« AAA(トリプルA) | トップページ | 4月の雨氷
4月のコミュニティーデー&カントー・ウィーク
ポケモンGO 43 »

2018年4月15日 (日)

ラティオス出現&8ビットグラフィック表示
ポケモンGO 42

Img_7874s 最近ポケモンGOのイベントが目白押しでポケモンGOの記事が多いので、まとめて1か月に2記事くらいにしようと思っていたのだけれど、先月の末から新しいリサーチ機能が始まったので、まとめるにしても書く事が多すぎて長くなりそうなので、4月上旬に始まったラティオス・レイドの記事を書いておくことにしました。

(↑ラティオス&ラティアス出現のお知らせ)

Img_7875s(←スマホのラティオス&ラティアス出現のお知らせ)

 アメリカ東部夏時間の4月2日の午後4時から、ラティオスがレイドバトルに出現した。

 去年の秋のライコウ、エンティ、スイクンのレイドのように、今回も地域でラティオスとラティアスが入れ替わるらしい。
 4月はアメリカとアフリカ地域にラティオス、ヨーロッパとアジア地域にラティアスのレイドが行われ、日本時間の5月9日にラティオスとラティアスが入れ替わって6月5日にそれぞれのレイドが終了になるようです。

 ラティオスが出現した4月2日は、ルギア・レイドの最終日で、色違いのルギアを捕まえるためにポケコンを使って購入するプレミアム・レイドパスも使って5回もレイドをした(けれど色違いには出会えなかった)ので、レイドパスはないし、疲れるしでラティオス・レイドには参加しなかった。

Image1(↑2回目のラティオス・レイドの様子)

 翌3日には1回目のラティオスレイドをして、捕獲に成功。

Img_7921s(←最初のラティオス・レイドで捕獲したラティオス)

 最初のラティオスレイドでスクリーンショットを撮るのを忘れたので、2回目の6日のレイドでスクリーンショットを撮った。
(けれども、2回目のレイドでは捕獲に失敗してしまって残念。)

 リサーチのタスクがスタートした事もあってか、それまでの伝説のポケモンのレイドよりもプレーヤーが集まりにくくなっているように感じた。

8ビットグラフィック表示は続きを読むから…

8ビットグラフィック表示について:

Img_7873s(↑8ビットグラフィック表示のお知らせ)

 リサーチ機能が始まった翌日の3月31日に、近くにいるポケモンのポケモンのアイコンが8ビットのレトロな表示に変わった。

Img_7836s(←スマホの8ビットグラフィック表示のお知らせ)

 ポケモンGOのアプリのお知らせによると、「最新グラフィックテクノロジー…云々…」と、書いてあった。

 8ビット表示になっていたのは、地図画面の近くにいるポケモンのバー表示、『ちかくにいるポケモン』のリスト、ポケモンGOのアプリのニュースの画像、レイドバトル時の『バトルパーティー』、『ぼうけんノート』、『ポケモンBOX』の一覧、『ポケモン図鑑』の一覧のポケモンのアイコン。
 背景や地図画像上のポケモンや捕獲画面などその他の画像は従来どおりだった。

Image2(↑左から、地図画面、『ちかくにいるポケモン』、ニュース画像、『バトルパーティー』
バトルパーティーの丸で囲まれている『カイリュウ』は色違いなのだけれど、表示は通常色のポケモンと一緒)

 8ビットの画像では、色違いやコスチュームのポケモンも普通のポケモンも同じアイコンで、見分けがつかず不便だった。
 『ポケモンBOX』では色違いに星のマークがつくので見分けがつくけれど、コスチュームは表示されていなかった。

Image1(↑左から、『ぼうけんノート』、『ポケモンBOX』、『ポケモン図鑑』
『ポケモンBOX』の丸で囲まれたピカチュウは、とんがり帽子を被ったコスチュームピカチュウだけれど、コスチュームは表示されていない。)

 8ビットグラフィック、怪獣は「オリジナルのゲームはそうだった」と言って気に入っていたみたいだけれど、年のせいか目が良くない私には見にくくて不便だった。

 このまま8ビット仕様だったらどうしよう…
と、不安になったが、どうやらエイプリルフールのジョークだったようで、アメリカ東部夏時間の8日のお昼頃にはもとのグラフィックに戻って安心した。

 余談だけれど、エイプリルフールに合わせて、ヤミカラスも大発生していて色違いが出ていたようだけれど、私も怪獣も捕まえる事ができなかった。

|

« AAA(トリプルA) | トップページ | 4月の雨氷
4月のコミュニティーデー&カントー・ウィーク
ポケモンGO 43 »

コメント

>サウスジャンプさん

おはようございます~
訪問&コメントありがとうございます~

伝説レイドは人数が必要だから、私も見かけても出来ないことのほうが多いです。
伝説レイドは最低でも6人は必要みたいです。

ゲームボーイも最初は白黒でしたものね~
その後ゲームボーイカラーになっても今のように鮮明でもなくてうっすら色がついている感じで、バックライトもついていなかった。
「20年もたつと、こんなに変わったのね~」と思います。
 
レベル24
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
おめでとう~

レベル25にアップしたら、もう少しでスペシャル・リサーチ完了でミューのゲットチャレンジに進めますね~

スペシャルリサーチの7/8にはカントーのメダルをゴールドにするタスクがあるので、今回のカントーウィークのイベントで最近始めたプレーヤーもゴールドが取りやすくなっていますよね。

フィールドリサーチのお題は、簡単なものと難しいものとバラツキがありますよね~
1週間くらい前に、
「エクセレントスローを3連続で投げる」
と、いうタスクを受け取ったけれど、エクセレントなんて、100回に一回くらいしか出せないので無理だと思って捨てました。

TL(トレーナーレベル)が上がると出てくるポケモンのCPも上がるので、捕まえにくくなりますよね~
私はポケモンのCPでどのボールを投げるのか決めてます。

ジム防衛に使うなら、ハピナスやカビゴンなどのHPの高いポケモンがお勧めです。
ハピナスは防衛ポケモンで人気が高くて既にジムに入っている事も多いので、進化前のラッキーも1匹持っておくと、ハピナスのいるジムにも置けていいですよ~

投稿: yuuki | 2018年4月17日 (火) 22時02分

こんばんは。

ラティオス、たくさん見かけました^^
見かけたもののレイドへの参加にまでは至らず、
へなちょこに変わらずのサウスでした。

ドット絵のモンスター表現が
4月に入って数日ありましたね。
そういえばいつの間にか普通の絵に戻ってたような…。

ドット絵はなかなか懐かしい雰囲気があって
ポケモンGOをゲームボーイで表現したら
こんな感じ?っていうのが良かったです。

色もグレートーン階調で表現されてたら
まさにゲームボーイ版みたいな^^

  ○

今のレベルは24にようやくです。

リサーチが始まってから
相棒をころころ変えています。
今はバクーダです。
その前はファイヤーで、
更にキュウコン、ブースター…
どうも固定しないです。

リサーチは簡単なお題だと良いんですけど、
やっぱり連続ものがお題に上がると別のお題に
チェンジって具合です。

グレートスロー20回を地道にこなしてます。
まだ投げるのがへたっぴです。
うまくなったかな、と思ったら
モンスターが最近急に妙な動き?
フェイントっぽい動きをしてくるので
投げるのが逆に下手になった、みたいな…。
ボールの減りも早いです~
レベルが上がるとモンスターも捕まえにくくなるのかなと、
よくできた仕様だと理解して、こちらも
投げるタイミングを見計らってます。

もっと強いモンスターを育てて
ジムに配置したいなぁと。

ポケモンGOのプレイ時間がほしい…( ´ー`)ゞ

投稿: サウスジャンプ | 2018年4月16日 (月) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AAA(トリプルA) | トップページ | 4月の雨氷
4月のコミュニティーデー&カントー・ウィーク
ポケモンGO 43 »