« 映画『Field of Dreams』ロケ地 | トップページ | マウント・ラシュモア&Urgent Care訪問顛末記 »

2019年5月21日 (火)

映画『Field of Dreams』ロケ地2

Img_4581s

(↑室内ツアーの入り口になっているキッチン側の出入り口お勝手口?)

 室内のツアーはキッチン側の入り口からスタートします。
入り口で靴を脱ぐか、靴カバーを着けて室内に入ります。
Img_4580s

(↑お勝手口から入ってキッチンとの間にある洗面台)

Dsc00080s

(↑主人公のレイが畑で声を聞いて戻って来たシーン。
キッチン側からお勝手口にかけてのショット)

 映画の中で主人公のレイが畑で声を聞いた後、家に戻ってくるシーンで↑の洗面台を使っているのですが、映画ではキッチンからのショットで洗面台が写っておらず、ツアーに訪れた多くの人が、「ここに本当に手洗い場があったんだ」(映画では写っていないので手を洗う演技をしているのかと思っていた人も…)とコメントするそうです。

Img_dsc_0062s.jpg

(↑キッチン)
Dsc00088s

(↑映画のシーンの中のキッチン)

Img_img_4572s.jpg

(↑ダイニング。
キャビネットやダイニングセットやラグが映画の撮影当時とは違っているがほぼ忠実に保存されている。)

Image1_11

(↑映画の中でのダイニングのシーン)

Img_dsc_0058s_1.jpg

(↑リビングからダイニングをみたところ
勝手口からダイニングの入り口のところ(画像の左より)にガイドさんが写っている)

 ツアーのガイドさんは映画のゴーストプレーヤーが着ていたのと同じデザインの野球のユニフォームを着て案内してくれる。
私たちがツアーに参加した時のガイドさんは地元ダイアーズビルの出身で、映画が公開された1989年にはまだ生まれていなかったのに、映画やロケについては良く知っていて、ツアー客の質問などにもよく答えていたのには感心しました。

Img_dsc_0060s_1.jpg

(↑2階に続く階段)

Dsc00090s

(↑ボストンに行くかどうかで口論になった階段でのシーン)

 ツアーは1階のみで、2階部分は現在事務所になっているので見ることはできませんでした。

Img_img_4567s.jpg

(↑リビングの出窓からみた球場)

Dsc00091s

(↑リビングの出窓のシーン)

Img_4584s

(↑ポーチのブランコ
映画撮影時に比べると植木などが大きく育っている)

Dsc00078s_1

(↑映画の中のポーチのシーン)

Img_4579s

(↑ダイニングに飾られていたゴーストプレーヤーの写真とサイン。
ゴーストプレーヤーたちは皆ダイアーズビル出身で、元野球選手だった方たちだそうです。)

Img_dsc_0067s.jpg

(↑リビングのソファーとテレビ)

 ツアーは30分くらいの長さで、ガイドさんによると訪れる外国人は日本とオーストラリアからの観光客が多いらしい。
ツアーのお値段は大人一人20ドルと高めだけれど、映画撮影時のトリビアやロケ地その後の話などがきけるので、参加する価値はあると思います。
 特にフィールド・オブ・ドリームスの映画のファンなら、ガイドさんに質問も色々できるので、ぜひツアーに参加するのをお勧めします。
私たちも、「あのシーンはこのアングルで撮影されたのか」とか、「あの窓はあのシーンに使われていたなぁ…」「ダイニングの窓は球場とは反対側を向いていたんだ…」とか、映画のシーンを思い浮かべながら回りました。
旅行から自宅に戻った後、もう一度DVDを見直して、リビングとダイニングはどう繋がっていたのかとか、キッチンとダイニングの位置関係とか、撮影時には冷蔵庫のマグネットや子どもの絵などもっと沢山の小道具が置いてあったとか、キッチンのキャビネットの中がシンクを挟んで右と左で逆になっていたとか、色々細かいことなども確認しながら観られて面白かったです。

 今年は映画が公開されて30周年記念という事で、6月、7月、8月、9月にかけて特別イベントが開催されるそうです。
詳しい情報はフィールド・オブ・ドリームス・ムービーサイト(英語)で見ることができます。

 

おまけ

Image1_12

(↑フィールド・オブ・ドリームスのロケ地にあったポケストップとケイコウオのAR画像)

フィールド・オブ・ドリームスのロケ地にもポケストップはあった。
けれど、私の使っているキャリアの基地局が近くにないからか、殆ど圏外でかろうじてお土産を売っているスタンドの周囲で電波が取れるくらいだった。

 

 

|

« 映画『Field of Dreams』ロケ地 | トップページ | マウント・ラシュモア&Urgent Care訪問顛末記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『Field of Dreams』ロケ地 | トップページ | マウント・ラシュモア&Urgent Care訪問顛末記 »