« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

お正月のテーブルデコレーション2017

238s クリスマスが終わってホッと一息つけるかと思ったら、が「フロリダに旅行に行きたい~」と言いだしたので、26日から30日の早朝まで車でドライブ旅行してきた。

(↑お正月のテーブルデコレーション)

旅行の様子は、年が明けてからのんびり記事にするかもしれないので、今日(日本の大晦日)はお正月のテーブルデコレーションの記事です。

229s(↑一人分のセッティング)

 去年29日と31日の正月飾りは縁起が良くないと知ったので、今年は旅行帰りでヘロヘロになりながら30日のうちに飾り付けを終えた。

234s(↑バッフェの上の飾り付け)

 去年は赤と白をテーマカラーに金色をアクセントカラーにしたけれど、今年は赤と金(黄土色?)がテーマカラーで白がアクセントカラー。
(つまり、去年とあまり変わっていないということかも…(;^_^A

246s(←エントランスホールのテーブルの上の飾り)

 クリスマスツリーとリース等のクリスマスの飾りは、エピフェニー(公現祭)の前夜に飾り付けを外す予定なので、玄関ホール(ホワイエ)にはツリーが残ったまま。

 こちらは時差の関係で、明後日がお正月だけれど、飾り付けも無事終わったし、後は31日に食料品を買えば、何とか正月が迎えられそう。

それでは皆さま

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*良いお年を…*

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

クリスマス2016&
クリスマスパーティ 第2弾

045s_2 他州の大学に通っている娘が18日に帰省してきて以降、我が家はクリスマスの準備で忙しくなっていました。

(←25日の朝のツリーとプレゼント)

 25日は朝にプレゼントを開けて、夕方からはお客様大人3人子ども1人と我が家で8人のクリスマスディナーになりました。

 今年のメニューはイタリアン風にしました。

Img_2499s(↑ミネストローネスープ)

・イタリアン・ブレッド(画像なし)

063s(↑シーザー・サラダ)

067s(↑カラマリ)

070s(↑ムール貝のホワイトソース)

072s(↑アリスタ・ローストポーク)

066s(↑フルーツサラダ)

059s(↑クッキーツリーとレッドベルベッドロールケーキのクリスマスデザート)

Img_2500s(↑一人分の食事を盛り付けたところ)

Img_2505s(↑デザート一人分の盛り付け)

 今年の食事は、デザートとローストポークの漬け込みに少し手間がかかったけれど、も手伝ってくれたおかげで去年ほどは時間がかからなかったように思います。

 無事にクリスマスも終わり、後は新年を迎える準備をするだけだぁ~

(`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!!

続きを読む "クリスマス2016&
クリスマスパーティ 第2弾"

| | コメント (3)

2016年12月25日 (日)

クリスマスリースの変遷2011~2016

024s(↑2016年、リースとファミリールームの壁のデコレーション)

メリークリスマス!

 一昨年はクリスマスツリー去年はテーブルデコレーションと、2年連続でクリスマスには我が家のクリスマスの飾り付けの移り変わりの画像をUPしてきたのだけれど、今年はリースの画像の記事にすることにしました。

027s(←2016年のリース)

 去年までは古い順から並べていたのですが、今年は新しいものから古いものへと並べていこうと思います。

 最初は、2016年のリース。
テーマカラーはツリーやテーブルデコレーションに合わせて赤と白です。

021s(↑2015年、リースとファミリールームの壁のデコレーション)

Dsc06119s(←2015年のリース)

 2015年のリースは、パステルブルー系の色。
この年はファミリールームの壁にイルミネーションも使って、夜は雰囲気が少し変わるようにデコレーションしました。

005s(↑2015年、夜のファミリールームの壁のデコレーション)

006s(↑2014年、ファミリールームの壁のデコレーション)

004s(←2014年のリース。
最初の飾りつけ)

 2014年のテーマカラーはゴールドとシルバーと白だった。

 この年は、最初のリースの飾り付けが白の分量が多すぎて弔事の花輪のようになってしまったので、リボンの色を変えて飾りなおしました。

015s(←2014年のリース。
リボンの色を変えて飾りないおしたリース)

 最初のリースには白のタフタのリボンを使っていたのだけれど、2回目のリースにはゴールドのボイルのリボンを使ってデコレーションしました。

009s(↑2013年、ファミリールームの壁の飾り)

011s (←2013年のリース)

 2013年のテーマカラーは赤とゴールドでした。

 2013年以降は、ツリーやテーブルデコレーションとテーマカラーを合わせてリースの飾り付けをしたのですが、それ以前のリースは特にテーマカラーを決めずに飾り付けをしていたので、他のデコレーション(特にテーブルデコレーション)とは雰囲気が合っていなかったです。

Image1(↑2012年、ファミリールームの壁とアドベントキャンドル)

Image2(←2012年のリース)

2012年はクリスマスツリーの飾りの余りを使ってリースをデコレーションしたので、白っぽいリースです。
赤とゴールドも使っているのですが、白に比べると飾りが小さすぎて目立っていません。

096s(↑2011年、ファミリールームの壁のデコレーション) 

Wreath(←2011年のリース)

2011年のリースも、クリスマスツリーの飾りの余りで飾りで飾りつけました。

 この頃はホームデコレーションに興味がなかったので、飾り付けも適当でした。

| | コメント (3)

2016年12月21日 (水)

冬学期の登録&ポケモンGOその7
ポケモンGOフラペチーノなど

Img_1419s 12月19日に怪獣の秋学期が終わった。
 年明けの1月9日から新学期(冬学期)がスタートするのだけれど、秋学期の終わる1週間前(12月12日)に、冬学期の登録をしていないことに気がついた。

 カレッジの登録はオンラインで登録。
冬学期の登録は11月1日に始まって、最初の締め切りが11月30日にすでに終わっていた。

( ̄Д ̄;) ガーン

 新学期が始まるまでに、3回締め切りがあるのだけれど、殆どの生徒は最初の締め切りまでに登録したいクラスを登録して、希望のクラスや教師や曜日や時間が登録出来なかった場合にキャンセル待ちをするのが普通。

 今回は最初の締め切りを過ぎてしまっていた上に、発達障害のある怪獣は、カレッジでテストの時間の延長などの配慮を受けているのだけれど、配慮を受けるためには登録の前にIEP担当のアカデミック・カウンセラーに会って、その後、障碍者サービスの担当に合わなければいけない。
 ただでさえ普通の生徒よりも登録の手続きに手間がかかるのに、登録どころかアカデミック・カウンセラーの予約すらもしていない。

 2回目の締め切りは1月2日なのだけれど、カウンセリグはクリスマスのため12月21日で終了してしまうので、21日になる前までになんとか登録を済ませないと大変なことに…

Img_2485s(←ポケモンGOフラペチーノを飲む怪獣

 登録をしていないと気がついた当日に慌てて登録希望のクラスを検索して調べて登録しようとしたが、障碍者サービスを利用していることで制限がかかっているためなのか、登録ができない。
 仕方がないので、翌日カウンセリングの窓口に行ったけれど、その日は予約なしのカウンセリングはできないし、クリスマス休暇の始まる21日まで予約も一杯で予約は取れないと言う。
 その翌日予約なしで面接できるかもしれないから、朝電話を入れてくれと言われた。

Σ┏(_□_:)┓ガァーーーン!!

 窓口に行った翌日(つまり登録していないのを気がついた翌々日)、窓口が開く時間に電話を入れようにも怪獣は授業を受けている時間で、電話ができなかったので、代わりに私が窓口に行って順番待ちをすることにした。

 窓口に行くと、カウンセラーの空き時間に予約なしで面接はできるものの、怪獣の担当のカウンセラーは10時半で帰ってしまうという。
 怪獣のクラスは10時半までで、どう考えても間に合わない。
 おまけに生徒じゃないと面接の順番待ちはできないという。
 私は休学という形になっているけれどその学校に学籍はあるので、とりあえず私の名前で順番待ちをすることにした。

Img_2477s(←スタバのポケストップ)

 暫くすると私の名前で呼ばれたので、カウンセラーに事情を話して怪獣の代わりに登録させてくれないかと頼んだ。

 はじめは本人の許可がないと登録出来ないと渋っていたけれど、怪獣のパスワードも登録に必要な情報はメモで貰って来たと言ったら、私がパソコンの操作をすることを条件に渋々登録させてくれた。

 登録が無事終わった後に、
「どうして本人に来させないんだ。」
「お母さんが面倒みるから、いつまでたっても自分でできるようにならないんだ。」
(`Д´)グダグダ
と、説教が始まった。

ヾ(-д-;)アノォ…

事情を説明する時に、怪獣は授業中だと説明したし、そもそも自分でスケジュールの管理ができたら、発達障害じゃないって…
と、思ったものの、言い訳するとさらに説教が長くなるので、何も言わずにいたら、
「次からは本人にさせるように」
と、注意されて説教は終わりになった。

 カウンセラーの面接が終わった足で障碍者サービスの窓口に行って、その日の午後にサービスを受けるための面接の予約を取って面接し、無事に登録が終わり、授業料も納めて一安心。

ε=┐(-。ー)┌ヤレヤレ

続きを読む "冬学期の登録&ポケモンGOその7
ポケモンGOフラペチーノなど"

| | コメント (4)

2016年12月18日 (日)

クリスマスイルミネーション その2

016s 12月10日の夕方に、ダウンタウンのクリスマスイルミネーションを見に行った。

(↑日没直後、まだ空が少し明るい)

082s いつもはとても寒いので、車でさっと通りぬけるだけで歩いてみようとは思わないのだけれど、今年はこれまたポケモンGOついでにダウンタウンの目抜き通りを歩くことにした。

011s_2 気温も低いし雪も降っていたので、私以外の家族は乗り気ではなかったみたいだけれど、イルミネーションを撮った後は外食にしようと、提案したら渋々ついてきた。

050ss 寒かったけれど土曜日の夕方ということもあってか、ダウンタウンはイルミネーションを見る人や車が多くて、スマホで写真を撮る人も沢山いた。

098s

087s(↑靴屋さんのショーウィンドウ)

 イルミネーションも綺麗だけれど、お店のショーウィンドウもクリスマスのデコレーションが施されていて見ていて楽しかった。

Image1s(↑花屋さんのショーウィンドウ)

 上の花屋さんのショーウィンドウの画像は、ドアを挟んで左と右に分かれていたのを別々に撮影して一つの画像に張りつけたもの。

Img_2183s(↑ベーカリーのショーウィンドウ)

Img_2203s(←ベーカリーの建物全体のデコレーション)

 ベーカリーのショーウィンドウはグリンチ?で飾られていて、子どもたちに人気があるらしく、写真を撮る親子連れが多かった。

 建物のイルミネーションも素敵だったので、通りの反対側に渡って写真を撮ったのだけれど、交通量が多くて車のない隙に写真を撮る+暗いので手ブレ続出で撮影に苦労した。

Img_2215s_2(↑つららのデコレーションが綺麗なショーウィンドウ)

 上のつららのデコレーションが綺麗なショーウィンドウのお店は多分土産物屋さんか何かだと思う。
 スマホで8枚くらいとった中の唯一ピントが合っていた奇跡の1枚。

Img_2217s(↑サンタさんのデコレーションのショーウィンドウ)

100s(↑家具&インテリア雑貨のお店のショーウィンドウ)

Img_2248s(↑家具&インテリア雑貨のお店の裏口に飾られていたクリスマスツリー)

 今回の撮影に使ったのはデジ1とスマホが半々くらい。
が主にデジ1を使ってイルミネーションを撮って、私がスマホでショーウィンドウの撮影をすることが多かった。

| | コメント (2)

2016年12月15日 (木)

クリスマスイルミネーション
&ポケモンGO その6

005s 12月5日にポケモンGOをしながら、クリスマスのイルミネーションを撮るために近くのショッピングモールに怪獣と出かけた。

010s 夏場はポケモンの卵を孵化させるための距離稼ぎ+運動目的で徒歩で行っていたのだけれど、12月にもなると寒すぎて歩いて行くと凍えてしまう。

013s 私も怪獣も風邪気味だったので、車で出かけて駐車場に車を停めてポケモンGOをしながら写真を撮った。

018s 出かけたショッピングモールにはポケストップが14カ所もあって、アイテム集めには好都合。
 ジムもあるし、時々ベトベターやカメックスなどの普段出ないポケモンもでるので、気候さえ良ければ、長時間遊べるのだけれど、とにかく寒い。

022s 写真撮影も寒くてあっという間に指がかじかんでしまって、シャッターが押せなくなってしまう。
 もうとにかく、めくらシャッター状態で押すだけシャッターを押して撮影を終えて、ポケストップも回ってサッと家に帰って来た。

続きを読む "クリスマスイルミネーション
&ポケモンGO その6"

| | コメント (4)

2016年12月12日 (月)

クリスマスの飾りつけ2016 その2

024s(↑リースとファミリールームの壁のデコレーション)

 テーブルデコレーションとツリーは12月に入ってすぐに飾りつけが終わったけれど、リースや窓のイルミネーションは食事会があったこともあって遅々として進まず、やっと終わったかと思ったら、今度は天気が悪くて写真が撮れず、ブログにUPするのが伸び伸びになっていた。

027s(←今年のリース)

 今年のリースはツリーやダイニングの飾り付けと色を合わせて、赤と白をテーマカラーにしてデコレーションした。

 今年は久しぶりに、お菓子を入れる靴下が復活。
ファミリールームの壁に飾った。

018s(↑ツリーの横のテーブルの上のデコレーション)

 ツリーの横のテーブルの上のデコレーションは去年とほぼ同じ飾りを使った。
去年と変わったのはトレーとリボンが赤になったくらい。

034s(↑1Fのトイレの飾りつけ)

 1Fのトイレはお客様も使うので、赤と白でデコレーションした。

038s(↑タオルハンガーとタオル)

 今年は飾りつけが赤と白なので、ハンドソープや保湿ローションもクランベリーなどのベリー系の香りにした。

001s(←ティーライトキャンドル
レッドベリー&サイダーの香り)

 ティーライト・キャンドルもベリー系の香りを選んだ。
ハンドソープと同じクランベリーの香りにしようと思ったのだけれど、クランベリーのキャンドルは色が紫色に近い暗赤色だったので、レッドベリー&サイダーの香りにした。

006s(↑ツリー型の飾りとルームフレグランスとティーライトキャンドル)

048s(↑ミラーの周りのガーラント)

 ミラーの周りには赤い蔦状の造花をガーラントとして使って、白と銀のクリスマスツリーの飾りを下げた。

042s(←ガーラントに下げたオーナメント)

 今年もミラーにシールを貼ったのだけれど、白やシルバーのシールが少なくて、去年よりは数は減ったけれどシンプルになって良かったのかも…

 例年は窓のイルミネーションの画像もブログにのせるのだけれど、去年と全く同じ飾りなので、今年は画像は載せないことにしました。
(実は寒いので写真を撮るのが面倒ってだけかも…)

 

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

クリスマスパーティー2016 第1弾

Dsc08851s 12月の最初の土曜日の3日に今年初めてのクリスマスパーティーをした。

(↑パーティーに使ったテーブルコーディネート)

Dsc_0085s(↑アペタイザーのクラッカーとチーズボール)

 その週の金曜日と土曜日の夕方から夜にかけて、近くの教会で無料の降誕劇のツアーをやっていたので、夫のバイク仲間と一緒にツアーを見に行った後に、我が家でクリスマスパーティーをしようということになった。

Dsc_0088s(↑もう一つのアペタイザー、ハーブチーズとラスク)

 この時期になると、いろんな教会で降誕劇を無料で提供したり、ショッピングモールにイルミネーションが灯ってイベントが催されたりする。

Dsc_0104s(↑ゆで卵と生ハムのアペタイザー)

 今回のディナーのメニューは、
・クラッカーとチーズボール(アペタイザー)
・ハーブチーズとラスク(アペタイザー)
・茹で卵と生ハムのアペタイザー

Dsc_0101s(↑フルーツサラダ)

・フルーツサラダ
クリーム・オブ・トマトスープ(画像なし)
・ロールパン(画像なし)

Dsc_0090s(↑グリーンビーン・キャセロール)

・グリーンビーン・キャセロール(サイド)
・生春巻き(サイド)
・マッシュポテト(サイド)

Dsc_0093s(↑生春巻き)

Dsc_0096s_2(↑マッシュポテト)

・ローストビーフ(メイン)
・レッドベルベット&バニラスポンジのレイヤーケーキ(デザート)

Dsc_0114s(↑ローストビーフ)

 ローストビーフは、今回初めてのレシピで作った。
降誕劇のツアーに思ったより時間がかかって、レシピよりも30分くらい長くオーブンの中に入れて置いたため、ローストビーフじゃなくて焼き牛になっていないかな?と心配したけれど、切ってみたらちゃんとしたローストビーフで安心した。

Dsc_0110s(↑デザートのケーキ)

 今回はお客様5人+うちの家族3人で8人の食事会になった。

Img_2121s(↑一人分を盛りつけたディナー)

 デザートはお客様の一人が日本のケーキ屋さんからクリスマスケーキを買ってきてくれた。
 注文で作ってもらったそうですが、「今年初めてのクリスマスケーキの注文です」と言われたそうです。

Dsc_0116s(↑お客様が持ってきてくださった日本のクリスマスケーキ)

 日本のケーキ屋さんは、クリスマスケーキの飾りはわざわざ日本から取り寄せて日本風のクリスマスケーキを作っているそうです。

Img_2124s(↑一人分を盛りつけたデザート)

| | コメント (5)

2016年12月 6日 (火)

クリスマスの飾りつけ2016
ツリーのデコレーション

037sダイニングの飾りつけと一緒に、ツリーの飾り付けもした。

(↑飾り付けの終わったツリー)

 今年のテーマカラーは、ダイニングと同じ赤と白。
 ツリースカートは、去年テーブルクロスを買った時に小さめのテーブルクロスをもう1枚買って、丸く切り抜いて作ったもの。
 テーブルクロスとお揃いにしたかったのだけれど、何となくパッとしない感じ。
周りに白いファーでも付ければよかったかなぁ…
でも、そうするとサンタクロースの服みたいだよなぁ…
と、悩むだけの私。

010s(←今年のツリートップ)

 今年のツリートップは白の葉っぱ型の造花と、赤の実の造花を使った。
 トップの星は去年と同じシルバーの星の飾りを使った。

 去年のツリーは妖精のイメージだったけれど、今年は特にこれといったイメージはなく、敢えて言えばペパーミントのキャンディケーン(杖型の飴)のイメージかなぁ…

 は例年と相も変わらず、
「派手っ!」
「飾りが多すぎ」
と、ツリーの飾りに文句をつけていました。

Dscn2284s(↑夜のツリー)

 3年前に、ツリーを支える土台をに直してもらったのだけれど、またツリーが傾いて来ている。
また補修しなくちゃいけないのかなぁ…

続きを読む "クリスマスの飾りつけ2016
ツリーのデコレーション"

| | コメント (2)

2016年12月 3日 (土)

クリスマス・テーブルコーディネート(テーブルセッティング)2016

050s前回UP予定だったクリスマスのテーブルの飾り付けがやっと終わって写真が撮れた。

(↑ダイニングからホワイエに向けての写真)

Dsc08843s↑一人分のテーブルセッティング)

 今年のテーマカラーは赤と白、アクセントカラーにシルバーを使いました。

Dsc08848s(↑バッフェの上の飾り付け)

 バッフェの上の飾りは去年の飾りと殆どが同じ物で、キャンドルとリボンなどをブルーから赤い色に変えただけ。

042s(↑テーブルのセンターピース)

今年のテーブルのセンターピースには、去年作ったキャンドルホルダーと1ドルショップで購入した赤い瓶に白の造花を巻きつけたものを使った。

Dsc08857s(↑去年作ったキャンドルホルダーに赤い蔦状の造花を巻きつけたもの。
中のキャンドルも白から赤いキャンドルに変えた)

Dsc08856s(↑赤の瓶の口に白い造花を巻きつけたもの。
瓶の下に敷いているドイリーは去年のコバルトブルーのテーブルセッティングで使ったもの)

017s(↑全体のアレンジ)

続きを読む "クリスマス・テーブルコーディネート(テーブルセッティング)2016"

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »