« Multiplicity
クローンズ
| トップページ | 伝説のポケモン、ホウオウ出現
ポケモンGO その27 »

2017年12月10日 (日)

クリスマス・イルミネーション
ポケモンGO その26
ホウエンのポケモン出現&お天気機能の追加

028s 去年、イルミネーションの写真を撮りに行ったショッピングモールに今年もサンクスギブンの当日と翌日のブラックフライデーの夜に行って写真を撮った。

023s 去年のイルミネーションとあまり大きな変化はないような気がした。

Img_5784s 去年と変わったのはモールの中にある小さな公園(遊び場)にトナカイと橇の飾りが設置されたこと。

083s 橇の後ろに写っている小屋のような建物は、昼間有料?でサンタさんと写真を撮ってくれる場所。

094s 夏の間はガゼボ(あずまや)で扉もガラスの壁もなく屋根と柱だけある建物をクリスマスの期間だけ改造してある。

099s(↑ガラス越しに撮った建物の内部)

052s 11月も下旬になると、昼間はかろうじてプラスに気温が上がるものの、日が落ちると急に寒くなり、あっという間に氷点下。
 シャッターを押す以外はポケットから手を出したくないくらい寒い。

025s イルミネーションなので、三脚を使ってセッティングもして撮ったほうがぶれもないし、いいアングルで撮れるのだろうけれど、寒さに負けて手でもって適当に写真にシャッターを押して、ポケモンGOのポケストップを回って帰った。
 おかげで、家に帰って画像をチェックしたら手ぶれ続出でした。

103s(↑駐車場にもイルミネーション)

Image3 ショッピング・モールにはポケストップやジムもあるので、ポケモンのAR画像も幾つか撮った。
 ポケモンのほうは…あまりに寒くてほとんど捕獲しなかった。

Img_5826s

ホウエン(第3世代)のポケモン出現

Img_5919s(↑ホウエンのポケモンの出現のお知らせ)

 ホウエン(第3世代)のポケモン5種類は、今年のハロウィン・イベントの時に解禁になっていたが、アメリカ東部標準時の12月8日午後からホウエンのポケモンの一部が解禁になった。

Image1(↑左:スマホのホウエンのポケモン出現のおしらせ。
右:読み込み画面がクリスマス・バージョンに変わった)

 ホウエンのポケモンの出現とほぼ同じ時期に、新しくお天気によって出現するポケモンが変わる機能も始まった。

Image3(↑晴れの時の表示
左の画像の左下のお日様のマークをタップすると、右の画像に切り替わる。)

Image4(↑曇り(夜)の時の表示
水色の矢印の先:ブースト(多くでるポケモン)されているポケモンの周りに渦のようなものが現れている。
ブーストされているポケモンを捕まえると、星の砂が割増で貰える。)

Image5(↑雪の日にブーストされている氷タイプのポケモンウリ―ムーを捕まえてみた。
右の画像:星の砂が25多くもらえている。)

 新しくポケモンが追加されたので、捕まえたポケモンを入れておくボックスの容量を増やさなくちゃ…と思っていたら、ホウエンのポケモン出現と共に、50匹分の容量が追加されていた。

Image2 私がいつも使っているSNSのチャットでは、ホウエンのポケモンが出現したのがこちらの金曜日の夕方だったので、翌日は仕事が休みの人が多く、「夜遅くまで起きて50種類全部捕まえるんだ~」と、書きこんでいる人もいました。

Image6 私は週末はクリスマスの飾り付けで忙しくて殆どプレーしていなかったけれど、それでも8種類のホウエンのポケモンを新たに捕まえることができました。
 私はこれから年末にかけて忙しくなるので、今年中に50種類全部捕まえるのは無理そうです。

|

« Multiplicity
クローンズ
| トップページ | 伝説のポケモン、ホウオウ出現
ポケモンGO その27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Multiplicity
クローンズ
| トップページ | 伝説のポケモン、ホウオウ出現
ポケモンGO その27 »