« アメリカ大統領選 3回目TV討論会
&選挙登録のお知らせ
| トップページ | ハロウィン・グッズ »

2016年10月24日 (月)

メールボックスの交換&柱の改修

Dsc08183s 今の家に引っ越して来て以来、前の人が使っていたメールボックス(郵便受け)と柱をそのまま使っていた。

(←メールボックスを柱から取り外した所
改修前)

 一度メールボックスの塗装をし直した事はあったのだけれど、それも5年くらい前のはなしで、ペンキはハゲハゲにメールボックスの蓋についていた取っ手も錆びて落ちてしまっていた。

 メールボックスを置いてあった柱もペンキが剥げて、はげたところから水が入って、地の木材に亀裂が入ってしまっていたので、柱の補修とメールボックスの交換をすることにした。

 5月に入ったあたりから、作業にかかろうと考えていたのだけれど、今年の夏は雨が多くて、特に週末に雨が降ることが多く(晴れた週末は他の屋外の作業をしていたりして)、なかなか作業に取り掛かれずにいた。

Image1_2(↑一回目
左:柱の強化が終わったところ、
右:ペイントした柱と、ペイバーブロックを積み上げて仮置きしたメールボックス)

 9月に入ってレイバーデー(9月の第1月曜日)に、ついに作業に取り掛かることになった。
まず、最初はメールボックスとメールボックスを支えている台(兼新聞受け)を柱から取り外し、ボロボロになった柱の周りに以前に家の外壁に使っていた外壁板を撒いて強化。
その後、ペイントしてその日の作業は終了。
 支えの台も経年劣化していたので、補修を加えた後取りつけることにした。
 支えの台を外してしまったためメールボックスが取りつけられないので、柱の横にペイバーブロックを積んでメールボックスを仮置きした。

 実は、仮置きしたメールボックスには(しょうもない)余談があるのあけれど、作業にはあんまり関係がないので、続きを読むに書いておくので興味のある方はどうぞ

Dsc08224s(←メールボックスを支える柱の下の部分を強化したところ) 

 作業を始めた同じ週の週日に少しずつ支えの台を修理して、その週の土曜日に、支えの台の取りつけと柱の根元の部分の強化をした。

 柱の根元の部分が強化されていなかったのは、強化に使った外壁材の長さが足りなかったため、根元の部分は別の木材で強化して継ぎ目部分をトリムで覆った。

Dsc08222s(←2回目、
根元部分の補強と、メールボックスの台を取りつけたところ)

 メールボックスの支えの台は上下を逆にして、腐っていた板を交換してインターネットで調べた指定の高さに取りつけ、古いメールボックスを仮止めして戻した。

 新しく作業した根元の部分と台にはペンキも塗る予定だったのだけれど、土曜の夜から雨の予報だったので、雨の降らない日を狙って塗装することにした。

Dsc08358s(←3回目、
塗装の終わったメールボックスの支えの台と柱)

 ところが、その翌週は雨が降っているか、雨が降ったりやんだりの日ばかりで、ペンキが乾くのに十分な時間晴れた日がなく、塗装は翌々週の月曜日の夕方になってしまった。

 月曜日の夕方にあわただしくペンキを塗って、月曜日夜から火曜日の早朝にかけてペンキを乾かした後、火曜日の朝にまた(まだペンキの2度塗りが残っているので)古いメールボックスを仮止めして戻した。

Dsc08390s(←4回目
完成した柱と交換したメールボックス。
番地のプレートを取りつける前)

 その後、週日の間にペンキの2度塗りを終えて、24日の土曜日に新しいメールボックスと番地のプレートを取りつけて作業は終わりのなった。

 たかがメールボックスの柱の改修に4回(約20日)もかかってしまったけれど、ボロボロだったメールボックスが綺麗になって良かった×2。

d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

 

余談:

 メールボックスを支える台の取りつけ作業が終わるまで、柱の横にペイバーブロックを積んでその上に古いメールボックスを仮置きしていたのだが…
最初、仮置きのためのペイバーブロックは最初4段くらいしか積んでなかった。

 郵便屋さんは車で配達するので、運転席に座ったまま郵便物をポストに入れられるように、私は元のメールボックスの高さまでブロックを積み上げたかったし、そのことをにも説明した。
 けれども面倒くさがり(相手の立場に立って考える事が苦手)なが、
「4段も積めば十分じゃね」
と、言って作業の打ち切りを主張したので、積み上げることができなかった。
の主張を無視して積み上げると機嫌が悪くなるし、説得するのも面倒だったから…)

 翌朝、が出勤して後、怪獣と私の2人で更に6段積み増した。
更にもう4段くらい積み増ししたかったのだけれど、モルタルなどで固定されていない積み上げただけのブロックが不安定になってきたので、10段でやめておいた。

 仕事から帰って来たは積み上げたブロックを見て、「余計なことしてバカじゃないの?」と言っていたが、その数日後にが配達に来た郵便屋さんに会って、「2、3日ならいいけれど、いつまでもこのままじゃ配達しにくい」と苦情をいわれたらしい。

( ´△`)アァ-、ヤッパリ~
10段でも足りないよねぇ…
と、思ったが、口に出すと不機嫌になるので、黙っておいた。

|

« アメリカ大統領選 3回目TV討論会
&選挙登録のお知らせ
| トップページ | ハロウィン・グッズ »

コメント

>マーチャンさん

こんにちは~
訪問&初コメントありがとうございます。

マーチャンさんも、ナショナル・パークあちらこちら行かれているのですね。
ツアーでない旅行だと、時間に自由がきく代わりに、自分で計画を立てたりしないといけないし、案内なども英語なので不慣れだと大変ですよね。

ナショナル・パークは西部に集中しているので、私も西部にいた時は、まめにいっていたのですが、中西部に移ってきた今はなかなか行けなくて寂しいです。

投稿: yuuki | 2016年10月26日 (水) 22時20分

初めておじゃまします。
記事とは関係ないですが、
yuukiさんの マイ フォト の中に
数か所行った場所の懐かしい写真が
ありました。
Grand Teton ,Yellow stone,Grand canyon、Zion・・・
ツアーではない旅でしたが、懐かしいです。

投稿: マーチャン | 2016年10月24日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカ大統領選 3回目TV討論会
&選挙登録のお知らせ
| トップページ | ハロウィン・グッズ »