« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

今年初ツーリング

Img_8090s 今回は前回の続きでポケモンGOのリサーチ機能の続きを書く予定だったけれど、26日(木曜日)に今年初のツーリングに行ったので、その時の画像をUPすることにした。

 4月26日は最高気温が17℃まで上がって過ごしやすい1日だった。

 26日にが珍しく早く仕事から帰って来た(といっても、7時頃だけれど)ので、天気がいいのでバイクで出かけたついでに夕食(ハンバーガー)を買って来ようと提案した。

Img_8071s(↑湖沿いのトレイル)

 はバイク仲間とその週の週末(28日)にツーリングの予定だったのだけれど、天気は良くないし、気温も最高気温が一桁、最低気温が氷点下と低いのでキャンセルになったところだったので、快諾。

Img_8066s ツーリングと言っても日が沈むまでの短時間(高緯度でタイムゾーンのほぼ西の端の上に夏時間なので日没は午後8時くらい)なので、隣の市のレクレーション施設のある自然公園に行くことにした。

Img_8069s 隣の市と言っても私たちの住んでいる所は反対側の市境だったので、バイクで30分強かかった。

Img_8076s 公園内ではハイキングやキャンプ、サイクリング、釣り、ボート(カヤックなどの手漕ぎ)、カイトボード、ゴルフ、ディスクゴルフ、バードウォッチング、などがあって、他には夏はウォーターレジャーが冬は雪のレジャーが楽しめるらしい。

Img_8074s 湖をぐるっと取り囲むような公園なので、夏場がシーズンのようで、夏は入園料を取るみたいだったけれど、私たちが行った時は無料で入園できた。

Img_8081s その日は暖かかった事もあって、家族連れやグループでウォーキングをしたり、サイクリングをしたり、ディスクゴルフをする人を結構見かけた。
 丁度日没に近い時間だったので、ベンチに座ってくつろぐカップルもいた。

Image1(↑左:ポケモンGOの地図画面、
右:同じ場所のAR画像)

 公園内には町中ほどではなかったが、ポケモンGOのポケストップやジムもいくつかあった。

Image3(↑左:ポケストップの画像と
右:実際の場所の画像)

 ツーリングというには短かったけれど、久しぶりにバイクに乗れて(といっても免許がないのでタンデムだけれど…)楽しかった。
 の後ろに乗っていると、こっちでも免許取って乗りたいなぁ…と、思うけれど、日本でも中免しかもっていなかったし、こっちで売っている大きいバイクは足が届かないからなぁ…

Image2_2

| | コメント (4)

2018年4月27日 (金)

フィールド・リサーチ終了
ポケモンGO その62

Img_7726s アメリカ東部夏時間の3月30日からリサーチ機能が始まった。

 リサーチ機能にはフィールド・リサーチとスペシャル・リサーチの2種類あるのだけれど、4月5日にフィールド・リサーチの最初の週が達成、11日にはスペシャル・リサーチのタスクを達成できたので、リサーチ・機能のプレーのまとめを軽く書いておこうと思った。

 はじめはフィールド・リサーチから…

 フィールド・リサーチのタスクはポケストップを回すと手に入れることが出来て、1回に持てるタスクは3つまで。

Image9_2(↑いらないタスクを消去する
左:いらないタスクの枠の右上の角にあるゴミ箱のマーク(水色の○の中)をタップすると、
中:タスクをキャンセルするかどうかの確認の画像が表示される。OKをタップすると
右:タスクの一覧に戻る、取り消したタスクが一覧からなくなっている)

 タスクを達成してリワードを受け取るか、ゴミ箱のマークをタップして捨てるとタスクが消えて、次にポケストップを回した時に新しいタスクを受け取ることができる。

Image8(↑左:ポケストップの画像の右上に表示されたタスク受け取り済みの印(水色の○の中)
右:印をタップすると表示される画面)

 タスクを受け取れるのは1つのポケストップから1日に1回限りのようで、タスクを受け取るとポケストップ画面の右上に小さな受け取り済みの印が表示される。
(タスクをキャンセルした場合また受け取れるのかは不明)

Image9(↑フィールド・リサーチのタスク達成の画像
:フィールド・リサーチの文字をタップすると持っているタスクの一覧が表示される
:タスクが達成されると地図画面の双眼鏡のマークがオレンジ色に変わり、タスクの一覧のタスクの表示も『リワードを受け取る』に変わって枠内もオレンジ色になる
:その日初めてのタスク達成すると、スタンプが貰える)

 

フィールド・リサーチのタスクを達成すると1日1つスタンプがもらえる。
(1日に何個タスクを達成しても貰えるスタンプは1日1個まで)
スタンプは毎日連続でもらわなくてもOKで、7個スタンプを集めると特別な報酬が受け取れる。

Field_reward1(↑フィールド・リサーチ完了の画面
左:ウィロー博士のコメント
中:完了時のフィールド・リサーチ画面
右:リサーチ画面で箱の絵のオレンジのBOXをタップすると表示される特別なポケモンのゲットチャレンジの画面) 

 スタンプを7個集めると特別なポケモンのゲットチャレンジの画面が表示され、『ゲットチャンス』をタップするとその場でゲットチャレンジが始まり、『今はやめておく』をタップすると自分の好きな時にチャレンジできる。

Field_reward2(↑4月5日のフィールド・リサーチ終了時に現れたファイヤー)

 この記事を書いている時点で、私は3回フィールド・リサーチを完了させているけれど、3回とも現れたポケモンは第1世代の伝説のポケモンの『ファイヤー』だった。

続きを読む "フィールド・リサーチ終了
ポケモンGO その62"

| | コメント (2)

2018年4月24日 (火)

巻き寿司で食事会

001s 4月7日と21日は巻きずしで食事会をした。

(↑21日の料理を並べたところ)

 2回ともメニューはほぼ同じで巻き寿司3種類といなり寿司と山芋とオクラのサラダとデザートのロールケーキが共通の料理だった。

010s(↑スモークサーモン巻き)

 4日は、その他に照り焼きチキンと枝豆、21日は、焼き豚と味噌汁が加わった。

008s(↑海苔巻き)

 海苔巻きには胡瓜と椎茸と卵焼きを巻いた。

004s(↑ドラゴンロール)

 ドラゴンロールの中身は普通エビの天ぷらが使われるのだけれど、丁度良いエビが手に入らなかったので、蟹風味のかまぼこ?を天ぷらにして巻いた。

009s(↑稲荷寿司)

005s(↑焼き豚)

014s_2(↑一人分に分けた料理)

017s デザートはロールケーキにしたのだが、今回は巻く時に失敗して割れてしまったのが残念だった。

| | コメント (6)

2018年4月21日 (土)

The Circle
ザ・サークル

Dsc00023s The Circleは2017年のアメリカのテクノ・スリラー映画。
デイヴ・エッガーズ(Dave Eggers)同名の小説を元にした作品。

 邦題は『ザ・サークル』で2017年11月に劇場公開。

 メイ・ホランド(エマ・ワトソン)はカリフォルニアで顧客の電話対応の仕事をしている。
 メイの父親ヴィニー(ビル・パクストン)は多発性硬化症を患っていて、母親のボニー(グレン・ヘドリー)が介護をしている。

Image1 ある日、メイはITテクノロジーの会社ザ・サークルに勤める友人のアニー・アラートン(カレン・ギラン)から、アニーの働いてる会社で大規模求人があり、メイを面接したいと連絡を受ける。

 顧客の電話対応の仕事にうんざりしていたメイはアニーの誘いに喜んで応じ、面接を受けて、カスタマー・エクスピアレンスというポジションに就職することになる。

Image2 ザ・サークルは変わった会社で、小さな社会のように宗教家から科学者や技術者まで色々な分野の社員を採用していて、寮のような住宅で寝起きしていて、社員それぞれがSNSでつながって情報を共有している。

 メイがザ・サークルに入社した直後、CEOの一人イーモン・ベイリー(トム・ハンクス)は社員の集会で、ザ・サークルが開発したメンテナンスやランニングコストが殆どかからない小型のカメラをありとあらゆる場所に設置し、リアルタイムで中継をするというSeeChangeというシステムを構築すると発表し、社員の熱烈な支持を受ける。

 メイはザ・サークルでの最初の週を終え、週末は両親と過ごすために実家に戻り、週明けに会社に戻ると、2人の社員がやって来て、金曜日に退社して月曜日の朝にしか戻っていないが、週末は何をしていたのかと尋ねる。

Image3 家族と過ごして趣味のカヤックをしていたと返事をすると、ザ・サークルはコミュニティーだから、もっとSNSでの活動をするように、家族のことで心配があるなら、父親と同じ病気を持った家族のコミュニティーなども紹介できるし、コミュニティー内のカヤック仲間を紹介できると勧めてくる。

 はじめは困惑するメイだが、次第にザ・サークルのSNSでの活動にのめり込んで行き、週末も実家には帰らずSNS内で過ごすようになっていく。

Image4 ある日メイがSNSに投稿した1枚の写真がきっかけで、彼女の実家の近くに住むマーサー(エラ・コルトレーン)がいわれのない中傷に遭い、殺害予告まで届くようになったとメイに訴えにザ・サークルに来るが、その様子をスマホで撮影するザ・サークルの社員たち。

 メイはむしゃくしゃして、夜にいつも行くお店からカヤックを無断拝借してカヤックを漕いでいる時に事故にあい、ザ・サークルの設置したカメラとドローンのお陰で救助が駆けつけて助けられる。

 事故後メイに、CEOのイーモンとトム・ステントン(パットン・オズワルド)がコンタクトを取って、私生活を1日中SNSで公開する『インビジブル』になってはどうかと勧める。

 カヤックでの事故で監視カメラのありがたさが身に沁みたメイは喜んで引き受け、彼女のライブ中継生活が始まるが…

 この作品はメインキャラクターにエマ・ワトソンとトム・ハンクスなどのネームバリューのある役者を使っているけれど、作品としてはそこまで魅力的ではなかった。

 一緒に観ていたとこれってジムキャリー主演の『トゥルーマン・ショー』(1998年)の現代版じゃない?と、言う意見になった。

 ザ・サークルのCEOにはトム・ハンクス演じるイーモンとパットン・オズワルドが演じるトムの他にもタイ(ジョン・ボイエガ)がいるのだが、彼はイーモンとトムのSeeChangeに懐疑的なポジションなのだが、特に明確に対立する場面はなかった。

 ハリウッド映画は中国資本のためか監視される事やプライバシーに関しての明確な意思表示がなく中途半端で、『自由』をバックボーンにした『トゥルーマン・ショー』と違って何を伝えたいのかが曖昧で、いろんな意味で残念な作品だった。
 
 

| | コメント (2)

2018年4月18日 (水)

4月の雨氷
4月のコミュニティーデー&カントー・ウィーク
ポケモンGO その61

Dsc00021s 4月15日の日曜日の朝、起きてすぐのが寝室の窓から外を見て、
「また雪だよ~」
と、言ってたので、外を見るとうっすらと積もっているようだった。

(↑15日の朝の裏庭)

Img_7986s(←怪獣の使っているバスルームの窓)

 怪獣のバスルームに体重を計りに行ったら…
ナント!
窓がすりガラスのような不透明になっていて外がぼんやりとしか見えない。

Σ( ̄ロ ̄)オヤ?

 近くによって見ると、窓ガラスに氷が張り着いているらしい。

うっひょ~(ノ゚⊿゚)ノ

また雨氷だぁ…

Img_7985s(↑窓ガラスに張り付いている氷と窓の外に見えているつらら)

Dsc00028s(↑デッキの横の生垣)

 キッチンの窓から、裏庭にあるデッキの横にある生垣も雨氷で氷でコーティングされていた。

Dsc00053s(↑生垣についている氷りついた実)

Dsc00073s2(←4月15日の朝、玄関前)

 玄関から表庭にでる小道も、パッとみると雪だけれど、よく見ると霙が固まったような不透明の氷が張っていた。

 歩くと雪のように窪んだ足跡がつくのではなく、踏んだ部分だけが薄いグレーの足跡に変わった。

 玄関前の背の低い常緑樹も…
(↓水色の矢印の先の常緑樹の梢の拡大写真)

Dsc00043s やたら艶があると思ったら…

凍っているし!

Dsc00040s

 玄関前の柵も…凍ってるぅ…

Dsc00061s(↑4月15日表庭の芝生)

 芝生も凍っている…

Dsc00067s(↑外に置きっぱなしだった車)

車も…凍っている!

Image2(↑氷りついた車)

 午前中はうちの周りは氷漬けの世界だったけれど、雨が降り続いたおかげで午後には氷も少しずつ融け始めた。

 雨氷だった15日の午後2時~5時までポケモンGOの4月のコミュニティー・デーのイベントがあった。

 コミュニティー・デーとカントー・ウィークについては続きを読むから…

続きを読む "4月の雨氷
4月のコミュニティーデー&カントー・ウィーク
ポケモンGO その61 "

| | コメント (0)

2018年4月15日 (日)

ラティオス出現&8ビットグラフィック表示
ポケモンGO その60

Img_7874s 最近ポケモンGOのイベントが目白押しでポケモンGOの記事が多いので、まとめて1か月に2記事くらいにしようと思っていたのだけれど、先月の末から新しいリサーチ機能が始まったので、まとめるにしても書く事が多すぎて長くなりそうなので、4月上旬に始まったラティオス・レイドの記事を書いておくことにしました。

(↑ラティオス&ラティアス出現のお知らせ)

Img_7875s(←スマホのラティオス&ラティアス出現のお知らせ)

 アメリカ東部夏時間の4月2日の午後4時から、ラティオスがレイドバトルに出現した。

 去年の秋のライコウ、エンティ、スイクンのレイドのように、今回も地域でラティオスとラティアスが入れ替わるらしい。
 4月はアメリカとアフリカ地域にラティオス、ヨーロッパとアジア地域にラティアスのレイドが行われ、日本時間の5月9日にラティオスとラティアスが入れ替わって6月5日にそれぞれのレイドが終了になるようです。

 ラティオスが出現した4月2日は、ルギア・レイドの最終日で、色違いのルギアを捕まえるためにポケコンを使って購入するプレミアム・レイドパスも使って5回もレイドをした(けれど色違いには出会えなかった)ので、レイドパスはないし、疲れるしでラティオス・レイドには参加しなかった。

Image1(↑2回目のラティオス・レイドの様子)

 翌3日には1回目のラティオスレイドをして、捕獲に成功。

Img_7921s(←最初のラティオス・レイドで捕獲したラティオス)

 最初のラティオスレイドでスクリーンショットを撮るのを忘れたので、2回目の6日のレイドでスクリーンショットを撮った。
(けれども、2回目のレイドでは捕獲に失敗してしまって残念。)

 リサーチのタスクがスタートした事もあってか、それまでの伝説のポケモンのレイドよりもプレーヤーが集まりにくくなっているように感じた。

8ビットグラフィック表示は続きを読むから…

続きを読む "ラティオス出現&8ビットグラフィック表示
ポケモンGO その60"

| | コメント (2)

2018年4月12日 (木)

AAA(トリプルA)

Img_7905s 我が家の一番古い車は1998年製のセダン、で今年で20年になる。

 アメリカに住み始めてすぐの2005年に中古で購入。
留学で渡米してきた当初はお金もなかったし、MT(マニュアル・トランスミッション)車が買いたかったので中古車を買った。
(その当時の新車のモデルはほぼ全てがAT車だった。)

 20年も乗っているとあちらこちらにガタや問題が出て、DIYなどで修理に修理を重ねて乗っていた。

 ドアロックにも問題があって、ロックのボタンを押していないのに勝手に鍵がかかったりする現象が出て、何度かDIYで修理してはいた。

Img_7752(←AAAのアプリのログイン画面)

 4月10日の夜、から電話があって、出先でエンジンをかけたままインキーしてしまったので、スペアキーを持って迎えに来て欲しいという。

 20年前の車とはいえ、リモートキーがついているので、エンジンがかかった状態でリモートキーが車の中にある状態では鍵がかからないようになっている(手動で車のキーロックのボタンをおしてドアを閉めたり、外から物理的に鍵をかけてもすぐに開錠される)筈なのだが、ドアロックに問題があったため鍵がかかってしまったらしい。

 その夜ははバイクの仲間の飲み会に出かけていて、飲み会の帰り(はお酒を飲まないので)仲間の一人を送っていった時に、玄関まで送ろうと(短時間なので)エンジンをかけたまま車を出たらドアを閉めた衝撃?でロックがかかってしまったらしい。

Img_7753

 迎えに来てくれと言われたが、どこに行けばいいのかわからないし、はAAA(トリプル・エー=日本のJAFのようなもの)の会員で、毎年100ドル(約1万円)くらいの会費を払っている。

「こんな時こそAAAを使えば?」

と、返事をしたら、

「そうだな、でもすぐ来てくれるかな?」
(アメリカは広いので、場所によっては連絡してから30分以上経ってもサービスに来ないこともザラ。)

と、言っていたが、取り敢えず連絡してみると言って電話を切った。

 その後、どうなったか連絡がなかったのでよくわからないが、呼び出しがかからなかったということは、AAAが来てくれたのだろう。
 電話を切ってから30分くらいでが自宅に戻って来た。

 の話しによると、最初に電話をかけたのだが担当に繋がらず、スマホのアプリを使ったら数分でサービスに来てくれた、らしい。

AAAに入っていてよかったね~
スマホを車内に残してインキーしなくて良かったねぇ~

(*^-^)

続きを読む "AAA(トリプルA)"

| | コメント (2)

2018年4月10日 (火)

4月なのに雪&停電

Dsc00010s(↑4月4日の朝の裏庭)

 4月1日のイースターの日も朝少し雪がちらついていたのだけれど、4日も朝から雪だった。

Dsc00013s(↑4月4日の朝の玄関わき)

 雪といっても量は多くなかったし、気温も0℃前後なので積ることはなく、積っても1センチくらいのうっすらとした積雪だった。

Dsc00016s

 雪は降ったり止んだりでほぼ1日中続いた。

Img_7864s(↑4月4日午後、ホワイトアウト気味で視界が悪い)

Img_7860s(←4日、裏庭に出たコンパンのAR画像)

 午後には怪獣の迎えに車を出したのだけれど、風も強くなって来てホワイトアウト気味で視界がかなりわるかった。

 怪獣のお迎えの帰りに何カ所かのお店に買い物に行く予定だったけれど、視界がかなり悪かったので、1カ所だけ寄って必要なものだけを買って早々に家に帰った。

 翌5日は晴れ時々曇りで、気温も0℃前後で4日に降った雪も全部融けてなくなっていた。

Dsc00018s(↑4月6日の朝の裏庭)

 6日の朝起きたら、またもや雪が降っていた。
どうやら前の晩の遅くから雪が降り始めたようで、4日の日よりも多めに積っていた。

Dsc00020s(↑4月6日、裏庭の出っ気の脇の生垣に積った雪)

 6日の日も降ったり止んだりの断続的な雪で、4日よりも風が強く、体感温度がかなり低くて寒く感じた。

Dsc00021s(↑4月6日朝、玄関わき)

Image1(↑ポケモンGOのお天気機能の表示)

 ポケモンGOも起動すると、荒天のため安全確認の警告画面が表示されていた。
(お天気機能が導入された直後は荒天の時はプレーできなかったのだけれど、今は安全確認のボタンをタップするとプレーできるようになっている。)

Img_7903s(↑4月6日の午後)

 6日の午後に怪獣と買い物に出かけて家に帰ってきた途端、停電。
ガレージに車を入れてシャッタを閉めた直後のことだった。
もう5分遅かったら、(ガレージのシャッターは電気で動いているため)車をガレージの外に置いて、玄関のカギを開けて家にはいらなければならなかった。
(アメリカは車社会なので、ガレージが家に隣接していて、ガレージから家に出入りすることが多い。
家に入るには、ガレージのシャッターさえ開いてしまえばOKなので、玄関などの鍵は持たずに出かけて、停電になってシャッターが動かなくなって家に入れないということも…)

Img_7905s(↑車に積った雪)

 停電直前にガレージに車を入れることが出来たのはよかったのだが、夕方からを会社に迎えに行った後出かける用事があったので、夕方までに停電から復旧しないと、出かけられない…
(アメリカの停電はいつ復旧するのかわからないし、長期間の停電もザラなので、)
 「どうしよう…」
と、思っていたら1時間くらいで停電から復旧して無事に出かけることが出来て良かった。

 もう、雪はコリゴリだーと思っているにもかかわらず、この記事を書いている9日もまた雪。
 春はいつ来るのだろう?

| | コメント (5)

2018年4月 6日 (金)

イースター2018

008s 今年は4月1日がイースターだった。

(↑イースターの食事に使ったテーブルセッティング)

 イースターの直前にダイニングに置いてあった棚がキッチンに移動できたので、ダイニングはすっきりした状態にはなっていたのだが、まだキッチンの改装が完全終わったわけではなく、リビングなどにキッチンのものが一時的に置かれている状態で、お客様は呼べる状態ではなかったので、家族だけで食事にした。

010s(↑一人分のセッティング)

 家族だけで食事なので、簡単なサラダ・ディナーにすることにした。

011s(↑サラダ・ディナーとパンを並べたところ)

013s(↑一人分を盛りつけたところ)

 サラダ・ディナーはローストチキンと、ローストポテトとローストグリーンビーン(インゲン豆)とプチトマトとグリーンオリーブとゆで卵を切ったものを好きなだけ盛りつけて、ハーブの入ったドレッシングをかけて食べるだけのサラダバーのような感じ(サラダバーと比べると品数は少ないけれど…)

022s(↑デザートのチーズケーキのチェリーグレーズがけ)

 デザートはベークドチーズケーキに冷凍チェリーで作ったグレーズをかけたものにした。

025s(↑デザートを一人分に盛りつけたところ)

 今回の食事の準備はデザートを作る時間も合わせて3時間くらい。
(3時間のうちの2時間はオーブンで焼いている時間なので、実際作業していたのは1時間くらい。)
 和食と比べると洋食は準備に時間がかからないから楽だよなぁ…と思ってしまった。

 

続きを読む "イースター2018"

| | コメント (0)

2018年4月 3日 (火)

リサーチ機能スタート
ポケモンGO その59

Img_7742s 3月28日頃、ポケモンGOのローディング(読み込み)画面が2018年の新年の画像から新たに始まるリサーチ機能の画像に変わった。

(←3月末ごろから切り替わったポケモンGOのローディング画像)

 その前から、メールやSNSで3月の末頃から新しい機能『リサーチ』がスタートするというお知らせが届いてはいた。
 いつから始まるのか詳細なお知らせは届いていなくて、SNSの仲間うちでは、31日頃じゃないかとささやかれていた。

Img_7747s(←リサーチのアイコンが表示されるようになったポケモンGOの地図画像。
上の矢印の先の○の中:お天気機能のアイコン
下の矢印の先の○の中:ウィロー博士のアイコン)

 ロード画面がリサーチの画像に変わった時に、地図画像もアップデートされて、お天気機能のアイコンが右下から右上に移動。
 『近くにいるポケモン』のバー表示の上には何もなくなっていた。
 3月30日の午後、ポケモンのバー表示の(以前お天気機能のアイコンのあった場所に)ウィロー博士のアイコンが表示されたのでタップしてみると…

Image1(↑ウィロー博士のアイコンをタップすると表れた説明のアニメーション)

ウィロー博士のアニメーションがでて、調査を手伝ってくれるように依頼が…

Image3(↑左:地図画面の双眼鏡のアイコン(リサーチのアイコン)が追加
右:スタンプ画面、最初のスペシャルリサーチ3つのタスクとタスクを完了した時に貰える報酬)

 最初のスペシャルリサーチのタスクは…
・ポケストップを5回回す
・ポケモンを10匹捕まえる
・ポケモンを5匹送る
の3つ。

Img_7767s(←スペシャルリサーチの3つのうちの3つ目のタスクを達成したところ)

 タスクの遂行には順番はなく、表示されているタスクのどれでも早くクリアしたものからオレンジ色の達成のマークがつく。
 オレンジ色の『リワードを受け取る』をタップするとそのタスクの右側に表示されているXPが報酬として貰え、グレーのタスク完了のマークにかわる。

Image5
 表示されている3つのスペシャルリサーチのタスク全部を完了すると、下の方に表示されている報酬のアイテムの表示がオレンジ色の『リワードを受け取る』に変わるのでタップすると、報酬アイテムがもらえる。

Image7(↑最初のスペシャルリサーチのタスクをコンプリートした後に出てきた、ウィロー博士のアニメーション)

 3つ全てのタスクを達成すると次のスペシャルタスクに進むことができる。
 スペシャルリサーチのタスクの内容はどのプレーヤーでも同じタスク。

Image4(↑左:地図画面
中:スペシャルリサーチの画面
右:まだタスクを手に入れていない状態のフィールドリサーチの画面)

 フィールドリサーチのタスクはポケストップを回すと手に入る。一度に持つことのできるタスクの数は3つで、既に3つ持っている場合はポケストップを回しても新しいタスクを手に入れることはできない。
 リサーチタスクを達成するか、捨てるとタスクは消えて新しいタスクを手に入れることができる。

 手に入るタスクはポケストップの場所や回した時間帯などでランダムに現れるようで、達成するごとに報酬が貰えるが、同じタスクをこなしても貰える報酬がちがう。

Image10(↑リワードでワンリキーが出た時の様子)

 フィールドリサーチの報酬の草むらの中の?マークはタスクを達成するとポケモンの捕獲画面になる。
 報酬で捕まえたポケモンの強化に必要な星の砂は1900で固定されているようです。
(卵の孵化やブーストされていない時のレイドの捕獲では星の砂2500なので、リサーチの』報酬のポケモンのレベルは少し低め。)

Image11(↑リサーチ画面)

 リサーチ画面のスタンプの押されていない空白の枠をタップすると『スタンプを集めよう』の画像が表示され、BOXのアイコンをタップすると達成までの残りのスタンプの個数が表示される。

Image13

 スペシャルリサーチ画面の博士の顔のアイコンをタップすると、現在取り組んでいるスペシャルリサーチの依頼のアニメーションを見る事ができる。

Image12(↑バグ?)

 私のスマホではスペシャルリサーチの画面で、時々リサーチのタイトル以外に『???』が表示され、タスクの欄に英語の表示が現れ、博士の顔のアイコンをタップするとポケモンのトリビアが英語で表示され、その後プレー画面に戻れなくなる(バグ?)状態が発生中。

Image14(↑リサーチ機能の追加で冒険ノートやメダルにもリサーチ機能関連の表示が追加されるようになった。)

 ポケモンGOのアプリには(大まかな説明はあるけれど)元々詳しい遊び方の説明はなく、今までも手探りでプレーしてきたのだけれど、今回のリサーチ機能も遊びながら使い方を知るしか方法がなさそう…

( T_T)トホホ…

 私は試行錯誤が好きなので、何とか楽しんでプレーできているけれど、せっかちなは大雑把な説明から自分で方法を見つけていくのが面倒くさいみたい。
 新しい機能が追加されるにつれて、プレーする回数が減り、(のスマホでポケモンGOにログイン出来なくなってしまった)今は全く遊ばなくなってしまった。
 

| | コメント (2)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »