夏の名残り 青じそドリンク&家庭菜園2022 ⑥
9月も後半になって最低気温が10℃を切る日もでてきました。
(↑裏庭に群生する大葉。9月18日)
裏庭の元家庭菜園だった場所にこぼれ種から生えた大葉に花穂がつき始めました。
(↑大葉の花穂)
自給率100%を超えるほど収穫出来たので、青じそドリンクを作ってみました。
(↑青じそドリンク)
クエン酸を使うレシピで、クエン酸を入れたら薄いピンク色になりました。
大葉は半分野生のような感じで香りがあまり強くなかったためか、夫と怪獣に試飲させたら、夫は「どこかで飲んだ事があるけれど、何かわからない」、怪獣は「梅干しの味?」(惜しい!(*^ー゚)b !!)と、大葉が材料だと気が付かなかったです。
(↑ほぼ自生状態のミント)
かつて家庭菜園だった場所の大葉の反対側には、これもほぼ野生化したミントが生えていたのですが、8月の下旬くらいから花が咲き始めて9月になる頃には枯れ始めました。
ほぼ自生状態のミントは夏の間中風が吹くとミントの爽やかな香りをさせていました。
夏の間にミントシロップかミントミルクを作る予定だったのですが、DIYで家の修理をしたり、お菓子作りに没頭していて忘れていました。
来年もこぼれ種から生えてくれたら、今度こそはミントシロップに挑戦したいです。
追記:夏野菜終了
(↑↓9月19日の夏野菜)
8月じゅうに大豊作だったトマトも、ボチボチ収穫出来ていた胡瓜も収穫量が減って、シシトウは新しい花が咲かなくなり気温も下がって来たためか、どの野菜も葉が黄色っぽくなって枯れ始めました。
今年の夏野菜は終了かな…
知り合いのLさんから玉ねぎの小さな球根を貰ったので、今から植えたら冬が来る前には収穫できるかな…と、考え中です。
| 固定リンク | 10
コメント