事。

 3人で小1時間くらい雪かきしたのだけれど、ガレージ前と車は半分だけしか終わらなかった。

094s(←半分雪かきの終わったガレージ前)

 午前中に出かける用事もあったし、疲れたので残りは午後に雪かきすることに…
 ところが、
「体調が良くないから(午後からの)雪かきしない」
と、言い出し、
午後は怪獣と私の2人で雪かきになりました。

 男手が必要な時に何故か出張だったり、体調が悪かったり…
肝心な時に役に立たないってどうよ?
 普段は何もしないけれど、ここ一番の時はビシッと決めてくれる父ちゃんの逆バージョン。
 普段は頼んでもいないことをあれこれやって、大きなお世話をこまめに焼いてくれるのに、ここ一番という時に頼りにならない。
 わざとじゃないのは知っているけれど、何となく釈然としない感じ

(○`ε´○)プンプン!! 

 気温が高いので濡れた感じの重い雪で、結構な疲労感でした。
 翌日の筋肉痛が怖いです。

 

|

« スライダー(ハンバーガー)を食す | トップページ | St.Vincent
セント・ビンセントが教えてくれたこと »

コメント

>コメントくださった皆さん
 訪問&コメントありがとうございました。
 サンクスギブンの準備や後片付け+クリスマスの飾りつけでバタバタしていてお返事が遅くなり、すみませんでした。

>kiriさん
 今回の雪は、翌週には気温が上がって雨が降ったので、サンクスギブンまでには完全に解けました。
 例年、本格的な積雪は年末くらいからです。

 


>ミナゾウさん
 お久しぶりです。
お元気でしたか?
 ここのところ、ミナゾウさんのブログにはお邪魔しているのですが、読み逃げでコメントできすにスミマセン。
 ここ数年、サンクスギブンの前には雪が降ってうっすらと積雪するのですが、今回のような大雪は初めてで驚きました。
 息子の大学は11月から冬学期の登録がはじまって、今日は授業料を納入してきました。
12月はファイナル(期末テスト)なので、本人はプレッシャーを感じているようです。

 

 
>takumiさん
 11月も末だし、最高気温が氷点下のこともあるので、雪は降るには降るのですが、30㎝近くも降るのはこちらに越して来てから初めてです。
 長期予報では暖冬の筈なんですけれど…

 

 
>梓さん
 私も子どもも関東に住んでいた時は、雪が降ると、「雪だるまだぁ~」と、雪遊びを楽しむ余裕がありましたが、ここに住むようになって、雪かきだけで体力を消耗してしまっています。
 

投稿: yuuki | 2015年12月 2日 (水) 14時16分

スゴい雪ですねΣ(°□°;)
私は積雪のない地域に住んでいるので、雪かきの大変さを体験した事がないのですが、写真だけで大変そうなのが伝わって来ました。
TVのニュースで「アメリカ北部の豪雪」の様子を見ながら「yuukiさんの住む地域は大丈夫だろうか」…と思ってました。

投稿: 梓 | 2015年11月25日 (水) 02時33分

もう雪ですか?!大変ですね( ̄◆ ̄;)
今年の日本は秋が長くてまだポカポカ陽気なのでいつも以上にビックリです

投稿: Takumi | 2015年11月24日 (火) 23時08分

お久しぶりです。
こんにちは!
すごい雪ですね!
しかもこんなに早く!
最初は「わー綺麗な紅葉!」と見てたのに、あっという間に一面銀世界…
ビックリ、そして大変ですね。
息子さん大学生活は楽しんでらっしゃいますか?
満喫してくれるといいですね。
そして旦那様…タイミングって大事ですよね。
ただ、悪気はない…けども…って感じよくわかります!
yuukiさんも体調に気をつけてクリスマスまで元気に頑張りましょうね!

投稿: みなぞう | 2015年11月23日 (月) 17時53分

うわぁ、既にこんなに雪景色!!
これから長い雪との戦いが始まるのですね。
頑張って!
遠くからエール送ります。

投稿: kiri | 2015年11月23日 (月) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スライダー(ハンバーガー)を食す | トップページ | St.Vincent
セント・ビンセントが教えてくれたこと »