« 新学期2009&ロングバケーション | トップページ | アップル・クランブル・ロール »

2009年9月15日 (火)

フライト遅延の本当の理由?

記事は↓に移転しました。

https://ohimhouse-archive.blogspot.com/2009/09/blog-post_15.html 

 

 

| |

« 新学期2009&ロングバケーション | トップページ | アップル・クランブル・ロール »

コメント

>梓さん
 
管制官を無視して滑走路に進入なんて…
それはもう「うっかりミス」ではなくて、「もう少しで大惨事」ではないかと・・・

投稿: yuuki | 2009年9月20日 (日) 08時34分

一度だけ 機長のうっかりミスを公表した事がありました(^-^;
キャプテンが管制を無視して滑走路に入ってしまったんです(^-^;
小さいセスナが着陸するのが先だったので キャプテンは管制に叱られて 戻りました。
マーシャラー(駐機地点へ誘導する オレンジの団扇のようなモノを両手に持ってる人)のストップ指示を無視して更に前進したキャプテンは過去に何度か居るのですが(マーシャラーは猛ダッシュで避難)…管制を無視するのはあり得ない事なので 滑走路に行こうとするシップを見て 私たち地上スタッフも ビックリ!しました。
お客様はもっとビックリ!したらしく「飛行機自体に問題があるのか?」と騒いだ外国人がいたようデス(^-^;

投稿: 梓 | 2009年9月18日 (金) 23時56分

>梓さん
 
やっぱり日本では「機長のうっかりミスで・・・」なんてアナウンスしないですよね。

アメリカ人に
「日本の鉄道のダイヤは秒刻みで、電車が事故などで遅れて仕事や学校に間に合わなかった場合は、鉄道会社が列車の遅延の証明書を発行してくれる。」
と、言ったら驚いていました。
 
日本ほど乗り物が時間通りに運行されている国も珍しいのではないかと思います。

投稿: yuuki | 2009年9月16日 (水) 05時13分

以前 グランドホステスをバイトでやってたケド 日本の航空会社では遅延理由と 遅れるおおよその時間は アナウンスしますね(^-^;
理由は「機材調整」がほとんどデス(本当の理由は違っていても)。
天候状況で欠航や遅延になった場合 賠償扱いにならないため 「到着地上空の磁場状態の不良」を理由にした事もありました(^-^;

投稿: 梓 | 2009年9月15日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期2009&ロングバケーション | トップページ | アップル・クランブル・ロール »