« 一気に雪解け&5層チョココーティングケーキ | トップページ | 話がかみ合わない »

2016年2月26日 (金)

今度は暴風雪警報?

041s ここのところ、OSのアップデートを試みているので、PCが使えず、記事は書き溜めて予約投稿にしているのだけれど、大雪になったので割り込み投稿。

(↑2月24日のお昼頃。
鳥の羽くらいのサイズの雪が降っているところ)

051s(←2月24日の玄関前)

 先週末は気温が一気に上がって、雪が全部解けて、春っぽくなって来たなぁ~と思っていたら、2月24日から25日にかけて大雪が降った。

 24日の朝は雪も小降りで、気温が高め(0℃くらい)だったため、まだ雪も積もっていなくて、またすぐ融けてしまうんだろうなぁ…と思っていた。
 ところが、朝9時ごろから雪が強くなり、一片のサイズも鳥の羽くらいのサイズの雪が降るようになって、お昼ころには10㎝弱くらいは積もってしまった。

Dsc06578s(←24日の裏庭
こちらも大片の雪が降っているのが写っている
画像クリックで拡大)

 夕方5時頃、怪獣を学校に迎えに行くころまでには、積雪も20㎝位になってしまっていた。

 雪が積もったままでは車も出せないので、迎えの時間の40分前くらいからガレージ前の雪かきを始めた。

,,,,,( ;-"-)ノノ―E∴‥'*: ユキカキ

 車1台が通れる分だけの雪かきだったにも関わらず、湿った雪で重かったことと、一人で作業していたため、いつもより時間がかかってしまい、雪かきが終わったのがお迎えの時間丁度。
 家に入ってスマホを見たら、怪獣からの着信履歴が3件も…
 電話をかけて、今から出ることを伝えてすぐに車を出したが、降雪量が多くて次々に積もってくるので除雪が間に合わなかったのか道路に雪が残っていたし、気温が0℃くらいなので路面の雪もシャーベット状で、ズルズル滑りやすく、どの車もノロノロ運転をしていて渋滞。
 いつもの倍以上の時間がかかってしまった。
 おまけに怪獣を迎えに行く途中、運転している時にから電話がかかってきて、「スノーストーム警報(暴風雪警報)が出て退社するように言われたから迎えに来て~」と、言われたが、怪獣のお迎えの途中ということと、渋滞+ノロノロ運転なので、会社に着くまでは1時間以上かかることを伝えた。

Dsc06583s(←お向かいのお家の雪だるま
たぶん、子どもが作ったのだろうと思う)

 怪獣を拾っての帰り道、さらに運の悪いことに、上り坂で信号待ちのために止まったら、霙状の雪にタイヤが滑って進まなくなってしまった。

 怪獣が車を降りて押してくれたけれど進まず、

スベル~\(゚д゚;\________ズルズル__))))))))))))))

 4駆のモードをローレンジに変えて、後ろについていた車がはけるのを待ってから一度バックして再発進。
 やっと抜け出せた~

 怪獣を迎えに行って家にいったん戻ってから、今度はを会社に迎えに行き何とか無事に帰宅した。
ついこの間、高速で滑って危なかったので、今回は高速は使わずに帰った。)

086s(←2月25日の朝
前の日よりもさらに雪が積もっている)

 24日の夜、少しは雪の勢いは弱まった感じはしたが、完全にやむことはなく、相変わらず風は強く、ウィンターストーム警報は午前中いっぱい続いた。

 ネットで調べたら、怪獣の学校は午前は閉鎖、午後からは通常通りだった。
 怪獣は午後からテューター(個人教師)の予約があったのだけれど、学校の閉鎖が解除になったら、キャンセルの電話を入れさせることにして、の通勤に我が家で唯一雪道で乗れる車を使ってもらうことにして、朝、一家総出で雪かき

ワッセワッセ。゚。/ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ\。゚。 ユキカキ

083s(←25日の裏庭
生垣の常緑樹に雪が積もって枝がしなだれている)

 私と怪獣は、雪かき作業以外は家で缶詰状態。
 お昼くらいにそろそろ学校に電話してテューターの予約をキャンセルにしようと思っていたら、テューターから怪獣の携帯に連絡があって、キャンセルになったので助かった。

Dsc06588s(←出入り口にできた雪の壁)

 午後になってやっと住宅街の道路にも除雪車(といっても、道の左右に雪をかき分けるだけの車)が来て、道路の雪をよけてくれたけれど、道路からガレージに入る通路の出入り口に雪の壁ができてしまったので、また雪かきをすることになった。

 私は二日連続の重雪かきで、猛烈な筋肉痛と腰痛に悩まされたことは言うまでもない。

σ(TεT;)イテテ・・・

 もう、雪はこりごりだぁ~

|

« 一気に雪解け&5層チョココーティングケーキ | トップページ | 話がかみ合わない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一気に雪解け&5層チョココーティングケーキ | トップページ | 話がかみ合わない »