« ミシガン湖岸ツーリング その5
Muskegon South Pierhead Light
&ポケモンGO
| トップページ | サンクスギビング 2017&(日本でも)ブラックフライデー? »

2017年11月25日 (土)

ポケモンGO その24 Travel and Global Catch Callenge

Img_5763s_2 11月20日から、ポケモンGOでグローバル・キャッチ・チャレンジのイベントが始まっている。

(↑グローバル・キャッチ・チャレンジの報酬)

 11月20日~26日まで(日本時間)の1週間で世界中のプレーヤーの捕まえたポケモンの数で報酬がもらえるというイベントで、報酬は…

ブロンズ:5億匹捕まえるとXPが2倍、ルアーモジュールの時間が12倍の6時間になり、ポケモンが出やすくなる
シルバー:15億匹捕まえると、ブロンズの報酬に加えて星の砂が2倍に
ゴールド:30億匹捕まえると、シルバーの報酬に、アジア地域限定のカモネギが世界中で、オセアニア地域限定のガルーラが東アジアで48時間現れる。

と、いうもの。

Img_5770s(←ツイッターのブロンズ達成のお知らせ)

 報酬は達成されるとすぐに開放されて、ブロンズとシルバーの報酬は12月2日(日本時間)まで続き、ゴールドの報酬は達成から48時間の間なので、ブロンズとシルバーは早く達成できればそれだけ報酬のもらえる期間が長くなってお得というもの。

 世界中で毎日アカウントにアクセスするアクティブ・ユーザーは2千万人くらいと言われているので、ポケモンを1週間で30億匹捕まえるには、一人当たり1週間で150匹(1日あたり22匹)捕まえれば ゴールド達成できる計算。

Img_5769s(←スマホに来たブロンズ達成の通知
日本時間の21日の午後8時頃)

 ポケモンGOのツイッターによると、イベントが始まって2日目の21日には早くもブロンズ(5億匹)を達成。
 XPが普段の2倍になり、ポケモンをおびき寄せるルアーモジュールの効果が6時間に延びた(普段は30分)。

 23日にはシルバー(15億匹)を達成して、ポケモンを捕まえたり卵を孵化させると貰える星の砂も普段の2倍になった。 

Image4(←ツイッターのシルバー達成のお知らせ)

 シルバー達成後に伝説のポケモンのレイドバトルをしたのだけれど、レイドバトルに勝ったあとの報酬画面に星の砂の入ったバブルが現れて、それを割ると星の砂が1000入っていた。
 レイド勝利後のゲットチャレンジでの捕獲に関わらず、報酬アイテムを貰う時に星の砂が1000もらえたことになる。
(新しいレイドの仕様なのか、それともグローバル・キャッチ・チャレンジのシルバーの報酬なのかは不明。)

Img_5777s(←スマホのシルバー達成のお知らせ)

 この時期、北半球は寒くてポケモンGOをするには向いていない気候の所も多いだろうけれど、今までのポケモン捕獲ペースで行くと、26日にまでにはギリギリゴールド(30億匹)達成できそうな感じ。
(この記事がUPされる頃には、達成できているかも…)

 地域限定のカモネギが欲しいのでぜひ達成できるといいなぁ…
(達成できなくても、XPと星の砂を稼ぐ機会になるからいいけれど。)

Image3 グローバル・キャッチ・チャレンジに合わせて、期間限定セールも行われているけれど、スーパー孵化装置以外は魅力的なアイテムがない(し、スーパー孵化装置はお買い得感がない)ので、私は今回は購入しなかった。

追記:

Image6(↑11月25日の30億匹達成まであとわずかのお知らせ。)

 この記事をUPした時には達成していなかったゴールド(30億匹)が、(アメリカ時間の)11月25日の夕方に達成し、48時間カモネギが全世界で出現、東アジアではガルーラも出現するようになった。

Image7(↑30億匹達成のお知らせ)

 全世界でカモネギ出現ということで、早速25日の夜にカモネギを捕まえるために外出。
気温がマイナスで寒いので、ポケストップの近くまで車で行った後車を降りて徒歩でポケストップ付近を探した。
 日付が変わる少し前に1匹目のカモネギをゲットした。
(暗かったのでAR写真は取れなかった。)

Image5(↑11月26日朝にカモネギ捕獲に行った時の画像。)

 ゴールドの報酬のカモネギとガルーラの出現は太平洋標準時の11月27日午後5時(日本時間の28日午前10時)まで続く予定らしい。
 XPと星の砂が倍になる報酬は太平洋標準時の12月1日の午後1時(日本時間の2日の午前6時)まで続く予定らしい。
 2世代の伝説のポケモンホウオウは12月12日まで出現とのことです。

おまけ:

グローバル・キャッチ・チャレンジが始まる少し前に、ポケモンのゲーム『ウルトラ・サン&ムーン』の発売を記念して、ポケモンGOのアバターの服が無料で配布された。

Image1 早速着替えさせてみたのだけれど、配布された服は夏のいでたちでプレー中に見ているだけで寒くなったので、普通の服に戻した。
 今の季節、南半球のプレーヤーにはぴったりなんだろうなぁ…

Image2

|

« ミシガン湖岸ツーリング その5
Muskegon South Pierhead Light
&ポケモンGO
| トップページ | サンクスギビング 2017&(日本でも)ブラックフライデー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシガン湖岸ツーリング その5
Muskegon South Pierhead Light
&ポケモンGO
| トップページ | サンクスギビング 2017&(日本でも)ブラックフライデー? »