イースター2023
久しぶりの更新です。
やっとイースターが終わりました。
(↑食事会に使ったイースターのテーブルデコレーション)
今年はなかなか暖かくならなくて、冬日が続いていて我が家の庭の桜も花の気配が全くないイースターでした。
(↑食事を並べたところ)
今年は夫のバイク仲間のKさん、I奥さんと息子さん、Yさんご家族で、大人9人子ども1人の食事会でした。
食事はハムなどの加工肉とチーズをプレートに盛り付けるだけのシャルキュトリーボード風のブランチにするつもりでした。
サラダチキンとスコーンとワッフルは作るけれど、あとは買って来たものを並べるだけなので楽できると思っていたのですが…
大人9人分で量が多かったことと、午前中にハプニングがあって時間が取られてしまって開始の時間に間に合わず、息子にスコーンとワッフルを作ってもらい、(日本食レストランでバイトの経験がある)Iさんの息子さんたちやY奥さんに盛り付けてもらってようやく食事が始まりました。
確かに料理を作る手間は省けたものの、盛り付けるだけで思ったより時間がかかってしまいました。
デザートと午前中のハプニングについては長くなりそうなので続きを読むから…
イースタースウィーツ:
(↑キャロット・クリームチーズ・バントケーキ)
デザートはキャロット・クリームチーズ・ケーキとレモン・ブルーベリー・ケーキの2種類の味で作りました。
(↑キャロット・クリームチーズ・カップケーキ)
節分の食事にお招きしたアメリカ人女性から持ち寄りデザートパーティーのホスト(ホステス)をするので招待されたのだけれど、既に我が家でも食事会の予定だったので、パーティーには参加は出来ないけれど、デザートは自宅の食事会で作るデザートを作るついでに作って届けることになりました。
キャロットとレモンのそれぞれの風味でお届け用にはバントケーキ、自宅用にはカップケーキを作りました。
キャロット・クリームチーズ・カップケーキにはクリームチーズのフロスティングを、レモン・ブルーベリー・カップケーキにはレモン味のバターフロスティングを乗せました。
(↑レモン・ブルーベリー・バントケーキ)
土曜日の夜にデザートパーティーのホスト女性の電話番号からテキストで連絡があり、ホストが出来なくなったので知り合いの男性にホストを任せたけれど、パーティーの場所も時間も変わらないのでデザートを持ってきてくれると助かると言う事でした。
日曜の午前中、開催時間の1時間くらい前にケーキを届けに行くと、後任の男性2人が(いつも一緒にハンバーガーを食べに行く)Cさんと一緒に会場づくりをしているところでした。
Cさんは前任のホストの女性にテーブルセッティングを頼まれていて、セッティングのためにテーブルクロスやセンターピースを持って早めに来たら、テーブルも何も準備されていなかったらしく、慌てて後任のホストと共に折り畳み式のテーブルや椅子を並べていました。
私はケーキを置いたら帰る予定だったのですが、Cさんがあまりにも忙しそうだったので手伝いをする事に…
(↑レモン・ブルーベリー・カップケーキ)
Cさんがセッティングの最中に、使い捨てのフォークがない事に気が付いたので、比較的に家の近い私の家に使い捨てのフォークを取りに行く事になりました。
取りに行く車の中で、Cさんから「使い捨てのコップもない」と、連絡があったので、「家にあるだけ持っていく」と、返事をして、家にある使い捨てのフォークとコップをあるだけかき集めて持っていきました。
戻った時にはパーティーが始まっていて、私が持ってきたフォークとコップをセルフサービスのテーブルに並べていたら、ゲストの一人に「コップは何のため?飲み物がないのだけど…」と、言われて、慌てて氷水の水差しを作って持って行ったりしました。
肝心の後任ホストの男性たちは何をしていいのかわからないようで、テーブルの間を彷徨っているだけ、このままだと私はウエイトレスとしてパーティーが終わるまでいる羽目になりそうだったので、(自分の食事会の準備もある事だし)Cさんには申し訳ないのだけれど、その場から抜け出して帰る事にしました。
その後パーティーがどうなったのかは、まだCさんに連絡を取っていないのでわからないままです。
| 固定リンク | 10
コメント