« 沖縄旅行 その1
那覇観光
| トップページ | 沖縄旅行 その3
石垣島観光2
玉取崎&フナクヤー »

2018年6月12日 (火)

沖縄旅行 その2
石垣島観光1 川平周辺

Img_8461s 那覇滞在後、怪獣と2人で石垣島へ…
怪獣が日本に帰るのは9年ぶりだし、舅の葬儀だけで観光もせずに帰るのは勿体ないということで、時間に余裕のある私と怪獣だけ残って更に八重山諸島の観光に行くことことにした。)

(↑↓川平湾)

Img_8456s 石垣島の有名な観光地と言えば川平湾。
 絵葉書やガイドブックになるだけあって、海の色が綺麗だった。
私たちが行った日は曇りで、空は抜けるような青でなかったのが残念だった。
(川平湾で撮った筈のデジ1の画像もなくなってしまっていたのも残念だった。
川平湾の画像は全てスマホの画像です。)

Image1(↑川平湾でのポケモンGOのAR画像。
上:川平湾とアジア地域限定のカモネギのAR画像
中:川平湾の浜辺と地域限定のサニーゴのAR画像
下:川平湾とコイキングのAR画像
コイキングは地域限定ではないけれど、バックの景色がいかにも川平湾っぽかったので載せることにした。)

Dsc_0032s (↑底地(すくじ)ビーチ)

 川平湾は流れが速くて遊泳禁止なのだけれど、川平の近くの底地(すくじ)湾は遠浅のビーチで海水浴場になっている。

Dsc_0037s(↑底地(すくじ)ビーチ)

 怪獣は底地ビーチで、(恐らく人生初の)海水浴に挑戦。
(今まで、プールや川や湖で泳いだことはあったけれど、物心ついてから海で泳ぐのは今回が初めてではないかと…)

Dsc_0041s 怪獣によると、どこまで行っても浅かったので、あまり泳げなかったらしいが、十分に海水浴は楽しめたみたい。

Image2(↑底地ビーチにあったポケモンGOのジム)

 怪獣が海水浴をしている間、私はビーチ周辺にあるポケモンGOのジムやポケストップをまわったり、ポケモンのAR画像を撮ったりした。

Image3(↑上:底地ビーチとベイリーフのAR画像
下:底地ビーチとサンダーのAR画像)

Img_8507s(↑石崎)

 底地ビーチの後には、近くの石崎という所にあるリゾート施設(高級リゾートなので、我が家は泊まれないけれど、敷地を一周する道路は一般にも開放されている)に写真を撮りに行った。
(ここで撮ったデジ1の写真もなくなってしまって残念だった。)

Img_8508s(←石崎からの眺めとポケモンGOのAR画像)

 リゾート施設なので、雑草なども刈りこまれていて道路から海岸線も見渡せるのだが、観光施設以外の場所は木や草が生い茂っていてまるでジャングルのよう。道路から海岸線を見渡すことができない場所が殆どだった。

おまけ:

Image4(↑左:ウェルカムサンデーのポスター
中:怪獣が注文した紅イモソフトとマンゴーアイスのウェルカムサンデー
右:サーターアンダギー・サンデーとオキナワンアドベンチャーのポスター)

 川平湾岸沿いには、展望台などのある川平公園がある。
 公園内には川平食堂というレストランがあって、食事もできるが、(ブルーシール)アイスクリームなどのカウンター販売もしている。

 私たちが行った日は、気温が32℃を超える暑さだったので、アイスクリームを食べて行くことにした。
 怪獣はウェルカムサンデーという、アイスクリームとソフトクリームを一つのコーンに乗せたものを、私はパッションフルーツシャーベットをカップで注文して食べた。
 どちらも、暑さのためアッという間にとけてしまったので、急いで食べなければならなかった。
 恐るべし、石垣島の5月の暑さ。

さらにおまけ:

Img_8481s(←旧道。)

 川平と石垣島の市街地を結ぶ道路の川平付近の山がちな部分には、道路が二股に分かれてそれぞれ一方通行になっている場所(大きな中央分離帯のような感じ)がある。

 旧道を車の通れる道に改修する時に、沿道に植わっていた街路樹の松(琉球松?)を切り倒すのが勿体ないということて、旧道に沿って近くに新しい道路を作り、道路を二股にわけて、現在は旧道はそのまま残して石垣市街地へ向かう道路として、新しい道路は川平へ向かう道路として使われている。
(730※前までは、車の通行が逆だったので、旧道は川平向け、新道が石垣市街地向けだった。)

※ 730
 沖縄復帰後1978年7月30日(早朝)に、それまでアメリカと一緒だった沖縄の対面通行を右側通行から左側通行に変更した。

|

« 沖縄旅行 その1
那覇観光
| トップページ | 沖縄旅行 その3
石垣島観光2
玉取崎&フナクヤー »

コメント

>FUJIKAZEさん
 こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。
 FUJIKAZEさんは石垣島は度々行かれるのですか?
 あの旧道近くの松並木でカンムリワシが見られるとは知りませんでした。
(知っていたら車を降りて歩いたのに…)
私は今回下調べも何もせず、空港やお店に置いてある無料観光案内を頼りに観光したので、少し後悔しています。
 
 

>サウスジャンプさん
 こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます~
 石垣島良かったですよ~
私たちが行った時は梅雨入りしていたのですが、雨に降られることなく観光できました。
 食べ物もお刺身が新鮮で美味しかった~
毎晩のように食べてました。
ゆし豆腐の美味しい豆腐屋さんで食事もできる所もあったし、八重山そばも美味しかった。
(食べ物の写真をあまり撮らなかったのが残念)
 レベル28おめでとう~
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト
 石垣島でのポケモンGO事情は、スマホの機種や契約しているキャリアにもよるのだと思うけれど、市街地はほぼ全域でOKでしたが、人里離れた所では携帯の電波さえも圏外になるような状況でした。

投稿: yuuki | 2018年6月16日 (土) 00時04分

こんばんは

石垣…あこがれです、川平湾~ためいき~
疲れた日々に写真の画像だけでも癒されます…
うーんそれはかなり参ってるのかも┐(´д`)┌
ブルーシール、
川平食堂限定の揚げ菓子サーターアンダギーのアイス!
もうそれだけで贅沢…ためいき~

ビーチにサンダーですっΣ(・□・;)/
石垣島のポケジム~ジムバッジほしぃ
それだけでもう、石垣に行ったよ!っていう
記念になりますね。ためいき~

(こちら現在レベル28です~お供はゴルバット^^)

投稿: サウスジャンプ | 2018年6月14日 (木) 01時42分

こんばんは!
おぉ、石垣島へ行かれましたか。
私も今月末、行く予定です。
ダイビングに野鳥撮影がメインです。
写真の川平湾の沖はマンタ(オオイトマキエイ)が出現する有名なスポットなんですよ。
道路が二股に分かれている辺りには、1羽のカンムリワシがテリトリーにしているので、あの道路沿いの松の枝を注意深く見て行けばかなりの高確率でカンムリワシに出会うことが出来ます。
出会えれば、きっとポケモンに出会うよりも感動しますよ。

投稿: FUJIKAZE | 2018年6月13日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行 その1
那覇観光
| トップページ | 沖縄旅行 その3
石垣島観光2
玉取崎&フナクヤー »