« サワークリーム・シトラス・バントレットケーキ | トップページ | ひな祭り2017 »

2017年3月 4日 (土)

ポケモンGO その11 
ジョウトのポケモン実装

Img_3021 バレンタインのイベントが終わった週の(アメリカ時間の)2月17日(金曜日)の夜から、ジョウト(金銀)のポケモンがフィールドに現れるようになった。

(←金銀実装のお知らせ)

 金銀のポケモンが現れるようになった直後くらいから、ポケモン捕獲やポケモンのデータ画面の表示が少し変わった。

Image6s(↑左:変更前のポケモン捕獲画面
右:変更後のポケモン捕獲画面)

 上の画像のケンタロスの捕獲画面の水色の○で囲んだ部分が形もアイコンの表示も位置も変わったもの。
 ピンクの○で囲んだ部分が、アイコンの形のみが変わったもの。
(変更前はAR表示で変更後はARを使わない表示の違いはあるけれど…)

Img_3034s(←金銀実装後の木の実の種類)

 金銀実装後は以前からあった『ズリのみ(ポケモンを捕まえやすくする)』に加えて新しく『ナナのみ(ポケモンを落ちつかせる)』と『パイルのみ(捕獲時に飴が多くもらえる)』の2種類が追加されたので、捕獲画面に実を選択するアイコンが表示されるようになったのだと思う。

 ボール選択のアイコンもできたお陰で、ボールの切り替えもしやすくなった。 

Image5s(↑ポケモンのデータ画面。
左:変更前、右:変更後)

 ポケモンのデータ画面も変更があって、ポケモンの性別が表示されるようになった。
 捕獲画面には性別がでないので、捕まえるまでわからない場合が多いけれど、コイキングは♀が白いヒゲ、♂が黄色いヒゲなので、捕獲画面で性別がわかる。
 また、進化に特定のアイテムが必要な場合は、進化に必要なアイテムと飴の数がひょうじされるようになり、進化ボタンもピンクで表示。

Image2ss(↑進化にアイテムが必要なキレイハナへの進化の様子)

 アイテムが必要なピンクのボタンをタップすると、アイテム使用の確認画面が出る(ここでアイテム使用の取り消しもできる)

 進化に必要なアイテムはポケストップで手に入れることができるけれど、ランダムに出現するし他のアイテムに比べると出現率も低い。

Image4s(↑メタモンに変化中のオタチとホーホー)

 金銀実装後の最初の土曜日に、公園と近くのショッピングモールにポケモンGOをしに行ったら、(その日は天気も良くて2月なのに気温が15℃まで上がったこともあってか)スマホ片手にポケモンGOをする人が沢山いた。
 近くのショッピングモールでは、中学生くらいの3人組「ポケモンGOやってるの?○○にいるホーホーがメタモンだよ。」と、声をかけてくれた。
 金銀実装前は、メタモンはポッポ、コラッタ、コイキング、ズバットに化けていたけれど、私が今まで捕まえた金銀実装後のポケモンでメタモンに変わったのはオタチとホーホーでした。
(他には何に化けているんだろう?)

Image3s(↑左:ブラッキー、右:エフィー)

 イーブイからブラッキーとエフィーにも進化させた。
イーブイの進化にアイテムは必要ないので、何もせずに進化させると(金銀実装後は)シャワーズ、サンダース、ブースター、エフィー、ブラッキーの5種類のうちのどれかにランダムに進化される。
 エフィーとブラッキーに限定して進化させたい場合は、ネットなどで方法が出回っているので参考にするといいと思う。
(ネットの情報通りに進化させても、必ずエフィーとブラッキーに進化するとは限らないので、自己責任で…)

Image1(↑三角帽子のピカチュウ)

 2月27日に、三角帽子を被ったピカチュウが出現するようになった。
怪獣によると、最初のポケモンゲームが販売された記念イベントじゃないかという事。

 金銀実装後悲しいことに、我が家の裏庭がポケモン出現ポイントではなくなってしまった。
 今までは1日5~6匹と数は少なかったけれど出現していたので、寒い中外出しなくてもポケモン捕獲のボーナスポイントを貰えていたのに…
o(;△;)o エーン

 

|

« サワークリーム・シトラス・バントレットケーキ | トップページ | ひな祭り2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サワークリーム・シトラス・バントレットケーキ | トップページ | ひな祭り2017 »