« ブルーベリー・ヨーグルト・チーズケーキ | トップページ | Old Fort Niagara
オールドフォートナイアガラ その1 »

2017年9月 2日 (土)

ポケモンGO その20
伝説3獣解禁

Img_4945s 8月も終わって、そろそろ8月半ばに行ったナイアガラ砦の旅行記をUPしようと思ったのですが、今日(アメリカ東部夏時間の9月1日)から、ポケモンGOで伝説のポケモンの2世代目(ライコウ、エンティ、スイクン)がレイドバトルに出るようになったので、私たちが参加したライコウ・レイドの記事を書く事にしました。

(↑伝説の三獣解禁のお知らせ)

 伝説の3獣は世界を3つの地域に分けて、それぞれ1種類が月替わりで地域を移動するらしい。

Img_4910s(←ポケモンGOのコミュニティーアプリで紹介されたライコウの出現のお知らせ)

 3つの地域は、アメリカ大陸地域、ヨーロッパ&アフリカ大陸地域、アジア太平洋地域で、9月はアメリカ大陸地域はライコウ、ヨーロッパ&アフリカ大陸地域はエンティ、アジア太平洋地域はスイクンが出現。
 9月30日には次のポケモンに切り替わり、10月31日にはまた次のポケモンに切り替わるらしい。

Img_4900s(←伝説の3鳥とルギアのレイドバトル延長のお知らせ)

 北米では9月1日まで(日本時間は夜中でレイドのない時間帯)第1世代の3鳥とルギアがレイドに出ていて、ライコウと合わせて4種類の伝説レイドがプレーできました。

 怪獣と私も9月1日の午前中に新しく出現したライコウのレイドバトルに参加してみました。

 先週くらいから、アメリカ人の友人教えてもらったゲームの情報交換アプリを入れていて、そのアプリでどこでライコウ・レイドをやっているかを確認して、家から7㎞くらい離れたスーパーマーケットに行ったのですが…

Image1s(↑最初に行ったライコウ・レイドの開催されているスーパーマーケット付近のジム)

 朝9時台という事もあってか、他のプレーヤーが全然現れない。
周囲のジムやポケストップを回って30分ほど時間をつぶしたのだけれど、他のプレーヤーが来る気配はないので、もう1度コミュニティー・アプリをチェックしたら、いつも行く我が家の近くのショッピングモールで新たにライコウ・レイドが始まっていて、「(そこに)来る人はいないか?」とメッセージをいれている人がいて、5人は「行く」と返事をしていたので、私も「今スーパーにいるけれど、人がいないので今から(そっちに)行く」とメッセージを入れて移動。

Image2s(↑ライコウ・レイドの様子とゲットチャレンジ)

 ショッピングモール付近に着いたら、まだ一人しかジム近くで待機していなかった。
「○○(アプリの名前)やってるの?」と、聞かれたので、「うん、5人くらい来ると聞いたから来た」と、返事したら、「7人は(そのうち2人は怪獣と私だわ…)向かっているみたいだよ」と返って来た。
 話しているうちに、一人、二人とプレーヤーが集まって、15分くらいで11人になったのでレイドを始めることになった。

 ジムの近くの広場に集まっているのは11人なのに、レイドに入ったら15人いた。
(お店やレストランの近くのジムでは時々店員が仕事中にレイドに参加したり、レストランの客がレイドに参加している事もある。)

 レイドをやってみると(人数が多かったせいか)2分くらいでライコウを倒せてしまった。
初レイドには勝利したのはよかったけれど、捕獲が難しく怪獣も私も捕獲に成功しなかった。

(TДT)あうぅ・・・・

 まあ、初ライコウ・レイドだし、あと1か月もあるし…
と、ちょっとガッカリしながら買い物に行くために車を運転していたら、何と、対向車線の遊歩道の入り口の駐車場にあるジムでライコウ・レイドをやっているのを発見。
 しかも、駐車場にプレーヤーらしき人が5~6人たむろしている。

Image3(↑捕獲チャレンジの時のライコウのAR画像)

 怪獣に聞いたら、レイドに挑戦したいというので、Uターンして遊歩道の駐車場に…
 駐車場で車から降りるなり、
「まだ始めてないよ~」
と、声をかけられた。
 集まっているメンバーを見たら、半分はさっきのショッピングモールで一緒にレイドした人たちだった。

 私たちが着いて暫くすると8人になったので、バトルを始めることになったのだが、ジムに入ってバトルが始まるのを待っている間に、新しい人が来たので一度中止して再度入り直すことに、再度入ったらまた新しい人が来たのでストップ、その後一人がアクセス不調でもう一度ストップ、4回目で10人でレイドを戦って勝ったけれど…
 またもや、怪獣と私は捕獲に失敗してしまった。

 周りの人も捕獲に失敗している人が多く、別のライコウ・レイドを目指して早々に去って行った。
 彼らのライコウ・レイドにかける情熱は凄いと思ったけれど、私たちは一日中ポケモンGOをしているわけにはいかないので、買い物を済ませて家路に着くことにした。

 ライコウ・レイドはあと1か月もあるからか、ネガティ部所属怪獣もパニックにならずに済んで良かった。

|

« ブルーベリー・ヨーグルト・チーズケーキ | トップページ | Old Fort Niagara
オールドフォートナイアガラ その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー・ヨーグルト・チーズケーキ | トップページ | Old Fort Niagara
オールドフォートナイアガラ その1 »