« 大学卒業(娘)、秋学期の登録(怪獣)
そして、(私)遂に復学か?
| トップページ | 一時更新お休み中です »

2018年8月29日 (水)

Enhanced Drivers License

Img_7822s 6日ぶりの更新です。
 今週の月曜日から秋のセメスターが始まって、久しぶりの復学の様子を書こうと思ったのだけれど、画像を撮り忘れたので、次回以降に書きたいと思います。

(↑dmv.ny.gov より引用)

 が出張に行く時に、カナダとの国境を超えるのでパスポートを持っていくという。
:「一緒に行くアメリカ人同僚はパスポートを持っているの?」
と、きいたら、
:「アメリカ人は運転免許でカナダと行き来できるみたいよ~」
と、言っている。

チャウ(・_・ 三・_・)チャウ
それはあなたが留学していた大昔の話。

以前の記事にも書いたのだけれど、2009年からアメリカ人もカナダとの国境を行き来するのに、パスポートが必要になっている。

:「取りあえず同僚がパスポートを持ってるかどうか確認したら?」
と、すすめたので、が同僚にテキスト(ショートメール)で確認したら、パスポートはないけれど、Enhanced Drivers Licenseは持ってるから大丈夫とのことだった。

Img_7824s(←michigan.gov より引用)

 と2人で「何じゃそりゃ(゚ペ)?
と、なったので、私がネットで調べてみることにした。

 ネットによると、Enhanced Drivers Licenseはアメリカとカナダの一部の州で発行されている運転免許と身分証明を兼ねたカードで、限定的にパスポートの役割もするものらしい。

 アメリカ‐カナダ間、アメリカ‐メキシコ間、アメリカ‐カリビアン諸島間の国境を陸路か海路で超える時にのみ使える。

 Enhanced Drivers Licenseの取得は、発行している州(state)に居住するアメリカ市民か、発行している州(province)に居住するカナダ市民に限定されていて、通常の運転免許の申請とは別に専用の申請書類がある。

Img_7825s(←610kona.com より引用)

 Enhanced Drivers Licenseを発行しているアメリカの州は、ニューヨーク、バーモント、ミシガン、ミネソタ、ワシントンの5州で、カナダの州は、オンタリオ、ケベック、ブリティッシュコロンビア、マニトバの4州。

 どの州もアメリカとカナダの国境の州で、国境を超えて通勤している人もいるので、便宜を図るためだろうと思われる。

 国境が全て海の日本では必要がないものなので、面白いなぁ…と思った。

余談:

 Enhanced Drivers Licenseと聞いた時に、「それは何なのか?」「どういう風に使うのか?」と疑問に思って、ネットを調べたのは私。

 私は疑問を解決したり、興味を覚えたりしたものは、一通り調べるのが癖。
何もわからないままというのが何とも気持ちが悪くて、完全に理解できないまでも大雑把な情報だけでも把握したいタイプ。

 一方は、Enhanced Drivers Licenseが何なのかには全く興味がなく、カナダとの国境を行き来さえできればOK。
 同僚は大丈夫といっているし、行き来できるかどうかは国境まで行けばわかるから、確認すらもしない。

 を見ていると、あまりにも『行き当たりばったり』なので、ついつい頼まれなくても調べ物をしたり、世話を焼いてしまう。
 もし、私が世話を焼かなかったらどうなるのだろう?
ちょっとは(思いこみに陥ることなく)自分の頭で考えられるようになるのだろうか?
「どうして~してくれなかったの?」と、責任転嫁さえしなければ、放っておくのが一番なのだが…

 

|

« 大学卒業(娘)、秋学期の登録(怪獣)
そして、(私)遂に復学か?
| トップページ | 一時更新お休み中です »

コメント

>サウスジャンプさん

こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます。

Enhanced Drivers Licenseは日本に同じ物がなくて、訳せなくてそのままにしました。
Enhanceは『強化』と言う意味ですよね。
交通法順守強化中(つまり交通違反取り締まり強化中)という時などに使われます。
 
そうですね。
通行手形の一種のようなものかもしれませんね。

残暑はこちらも厳しいです。
例年ならクーラーは必要ない時期なんですが、今年は9月に入ってもクーラー使っています。
外は暑いのに、学校は冷蔵庫くらいクーラーききすぎてます。
教室の寒さに負けず、勉強頑張ります。
ありがとうございます~


投稿: yuuki | 2018年9月 3日 (月) 07時11分

こんばんは

「普通の(普通って基準があれなんですけど^^;)
運転免許(とそれ以外の公的な効力)の強化された
ライセンス」って感じなのでしょうか…
英語力にヘタレなサウスが今てきとーに訳した
Enhanced Drivers Licenseです~

EDL、日本でいうところの、
その昔むかし国ざかいの関所を通る際に必要だった
「通行手形」それの現代版みたいな感じかなぁ^^

 - - -

ここしばらく夏の暑さに参ってました( ´~`)フゥ
お体に気をつけて勉学に励まれてくださぃ~☆

投稿: サウスジャンプ | 2018年8月30日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学卒業(娘)、秋学期の登録(怪獣)
そして、(私)遂に復学か?
| トップページ | 一時更新お休み中です »