« アッパー・ミシガン(半島)観光 その18
旅行中のポケモンGOなど
| トップページ | 家庭菜園2017 »

2017年7月27日 (木)

ポケモンGO その17
ポケモンGO1周年記念イベントシリーズ

Img_3637s 前回の記事で旅行の記事を全部書き終えてしまったので、今回はポケモンGOの記事でお茶を濁すことに…

(←イベントのお知らせ画像)

 去年の7月6日に(アメリカで)リリースされたポケモンGOの1周年を記念するイベント(シリーズ)が始まった。

 1周年記念の皮切りは6月の半ばごろから、炎タイプと氷タイプのポケモンの出現率が上がる+捕獲時のXP(卵の孵化も含む)が開催された。

 我が家の近辺では炎タイプのポケモンの出現率が低いので、炎タイプと滅多に出ないラプラス目当てで子どもたちとプレーした。

Image6s(↑スーパーで買い物していたらラプラス出現!
左:ポケモンGOの地図画像
右:ARの画像)

Image5s(↑イベント期間中出やすくなっていた炎タイプのポケモン
左上:ガーディ、右上:デルビル
左下:ヒトカゲ、右下:ポニータ)

 第1弾目のイベントの期間の終わり頃にはジムがリニューアルの為に閉鎖になり、ポケコインを集めて孵化装置を買おうと思っていたの手に入らなくなってしまったのが残念だった。

Img_4137ss(↑ジムリニューアル後のお知らせ)

 ジムのリニューアル後はレイドバトルが始まり、ジム戦のシステムやジム防衛の報酬などが大きく変更になった。

Img_4141ss(↑サトシ帽子のピカチュウ出現のお知らせ)

 1周年記念の第2弾はサトシ帽子を被ったピカチュウが期間限定で出現+アニバーサリーBOXの販売。
 期間は7月6日~7月23日とのお知らせだった。

 無課金でしか遊ばないと決めている我が家は1200ポケコインもかかるアニバーサリーBOXはあきらめて、このイベントはサトシ帽子のピカチュウを集めることにした。

Image2s(↑女の子のサトシ帽子のピカチュウ)

Image3s(↑男の子のサトシ帽子のピカチュウ)

 1200ポケコインのアニバーサリーBOXの販売は7月18日頃には終了していたみたいだけれど、サトシ帽子のピカチュウは出現し続けていて、(アメリカ東部夏時間の)7月25日の午前中現在でもフィールドで出現していた。

Image8s (↑左:サトシ帽子のピチュウ。
中:7月25日、ポケストップの近くにサトシ帽子のピカチュウが…
右:サトシ帽子のライチュウ)

Img_4135ss(↑ポケモンGOのシカゴ・フェストのお知らせ)

 (アメリカ時間の)7月22日には、シカゴのグランドパークで大型イベントが開催され、会場のプレーヤー(トレーナー)限定のイベント以外にも、会場のトレーナーも含めた世界中のトレーナーがポケモン捕獲のノルマを達成すると、世界中でボーナス・イベントが開催され期間はアメリカ太平洋夏時間の24日午後5時までとなっていたが、更に3日延長されて27日なでになった。

ボーナス・イベントの内容
捕まえたタイプ 獲得ボーナス
草タイプ 星の砂UP(2倍)
炎タイプ 飴の数UP(2倍)
水タイプ XPがアップ(2倍)
電気タイプ 卵の孵化距離が短縮(1/3)
岩タイプ 相棒の飴を見つける距離が短縮(1/3)
ノーマルタイプ ポケモン出現率UP

Img_4138ss(↑伝説のポケモン解禁のお知らせ)

 シカゴ・フェスタと同時に伝説のポケモン解禁の噂がありました。
 シカゴ・フェスタ後、フリーザが世界各地で7月末まで限定で出現していて、サンダーやファイヤーも期間限定でレイドバトルに現れる予定らしいです。
 (7月25日現在)ルギアもレイドバトルに出現しているらしいですが、我が家の近辺では伝説のポケモンを見かけた事はないです。
(田舎だから仕方ないよねぇ…
かといって、伝説のポケモンが出て来るのを待って一日中ポケモンGOやってるわけにはいかないし…)

Img_4175s シカゴ・フェスタと同時に期間限定のBOXも3種類販売されているようです。
 他にもアバターに着せるシカゴ・フェスタのTシャツが無料で配布されていて、着がえる画面から入ってTシャツに着がえることができるようになりました。

Image7(↑シカゴ・フェスタTシャツを着せたアバター)

Image1s2(↑ボーナス・イベント中のポケストップとポケモン)

 ボーナス・イベント開催中はポケモンの出現率が大幅にUPしたので、ポケストップで手に入れるアイテムだけでは捕獲のためのポケモンボールが足りない状態に…

 また、貰える飴や星の砂やXPも2倍になっていたので、我が家のプレーヤーどもはポッポやビードルやコラッタやオタチやレディバなどの出現率の高いポケモンを片っ端から捕獲して飴を集めて進化させてXPを稼ぐという、『○○(ポケモンの名前)マラソン』に挑戦中。

 これからも暫くポケモンGO1周年記念イベントは続くようですが、我が家のトレーナーは次々起こるイベントが多くて早くもイベント疲れ気味。
 ポケストップやジムの多い都会に住んでいて、イベント期間中(夏休みのように)ずっと休みだったらなぁ…と思う。

|

« アッパー・ミシガン(半島)観光 その18
旅行中のポケモンGOなど
| トップページ | 家庭菜園2017 »

コメント

>ヒナタさん

こんにちは~
昨日に引き続きコメントありがとうございます~

ポケモンGOは地域差ってありますよねぇ…
都内に住んでいる人ってポケストップ&ジムだらけで無課金でもサクサク進むんだろうなぁ…と思います。

伝説のポケモンはジムにでて、伝説のポケモンとのレイドバトルで倒すと捕まえるチャンスがもらえます。
一人で倒すのは無理なので、一緒に戦うプレーヤーが集まるのを待って倒すしかないです。
倒しても必ず捕まるとは限らないし…

投稿: yuuki | 2017年7月28日 (金) 03時12分

伝説のポケモン。
そうそう。なんかCMで流れてた~
何処に出るのか??
私の所も田舎だから・・珍しいポケモン
ゲット出来ない。
サトシの帽子のピカチュウは可愛いですよね。
映画の告知的な~( ^ω^ )

投稿: ヒナタ | 2017年7月27日 (木) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アッパー・ミシガン(半島)観光 その18
旅行中のポケモンGOなど
| トップページ | 家庭菜園2017 »