« All Roads Lead to Rome
ローマ発、幸せ行き
| トップページ | ポケモンGO その4
イベントに参加してみた »

2016年7月26日 (火)

ポケモンGO その3
ポケモン強化や進化のコツなど

Img_1345s 最近、ポケモンGOにはまったお陰で飛躍的に会話が弾んでいる怪獣と私。

(←ゲットしたピカチュウ)

 ポケモンGOで怪獣のコミュニケーションの機会が思ったほど増えないので少しがっかりしていたのだけれど、見知らぬ人には声をかけないけれど、知っている人(夫の友人とか私の知り合いの子供とか)には、自分から積極的に話しかけていることが判明。

(^-^)なーんだ!
やっぱり、会話のきっかけを作る効果はあったのね…
と、少し嬉しくなった。

Image1_2 ポケモンGOで遊び始めて2週間くらい経って、ポケモンの集め方のコツや強いポケモンの育て方?のコツがなんとなくわかってきた。

 (7月25日現在)ポケモンを集める方法は2通り。
一つは見つけたポケモンにモンスターボールを投げつけて捕獲する方法。

 もう一つは、ポケストップで取った卵を孵卵器に入れて卵に書いてある距離を歩いて孵す方法。

Image7(↑卵が孵る瞬間)

 (私がゲットした)卵は2kmと5kmと10㎞の3種類あるのだけれど、 歩く距離が長い卵ほどCP(戦闘力)や体力(HP)の高いポケモンが出てくるような気がする。
 卵から孵るポケモンの中にはフィールドでは数の少ないポケモンもいるらしい。

Img_1320s(←マダツボミをゲットした直後)

 モンスターボールでポケモンを捕まえると、捕まえたポケモンの戦闘力や体力に関わらず、星の砂100とそのポケモンの飴を3つゲットできる。

 いらないポケモンを博士に送ると、一緒にゲットした星の砂や飴はそのまま手元に残り、博士からポケモンと引き換えにそのポケモンの飴を貰うことができる。

 ポケモンの飴の名前は、その種類で進化のレベルの一番低いモンスターの名前がついている。

 例えば、マダツボミは
マダツボミ→ウツドン→ウツボット
と、進化するので、ウツドンやウツボットを捕獲すると、マダツボミの飴が手に入る。

Image3(↑捕まえたイーブイの情報のページ。
上からCPとゲージ、ポケモンの画像、名前、HP,タイプとサイズなど、手持ちの星の砂と飴の数、強化に必要なアイテムの数、進化に必要な雨の数の順にならんでいる。) 

 星の砂と飴はポケモンの強化進化に使われる。

 強化はポケモンのCPとHPを上げることができて、強化には指定された星の砂と飴の数が必要。
 進化には指定された数の飴が必要。

Image5 個別のポケモンのページの下の方に、手持ちの星の砂の数と飴の数が表示されている。

 星の砂は全部のポケモンに共通でつかえるが、飴は種類が一致していないと使えない。

 CPが低いうちは強化に必要な星の砂や飴の数が少ない。
 CPゲージがほぼ満タンに近いと、必要な星の砂や飴の数も増えてくる。

 1回の強化で、CPゲージを満タンにすることはできないので、低いCPのポケモンを強化すると、強化しなければいけない回数も増えるので、膨大な数の星の砂とポケモンの飴が必要になってくる。

ポケモン強化のコツ1:できるだけCPの高いポケモンを捕まえて、強化の回数を減らすこと
 プレーヤーのレベルが上がると、出現するポケモンのCPも上がるので、最初に捕まえたポケモンよりも、後で捕まえたポケモンのほうがCPが高いことが多い。

ポケモン強化のコツ2: プレーヤーの中には、ポケモン図鑑を完成させるのに同じ種類のポケモンは必要がないと思っている人がいて、一度捕まえたポケモンは捕まえない人もいるみたいだけれど、出くわすポケモンは同じ種類のポケモンでもできるだけ捕獲して、同じポケモンでCPの低いものはどんどん博士に送る方がいい。
 理由は、CPの低いポケモンではジム戦に勝てないし、捕獲して不要なポケモンは博士に送ると星の砂とポケモンの飴を集めることができるから。

ポケモン強化のコツ3: CPの高いポケモンほど、一度モンスターボールに収めても、ボールを抜け出して逃げる確率が高いので、モンスターボールを無駄遣いしてしまう。
 一度CPのゲージが満タンに近いポケモンを捕まえたら、同じ種類のCPの低いポケモンを沢山捕まえて、星の砂と飴の数を効率よく増やそう

 プレーヤーのレベルでポケモンを強化できるレベルが制限されることもある。

Img_1347s ポケモンのCPを上げるもう一つの方法は、進化させることだけれど、進化前のCPが低いと進化させても強いポケモン(進化後のCPレベルの高いポケモン)には進化しないので、ある程度まで強化してCPレベルを上げてから進化させる(進化のコツ1)といい。
 進化後に、CPレベルを満タンまで上げるには更に多くの星の砂と飴が必要になる。

進化のコツ2: イーブイなど複数のタイプの進化形のあるポケモンは、ニックネームに進化させたいタイプに関連する名前を付けると、希望のタイプのポケモンに進化しやすくなる

Img_1346s(←水関連のニックネームを付けたイーブイが進化後、シャワーズになった。)

 私と怪獣とでニックネームをつけて進化させたのはまだ2回しかないので、どれくらい確率が上がるのかはわからないけれど、今の所2回とも狙ったタイプに進化している。

 ニックネームの付け方は簡単で、ポケモンの名前の横の鉛筆のマークをタップすると、キーボードが表示されるので、元の名前を消して自分の好きな名をタイプした後OKを押すだけ。

 あまり長い名前はつけられない。
(英語と日本語でファイアーピットとつけようと思ったけれど、文字数が足りなくて変更できなかった)

Image8(↑名前の変更の画面)

 進化や強化とは関係がないのだけれど、個別のポケモンの画面の右上の星のマークをタップすると黄色にかわり、お気に入り登録した状態になる。

 体重と身長の右上に水色の吹き出しがついていることがあるけれど、それはサイズを表すもので、普通のサイズのものは無印、小さいものはXS、大きいものはXLと表示されている。
 大きいポケモンのほうがバトルに強いという噂もあるが、実際に試した事がないのでわからない。

|

« All Roads Lead to Rome
ローマ発、幸せ行き
| トップページ | ポケモンGO その4
イベントに参加してみた »

コメント

>あんまんじゃ~んさん

 こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。
 
 ポケモンGOは私も息子に付き合ってプレーしています。
 ブログに書いているのは、息子が教えてくれたことがほとんどです。
 
 この間は息子と一緒にポケモンGOのイベントに行って来ました。
 たくさんの人が参加していて面白かったです。

投稿: yuuki | 2016年7月29日 (金) 06時24分

こんばんは~
ポケモンGO 詳しいですね(@_@)
孫に言われダウンロードしたけれど
わけもわからずに 適当に
ポケモンゲットしているだけ・・・(;'∀'
yuukiさんのブログ参考にさせていただきます

投稿: あんまんじゃ~ん | 2016年7月27日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« All Roads Lead to Rome
ローマ発、幸せ行き
| トップページ | ポケモンGO その4
イベントに参加してみた »