« 3泊6日・フロリダ旅行記 4日目夜
帰路&その他雑感
| トップページ | 子供向け映画3作品
"The Emoji Movie"
"Diary of Wimpy Kids 4"
"Beauty and the Beast" »

2018年1月21日 (日)

カイオーガ出現&コミュニティー・デー
ポケモンGO 32

Img_6810s 前回で旅行の記事が終わったので、今日はポケモンGOでイベントがあったのでイベントについてと最近出現した伝説のポケモンカイオーガの記事にすることにしました。

(↑カイオーガ登場のお知らせ)

 1月12日(金曜日)の午後からカイオーガが伝説レイドに登場しました。

 去年の暮れから始まったグラードンのレイドが14日まで続いていて、週末は伝説レイドはグラードンとカイオーガの両方が出ていました。

Image1(↑カイオーガ・レイド)

 金曜日の夜にはSNSに「カイオーガを捕まえた」と言う報告と画像が上がってきていました。
 翌日の土曜日は朝から、SNSで伝説レイドの参加募集の呼びかけが始まり、私と怪獣も午前中に2回カイオーガ・レイドに参加。

Image3_2(↑カイオーガのゲットチャレンジ)

 私たちが参加した2回のレイドが行われたジムは両方とも、ラッキーなことに私たちが所属しているチーム・インスティンクト(黄色チーム)のジムだったことと、参加メンバーの多くが黄色チームの所属だったので、2回とも11個プレミアムボールをゲットできました。

  私は最初のレイドでカイオーガの捕獲に成功したものの、2回目のレイドでは逃げられてしまいました。
怪獣は2回とも逃げられてしまっていました。

Img_6799s(←捕獲に成功したカイオーガ)

 カイオーガの2回のレイドで普通のレイドパスを使いきってしまったので、お昼にはレイドから抜けて帰宅しました。

 14日の日曜日にはSNSに14日限定のレイドのチャンネルができて、朝から夕方のレイドの終わる時間までSNSのコミュミュニティーメンバーの情報交換をしていたが、気温が余りにも低かったので私たちは出かけないことにしました。

 カイオーガは2月14日まで出現するらしいが、私たちの住んでいる地域は冬場の気温が-10℃前後。
 伝説のポケモンの出現の直後は、捕獲して図鑑に登録したいプレーヤーが多く、レイドに人が集まりやすいけれど、出現期間の終わりの方になってくると、人が集まらないことも多いので、出始めの2週間くらいまでに最初の1匹が捕まるといいなぁ…と思う。

Img_6786s(↑コミュニティー・デーのお知らせ)

 カイオーガの出現とほぼ同時期にコミュニティー・デーのお知らせが届いた。
お知らせによると、これから毎月1回、特定のポケモンが大発生するイベントをするようで、1月の開催時期は(アメリカの太平洋標準時で)1月20日の11時~14時までの3時間(短っ!(`0´*))。
(日本では日本標準時の1月20日の12時~15時まで)
地域の公園で開催されるということだった。

内容は、
・『なみのり』の技を覚えたピカチュウの出現
・期間中XPが普段の2倍
・ルアーモジュールの持続時間が30分から3時間に延長

Image5

 今回のイベントに合わせて期間限定のお買い得BOXも販売していたが、今回のBOXの中身も私の欲しいものはなかったので、購入しなかった。

Image14(↑イベント中の地図画像)

 イベントの当日は最低気温+2℃、最高気温が+6℃と暖かく、天気にも恵まれてプレーしやすかったので、図書館近くの公園に行くとポケモンGOのプレーヤーと思われる人が沢山いました。

 イベントのお知らせによると、公園でピカチュウ大発生ということだったが、当日プレーしてみたら公園以外の場所でもピカチュウが結構でていました。

Img_68621s(←『なみのり(一番下の黄色の丸で囲んだ部分)』を覚えたピカチュウ)

 今回のイベントの目当ては、技2(ゲージ技)で『なみのり』を覚えたピカチュウ、しかも色違いのピカチュウを捕まえること。
(ピカチュウは電気ポケモンなので、普通は水技の『なみのり』は覚えないので、イベント期間だけの特別なピカチュウということになる。
 ちなみに、『なみのり』を覚えたピカチュウをライチュウに進化させると『なみのり』を忘れて他の技に変わってしまう。)

Image13(↑左:色違いのピカチュウ、右:普通のピカチュウ)

  イベント中は『なみのり』ピカチュウが沢山出ていたのだが、中々色違いのピカチュウに出会えない。
 イベント開始後30分で1匹捕まえたっきり、その後はずっと出ず。
怪獣は3匹捕まえていた。)今回のイベントでは1匹しか捕まえられないかなぁ…と諦めていたら、イベント終了7分前に2匹連続して出現。
 個体値は低かったけれど、3匹色違いのピカチュウを捕まえることが出来た(全部♀だったけれど…)。

Image1(↑イベント中のピカチュウのAR画像。
公園近くのダウンタウンで氷の彫刻のコンテストをやっていて、そこにもピカチュウが沢山でていました。)

 沢山、ピカチュウは出ていたものの、CPの割には捕まえにくく、ボール木の実もあっという間に使い果たしてしまった。

Image12(↑左:ポケモンGOの読み込み中の画像。
右:アップデートされたポケモンBOXの画像。色違いのポケモンの左上に星のマークがついている。)

 イベントの前日にポケモンGOのアプリが更新になり、読み込み中の画像がクリスマスツリーの画像からニュー・イヤーの画像に変わり、ポケモンBOXのポケモンのアイコンに色違いの時は星のマークがつくようになった。
(アメリカでは色違いのポケモンは"shiny"と呼ばれているので、ピカピカ✨のマークがついたのかも…)

追記:カイオーガ・レイド最終日

 2月14日はカイオーガ出現の最終日だった。
私と怪獣のアカウントでは既に7回カイオーガ・レイドをやっていて、私が4匹、怪獣が2匹捕獲済みだった。

 ところが、のアカウントは1回しかカイオーガレイドをしていなくて、平日の昼間ポケモンGOで遊ぶことのできないは1度もレイドをしていなくて、どちらのアカウントでも捕獲に成功していなかった。

Img_7198s(←のアカウントで捕獲したパーフェクトのカイオーガ)

 14日の日は、最終日だったのでのスマホを預かって、私のスマホでのアカウントにログインして、『ダメ元』でカイオーガ・レイドが終わる4時までに捕獲を試みることにした。

 カイオーガなどの伝説のポケモンのレイドは単独で勝つことは無理。
 最低でも5~6人はいないと時間切れで負けてしまう。
 朝、怪獣が学校へ行った後9時くらいからスタンバイしてSNSで誰かカイオーガレイドに行く人を待っていたのだけれど、最終日までには殆どのトレーナーが捕獲に成功していたし、2月9日には新しい伝説のポケモン、レックウザも出現していたので、カイオーガのレイドには人が集まらないまま時間が過ぎて行った。

Image5(↑のアカウントの『ぼうけんノート(履歴)』)

 その日、最初にカイオーガのレイドができたのは午後の2時を過ぎていた。
1度もカイオーガを捕まえていない人と持っているけれど個体値の高いカイオーガが欲しい人が何とか6人集まった。
 (私も含めた)そのうちの3人はスマホ2台持ちだったので、合計9アカウントでのレイドになり、勝って捕獲チャレンジに進んだ。
 のアカウントを先に捕獲しようと試みたけれど逃げられてしまった。
のアカウントは最後から2番目のボールでやっと捕獲。

Img_6765s(←カイオーガのゲットチャレンジの画像。
赤の楕円で囲んだ部分がポケモンのCP)

 のアカウントのゲットチャレンジではカイオーガのCP(戦闘力)は表示されずクエスチョンマーク3つ(???)が表示されていただけなので、強さが良くわからなかったが捕まえてみたら、CP2328のカイオーガだった。

 私がのアカウントにカイオーガを捕獲した時には、スマホを1台しか持っていなかった人はさっさと捕獲して次のアブソル・レイドのあるジムに移動していて、残っていたのはスマホ2台持ちの3人のみだった。
 隣で2台目のスマホの捕獲を終えた兄ちゃんが、「捕まえられた?」と聞くので、
私が「一つは逃げられたけど、1つは捕まえた。(捕まえたのが)強いかどうかはわからない。」と返事をしたら、
兄ちゃんがスマホを覗きこんできて、表示されたCPを見て、「それは個体値100%のパーフェクトだよ!」と、教えてくれた。

 一緒にレイドした人の中にはパーフェクトのカイオーガを捕まえるために何回もレイドに挑戦している人もいたのに、のアカウントでは初回のレイドでパーフェクトが捕まるなんて…なんて運がいい奴。

 その後、のアカウントにカイオーガを捕まえられないかとSNSのチャットをチェックをしていたけれど、なかなか人が集まらない。
 カイオーガの出現はアメリカ標準時の午後4時までということだったので、殆ど諦めていたのだけれど、午後4時を過ぎて近くの大学の構内の隣り合うジムで連続してカイオーガが卵から孵化した。
(どうやら、カイオーガの卵の出現が午後4時までで、卵が出現してから孵るのに1時間、孵ってからレイドが終了するのが45分なので、5時45分が最終だったみたい。)

 SNSでレイドの参加者の募集が始まったが、2つのジムのうち先にレイドをするジムの方には間に合いそうもなかったので、後のレイドのジムのほうへ学校から帰った怪獣も連れて向かった。
 後のレイドのジムには何とか間に合って、無事にのアカウントにカイオーガを捕獲することができた。
怪獣も捕獲に成功して3匹目のカイオーガをゲットした。)

 最終日に滑りこみで家族みんながカイオーガを捕まえる事が出来て本当に良かった。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) メデタシ、メデタシ…

|

« 3泊6日・フロリダ旅行記 4日目夜
帰路&その他雑感
| トップページ | 子供向け映画3作品
"The Emoji Movie"
"Diary of Wimpy Kids 4"
"Beauty and the Beast" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3泊6日・フロリダ旅行記 4日目夜
帰路&その他雑感
| トップページ | 子供向け映画3作品
"The Emoji Movie"
"Diary of Wimpy Kids 4"
"Beauty and the Beast" »