レイバー・デー
レイバー・デーは連邦の祝日『労働者の日』で9月の第1月曜日です。
今年は9月2日でした。
アメリカ人にとって、夏はメモリアル・デー(『戦没者記念日』5月の最終月曜日)から始まってレイバー・デーが最後の日になります。
夏季のみ営業のお店や施設はこの日が最後の営業日になるし、夏季時間や夏季料金の設定がある場合はこの日が最終日になります。
学校もレイバー・デーの翌日から新学年が始まるところが多いです。
学校の始まる前の最後の週末と休日なので、BBQやパーティーをしたり、旅行に行く人たちもいます。
我が家はレイバー・デーの週末の土曜日に教会のBBQに招待、日曜日にR.C.さんご夫婦と我が家で和食の食事会の予定でした。
土曜日のBBQは我が家の車の修理が終わらずに車が使えず参加することは出来ませんでしたが、日曜日の食事会は自宅だったので無事に出来ました。
(↑デザート)
食事のメニューは
・鶏そぼろ3色丼
・米ナスの味噌田楽
・いももち(怪獣作)
・キュウリの浅漬け
・トマトの出汁マリネ
・小豆クリームのピカーンカップケーキ(デザート)
・ブルーベリー・スワール・チーズパウンドケーキ(デザート)
でした。
R.C.さんは若い頃日本で働いていたので日本食にも慣れているのだけれど、奥さんはドイツ人なので少し心配でしたが、「美味しい」と言ってくれて完食してくれたので良かったです。
(↑太陽光の光源で撮影したデザート)
食事の時間は夕方でLEDの光源での撮影だったので、翌日デザートのみ太陽光の光源で写真を撮りなおしました。
レイバー・デー当日は、夫の仕事に着ていく服、怪獣のジーンズを買いに近くのアウトレットモールに行きました。
レイバーデーのセールをやっている事もあって、かなりの人出でした。
夫のポロシャツを3着と長袖シャツを1着、怪獣のジーンズを2本買いました。
9月に入った途端に急激に涼しくなり、最高気温が20℃前後、最低気温は10℃前後まで下がるようになって、身体が温度変化に対応出来ずにレイバー・デーの翌日に私も夫も風邪をひいてしまいました。
| 固定リンク | 8
コメント