« ブログを始めて10年 | トップページ | バレンタインデー2016 »

2016年2月15日 (月)

弱り目に祟り目?

Img_0187s 去年の冬至の日に、追突事故に遭ったのを皮きりに、ここのところ立て続けに、物が壊れる場面に遭遇してしまっている。

(←事故で破損したバンパー)

 自分の過失で壊しちゃったこともあるし、不可抗力でたまたま私がいた時に壊れてしまったこともある。

Dsc06431s(←歪んでしまったシャッター
真ん中の上の部分に隙間が出来て光が漏れている)

 1月19日に、怪獣を学校に送っていく際に、ガレージから完全に車を出し切らないうちにシャッターを下ろすリモコンのボタンを押してしまい、シャッターを歪めてしまった。

 ガレージの入り口の下の方には、センサーがついていて、車や人などが入り口の付近にいる場合はシャッターが下りないようになっているのだが、怪獣の送り迎えに使っている車(SUV)は車高が高いせいか、何故かセンサーが上手く働かない。

024s(←歪む前のシャッター、シャッターと入り口の間に隙間がなく、光が漏れていない)

 車のルーフの上のキャリーにシャッターが当たっても、シャッター降り続けるので、慌ててリモコンのボタンを押したがなかなか停止せず、止まった時には既にシャッターが歪んでしまっていた。

 外気温は‐15℃。
寒いのに、シャッターが歪んでしまってガレージの入り口とシャッターの間に隙間が出来てしまった。

 上の写真のように、光が漏れるくらい歪んでしまったので、修正をかけないといけないだろうから、に内緒にするわけにはいかないが、かなり歪みが酷いのでどのように言い出そうか悩んだ。

Img_0703s(←割れてしまった耐熱ガラス製の皿)

 おまけにシャッターが壊れたのと同じ日に、昼食を食べようと前日の残りのお好み焼きをレンジで再加熱していたら、加熱の途中で、シャリンという音がして、耐熱ガラス製の食器が割れてしまった。

 耐熱ガラス製の皿は、電子レンジOKのお皿だったし、特に欠けたりヒビが入っていたりしていなかったのに突然割れてしまった。

 落とすなどの衝撃によって割れたのではないので、細かい破片は出なかったので、上に乗っていたお好み焼きは別の皿に移して食べることは出来たけれど…

 が帰って来て、恐る恐るシャッターを歪ませてしまった事と、お皿が壊れてしまった事を話したら、

「(冬至の事故以来、)最近色んなものを壊すね~」
(実は、お皿が壊れる前日に、ヒビが入っていたマグカップの柄を怪獣が折って壊してしまっていたので、立て続けの感じがしたのだと思う。)
( ̄、 ̄)…
と、皮肉っぽく言われて終わりになった。

シャッターの件は、大騒ぎされると思ったので、取りあえず安堵。
(´▽`;) ホッ

 事故とお皿の件は不可抗力だったにしろ、これだけ物が立て続けに壊れると、流石にお祓いした方が良いような気がして来た…

~~\(゚-゚*)バサッ(*゚-゚)/~~ バサッ(-人-)

後日談:

シャッターを歪めてしまって、約2週間後。
週末にガレージで作業をしていたが突然。

「この間お前が壊したシャッター。相当歪んでるぞ~!」
L(゚□゚)」
と、騒ぎ出した。

(ノ_< ;)あ~ぁ
遂に(歪みが酷い事が)ばれたか…

 シャッターを歪めたことを報告した時に、はあまり大騒ぎしなかったから、多分そうじゃないかとは思っていたのだけれど、やっぱり光が漏れ放題なくらい歪んでいるのには気がついてなかったんだよね。

 の帰りはいつも遅いし、週末も天気が悪いことが多くて、光が漏れているところを見ていなかった。
 その日はたまたま晴れの週末で、ガレージでシャッターを閉めて作業していたので、歪みが酷い事に(やっと)気がついてしまったらしい。

「あれは酷過ぎるぞ。すぐにでも修正しなきゃ…寒くて作業が出来ない。」
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
と、大騒ぎする

ヾ( ̄o ̄;)あのぉ~
今まで何度も歪んだままのシャッターのガレージで夜も昼も作業してたんですけれど…
隙間が空いてると気がついた途端、寒さを感じるようになったらしい。
人間の感覚なんてそんなもんよね。

 は今すぐ直すと意気込んでいるけれど、ガレージのシャッターは超強力バネで上げ下げしているため、冬場はバネの金属が冷え切っていて作業がしづらい。
  それに、作業中はずっとガレージ全開の状態になるので、恐らく修正作業は夏を待つ方がいいと思うのだが…

 
「今週は時間がないから、来週の週末には絶対直す!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
と、騒ぐので、

 作業がしづらいことと、ガレージのドアを全部外したら隙間が空いているよりもっと寒いという事を説明し、夏まで待ったほうがいいのではないかと提案したのだが…

「そんなことは(作業がしづらいことは)わかってる!
でも、今やらなきゃ寒いんだから!」
と、のたまう。

の頭の中
(シャッターがゆがんでいる)→(寒い)→(寒いうちに直さなきゃ、暖かくなってから直しても無駄

私の頭の中
(シャッターがゆがんでいる)→(修正が必要)→(修正作業に最も適しているのは夏だ)

 の考えでは、作業効率うんぬんよりも、自分が寒いから修理したいのである。
 私からすれば、強烈に寒い気候も、せいぜいあと1か月(週末にしたら4回)くらい。
今まで(2週間も)気が付かなかったんだし、1か月くらいで暖かくなる(隙間があっても寒くなくなる)んだから、待てばいいのに…
 今作業したら、(ガレージ全開のため)寒い中で夏よりも長時間の作業になるだろうことには気が付いているのだろうか?

 (これも、発達障害の特徴なのか?)短絡的というか、反射的というか…
思い立ったら突っ走ってしまう。

ダダダダッ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ω ̄ ̄)ノ

誰か~の暴走を止めてくれ~

が修正の作業をしようとしている週末は、予報では最高気温が‐13℃だから、断念するとは思うけど…)

|

« ブログを始めて10年 | トップページ | バレンタインデー2016 »

コメント

>ふうぷうさん

 こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。

 OSのアップグレードがうまくいかず、PCが使えないことが多くて、記事のほうは書き溜めたものを予約投稿しているのですが、コメントはお返事が遅くなりがちでごめんなさい。

 アドバイスありがとうございます。
 シャッター修理の件ですが、結局寒かったので修理ができないまま今に至っています。
 夫の場合、自分が体験してみないとわからないので、「寒くね」「作業効率悪くね」くらいは言いますが、その後は放っておいてます。
 無理やり止めても、やると決めたらやっちゃいますので、無駄ですから…
(^-^;


 

投稿: yuuki | 2016年2月24日 (水) 09時50分

ご無沙汰です。
発達障害者の
扱いとしては、「特別害のある行動以外はむやみに議論したり腹を立てたりしない」が吉かと。「あたしゃ寒いから手伝わないよ」くらい言っておくといいかもしれませんが。

投稿: ふうぷう | 2016年2月18日 (木) 13時23分

>ゆ~さん

 こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。
 
 こちらは未だに雪が降ったり止んだりの日が続いています。

 ガレージは住居とは完全に遮断されて断熱されているので、隙間が空いていても居住空間には何の影響もないんです。
 夫が今すぐに直したいのは、単純にガレージで自分が作業する時に寒いからです。
 バイクや車の整備や修理をしたり、予備のガソリンを備蓄しているので、ガレージで暖房器具を使う事が出来ないのです。
 寒い間はガレージで作業しなければいいのですが…

 

投稿: yuuki | 2016年2月18日 (木) 05時12分

こんばんは。暖冬とはいえ、そちらは相当の寒さでしょうね。
ご主人はきっと、「今直さないと冬じゅう家族が寒い思いをする。(妻は罪の意識にさいなまされる)だから、今すぐに修理する。寒い中での作業だが、きっと妻は感謝してくれるにちがいない。」と考えておられるのだと思いますが・・・。

投稿: ゆ~ | 2016年2月15日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログを始めて10年 | トップページ | バレンタインデー2016 »