« キタ━(゚∀゚)━!
徴兵(Selective Service)の登録書類
| トップページ | スライダー(ハンバーガー)を食す »

2015年11月17日 (火)

またもや停電

Candle 13日の金曜日を前日に控えた木曜日の夜、またもや停電になった。

 ちょうど晩ご飯のチキン南蛮を作っていたところで、揚げ物の途中で停電になった。(我が家のコンロは電気が熱源)
 お米は炊きあがっていたし、他のオカズも盛り付けは終わっていてチキンも2/3くらいは出来上がっていた(元々残り1/3はのお弁当にする予定だった)ので、そのまま夕食になった。

Candle2 
「キャンドルで食事なんて、ロマンチックじゃね?」
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
とか言っていたけれど、
停電と同時に換気扇も止まってしまったので、チキン南蛮を揚げた匂いが家じゅうに充満して、ロマンチックとは程遠いような…

 とにかく夕食は済ませたものの、その後電気が復旧する気配はない。

 我が家の地域では、停電はけっこう頻繁におこるし、 復旧まで長時間かかることもザラ。
(特に我が家のある住宅地では、道を挟んで向かいの住宅地や周りは全部電気が来ているのに、うちの住宅街のみ停電という事もある。)

Img_0585s  今回も長時間になりそうな気配だったので、寝る前の1~2時間くらいの間去年買った発電機を繋いで、地下の排水升がオーバーフローしないようにポンプを動かしたり、パソコンや携帯の充電をして、冷蔵庫に保管する物を冷蔵庫に入れて…
 発電機を使うにはガレージから車を出して、ガレージにある発電機を使えるようにセットしなくちゃいけないから、面倒だなぁ…
 と、色々考えているうちに、電気が復旧した。
暫くはまた消えるかもしれないと思ったので、キャンドル(ロウソク)はつけたままにしておいた。

 今回は、約2時間の比較的短い停電で助かった。

 非日常になると血が騒ぐのか、やたら張り切るは、
「発電機を買ったら長時間の停電しなくなったなぁ…」
と、ポソリ。

ヽ(´~`; ォィォィ
保険と一緒で、使わないに越したことはないんだから、お守りと思えばいいじゃん。
(それにしても大きなお守りだが…)

|

« キタ━(゚∀゚)━!
徴兵(Selective Service)の登録書類
| トップページ | スライダー(ハンバーガー)を食す »

コメント

>ベラカバンバさん
 訪問&コメントありがとうございます。

 真冬で1週間電気なしの生活は大変でしたね。
ストーブとかはあったんですか?
家は日本にいる時は暖房に灯油のランタン型ストーブを使っていました。
ファンヒーターと違って、停電になっても使えるし、お湯も沸かせるし、焼き芋も焼けるし、で重宝しました。

 映画と言えば…
確か随分以前に紹介してもらった「ソールガールズ」見つけました。
そのDVDの予告にtwenty feet from stardomも入っていたのですが、図書館では見つかりませんでした。

 胡桃の一枚板は、その厚さになるとこちらでも普通のDIYショップには売っていないです。

 

 
>ニッキーべスさん
 訪問&コメントありがとう~
 そうなんですよ。
うちの住宅街古くって設備にガタがきているのか、しょっちゅう停電するんですよ。
 この記事をUPした翌日にも停電したし…
昼間だったから、冷蔵庫が開けられない事とネットが出来ないくらいしか面倒なことはなかったんですが…

 

 

>ふうぷうさん
 訪問&コメントどうもです~
 ADHD傾向の強い方は強い刺激に惹かれるので、非日常って好きなのじゃないかと思います。
 うちの夫にとって停電は今まで何度も経験があるので、不測の事態には当てはまらないのですよ。
 停電に限らず、元々予測が苦手なので、彼にとっては毎日が不測の事態なのかもしれませんが…

 

 
>梓さん
 訪問&コメントどうもありがとう
 シャワーの最中にお湯が出ないのは困りますね。
ミネラルウォーターで体を流すなんて…
冷たそうです。
アメリカ人なら泡のままバスタオルで拭いてお終いにしそう。

投稿: yuuki | 2015年11月20日 (金) 00時18分

停電は困りますよね。
電気工事などで「〇時から△時まで」と決まっていれば心の準備も出来るけど、突然の停電は精神的ダメージがキツいですよね。
我が家は集合住宅で貯水タンクから各世帯へ給水するシステムなのですが、最近はポンプの電源が突然切れて断水になる事があるんです。
シャワー中に断水すると最悪の事態になるので、みんなが水を使う夕方のシャワーは避けてます(緊急時のため浴槽には常に半分くらいの水を張ってあります)。同じ集合住宅の知人がシャワー中に断水になって、ミネラルウォーターで泡を流した…と言っていました(汗)。

投稿: 梓 | 2015年11月19日 (木) 02時38分

あ、私もトラブル大好きですね。。。
発達障害は不測の事態に弱いらしいですが、偶然似ているだけなんでしょうか??

投稿: ふうぷう | 2015年11月18日 (水) 21時15分

よく停電するみたいですがニッキーが住んでる日本は余り経験ないんで驚いています!!あるとしたら台風が来たときだけかしらね?発電機なんって映画よく見ますが…本当に電気が付かないとパソコンも料理も出来なくて・・・大変ですね(^_-)-☆でもyuuki
さんは偉いですこういう時のために発電機を準備しているんですから(*^。^*)それからいつもニッキ―のブログ見てくれてウレピワン(^_^.)時々載せるので見てね(^^♪

投稿: ニッキーベス | 2015年11月17日 (火) 15時21分

民間のエネルギー屋さんだからですかね?
去年の暮、母屋の前の空き家2件壊すのに
1週間ほど停電を経験しました。
 仮住まいでもよかったのですが、サバイバー気分を
味わいたくて、電池式のランタン5つ買ってきて
凍えながら寝起きしてました(笑
電磁波から解放されるってのは、こういうことなんだなぁ。と、思った次第です。
 最近はいい映画に当たらなくてなかなかお勧めしてませんが、
Dlifeっていうデズニー系列のBSTVよく見てるんですけど
5年から10年くらい前のアメリカのドラマやクッキングチャンネルを
やってて、Xfileなんか見てると最近のドラマで
主役張ってる人がチョイ役で出てたりしてなかなか面白いですね。
 で料理番組、Giada De Laurentiisさん。
彼女の胸元にくぎ付けの私ですが(爆
この人が使ってるまな板が日本でも話題になっているようで
調べたところによると40x50cmのウォールナットで、
厚みは3.8cm?の23000円とありました。
土建屋の私の目から見れば、クルミの1枚板がこの値段ってのが、お値打ち! & そんな板
大体こっちじゃ普通に売ってねーし(><)

ということで、そちらでは1枚板なんか普通に買いにいけるのかなぁ?いいなぁ。なんて思ってます(笑
長々と失礼しました<(__)>

投稿: ベラカバンバ@仕事中(爆 | 2015年11月17日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタ━(゚∀゚)━!
徴兵(Selective Service)の登録書類
| トップページ | スライダー(ハンバーガー)を食す »