« 3月のポケモンGOプレイ  ポケモンGO 66 | トップページ | Mindset マインドセット「やればできる!」の研究 & 4月中の出来事など »

2019年5月12日 (日)

4月のポケモンGOプレイ ポケモンGO 67

Image1_8 4月は学期末ということで、ファイナル(期末試験)の勉強やタームペーパー(期末レポート)に忙しくて、あまりポケモンGO遊ばなかった。

エイプリルフール

 ポケモンGOの4月の最初のイベント?はエイプリルフールで、スナップショットで写真を撮ると最初の5枚がいつもの『ドーブル』に変わってサトシの帽子を被ったピカチュウが写りこむというものだった。
 アプリからのお知らせはなく、私はチャットでピカチュウが出ていることを知りました。
Image2_4 (↑写りこんだピカチュウ)

 ドーブルと同様にスナップショットを閉じるとフィールド画面(地図画面)上にサトシ帽子のピカチュウが現れて捕獲できるようになっていました。
 たまにピカチュウの代わりにサトシが写りこんだり、色違いのピカチュウも出るという事だったので、試してみましたが出現期間の2日間(計10匹)にサトシも色違もでませんでした。

ギラティナ(オリジン・フォルム)レイド

Img_4202s(←ギラティナ・オリジンフォルムのレイドのお知らせ)

 4月2日の夕方~29日まで、ギラティナのオリジンフォルムが伝説レイドに登場していました。

 週日のうち3日は遠くのキャンパスに通っていてレイドができなかったことと、テストやレポートで忙しかったので、ギラティナ・レイドができたのは1回だけ。『タツベイ』のコミュニティーデーの時のみでした。

Image1_9 (↑ギラティナ・レイドと捕獲したギラティナ)

むしタイプイベント

Image3_2

(←むしタイプイベントのお知らせ)

 ギラティナ(オリジンフォルム)のレイドと同時にむしタイプのポケモンのイベントが始まりました。

 むしタイプのイベントは4月9日までで、むしタイプのポケモンが多く出現して、むしタイプに関連するフィールドリサーチも登場して、色違いの『ストライク』が実装されました。

Img_3602s (←むしタイプのフィールドリサーチのタスク)

 『むしタイプを3匹進化させる』では去年の秋に期間限定で出ていた『ツチニン』がタスク達成の報酬でした。

 また、『むしタイプを10匹捕まえる』タスクの報酬のポケモンはストライクだったので、色違いをゲットするために数をかなりこなしましたが、タスクの報酬では色違いが出ませんでした。

Image4 (↑左:色違いのストライク
右:通常色のストライク)

 色違いのストライクは私が1匹だけ野生で捕獲しました。
色違いと言っても腕と脚の一部がピンク色なだけで、パッと見は通常色と殆ど変わりがなかったです。

4月のコミュニティーデー(タツベイ)

Img_3281s(←4月のコミュニティーデーのお知らせ)

 4月のコミュニティーデーは13日(土)の15時~18時で、大発生したポケモンは『タツベイ』で、色違いのタツベイも実装されました。

 通常色のタツベイは水色ですが、色違いのタツベイは黄緑で、私が7匹、怪獣は9匹捕獲できました。
Image1_10 (↑大発生中のタツベイとタツベイのフィールドリサーチのタスク)

Image2_5 (↑上段:左から、色違いのタツベイ、コモル―。ボーマンダ
下段:左から、通常色のタツベイ、コモル―、ボーマンダ)

ランチタイム・レイド&ラティオス・レイド

 むしタイプイベントの最終日にランチタイム・レイド(ギラティナのオリジンフォルム)が開催されましたが、4月のランチタイム・レイドも水曜日で授業があって参加できませんでした。
 ランチタイム・レイドの翌週の15日(火)の夕方からラティオス・のレイドが23日まで行われて、色違いのラティオスが実装されましたが、私と怪獣がレイドに参加できたのは最終日に1回だけ、色違いも出ませんでした。

 

イースター・イベント

Image2_6

(↑イースター・イベントのお知らせ)

 16日の夕方からは、イースターのイベントがスタートしました。期間は23日までで、タマタマ、ナッシー、ラッキー、メリープ、ミミロルが出やすくなっていて、タマゴに関連したフィールドリサーチや『ミミロル』の色違いが実装されました。
Image3_3 (↑大発生していたミミロルとツボツボ)

 イベントの途中から、ツボツボも大発生して色違いも実装されました。
イベント期間中にミミロルの色違いは捕獲できませんでしたが、ツボツボの色違いは私は2匹捕まえることができたので、1匹は交換機能で怪獣に譲りました。
Image4_1 (↑左:色違いのツボツボ、右:通常色のツボツボ)

他にも色違いメルタンの再登場とアース・デーのイベントが4月の末にありましたが、期間が5月にまたがっているので、5月のプレーのまとめの時に記事にしようと思います。

 

 

 


  

|

« 3月のポケモンGOプレイ  ポケモンGO 66 | トップページ | Mindset マインドセット「やればできる!」の研究 & 4月中の出来事など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月のポケモンGOプレイ  ポケモンGO 66 | トップページ | Mindset マインドセット「やればできる!」の研究 & 4月中の出来事など »