« ひな祭り 2018 | トップページ | ポケモンGO 38
お天気機能画像集 »

2018年3月10日 (土)

ミューツー・レイド その2 &ポケモン・デー
ポケモンGO 37

Image1 2月6日に怪獣が初めてのEXレイドパスを手にいれた。

(↑左:怪獣に初めて送られて来たEXレイドパス
右:怪獣の最初のEXパスと2度目のEXパス。
EXパスを複数手に入れるとリストで表示されるようになった。)

 レイドの開催日は2月10日で、場所は(アメリカでの)スポンサージムのスターバックスだった。

Image2  招待されたジムには数回しか行ったことがなく、最後に行ったのはが帰省していた夏の頃で、1度もレイドバトルをしたことがなかったにもかかわらず、EXパスが配布された。
 SNSでも、旅行で1度いったきりのジムから招待されたとか、何カ月も前に行ったジムから招待されたとか、引っ越し前に住んでいた所のジムから招待されたという報告があり、行けない人も続出していた模様。
 後で、ゲームアプリのウェブサイトのお知らせで、バグが発生していて、トレーナーが最近行ったことのないジムのEXパスが配布されてしまったことへのお詫びの記事があった。

Image3 怪獣が招待されたのは隣の市のジムだったので、少し遠くだけれど行けない距離ではないし、ミューツーのためなら多少遠くても出かけるつもりでいた。

 そして、レイド当日は前日から続く大雪だった。
 我が家のSUV(4WDと2WDの切り替えができる)のタイヤが古くて滑りやすい状態だったので、その日の午後にタイヤの交換の予約を入れていた。
 でも、怪獣のレイドは午前11:30から。
 私の運転技術ではEXレイドの開催されるジムまではとてもたどり着けそうもないため、土曜日で仕事が休みだったに車を運転してもらった。

 何とかレイドの始まる数分前に到着、無事にミューツーを倒してゲットチャレンジへ進み、怪獣は最初の1投で捕獲に成功した。

☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

Image4 怪獣の最初のEXレイドの前日の2月9日に、その次の回(2月17日)のEXレイドパスが怪獣と私の両方に届いた。

 招待された場所は私が初めてEXレイドをした、スプリントのお店のジムだった。

Image5(↑2月17日のミューツー・レイドの様子)

 17日のレイドでは、ヴァ-ラ(赤チーム)とインスティンクト(黄チーム)の参加者が6人ずつ、ミスティーク(青チーム)は3人だったので、赤と黄色でグループわけをして青チームははどちらかのチームに分かれて参加。
 ヴァ-ラ(赤)は普通のレイドでインスティンクト(黄)はプライベートレイドになった。

Image6(↑ゲット・チャレンジとレイド勝利後のジム)

Image7_2(↑左:怪獣が捕獲したミューツー
右:私の捕獲したミューツー)

私も怪獣も無事にミューツーの捕獲に成功した。

Image8(↑26日のEXレイドパス)

 2月20日に、怪獣と私にとって3つ目のEXレイドパス、のアカウントにとっては最初のEXレイドパスが届いた。
 パスが配布される前日に2回目のEXレイドをしたスプリントのジムで、オーダイルのレイドをしたのがEXパスに当たったらしい。

Image9(↑の初ミューツー・レイドの様子)

 いつもは私のスマホ1台で私のアカウントとのアカウントを切り替えてプレーしているのだけれど、26日のレイドでは私との両方のアカウントで同時にプレーする必要がある。
 26日当日はのスマホを借りて、のアカウントにログインしてEXレイドに参加した。
26日は月曜日だったためか、参加者が少なめで参加者のチームが均等にばらけていたため、チームを分けてレイドすることはなく12人でのレイドになった。
 レイド中は私がのアカウントを使ってレイドを戦い、ゲットチャレンジでは早々にミューツーを捕獲した怪獣が、私がのアカウントでミューツーを捕まえている間に、私のアカウントのミューツーを捕獲してくれた。

Image10(↑左から怪獣の捕獲したミューツー、の捕獲したミューツー、私の捕獲したミューツー)

 レイドが終わって、参加者がゲットチャレンジで捕獲している最中に、中学生か高校生くらいの3人組が遅れて来たのだけれど、バトルは終わってしまったため後戻りできなかったのは気の毒だった。
 他のプレーヤーがSNSに投稿して、私たちが参加した場所と時間帯のEXレイドパスを持っていてまだレイドをしていない人がいるかどうか訊ねていたが、返事がなく3人組は暫く待って誰も来なかったら3人で挑戦すると言っていた。

ポケモン・デー

Img_7489s(↑ポケモン・デーのお知らせ画像)

 EXレイドを終えた後、折角のスマホを借りたので、のアカウントにレックウザを捕まえようと思って鬼5つのレイドを探すために図書館近くまで移動した。

Image3(↑スマホのポケモン・デーのお知らせ)

 私たちが行った時間は図書館の周りの鬼5のレイドはグラードンしかでなくて、のアカウントでグラードンレイドをやって捕獲に成功。
 その後、道具を集める為に図書館近くをポケストップを回しながらブラブラして、1時間くらいして帰ろうと思ったら、3角帽子を被ったピカチュウが現れたので、更に1時間帽子ピカチュウを捕まえるために歩き回った。

Image2(↑帽子ピカチュウが大発生)

 スマホに来たお知らせによると、ポケモンの最初のソフト赤と緑が発売された日を記念して、東部標準時の2月26日の午後4時~2月28日午後4時まで、とんがり帽子を被って技1にプレゼントを覚えたピカチュウが大発生するイベントだったらしい。

Image1(↑色違いピカチュウ)

 大発生と言われるだけあって、1月のコミュニティーデーの時よりもピカチュウが出ている気がしたし、捕まえやすかったような気がした。
 帽子ピカチュウの出る2日間、色違いピカチュウを狙って捕獲しまくること145匹、色違いピカチュウは27日の130匹を捕まえたあたりでやっと巡り会えた1匹のみだった。
 1/145って…色違いの確率低すぎ~

|

« ひな祭り 2018 | トップページ | ポケモンGO 38
お天気機能画像集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り 2018 | トップページ | ポケモンGO 38
お天気機能画像集 »