« 雪景色再び | トップページ | 節分2018 »

2018年2月 2日 (金)

第3世代のポケモン解禁第4弾&1月のポケモンGOプレー
ポケモンGO 33

Img_6885s 1月23日からホウエンのポケモンの4弾目の砂漠ポケモン(岩タイプ&地面タイプ)の解禁が始まった。

(←4回目の解禁のお知らせ)

 去年のハロウィンイベントの時に、第3世代のゴースト・タイプのポケモンが5種類解禁になったのが1弾目、12月8日に2弾目の解禁でホウエンのスターター・ポケモン9種類を含む50種類が解禁、年末年始のイベントの時に第4弾目の解禁で水や氷タイプのポケモンが20匹(以上?)、今回は23匹が追加で解禁になりました。

Img_6889s(←歩く距離が2/3に短縮されるスーパー孵化装置のセール)

 4弾目の解禁とほぼ同時の1月24日~2月1日までの期間に、ポケストップやジムで手に入れることのできる卵からは必ず第3世代のポケモンが孵化するようになるイベント(?)が開催中。

 卵のイベントと同時に、孵化させるのに必要な距離が2/3に短縮されるスーパー孵化装置を期間限定で発売。
(スーパー孵化装置を買って沢山卵を孵化させてね…ということらしい。)

 私も普通の孵化装置を買って頑張って歩いて卵を孵しているのですが、今まで孵した卵は9個で、出てくるのは2㎞の卵が多く、これまでに捕まえたことのあるポケモンばかり、期間終了前に卵から新しい種類のポケモンは出るのか…

Image15(↑新しく追加された第3世代のポケモンで捕獲できたもの)

 

1月にプレーした雑感など

Image14 年末年始のイベントの終了後、それまでアメリカ大陸限定だったサングースがアジア・ヨーロッパ限定だったハブネークと入れ替えになった。

Image3(↑ハブネークの影が出ているポケモンGOの地図画像:左
と、ちかくにいるポケモンの画像:右)

 入れ替えになった当日に自宅で、ポケモンGOの『ちかくにいるポケモン』の画像にハブネークの影が何度か出てくるのだけれど、自宅近くにはポケストップがなく、どの辺を探せばいいのか見当がつかず、数日は捕まえられずにいた。

Image2(↑ハブネークの初捕獲)

 1月7日に、以前グローバル・チャレンジの報酬で初めてカモネギを捕まえたポケストップの近くを車で通りかかった時に『ちかくにいるポケモン』の画面でハブネークの影を発見。
 自宅から比較的近かったので、自宅に車を停めたあと徒歩でポケストップまで怪獣と一緒に歩いていって、無事ハブネークの初捕獲に成功。

Image4(↑自宅の庭に出たハブネークとAR画像)

 初捕獲までかなり苦労したのだけれど、どうやら、我が家の住んでいる場所はハブネークが出やすい地域らしく、初捕獲から暫くすると自宅の庭にも度々ハブネークが出るようになった。

Image6(↑ケンタロスの地図画像とAR画像)

 よく見かけるようになったと言えば…
第2世代(ジョウト)のポケモンが解禁になって以降、見かける機会が激減していたケンタロスがハブネークとサングースが入れ替えになった辺りから、ときどき曇りの天気の時に沢山でるようになった。

Image8(↑自宅の庭に出たケンタロスとAR画像
一番右は食器棚とケンタロスの組み合わせ、英語のイデオム:"a bull in a china shop (はた迷惑な乱暴者、無神経なヤツ、不器用なヤツ)"のAR再現のつもり)

Image11 1月12日は、この季節には珍しく予報では雨の天気で気温も10℃と暖かかったので、雨の日に出やすくなるという『ハスボー』を探しに図書館近くの公園まで行った。

(↑公園に行く前に立ち寄ったスーパーでハスボーを発見して初捕獲)

Image10(↑ホエルコの巣になっていた)

 ハスボー目当てで行ったら、公園はホエルコの巣になっていた。
ホエルコは進化にアメが400個必要(多くのポケモンはアメ12~50個で進化)なので、使うと捕獲時に貰えるアメが2倍になるパイルの実を使って、1時間ほど捕獲に精をだしてアメ100個くらい手にいれた。

Image9(↑初色違いコイキングの捕獲)

 お目当てのハスボーは公園で2匹しか捕まえられなかったけれど、雨の日で出現率の高くなっていたコイキング(コイキングも進化にアメが400個必要)を捕獲しようとタップすると、色違いのコイキングだった!

(= ̄▽ ̄=)V ラッキー!

 色違いが出るかどうかは全くの運で、私はそれまで色違いのコイキングには遭遇した事がなかった。
 初の色違いのコイキングの捕獲に成功。

Image12(↑キバニアの画像)

 色違いのコイキング見つけた場所の近くでキバニアにも遭遇、頻繁に見かけるポケモンではないので、捕獲できて良かった。

Image1(↑アブソルレイドの様子)

 初…と言えば…
1月に初めてアブソル・レイドに参加&捕獲に成功した。
アブソルはレイドボスとして2弾目のホウエンのポケモンが解禁になった時に出現していたのだけれど、去年のうちはレイドに参加する機会がないままでした。
 2回目のカイオーガ・レイドに行った時に、近くのジムでアブソルのレイドも開催中で、カイオーガのレイドが終わったプレーヤーの多くがそのままアブソル・レイドに流れたので、苦労することなく勝つことができました。

|

« 雪景色再び | トップページ | 節分2018 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪景色再び | トップページ | 節分2018 »