« 2月のポケモンGOプレイ
イベント編 ポケモンGO 64
| トップページ | 数のトリックと確証バイアス(Confirmation Bias)
普天間基地辺野古移転の住民投票 »

2019年3月 7日 (木)

2月のポケモンGOプレイ その2
ポケモンGO 65

Image5 前回の記事で2月のポケモンGOのプレーについて書いてしまおうと思ったのだけれど、イベント盛りだくさんで長くなってしまったので、2回に分けることにした。

(↑パルキア・レイドのお知らせ)

パルキア・レイド

Image1_8(↑パルキア・レイドの様子)

 2月の伝説レイドのボスは『パルキア』で出現期間は1月29日の夕方~2月28日の夕方までだった。
 新学期が始まってから学業の方に忙しくて、グループで協力するレイドバトルにはなかなか参加できず、パルキア・レイドは私は2回、怪獣は3回参加したのみで、それぞれ2匹ずつ捕獲できた。

Image2_7(↑左:パルキアの捕獲画面、
中:パルキアのAR画像
右:ステータス画面)

 2月の最後の週は、伝説レイドにラティアスが戻ってきて色違いが出るということだったので、そちらの方に人が流れてしまって、パルキア・レイドがあまりできないまま期間が過ぎてしまったのは少し残念だった。

シンオウ地方のポケモン追加

Image1_9 2月の始め(4日)に第4世代の新しいポケモンが追加され、ポケモンの技の調整が行われた。

 新しく追加になったのは、ユキメノコ、メガヤンマ、エルレイド、モジャンボ、エテボース、ベロベルト、ニャルマー、ブニャット、ミツハニー、ビークイン、タテトプス、トリデプス、ズカイドス、ラムパルドの14種類だった。

Image4_3(↑新しく実装された4世代のポケモンのうち12種類。
トリデプスとラムパルドはアメが足りなくてまだ進化させていない。)

色違いメルタン実装

Image2_8(↑メルタンの色違い実装のお知らせ)

 以前、メルタンのスペシャルリサーチの記事でも触れたメルタンの色違いが実装された。
期間は2月4日夕方~3月4日の夕方(東部標準時)までで、使うとメルタンが発生する『ふしぎなはこ』は1回使用すると、次に使えるようになるまで7日かかったのが、3日に短縮され、運が良ければ色違いに出会えるかも…ということだった。

Image5(↑『ふしぎなはこ』を開けたところ)

 我が家は任天堂スイッチもレッツゴー・ピカチュウ/イーブイのゲームも持っていなかったし、開けると30分メルタンの捕獲に専念しなければならなかったので、『ふしぎなはこ』を使ってメルタンを捕まえたことはなかった。
 期間の最終日に、重い腰をやっと上げてポケモンGO仲間の友達から随分前に貰った箱を開けてみることにした。

Image7(↑左(ピンクの矢印の先):地図画面に現れたメルタン
メルタンのAR画像)

 怪獣と2人で30分間近くのモールに行ってメルタンを捕獲。
メルタンは小さくて見つけにくかったけれど、30分間で19匹捕獲できた。
怪獣は色違いを1匹捕まえることができたが、私は捕まえることができなかった。

Image6(↑左:通常色のメルタン
右:色違いのメルタン)

 色違いと通常色のメルタンの色の違いはほとんどなくて、怪獣が見つけた時「なんだ?この錆びたメルタンは…」と言っていたくらい微妙な違いだった。

 

チーム変更メダリオン

Image3_6(↑チーム変更メダリオン販売のお知らせ)

 ポケモンGOは3つのチーム、ミスティック(青)、ヴァ-ラー(赤)、インスティンクト(黄)の3つに分かれていて、トレーナーのレベルが5になるとどのチームに所属するか決めるのですが、一度チームが決めてしまったら変更はできなかった。

 2月27日にチーム変更メダリオンが販売になり、1年に1回限定でチームの変更ができるようになった。
 我が家は家族全員同じチームに所属しているし、メダリオンのお値段が1000ポケコインもするので、そこまでしてチーム変更をする必要性も感じられないので、チームの変更はしないことにした。

1月と2月のフィールド・リサーチの大発見 

Image8

 1月と2月のフィールド・リサーチの大発見の報酬は、ファイヤー、フリーザー、サンダー、ルギア、ライコウ、エンテイ、スイクン、ホウオウの8つのうちどれかだった。

 どのポケモンに当たるかはランダムで、私のアカウントはかなり偏りがあって、ルギアが2匹、ライコウ1匹、エンテイ5、そのほかはゼロだった。
(エンテイは12月中に3匹もでているので、12月からのも合わせると2/3とかなりの高確率。

 フレンドは色違いのファイヤーやルギアを連れて歩いているのに…なぜ私は色違いのないエンテイばかり…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

|

« 2月のポケモンGOプレイ
イベント編 ポケモンGO 64
| トップページ | 数のトリックと確証バイアス(Confirmation Bias)
普天間基地辺野古移転の住民投票 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月のポケモンGOプレイ
イベント編 ポケモンGO 64
| トップページ | 数のトリックと確証バイアス(Confirmation Bias)
普天間基地辺野古移転の住民投票 »