« アローラフォームのポケモン
ポケモンGO 51
| トップページ | 9月のポケモンGOプレイ
グローバルチャレンジ(横須賀)&ファイヤー・デー、他
9月のコミュニティーデー(チコリータ)
ポケモンGO53 »

2018年9月29日 (土)

8月のポケモンGOプレイ
レジロックレイド
8月のコミュニティーデー・他
ポケモンGO52

Img_9545s 9月も終わり近くになってやっと8月のポケモンGOのプレイの記事をUPすることにしました。

(←『ポケモン交換ボーナス』イベントのお知らせ)

 今年の夏はポケモンGOのイベントが目白押しだった。
イベントに次ぐイベントで、「イベントやっていない時期なんてないんじゃないの?」と言う感じだった。

交換ボーナスイベント

 8月2日の夕方(東部夏時間)〜8月20日の夜まで、『ポケモン交換ボーナス』のイベントが開催されていて、内容は…

ポケモン交換に必要なほしのすなの量が普段の75%
交換で貰えるアメの数が普段の2倍
・新しいポケモンとして初図鑑登録される時のXPが普段の3倍の1500XP

ジョウト・ウィーク

 交換ボーナスイベントが終わるとすぐに、21日からはジョウト・ウィークのイベントが始まった。

Image2(↑ジョウト・ウィーク期間中に野生で見かけたジョウト地方のポケモン)

 ジョウト・ウィークは8月29日の夕方(東部夏時間)まで続き、期間中はジョウト地方のポケモン(第2世代)が多く出ていた。

 フィールド・リサーチのタスクも普段のタスクと合わせてジョウト・ウィークに合わせたタスクが出ていた。

【ジョウト・ウィークのタスク】
タスク報酬
ヒマナッツを3匹捕まえる

メタルコート、りゅうのうろこ、
たいようのいし、おうじゃのしるし、
アップグレード、のいずれか

ヒマナッツかネイティを進化させる クヌギダマ(ポケモン)
水タイプのポケモンを5匹捕まえる シードラか、ニョロゾ(ポケモン)

カーブボールのグレートスローを
4回連続で投げる

ミルタンク(ポケモン)
レイドバトルで1回勝つ ポリゴン(ポケモン)
エクセレントスローを3回投げる ストライクか、イワーク(ポケモン)

 ジョウト・ウィークでは、ヒマナッツ、ネイティ、クヌギダマ、ブルー、デルビルの色違いも追加された。

Image3 私も新しく追加された色違いのポケモンを捕まえようと該当のポケモンをタップしまくったのだけれど、出たのはヒマナッツの色違いが1匹だけだった。

 ジョウト・ウィークの終わりの8月24日の夕方から28日まで、ホウオウ・レイドが戻ってきて色違いも出るということで、ホウオウ・レイドをしているプレーヤーもいたけれど、私たちは丁度秋学期が始まる頃で忙しくてホウオウ・レイドをする機会はなかった。

Image1 ジョウト・ウィークに合わせてスペシャルBOXの発売と、アバターに着せるセレビィ(8月21日からスペシャルリサーチの大発見としてセレビィのタスクが始まった事もあると思う)のTシャツが無料配布になった。
(セレビィのスペシャルリサーチについては後日改めて記事にしたいと思います。)

フィールドリサーチの報酬(ライコウ)

Image8 

 8月のフィールドリサーチの報酬のポケモンはライコウだった。
 フィールドリサーチは毎日1つずつタスクをこなしてスタンプを貰っていくと、1週間で必ず報酬のポケモンに遭遇することができるので、参加者を探してレイドで手に入れるよりは確実に手に入れられるので、プレーヤー数やジムの多い都会(レイドに有利)とプレーヤー数やジムの少ない田舎での格差がないのは良いと思う。

レジロック・レイド

Img_9700s 8月前半に出ていた伝説のレイドボスのレジスチールに変わって、8月17日の夕方からレジロックが登場。

(←レジロックの登場のお知らせ)

 レジロック・レイドが始まって1週間でホウオウ・レイドが戻って来たので、レジロック・レイドに人があまり集まらず挑戦出来た回数は6回と少なかった。
 捕まえた数は2匹だったけれど、図鑑に登録できたし、暫く待てば他のレイドボスのようにフィールドリサーチの報酬で出るかもしれないので、そこまで熱心に集めよう(捕獲しよう)という気分にはなれなかった。

Image9(↑レジロック・レイドの様子)

Image10(↑左:レジロックAR画像
右:捕獲したレジロック)

8月のコミュニティーデー

Image3_2 8月のコミュニティーデーに大発生したポケモンはイーブイだった。

(←8月のコミュニティーデーのお知らせ)

 いつものコミュニティーデーは、土曜か日曜のいずれか3時間のみのイベントなのだけれど、イーブイは進化先が8通りあるため、色違いのイーブイとその進化形を全種類手に入れるためには最低でも9匹の色違いイーブイが必要。
 おまけに、原作のように進化アイテムを使っての進化ではないので、シャワーズとサンダースとブースターは進化先を選ぶことが出来ずランダムに進化するので確実性がない。
(最初の1匹だけは特定の名前を付けて進化先を指定できるが、2匹目からは名前に関わらずランダムに進化する。)

Image5(↑イーブイのコミュニティーデーの時の地図画像)

 そのためなのか、今回のコミュニティーデーは土曜と日曜にそれぞれ3時間ずつ、計6時間の開催になったのではないかと…

Image7(↑色違いのイーブイ。左:AR画像。右:背景固定の捕獲画面。)

 日曜日は私も怪獣も長時間は参加できないので、土曜日のみ3時間の参加で、日曜日は40分くらいの参加。
 怪獣が色違い12匹、私が色違い8匹捕獲に成功。
怪獣が4匹進化させて、そのうち2匹はブースターになってダブったので、交換機能で私が持っていた別のポケモンと交換してもらった。

余談だが…

Image2_2(↑菱形に日焼けした肘の内側部分
右:境界に点線を加えた画像)

 土曜日、ほぼ炎天下の中、スマホを片手にもって3時間もプレーしていたので、肘の内側が腕を曲げていた形で菱形に日焼けしてしまった。
上の画像ではイマイチはっきりしないが、肉眼で見るとはっきりクッキリ菱形だった。
 に見せたら、「そこまでするか?」と、呆れられた。

ミューツー・レイド

Image3_3 8月は3回ミューツー・レイドに招待された。

 そのうちの最後の8月25日のミューツーレイドで、のアカウントで初めてミューツーをゲットすることができた。

Image2_3 8月25日のレイドの時、怪獣のスマホは契約のデータ量を超えてしまっていて、ジムには入れたがレイドできず、怪獣はミューツーを捕まえることはできなかった。

|

« アローラフォームのポケモン
ポケモンGO 51
| トップページ | 9月のポケモンGOプレイ
グローバルチャレンジ(横須賀)&ファイヤー・デー、他
9月のコミュニティーデー(チコリータ)
ポケモンGO53 »

コメント

>southjumpさん

こんばんは〜
訪問&コメントありがとうございます~

勉強は大変ですよ~
老いた頭と体に鞭打って頑張っている感じです。
(若い時に勉強しておかなかったのが悔やまれます。)

ポケモンGOの不具合は、iOSのアップデート後に起こっている問題のようです。
一度ポケモンGOのアプリをアンイスト―ルした後に、インストールし直す問題は解消されるみたいですが、今回私のスマホでは不具合が起っていないので、今回もうまく行くかどうかは保障はできないです。

再インストールしてもデータは保持されます。
再インストール後に生年月日を聞かれますが、13歳以上かどうかを確かめるためのものなので、13歳以上の生年月日を入れると再インストール以前にプレーしていたアカウントが表示されるので、それでログインすると元のデータが使えます。

アンドロイドの場合は、一度スマホの電源を落として、再起動させると問題が解消されることもあるようです。

投稿: yuuki | 2018年10月 4日 (木) 09時19分

こんばんは

お勉強のほど、いかがでしょうか。

ポケモンGOで日焼け跡~^^;
それはもう気合のあかしですね。

色違いのイーブイがめっさかわいい^^

 - - - - -

今夏を振り返ると、ポケGOはイベントに力が入っていたように思います。
惜しむらくは、個人的になのですけど、参加がままならなかったこと……。
夏バテを引きずっていたことや仕事にあわあわで
デイリーボーナスだけは入手といった最低限プレイでした。

で、ようやく少し時間が取れたので久しぶりに
向き合うぞってことで始めた矢先、
プレイしてると毎回おかしな表示が端末画面に出るんです~。
“不具合でポケモンGOを終了します、レポート表示しますか? yes no”
みたいなのが……ちょっと遊んだらそんな表示が出るので、
まともにプレイできないという状況……ちょっと参ってます。
これ、なんなのでしょう?
端末がものすごく熱を持つことがあったりするのですけど、
原因にそれなのでしょうか……確かにしばらく放っておけばスマホも少しは冷めて
遊べるようになるのですが……(´・ω・`)

投稿: southjump | 2018年9月30日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アローラフォームのポケモン
ポケモンGO 51
| トップページ | 9月のポケモンGOプレイ
グローバルチャレンジ(横須賀)&ファイヤー・デー、他
9月のコミュニティーデー(チコリータ)
ポケモンGO53 »