« 一時更新お休み中です | トップページ | フレンド機能
ポケモンGO 50 »

2018年9月15日 (土)

怒濤の水曜、地獄の月曜
秋学期2018

Img_9897s 新しいPC(ラップトップ)の設定が終わってから、ブログの更新を再開しようと思ったのだけれど、設定に戸惑っていてまだ時間がかかりそうなので、古い方のラップトップで(不定期になるかもしれませんが)記事の更新をする事にします。

 今年の秋学期(8月27日)から、私は8年ぶりに大学に復学した。
 怪獣の通っているコミカレに通っているのだけれど、久しぶりの学生生活で勉強のペースが掴めない上に、キッチンの改装中で毎週末が潰れるという事もあって、宿題をこなすのがやっとと言う感じで、秋学期が始まってまだ3週間目なのに早くも疲労気味。

(↑↓画像:遠い方のキャンパス
自宅から近いキャンパスに比べると建物が古い)

Img_9894s 疲労の原因の一つは、怪獣が今学期取っているクラスの一つが自宅からハイウエイを使って1時間弱のキャンパスでしか開かれない+怪獣が車の免許を持っていないので、私が送り迎えをしなければならないことです。
 怪獣は毎週水曜日の午後に遠い方のキャンパスで授業があるけれど、遠い方のキャンパスで開かれるクラスは午後1時~午後5時までぶっ通し4時間のクラス。
怪獣が講義を受けている間、私は宿題をするのだけれど、4時間連続は結構辛い。)
 私は水曜日の朝に近い方のキャンパスで1時間半のクラスがあって、一度家に戻って怪獣を拾って遠い方のキャンパスに行くのは自宅と2つのキャンパスの位置関係から時間とガソリンの無駄なので、怪獣も私と一緒に朝自宅を出ることに…

水曜日のスケジュールは

・朝、近いキャンパスで私のクラス。
 ↓
・遠いキャンパスに移動
 ↓
・遠いキャンパスで昼食(弁当)
 ↓
・午後1時~5時まで、怪獣のクラス
 ↓
・自宅に戻る

になる。

 なので私の水曜日は、朝の弁当(サンドウィッチかおにぎり)の準備から、夕方の食事の準備~片づけまで怒濤のように過ぎ去って行く。

Img_9896s 今学期私が取っているクラスは水曜日の他には月曜日にクラスがある。
 私の取っているクラスは、家から車で15分くらいの近い方のキャンパスでの講義なので、移動は楽なのだけれど、朝に1時間半のクラス(水曜日と同じ科目)で午後1時~4時まで3時間のクラス。
 問題は、月曜日のクラスはどちらも多量のリーディングの宿題があること。(読んでいかなければならないわけではないが、読んでいかないと講義についていけない。朝の方のクラスはレポートの提出があることもあるので、紙にプリントアウトしたものと、電子ファイルの両方を送らなければならない。) 
 水曜日に怪獣を待っている間にリーディングの宿題をしたりしてある程度は進めておくのだけれど、問題があって、朝のクラスのテキストは出版社のミスで紙の教科書が届いていなくて、電子版の教科書を一時的に使っていてPCがないと読むことができないため、水曜日には朝のクラスの宿題が出来ない。
 おまけに、現在キッチンの改装(や諸々の修理など)で週末に宿題をする時間がないのも手伝って、土曜の夜までに宿題を終わらせることができない。
 仕方がないので月曜日は早朝4時くらいから起きて、朝のクラスの宿題を終わらせる。
 朝の授業が終わったら、自宅に戻ってきて昼食を食べながら午後のクラスのリーディングを終わらせる。
(私はテキストを読む時は音読?(独り言をいいながら?)することが多いので、図書館や学校のカフェテリア等の周りに人がいるところでは、リーディングに集中することができない。)

 月曜日は週末のDIY作業の疲れ+睡眠不足+講義でヘロヘロ。
水曜日が怒濤なら、月曜日は地獄。
(改装や修理が一段落つけば、もう少しはましなのだろうけれど、古い家なので次々に問題がでてきて、月曜日の地獄状態は暫く続きそう。)

 火曜と木曜には私のクラスはないのだけれど、火曜日は怪獣のクラスがあるので、弁当作りと送迎をして、たまった家事や買い物やブログなどをしていたらアッという間に時間が過ぎてしまう。

 果たしてこの状態で今学期無事乗り切れるのか?
少し心配になってきた。
もう一度時間の配分の見直しをした方がいいかも…

余談:

Image1 夏の間に、近いキャンパスのポケストップが新しくジムに変わって、新しいポケストップが3カ所できていた。
 夏前まではジムが1つポケストップが2カ所だったので、現在はジムが2カ所、ポケストップが4カ所になった。

 遠い方のキャンパスには秋学期からしか行っていないけれど、ジム2カ所、ポケストップは4カ所だった。

|

« 一時更新お休み中です | トップページ | フレンド機能
ポケモンGO 50 »

コメント

>FUJIKAZEさん

おはようございます~
訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
 
そうですね。
キャンパス間の距離は100㎞くらいかもしれません。
直線距離はもっと短いのと、マイル表示なので遠いとう感覚はなかったです。

復学の理由は就職のためです。
私の持っている日本の学位も単位もこちらでは全く認められないので、取り直しです。
専攻が違うので殆ど1からやり直しです。

復学のテストは3年前に取り敢えず英語のテストだけは受けたのですが、ESLと教養英語の境目くらいのスコアで、再テストといわれましたが、前に通っていた学校で教養の英語のクラスでAだったので、そのままになりました。

>梓さん

訪問&お祝いのコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

娘が卒業してやっと復学できました。

梓さんも大学入学の予定なのですね。
私は自分でスケジュール管理ができないので、通信制の講座などは単位がとれないままになる恐れがあるので、対面で授業を受けられる通学を選びました。

梓さんも頑張ってください~

投稿: yuuki | 2018年9月28日 (金) 22時55分

復学おめでとう(?)ございます。
大学の講義は生徒側の事情が通用しないから、yuukiさんが頑張るしかないでしょうね~。
若いうちの勉強なら、バイタリティに任せてなんとかなるけど、子どもが独立した年齢ではキツいでしょうね( ̄▽ ̄;)
私も近々、通信ですが大学入学予定ですので、他人ごとではない。
今のうちに少しずつ早起きの習慣を身に付けます。

投稿: 梓 | 2018年9月19日 (水) 15時37分

こんにちは!
何とも想像がつかない世界ですね。
ハイウエイを使って1時間弱のキャンパスということは、100kmくらい離れているということですか?
アメリカですねぇ・・・何ともデカい。
しかし、yuukiさんは向学心旺盛ですね。
復学とは、えらいなぁ・・・。
復学する時は、試験の様なものを受けるのですか?

投稿: FUJIKAZE | 2018年9月16日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一時更新お休み中です | トップページ | フレンド機能
ポケモンGO 50 »