« Galentine's Day | トップページ | Victoria & Abdul
ヴィクトリア女王 最後の秘密 »

2019年2月11日 (月)

1月のポケモンGOプレイ
ポケモンGO 62

Img_1291s 1月のはじめのポケモンGOは、ホリデーイベントなど去年の暮れからのイベントが続いていた。

ヒ―ドラン・レイド

(←ヒ―ドラン・レイドのお知らせ)

 伝説レイドも12月19日の夕方から始まった『ヒ―ドラン』のレイドが1月15日の夕方まで続いた。
 ヒ―ドランは伝説のポケモンには珍しく雄と雌のいるポケモンだった。

Image1(↑ヒ―ドラン・レイドの様子)

 怪獣と私はレイドが始まった当日の夕方に5回レイドしたけれど、5回とも勝ったのに一匹も捕獲できなかった。

Image2(↑ヒ―ドラン捕獲画面とAR画像と捕獲したヒ―ドラン)

 期間中に11回レイドして、雌雄それぞれ2匹ずつ、合計4匹捕獲できた。

タマゴマラソン

Image1_3(↑タマゴマラソンのお知らせ)

 ホリデーイベントが1月2日に終了すると、入れ替わりでタマゴマラソンのイベントが始まった。
 タマゴを孵した時に貰える『ほしのすな』と『アメ』が2倍になるイベントで、15日の夕方まで続いた。

1月のコミュニティーデー(ワニノコ)

Image1_4(↑左:ワニノコ・デーのイベント中の地図画面
右:ワニノコ・デーのフィールド・リサーチのタスク)

 1月のコミュニティーデーは1月12日(土)の午後2時~5時まで(東部標準時)で、大発生したポケモンは『ワニノコ』だった。
 去年まではコミュニティデーのイベントの日時は世界中で一定の時間に設定されていて、時差の関係から日本のイベントの方がアメリカのイベントよりも14~15時間早く開催されていた。
 今年になってから、アメリカのイベントが1日繰り上がって開催されるようになり、アメリカのイベントが現地時間の土曜日、日本のイベントが日曜日に開催になった。

Image2_2(↑左&中:色違いのワニノコ
右の画像ピンクの丸の中:個体値0の色違いワニノコ)

 今年から日時が変わっているとは知らずに、土曜日に新年会の食事会を入れてしまっていたので、食事の準備をしながらのイベント参加で2時間のみの参加だった。

Img_1485s(←個体値0の最弱の色違いワニノコ)

 イベント期間中は、タマゴの孵化の距離が1/4に短縮、イベント終了後1時間までにオーダイルまで進化させると特別な技『ハイドロカノン』を覚える、ルアーモジュールの持続時間が3時間に延長、の3つの特典があったが、食事会の準備で忙しくて、オーダイルに進化させるのを忘れていた。

 イベントに参加した2時間で私は7匹の色違い、怪獣は3匹の色違いの捕獲に成功した。
 後で調べてわかったのだけれど、私が捕まえた色違いのワニノコのうち1匹は個体値が0の最弱のワニノコだった。
 個体値0は滅多にでない上に色違いなので、弱くても交換や博士に送ることができなくなってしまった。

ホウエン・ウィーク

Image1_2(↑ホウエン・ウィークのお知らせ)

 1月15日の夕方にタマゴマラソンとヒ―ドラン・レイドが終了して、ホウエンウィークのイベントと伝説レイドでカイオーガとグラードンのレイドが始まった。

Img_1540s(←ホウエンウィークのフィールド・リサーチ)

 ホウエンウィークのイベントでは、新たに『スバメ』と『ジグザグマ』の色違いがでて、伝説レイドのグラードンも色違いがでた。

 イベント期間中にスバメとジグザグマを捕まえまくったけれど、遂に色違いには出会えなかった。
 グラードンの方は、私は期間中3回目のグラードン・レイドで色違いに遭遇、怪獣は色違いにはあたらなかった。

Image2_3(↑上段:色違いのグラードン
下段:通常色のグラードン)

 いつも使っているSNSのチャットによると、色違いの出現率は1/30くらいらしかったので、3回目のレイドで出会えたのはラッキーだった。

 ホウエンウィークとカイオーガとグラードンのレイドは29日の夕方で終了した。

ヒンバスの特別タスク

Image4(↑ヒンバスの特別タスクのお知らせ)

 1月19日(日)は3時間限定で、達成するとヒンバスが出現するフィールド・リサーチのタスクがポケストップから受け取れるイベントがあった。
 色違いも実装されるという事だった。

Img_1560s_2(←ヒンバス・リサーチ)

 達成するとヒンバスが出現するフィールド・リサーチのタスクは4種類。

・相棒と歩いて1個アメをもらう
・タマゴを1個かえす
・ナイススローを15回投げる
・グレートスローを10回なげる

だった。

 ヒンバス・リサーチのタスクは歩いて距離を稼ぐタスクが多くて思ったほどクリアできなかった。
 3時間で手に入ったタスク15個クリアしたけれど、色違いは出なかった。
(SNSの情報によると出現率は1/75らしいので、出ないのも仕方ないかも…)

コダック・イベント

Img_1638s(↑ブラジルでのイベントのお知らせ画像)

 1月の最後の週末と日曜日は、ブラジルでイベントがあり、イベントに合わせて色違いのコダックが実装された。
 1月最後の週末は外気温が低かったことと、私が風邪をひいて外に出られなかったために殆どプレーできなかったけれど、の運転で車で移動中に偶然色違いを捕獲できてしまった。

Image2(↑左:通常色のコダック
右:色違いのコダック)

 

|

« Galentine's Day | トップページ | Victoria & Abdul
ヴィクトリア女王 最後の秘密 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Galentine's Day | トップページ | Victoria & Abdul
ヴィクトリア女王 最後の秘密 »