« ハロウィン2018&ポケモンGOハロウィンイベント
ポケモンGO 55
| トップページ | YOUMACON 2018
& 中間選挙 2018 »

2018年11月 5日 (月)

夏時間終了&ゲンガー・デー
ポケモンGO 56

Img_0415s 11月4日の早朝にデイライト・セービング・タイム(夏時間)から標準時に時間が変わった。

 夏時間か標準時に切り替わる時は時計を1時間遅らせるので、1時間得した気分になるのだが、前日の土曜日に我が家でのバイク仲間と食事会をしたので、準備や片付けで忙しくて時間が切り替わる事もすっかり忘れて床についた。

Img_0769s(↑食事会の食事
一人分を盛りつけたところ。
サーモンの押しずし以外は我が家で準備したもの)

 我が家の時計はスマホとPC以外は自動では切り替わらないので、手動で時間を合わせないといけない。

Img_0772s(↑デザートの苺ババロア・ケーキ?)

 日曜日、朝目が覚めて時計を見ると9時ちょっと前。
怪獣は9時に予定が入っていたので、「遅刻だ~」
と、慌てて準備をはじめたのだが、私がスマホを見たら1時間時間がずれている。
 サマータイムが終わって標準時間に切り替わっていることを、家族全員忘れていたのである。
 ともかく、用事には間に合ってよかった×2

ゲンガー・デー

Img_0554s 我が家は3日は食事会の準備で明け暮れた1日だったけれど、3日の午後2時~5時まで(東部標準時)全てのジムが3時間ゲンガーのレイドになるゲンガー・デーのイベントが開催された。

 イベント中に手に入れたり進化させたゲンガーは『したでなめる(ノーマル技)』と『サイコキネシス(スペシャル技)』の組み合わせになり、色違いのゲンガーが出る可能性もあるということだった。

Image2(↑イベント中の地図画面:左、と
ちかくにいるポケモンのレイド画面:右)

 食事会の準備で忙しかったけれど、私と怪獣は食事会に使うものの買い物ついでに40分ほどイベントに参加した。
 イベントの開催時間は3時間だけれど、私たちが40分で切り上げたのは、イベント中に無料で配布されるレイドパスが5個までで、それ以上レイドをしたい場合は有料のレイドパスを使うしかないため。
 今まで同様のイベントに参加してみて、色違いに当たるかどうかは全くの運で、レイドの回数をほんの数回多くこなしても差がないということがわかったから、5個の無料のパスを使いきったら切り上げることにした。

Image3(↑左:ゲンガー・レイドの様子
右:色違いのゲンガー)

 普段のゲンガーは鬼マーク3つのレイドで、私と怪獣の2人で十分勝てるレイドだけれど、イベントのゲンガーは鬼マーク4つで、最低4人は欲しいところ。
 イベント参加の為に図書館近くのジムに行ったら、最近レイドで会うJHさんにあった。
 彼は息子さんと来ていて3つのアカウントで参加するとのことだったので、私と怪獣と合わせて5人で回ることにした。

 私は5回のレイドのうちで3回目で運よく色違いに遭遇、怪獣は1度も遭遇できなかった。
 私はトレーナーレベル40にアップするまで10万点を切っていたので、ゲンガーイベントが始まった直後に、30分間XPが普段の2倍になる『しあわせたまご』を使ったら、5回目のレイド中に効果が切れたものの、5回目のレイド直後にレベル40にアップ。
 いっしょにレイドしていたJHさんに、(レベル40が最高レベルなので)「これでリタイアだね~」と言われた。
(彼は約1年前にレベル40に達していた。)

おまけ:

Image0(↑左:色違いのカイロス、右:普通のカイロス)

 ゲンガー・デーのイベントとは関係ないけれど、イベント当日にカイロスが大発生して色違いのカイロスを2匹ゲットできた。

Image1(↑左:トロピウス、右:ツチニン)

 イベントから帰って食事会の時に、食事会に来ていたのバイク仲間の奥さんの一人もポケモンGOをやっていて、フレンドの交換機能を使って私が持っていなかったトロピウスと奥さんがまだ手に入れてなかったツチニンを交換した。

|

« ハロウィン2018&ポケモンGOハロウィンイベント
ポケモンGO 55
| トップページ | YOUMACON 2018
& 中間選挙 2018 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィン2018&ポケモンGOハロウィンイベント
ポケモンGO 55
| トップページ | YOUMACON 2018
& 中間選挙 2018 »