« COVID-19騒動19 ドラッグストアでワクチン接種(怪獣) | トップページ | 怪獣の誕生日2021 »

2021年6月 2日 (水)

アイリス開花

Dsc_0319s

 5月20日、21日と最高気温が30℃を超える真夏日になり、庭のアイリスが一気に開花しました。

Dsc_0321s

 5月20日は私がCOVID-19のワクチンの2回目を接種した翌日で、副反応で体がだるいところへ真夏日の暑さで更にだるさが増して辛かったです。
 あまりの暑さに、もう寒くなることはないだろうと、冬物のコートや毛布の洗濯をしました。

Dsc01930s

 ところが、翌週の週末には冷たい雨が降って最高気温が6℃と、冷蔵庫の庫内の温度まで下がって寒くなりました。
気温が下がったおかげで、暫く稼働していなかったヒーターが動きました。

Dsc01931s

 せっかく洗って仕舞う準備をしていた毛布をまた引っぱりだして使いました。
また、洗濯のし直しだよ~

おまけ:

Dsc01934s

(↑屋内に避難させた夏野菜の苗)

 外気温が冷蔵庫内の温度に下がってしまったので、外に出していた夏野菜の苗を急遽家の中に入れました。
真夏日になった時に植え替えようかと迷っていたのですが、植え替えずにいて良かったです。

おまけその2:

Dsc01943s

(↑玄関ホールに飾ったジャーマンアイリス)

 庭のアイリスの背の高い種類は、花が大きい上に背が高いので、ちょっとした風などでも倒れやすいです。
 倒れた花は切り花にしていますが、普通の花瓶では収まらないのでピッチャー(水差し)に入れて飾っています。
 このピッチャー(水差し)は飲み物を入れるために買ったのですが、ガラスが分厚くて重すぎて使いづらかったため、専ら花瓶の用途で使われています。
重いのが幸いして、背の高い大きな花を活けても倒れることなく済んでいます。

| |

« COVID-19騒動19 ドラッグストアでワクチン接種(怪獣) | トップページ | 怪獣の誕生日2021 »

コメント

>マーチャンさん

訪問&コメントありがうとうございます。

私は最近年のせいか、寒暖の差が激しいと体がついていけず体調崩してしまいがちなので、季節の変わり目は要注意です。

日本もワクチン接種進んできましたね。
副反応は1回目は軽いです。
副反応が全くないのはワクチンが効いていないかも…と、聞いたので、副反応がでるのは悪いことばかりではないのかも…


 

 

>FUJIKAZEさん

こんばんは~
訪問&コメントありがとうございます。

一気に夏になって、また冬に戻って忙しいです。
これからの予報では寒くなることはなさそうなので、夏本番になっていきそうです。

いよいよ、ワクチン接種ですか…
できるだけ沢山の人が受けて集団免疫ができれば、流行も収束するので、体質などで受けられない人以外はどんどん受けた方がいいです。
副反応は日本のマスコミで報道されてるほど強くないです。


投稿: yuuki | 2021年6月 5日 (土) 10時43分

こんばんは!
そう言えば、ちょっと前まで雪が積もってましたね。
なんだか、一気に初夏になったような感じですね。
ワクチンの副反応で身体がだるい?
嫌だなぁ・・・私は6月24日が1回目ですよ。
ワクチンなんて、打たずに済めば打ちたくはないのですが・・・。
ワクチンが私の身体に合うことを祈るばかりです。

投稿: FUJIKAZE | 2021年6月 3日 (木) 21時47分

日本も温度の変化が激しかったです。
この所になって・・・初夏らしい温度に安定。
コロナワクチンの副反応、随分参考になっています。
来週私もファイザー製ワクチン打ちます。
副反応・・・出ますか?チョット心配です。

投稿: マーチャン | 2021年6月 3日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COVID-19騒動19 ドラッグストアでワクチン接種(怪獣) | トップページ | 怪獣の誕生日2021 »