« 洗濯機故障、十二夜、そして収納棚作り | トップページ | 2泊5日地獄のフロリダドライブ旅行 その2 »

2017年1月12日 (木)

2泊5日地獄のフロリダドライブ旅行 その1

Img_2527s 去年のクリスマスの直後、
「フロリダ旅行に行くぞ!<(`^´)>エッヘン
と、いいだして、急遽フロリダへドライブ旅行にいくことになった。

(↑12月28日のフロリダ州オーランド付近)

 去年の夏は、の父親が入院してしまいが急遽日本に帰省+の実家の家電の買い替えや家の修理の費用を我が家が全額負担したため、夏の旅行に行くお金と暇がなくなってしまった。

 私たちはポケモンGOにはまっていたので、旅行に行かなくてもそこそこ楽しく過ごせていたのだけれど、は夏の旅行に行けなかったのが残念だったのか、秋くらいから「年末の休暇にフロリダへ行きたい」と言ってはいた。

Dsc_0009s(←12月中旬頃の我が家の裏庭
クリスマス直後に気温が14℃くらいまで上がって少し雪の量は減っていたけれど、出発前は似たような風景だった)

 しかし、「行きたい」というだけで、特に計画を立てるわけでもなく、(は旅行や時間の段どりを組むのが苦手なためか)移動の手段や宿を抑えるわけでもなしに、クリスマスを迎えていたので、フロリダではなくて近場に旅行になるんじゃないかなぁ…と思っていたら、
↑の発言で、フロリダに行くことになった。

 当然、当日の4人分の飛行機のチケットなんて取れるはずもなく(取れたとしても物凄く高額で我が家は買えない)、車で出かけるしか手段はない。
と、いうか、はじめから車で出かけるつもりで予定を組まなかったのではないかと…

 出発予定当日(26日)になっても、使うSUV車にドライビングライト(黄色くないフォグライト)をつける作業を続けていた。
 く("0")>オーノー
車の準備もできていないのに、旅行するのかよ~
と、更に心配になった。

 結局出発できたのは26日の午後9時近く、出発予定だった時間から6~7時間遅れの出発になってしまった。

 目的地はユニバーサルスタジオのあるオーランド。
スマホのGPSで調べたら、「今の時間は特に渋滞はありません。目的地着は12時間○分後(○の数字はよく覚えていない)の予定です」とでていたが、12時間ノンストップで走れるわけがない。
 給油したりトイレに行ったり食事をすることなども考えたらプラス4~5時間くらいかなぁ…とは言っていた。

Img_2524s(←12月28日フロリダ州) 

 今回は(息子は仮免だが)家族4人全員が運転できるので、2人ずつペアを組んで、一組が運転&ナビをしている間は、もう一組は後部座席で仮眠をとりながら給油とトイレと食事以外は殆ど止まらずに強行軍でドライブしたにも関わらず、途中で大雨のためスピードが出せなかったり、が道に迷ってしまったり、渋滞のため迂回させられたりで、フロリダのホテルに着いたのは翌日の夕方(20時間以上かかってしまった)になってしまった。

 宿泊するホテルも出発の時点では予約していなかったけれど、が「自分が運転していない時間にスマホで予約するから」と、言っていたのでとりあえず出発したものの、は自分の休憩時間になっても動画ばかり見ているか眠ってしまっていてなかなかホテルの予約をしない。

 フロリダ州に入ってやっと重い腰を上げて検索しはじめたが、「遠すぎる~」「高すぎる~」「割引になっていない~」「朝食がついてない~」「2泊したいけど1泊しか部屋が空いていない~」「安いけど泊まったことがないチェーンなので設備が心配~」などいつもの優柔不断力を発揮してなかなか決まらない。
 グダグダしているうちに目的地のオーランドのホテルはどれも満室になって泊まれなくなってしまった。

(-゛-メ) イライライライラ

 たかがホテルを予約するのにどうしてそこまで迷うのか、いくら待ってたって自分の希望に合うホテルなんて見つからないんだから、そこそこのところで妥協すればいいのに、いつまでもウダウダやっている。
 ウダウダするなら、もっと早くから探せよ‼

ヾ(*`Д´*)ノ"ゴルァ~

 「無料WiFiのあるところで、いつも出張に使っているホテルチェーンで、オーランド近郊のを探して予約しろ!値段は○○以下!」
と、私が指示を出してほぼ強制的にオーランドから車で約1時間のホテルを予約させたのが、ホテル到着の約2時間前。

(;´ρ`) グッタリ

 ホテルに着いてチェックインして荷物を置いたらもう夕食の時間になっていたので、近くのレストランに食べに行くことにした。

続き:

Img_2523s(←夕食を食べに行ったキューバ料理のレストラン)

 フロリダに来たんだから、シーフードが食べたいよねぇ…とネットでシーフードを置いているお店を検索するも、が「高い~」「口コミのレートが良くない~」「フロリダっぽい料理が食べたい~」と、またもや優柔不断力を発揮。

「迷っている間に営業時間が終わっちゃうよ!(田舎だったためか8時閉店のところが多かった。)近くのキューバ料理の店でシーフードも置いてるからそこにしよう!」
と、強引に決めてナビをしてレストランに滑り込んだ。

Image13(↑注文した料理)

 魚と烏賊と蛸以外のシーフードにアレルギーのある怪獣はチキン料理、はシーフードリゾット、私は海老料理、は魚の料理を注文した。

 スパニッシュ・コロニアル風の料理でつけ合わせ?についてきたバナナを揚げたものが美味しかった。

 デザートも勧められたのだけれど、お腹がいっぱいだったのでライスプディングとフランを一つずつテイクアウトにしてもらって、ホテルに帰って暫くしてから皆で一口ずつ食べた。
(残りは主にが平らげていたけれど…)

 その後交代で風呂に入り、約2日がかりの地獄のドライブでの移動の日(々)は終了した。

|

« 洗濯機故障、十二夜、そして収納棚作り | トップページ | 2泊5日地獄のフロリダドライブ旅行 その2 »

コメント

>アールグレイさん
 訪問&コメントありがとうございます。
 10時間ドライブ!
アールグレイさんも長距離ドライブされたのですね。
 夫によると往復で4000㎞くらいらしいので、片道だと北海道~鹿児島までの距離よりは500㎞くらい短いです。
 うちの夫は優柔不断の癖に、突然思い付きで行動することがあるので、慎重なのかせっかちなのかわからなくて困ってます。

 


>梓さん
 訪問&コメントありがとうございました。
 フロリダ旅行はユニバーサルスタジオにあるハリー・ポッターのアトラクションが目的だったのですが…
詳しいことは次回以降で・・・

 

 
>ぽえむちゃんさん
 訪問&労いのコメントありがとうございます。
 この後数回は旅行の記事になると思いますので、お暇でしたらまた覗いていただけると嬉しいです。
 

投稿: yuuki | 2017年1月15日 (日) 00時00分

お疲れ様です~

投稿: ぽえむちゃん | 2017年1月14日 (土) 07時32分

なかなかスリリング(?)な往路旅行記ですね(^^;…。
旦那サマの優柔不断ぶりとyuukiサンの決断ぶり、娘サンのお茶目ぶりが目に浮かびます。怪獣クンは相変わらずマイペースだったのでしょうか?

フロリダ旅行はユニバーサルスタジオが目的だったんですね。
ユニバーサルスタジオでの様子や復路のレポートが楽しみです。

投稿: 梓 | 2017年1月12日 (木) 21時10分

広島~長崎の、10時間ドライブなら経験ありますが、これはすごい…
そもそも、北海道~九州を優に超えた距離ですよね。旦那さんの思い付きがすごい。
でも、これまだ目的地に着いただけの話なんですよね?まだ帰りもあるんですよね…(゚ー゚;
 
続きを楽しみにしております。

投稿: アールグレイ | 2017年1月12日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯機故障、十二夜、そして収納棚作り | トップページ | 2泊5日地獄のフロリダドライブ旅行 その2 »