« 忘れもの大王降臨 | トップページ | The Sapphires
ソウルガールズ »

2017年3月28日 (火)

ポケモンGO その13
水ポケモン祭り&夫のポケモンGOデビュー

Img_3135s 先週の水曜日(3月22日)のお昼頃、怪獣とポケモンGOをしていたら普段見ない場所でコイキングやトサキントが良く出るようになった。
 今日はトサキントの日かしら?と思っていたら、後でお知らせが来て、水ポケモンのお祭り(水の属性のポケモンが出やすくなる)の期間が始まったようだった。
 私に来た日本語のお知らせでは、期間は3月29日までということらしいが、アメリカでは日本と時差があるためか、お知らせの期間とイベントの期間が微妙に合わないことがあるので、今回も日付がずれる可能性もあるかもしれない…と思いつつまだ手に入れていない水ポケモンを探すべく頑張っているところです。

Image1(↑新しいトレーナーのページ
レベルアップのゲージ、相棒機能と冒険ノートと着がえのアイコンが追加になった。
以前レベルアップのゲージの上に表示されていたゲーム開始日が一番下に移動。)

 水ポケモン祭りのイベントとほぼ同時にアプリのアップデートも実施された様で、トレーナーの画面の仕様が少し変わった。

Img_3134s(←進化アイテムが7日目に手に入るようになったお知らせ)

 捕獲画面もクリアになったし、ジョウト(金銀)のポケモンが実装になった時にポケストップから出るようになった進化アイテムが、7日連続のポケストップ訪問の7日目で必ず手に入るような仕様になった。
 それ以前は進化のアイテムの出現率はかなり(0.03%くらい?で)低かったらしく、手に入れるのが難しかったらしい。

Img_3142s(←3月27日現在の私の手持ちの進化アイテム。
太陽の石のうち1つはキレイハナの進化に使ったのに3つも残っている。)

 私は今回のアップデート前までの約1か月に、メタルコートを除く全ての種類の進化アイテムが出ていたし、太陽の石は3個も手に入れていたので、そんなに低いのかなぁ…と言う印象だった。
(しかも、途中で停電騒動もあり、1日1ポケストップ1ポケモンの日も多かったのに…)

 怪獣は同じ期間で私とほぼ同じ場所でプレーしているにも関わらず、太陽の石1個しか手に入れてなかったので、私は特殊ケースなのかもしれない。

Image2(↑水ポケモン祭り期間中に、出やすくなっていたジョウトのポケモン)

 

余談: のポケモンGOデビュー

Img_3127s 3月に入ってすぐくらいに、のスマホにポケモンGOのアプリをダウンロードした。

 私とは今年の年明けから結婚カウンセリングに一月に一度くらいの割合で通っているのだけれど、2回目のカウンセリングの時に宿題が出て、それぞれがやってみたいことことで、相手も楽しめそうな事を探して、一緒にやってみると言う課題が出た。

 は何も思いつかずに、カウンセラーに美味しい店を探して食事に行くことを宿題にするように言われた。

 私は社交ダンスをやりたいと思っていたので、社交ダンスの教室について調べたのだけれど、レッスン料が思ったよりも高いし、教室の時間帯がが到底参加できない時間帯だったので何か別のものを…と思って思いついたのがポケモンGOだった。

 に社交ダンスを諦めた理由を話して、ポケモンGOなら無料でできるし、散歩にもなるからいいんじゃないかと提案したら、(カウンセリングの宿題だったためか、)渋々承知。

 スマホに溜まっていた写真(主に車の部品の写真など)を全部PCに移し替えてメモリを空けてポケモンGOをダウンロードした。

 のスマホにポケモンGOをダウンロードしたのと同時に、(夏から私がプレーしていたアカウントだと、プレーヤーのレベルに差がありすぎて一緒にポケモンGOに行ってもが楽しめないと思ったので、)私も別のアカウントを新しく作成して、が始めたと同時に私もゼロから新しいアカウントでプレーし始めた。
(私はがポケモンGOを始めてからは、とプレーする時は新しいアカウント、怪獣と遊ぶ時は以前のアカウントと使い分けている。
レアなポケモンがでると、アカウントを切り替えて両方のアカウントでポケモンを捕まえることもある。
この間は、怪獣と遊んでいる時にラプラスが出たので、古いアカウントで捕まえた後、新しいアカウントに切り替えて新しいアカウントでも捕獲した。
切り替えに時間がかかるのが玉に瑕だけれど…)

 最初はプレーの仕方もわからず乗り気でなかっただが、アカウントを作って丁度慣れて来たところで水ポケモン祭りのイベントが始まって、それまでに捕まえたことのない種類のポケモンが出るので楽しくなって来たみたい。
 最近は怪獣に捕まえたポケモンの厳選の仕方などをきいて、親子の会話も増えてきた。

 とにかく飽きっぽいなので、私たちが始めた時のようにポッポとコラッタばかりでたまに別のポケモンが地図に現れるような状態だったら、あっという間に遊ぶのを止めてしまうだろう。
 今でも、オタチやポッポやコラッタやネイティーがでると、「またか、これ持ってる~」とウンザリ顔。
 飽きっぽいのためにも、これからも小まめにイベントがあると助かるなぁ…
 

|

« 忘れもの大王降臨 | トップページ | The Sapphires
ソウルガールズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れもの大王降臨 | トップページ | The Sapphires
ソウルガールズ »