« 3月のコミュニティー・デー
&3月のポケモンGOプレー
ポケモンGO 40
| トップページ | イースター2018 »

2018年4月 3日 (火)

リサーチ機能スタート
ポケモンGO 41

Img_7742s 3月28日頃、ポケモンGOのローディング(読み込み)画面が2018年の新年の画像から新たに始まるリサーチ機能の画像に変わった。

(←3月末ごろから切り替わったポケモンGOのローディング画像)

 その前から、メールやSNSで3月の末頃から新しい機能『リサーチ』がスタートするというお知らせが届いてはいた。
 いつから始まるのか詳細なお知らせは届いていなくて、SNSの仲間うちでは、31日頃じゃないかとささやかれていた。

Img_7747s(←リサーチのアイコンが表示されるようになったポケモンGOの地図画像。
上の矢印の先の○の中:お天気機能のアイコン
下の矢印の先の○の中:ウィロー博士のアイコン)

 ロード画面がリサーチの画像に変わった時に、地図画像もアップデートされて、お天気機能のアイコンが右下から右上に移動。
 『近くにいるポケモン』のバー表示の上には何もなくなっていた。
 3月30日の午後、ポケモンのバー表示の(以前お天気機能のアイコンのあった場所に)ウィロー博士のアイコンが表示されたのでタップしてみると…

Image1(↑ウィロー博士のアイコンをタップすると表れた説明のアニメーション)

ウィロー博士のアニメーションがでて、調査を手伝ってくれるように依頼が…

Image3(↑左:地図画面の双眼鏡のアイコン(リサーチのアイコン)が追加
右:スタンプ画面、最初のスペシャルリサーチ3つのタスクとタスクを完了した時に貰える報酬)

 最初のスペシャルリサーチのタスクは…
・ポケストップを5回回す
・ポケモンを10匹捕まえる
・ポケモンを5匹送る
の3つ。

Img_7767s(←スペシャルリサーチの3つのうちの3つ目のタスクを達成したところ)

 タスクの遂行には順番はなく、表示されているタスクのどれでも早くクリアしたものからオレンジ色の達成のマークがつく。
 オレンジ色の『リワードを受け取る』をタップするとそのタスクの右側に表示されているXPが報酬として貰え、グレーのタスク完了のマークにかわる。

Image5
 表示されている3つのスペシャルリサーチのタスク全部を完了すると、下の方に表示されている報酬のアイテムの表示がオレンジ色の『リワードを受け取る』に変わるのでタップすると、報酬アイテムがもらえる。

Image7(↑最初のスペシャルリサーチのタスクをコンプリートした後に出てきた、ウィロー博士のアニメーション)

 3つ全てのタスクを達成すると次のスペシャルタスクに進むことができる。
 スペシャルリサーチのタスクの内容はどのプレーヤーでも同じタスク。

Image4(↑左:地図画面
中:スペシャルリサーチの画面
右:まだタスクを手に入れていない状態のフィールドリサーチの画面)

 フィールドリサーチのタスクはポケストップを回すと手に入る。一度に持つことのできるタスクの数は3つで、既に3つ持っている場合はポケストップを回しても新しいタスクを手に入れることはできない。
 リサーチタスクを達成するか、捨てるとタスクは消えて新しいタスクを手に入れることができる。

 手に入るタスクはポケストップの場所や回した時間帯などでランダムに現れるようで、達成するごとに報酬が貰えるが、同じタスクをこなしても貰える報酬がちがう。

Image10(↑リワードでワンリキーが出た時の様子)

 フィールドリサーチの報酬の草むらの中の?マークはタスクを達成するとポケモンの捕獲画面になる。
 報酬で捕まえたポケモンの強化に必要な星の砂は1900で固定されているようです。
(卵の孵化やブーストされていない時のレイドの捕獲では星の砂2500なので、リサーチの』報酬のポケモンのレベルは少し低め。)

Image11(↑リサーチ画面)

 リサーチ画面のスタンプの押されていない空白の枠をタップすると『スタンプを集めよう』の画像が表示され、BOXのアイコンをタップすると達成までの残りのスタンプの個数が表示される。

Image13

 スペシャルリサーチ画面の博士の顔のアイコンをタップすると、現在取り組んでいるスペシャルリサーチの依頼のアニメーションを見る事ができる。

Image12(↑バグ?)

 私のスマホではスペシャルリサーチの画面で、時々リサーチのタイトル以外に『???』が表示され、タスクの欄に英語の表示が現れ、博士の顔のアイコンをタップするとポケモンのトリビアが英語で表示され、その後プレー画面に戻れなくなる(バグ?)状態が発生中。

Image14(↑リサーチ機能の追加で冒険ノートやメダルにもリサーチ機能関連の表示が追加されるようになった。)

 ポケモンGOのアプリには(大まかな説明はあるけれど)元々詳しい遊び方の説明はなく、今までも手探りでプレーしてきたのだけれど、今回のリサーチ機能も遊びながら使い方を知るしか方法がなさそう…

( T_T)トホホ…

 私は試行錯誤が好きなので、何とか楽しんでプレーできているけれど、せっかちなは大雑把な説明から自分で方法を見つけていくのが面倒くさいみたい。
 新しい機能が追加されるにつれて、プレーする回数が減り、(のスマホでポケモンGOにログイン出来なくなってしまった)今は全く遊ばなくなってしまった。
 

|

« 3月のコミュニティー・デー
&3月のポケモンGOプレー
ポケモンGO 40
| トップページ | イースター2018 »

コメント

>サウスジャンプさん

おはようございます~
訪問&コメントありがとうございます~

今日はリサーチの7日目ということで、第1世代の伝説のポケモンのファイヤーが報酬で捕獲出来ると、SNSのチャットで報告が続々です。

フィールドリサーチのタスクは訓練になるのでいいですよね~
私もカーブボールは苦手で、達成するのに一苦労です。
グレートやナイスの出にくいポケモンも多いので、タスクをクリアする時は避けてます。

新しいポケモンの捕獲、嬉しいですよね~
図鑑登録でXPも貰えるし。
トレーナーレベルが上がると捕まえられるポケモンのレベルも上がるので、強化しなくてもジム戦でそのまま使えたりするので助かります。

ジム防衛は難しいです。
サウスジャンプさんのプレーしておられる地域で同じ色のチームの他のプレーヤーの動きがわかると協力してジム防衛できるんですけれどねぇ…
ジムにいるポケモンに遠隔操作で、『やる気』を回復させる木の実をあげることができるのはご存知ですか?
ポケモンが疲れてくる(やる気が下がってくる)とお知らせがくるので、その時にジムに行って実をあげると、挑戦者が諦めてくれることもありますよ~
木の実は自分のポケモンだけでなく、同じジムを防衛しているポケモンにも上げることができます。
遠隔操作で上げる時は、金のズリのみをあげると1個でやる気をMAXで回復できます。
 
レベル23までもう少しですね~
XPを効率よく上げるには『しあわせたまご』と『進化マラソン』の組み合わせをすると一気にXPを稼ぐことができますよ~
頑張って~

"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

投稿: yuuki | 2018年4月 5日 (木) 23時04分

こんばんは。

リサーチでちょっぴり画面のレイアウトが変わりましたよね、
ほんのちょっぴり。

双眼鏡アイコンが少し押しにくい、のかなぁ。でも問題なしです。

できる範囲でリサーチを引き受けてます、素直なトレーナです^^

ポケストップを回すお題は得意です(それは誰もがきっとそう♪)。

グレート&ナイスボール投げるお題は訓練にもなってるのかなって思いました。
まだ投げるのがいまいちなのでご褒美もらえるこの
リサーチはありがたいです。

最近はレベルが上がってきたせいか、
少し目新しいモンスターに遭遇できるのが嬉しいです。
場合によってはゲットもできてなおのこと嬉しいです♪

ジムを自分チームの色にしても、強いトレーナーはほんといるもんですね、
あっという間に帰ってきます~、
何度ジムを奪還してもすぐさま~!

それを繰り返しているうちに、
私がよく訪れるジムの性格というか、
攻略というか、なんとなくなんですけど、
分かってくるような気がしています。

ジムのある場所によって、
ジムのカラーが結構固定されてるのか、
流動的に変化するのか、
分かってきた、ような気が~^^いえいえい、まだまだです。

リサーチはあんまり複雑にならず、
ほどほどの難易度で楽しませてほしいです。

現在、
レベル22と、23までに足りない経験値に半分を切ったくらいです。
今はクロバットとエアームドが頑張ってくれてます♪


投稿: サウスジャンプ | 2018年4月 5日 (木) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月のコミュニティー・デー
&3月のポケモンGOプレー
ポケモンGO 40
| トップページ | イースター2018 »