« キタ━(゚∀゚)━!
iphone5cでのポケモンGOへのアクセス終了
ポケモンGO 39
| トップページ | 3月のコミュニティー・デー
&3月のポケモンGOプレー
ポケモンGO 40 »

2018年3月29日 (木)

iphone7購入&iphone5cからの内容のコピー

Img_0855s 普段の更新ルーチンから1日遅れの更新です。

 3月17日に、怪獣と私はスマホを機種変するためにアップルストアに行ってiPhone7を買った。

 古いスマホはiPhone5cで、私はメールとテキストと電話くらいにしか使わないので、機種変の必要はなかったのかもしれないけれど、散歩の時に遊んでいるポケモンGOが私の使っている機種をサポートしなくなるし、去年でたios11がインストールできなくなってしまっていたし、SIMロックされていて契約しているキャリア以外では使えないので、そろそろ買い替えてもいいかなぁ…と思い始めていた。

 今年はアメリカで結婚式を挙げて25年目だったので、「銀婚式のプレゼントに新しいスマホを買って~」という事で、スマホを買ってもらうことにした。
(元々の予定は桜ダイヤを買ってもらう予定だったので、スマホは安上がりだったのでは…)

Img_0856s(←私が購入したiPhone7)

 怪獣も自腹で新しいスマホに買い変える予定だったので、最初はネットで購入しようと思っていたけれど、ネットで買ってもアップルストアで買っても値段は15ドルくらいしか変わらない。
 それなら、アップルストアで買った方が保証もついているしいいだろう、という事でお店にいくことになった。

 iPhone7にするか、iPhone8にするかで迷ったけれど、一番安い機種で値段が100ドルの差があったので、7にすることにした。
 色は、怪獣はジェットブラックを選び、私は銀婚式のプレゼントという事でシルバーを選んだ。

 iPhone7を買った時に、アップルストアでデータの移し替えのサービスもあるかどうか聞いたけれど、データ移行のサービスはしていないので、ネットで検索したらやり方がでてくるから、それに従って自分でやってくれということだった。

( ̄ロ ̄|||)ヤッパリ…

 あまり期待はしていなかったけれど、アメリカって顧客サービスって良くないよねぇ…

 自宅に帰って早速データの移行に取りかかった。
ipadも持っている怪獣はiCloudを使ってのデータのバックアップと移行、私はiTuneを使ってのデータの移し替えをしてみることにした。

Image3
まず、iCloudを使ってのデータのバックアップと移行から始めることにした…

1.iCloudに(古い)iPhone5cのバックアップをとる
iPhone5cをWi-Fiに接続する
iCloudにバックアップをつくる
『設定』から、『ユーザー名』→『iCloud』→『iCloudバックアップ』→バックアップをオンにして今すぐバックアップを作成を選ぶ。
バックアップがとれているいかを確認する
『設定』から、『ユーザー名』→『iCloud』→『ストレージ管理』→『バックアップ』とタップ。
バックアップの情報からバックアップを取ったデバイス(iPhone5c)を選択すると、バックアップを作成した時間などの情報がみられるので確認。

2.iCloudからバックアップを(新しい)iPhone7にコピーする
古いスマホからSIMを取りだして新しいスマホに入れて、電源をオンにして起動する。
(今回はSIMフリーの機種で新品を購入したので、)初期設定の画面で設定を済ませたあとAPPとデータの画面になるので『iCloudバックアップから復元』を選択してコピー完了。

iPhone7には指紋認証とパスワード認証の設定があったので面倒だった。
(指紋認証なんか手袋してたら使えないので、いらないのに…)

怪獣のスマホのデータ移行が無事に完了したので次に、私のスマホのデータをiTuneを使ってコピーしてみた。

Img_4136s

1.iTuneに(古い)iPhone5cのバックアップをとる
PCを起動してiTuneを立ち上げ自動同期をオフにする。
(私のPCはWindows8から8.1にアップデートした時に、工場出荷状態に戻してしまっていたためiTuneがインストールされていなかったので、まずiTuneのインストール&設定から始めなくてはならなかったのが面倒だった。)
(古いスマホ)iPhone5cをUSBコネクタで繋げてiTuneに接続する。
③iTuneにデバイスの画面を表示する
iTuneのウィンドウの上部のバーの部分にiPhoneのアイコンが表示されるのでクリックするとiPhoneの内容の画面が表示される
バックアップの囲みの中から、『このコンピュータ』と『iPhoneのバックアップを暗号化』にチェックを入れてバックアップを開始。
パスワード設定のダイアログがでるので、パスワード設定(復元の時に要求されるので覚えておくか、メモしておくといい)する。
バックアップが終了したら『iTune』→『環境設定』→『デバイス』でバックアップを確認する。

2.iTuneにからバックアップを(新しい)iPhone7にコピーする
古いスマホからSIMを取りだして新しいスマホに入れて、電源を入れて起動しておく。
新しいスマホをUSBコネクタで繋げてiTuneに接続する。
新しいiPhoneへようこその画面がでたら、『このバックアップから復元』にチェックを入れて続けるのボタンをクリックする。
バックアップを取る時のパスワードを要求されるので、パスワードを入力して復元を開始。
復元が終了したらiPhoneが再起動して『こんにちは』『Hello』などの画面が表示されるので、ホームボタンを押してパスワードなどの設定の作業を続ける。
「ようこそiPhoneへ」の画面が表示されたら、「さあ、はじめよう!」をタップするとホーム画面が表示されてアプリのダウンロードが開始されるので、ダウンロードが完了したらコピー終了。

Dsc09982s(←左:古いスマホ
右:設定の終了した新しいスマホ)

 怪獣と私の2台ともコピーが終了した後は、あぁ…やっと終わった…という感じでした。
普段からマメにバックアップを取っておけばもっと楽だったんだろうなぁ…

データの移行終了後、怪獣は新しいiPhone7を使いはじめたけれど、私はポケモンGOのアプリがどれくらい使えるのか実験(?)中だったので、SIMを古いiPhone5cに戻して暫く使っていた。

ポケモンGOでiPhone5cが使えなくなって、iPhone7に切り替えたのだけれど、ポケモンGOプラスを使おうと思ったら問題が…

ポケモンGOプラスの再設定:

Dsc09978s_2 iPhone7でポケモンGOプラスを使おうと思ったのだけれど、ポケモンGOの設定で設定しても認識しなかったり接続できなかったりで使えない。

おかしいと思ってネットで調べたら、ポケモンGOプラスは1つのデバイスのみでしか使えない事が判明。
機種変した場合は、古い機種の設定を解除した後、ポケモンGOプラスのリセットをして新しい機種で設定しなおす必要があるらしい。

Image2(↑手順1)

手順は
1.古い機種でポケモンGOの設定に入って『ポケモンGOプラス』をタップて使用可能なデバイスからポケモンGOプラスをイジェクトする。

Image1(↑手順2)

2.古い機種のBluetoothのメニューからポケモンGOプラスの登録を削除する。
3.ポケモンGOプラスの強制リセットをする。ポケモンGOプラスのサポートサイトによると、強制リセットの方法は一番下の【共通の操作】の操作をすればいいらしい。
4.新しいスマホでポケモンGOの設定に入って新規にポケモンGOプラスを登録する手順で登録する。
と、いうものだった。

 ところが、1.の手順の古い機種の方はポケモンGOにアクセスが全くできないため、ポケモンGOプラスをイジェクトできない。
1.以外の2.3.4.を繰り返し試してみるもうまく再設定できないので、ポケモンGOプラスの電池を外して物理的にリセットしてみることにした。

 電池を外して暫くしてから戻した後、2.3.4.の手順を繰り返すと何とか新しい機種での使用が可能になった。
(3の手順に移る前に、古いスマホの電源を完全に落としてポケモンGOプラスと新しいスマホから離しておき、4の手順の時に再度古いスマホの方に登録されないようにした。)

 ネットで調べても、古い機種でポケモンGOにアクセスできない場合のポケモンGOプラスの新しいスマホへの再設定方法は見つからなかった。
暫くポケモンGOで遊んでいなくて、久しぶりにプレーしてみようと新しく機種変したスマホでポケモンGOプラスが使えなかったらどうするんだろう?
ヾ(・・ )ォィォィ…
ポケモンGOプラスを購入するようなプレーヤーの殆どは、遊べなくなる前に機種変終了してるって…)

|

« キタ━(゚∀゚)━!
iphone5cでのポケモンGOへのアクセス終了
ポケモンGO 39
| トップページ | 3月のコミュニティー・デー
&3月のポケモンGOプレー
ポケモンGO 40 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタ━(゚∀゚)━!
iphone5cでのポケモンGOへのアクセス終了
ポケモンGO 39
| トップページ | 3月のコミュニティー・デー
&3月のポケモンGOプレー
ポケモンGO 40 »