セント・パトリック・デー
3月17日はセント・パトリック・デーでした。
(↑アイリッシュ・ショートブレッド)
我が家はアイルランドとは縁も所縁もないので、特にお祝いすることはなく、夕食は(なぜか)焼き肉を食べました。
夕食は焼き肉だったのですが、アイルランドに因んだデザートを2種類作ったので、デザートに食べました。
(↑Beily's browny ベイリーズ・ブラウニー)
作ったデザートは、アイリッシュショート・ブレッドとベイリーズ・ブラウニー。
ベイリーズ・ブラウニーは(ねっとりとした食感の)ファッジ・ブラウニーにベイリーズ・アイリッシュ・クリームで香りづけしたフロスティングを塗った上に、ベイリーズ・アイリッシュ・クリームをふんだんに使ったガナッシュをかけたもの。
ベイリーズ・アイリッシュ・クリームはアイルランドのお酒アイリッシュウィスキーをベースに作られたクリーム系リキュールで、甘みのあるまろやかなお酒(らしい)です。(私は飲んだことがないので、わからないですが…)
ガナッシュは、チョコレート3:ベイリーズ・アイリッシュ・クリーム2の比率で作るので、ベイリーズ・アイリッシュ・クリームの香りが強い(と言うかベイリーズ・アイリッシュ・クリームの香りのチョコと言う感じ)です。
ベイリーズ・アイリッシュ・クリームは生クリームと共に鍋に入れて、一度沸騰させてアルコールは飛ばすので、ウィスキーボンボンのようにベイリーズ・ブラウニーを食べて酔っ払うことはないです。
ベイリーズ・ブラウニーは夫と怪獣に好評で、「また作って~」と、リクエストされました。
| 固定リンク | 12
コメント