« 置き去り後行方不明事件について2
アメリカでの報道に対する反応
| トップページ | バンパーの修理
貰い追突事故その3 »

2016年6月 5日 (日)

アップル・キャラメル・チーズパイ

Dsc07091s この間、手元にあった材料でアップル・キャラメル・チーズパイを作ってみた。
 あり合わせの材料で作ったにしては美味しくできたので、レシピを載せることにした。

材料:

(トッピング)
・砂糖    …大さじ6
・水      …大さじ2
・水      …大さじ2 
・紅玉リンゴ…小1‐1/2玉

(キャラメルソース)
・キャラメル  …10粒
・牛乳     …大さじ2

(フィリング)
・クリームチーズ …1箱(226g)
・砂糖    …100㏄ 
・溶き卵   …2個
・紅玉リンゴ…小2-1/2
・小麦粉  …大さじ2

(パイ皮)
・冷凍パイシェル …一皿
※自分で作る場合のレシピは続きを読むから

024s作り方:

冷凍のパイ皮は解凍しておく。

①トッピングを作る

①-1:リンゴは皮をむいて4㎜くらいの薄切りにする。

①-2:テフロン加工の小さなフライパンに分量の砂糖と大さじ2の水を入れて、あめ色になるまで煮る。

①-3:あめ色になったら火からおろして、大さじ2の水を加えてカラメルソースを作る。
(注:水を加えると激しく反応するので、水を加えた後反応が収まるまでは蓋をした方が飛び散らない)

①-4:薄切りにたリンゴを①-3に加え、少し弱めの中火で、形が崩れないように煮る。リンゴがあめ色になったら火からおろす。

オーブンを185℃で予熱する。

②キャラメルソースを作ってパイ皮に流す

②-1:耐熱容器にキャラメルと牛乳を入れ、レンジ強加熱で1分30秒加熱して、良くかき混ぜてキャラメルソースを作る。

②-2:冷凍のパイ皮に粗熱を取ったキャラメルソースを流す。

③フィリングをつくってパイ皮に流す

③-1:リンゴは皮をむいて、5㎜角くらいに刻んで、小麦粉大さじ1をまぶす。

③-2:柔らかくしたクリームチーズと砂糖を泡だて器で混ぜ、小麦粉大さじ1と溶き卵を加えて更に混ぜる。

③-3:③-2に小麦粉をまぶしたリンゴを混ぜヘラでサッと混ぜる。

③-4:③-3のフィリングを②-2のキャラメルソースを流したパイ皮にフィリングを詰めて表面を均す。

026s④トッピングを乗せて焼く

④-1:①で作ったトッピングを③-4のパイに乗せる
(煮たリンゴを並べてから、カラメルソースをかけたほうが見栄えはよくなる。)

④-2:天板に乗せて、予熱したオーブンで約40分焼く。
(表面の様子を見ながら焼き時間は調整する)

④-3:表面の焦げ防止のために、アルミホイルで覆い、更に10~15分、フィリングに十分に火が通るまで焼く。

焼きあがったらラックに置いて、室温で暫く冷ました後、冷蔵庫で冷やす

このレシピは以前にブログに載せたキャラメル・アップル・チーズケーキのアレンジ版です。
グラハムクラッカーを敷き詰める代わりに、冷凍のパイ皿を使ったのと、ナッツを使わなかったこと、トッピングにキャラメルソースの代わりにカラメルソースで煮込んだリンゴを使った点が違います。

トッピングのカラメルソースで煮たリンゴが美味しかったです。

パイ生地のレシピ

パイ生地(21センチのパイ皿1つ分)

材料:
薄力粉   …100g
強力粉   …50g
バター   …110g
冷水    …30~50㏄

作り方:
薄力粉と強力粉を合わせてふるう
冷えたバターを薄く切って小麦粉をまぶしておく
バターと小麦粉をフードプロセッサーに入れて混ぜる
粉とバターが良く混ざったら、冷水を少しずつ加えてフードプロセッサーで混ぜる
生地がしっとりして来たら取り出してラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませる
休ませた後、伸ばした生地をパイ皿に敷きこむ

|

« 置き去り後行方不明事件について2
アメリカでの報道に対する反応
| トップページ | バンパーの修理
貰い追突事故その3 »

コメント

>ベラカバンバさん

 訪問&コメント&お勧め映画ありがとうございます。

 アップルパイ好きな男性って結構多いんですね、以前アップルペイストリーの記事を書いた時に、男性からアップルパイが好物ですというコメントいただいた事があります。

 October Skyは、日本に住んでいた頃に日本語字幕で観ています。
 失敗を繰り返しながらも、ロケット作りに励む4人組に元気をもらえる作品で、大好きな作品です。
 また、観てみようかな…

 この間紹介していただいた、…And Justice for Allは図書館の蔵書リストにありませんでした。
 見ることができないのが残念です。


 

>ミッサリーさん

 訪問&コメントありがとう~

 アップルパイ美味しかったです。
ぜひ、機会があったらレシピを試してください。

投稿: yuuki | 2016年6月 8日 (水) 08時43分

美味しそう~~

投稿: ミッサリー | 2016年6月 7日 (火) 10時08分

うぅ~~、ご家族が羨ましい
アップルパイ、大好物なんです(TT)

先日、
遠い空の向こうに』(原題: October Sky)は、1999年のアメリカ映画。 日本でいう中学三年生・高校一年生の英語の教科書にも載せられている。 原題の「October Sky」は、原作の題名「Rocket Boys」のアナグラムになっている。

はじまりのうた』(Begin Again)は、2013年のアメリカ合衆国の音楽映画。監督および脚本は、『ONCE ダブリンの街角で』の監督であるジョン・カーニー。主演はシンガーソングライターを演じたキーラ・ナイトレイと音楽プロデューサーを演じたマーク・ラファロ。 (出典ウィキペディア)
テレビで連続でやってたものだから見ちゃったんですが、
”はじまりのうた”その日のうちにサントラ買っちゃいました。
まだ見てなかったら是非。

投稿: ベラカバンバ | 2016年6月 5日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 置き去り後行方不明事件について2
アメリカでの報道に対する反応
| トップページ | バンパーの修理
貰い追突事故その3 »