再度アッパー・ミシガン(半島)観光 その8
その他雑感など
今回のアッパーペニンシュラ観光は9月の第3金曜日と土曜日の1泊2日の小旅行だった。
アッパーペニンシュラは放牧が盛んなのか(それとも単に牧草の産地なのか?)、今回の旅行であちらこちらで冬に備えて牧草をロールにしているのを見かけた。
(↑↓道路沿いの牧草のロール)
昔はサイレージを使って冬の間の牧草を確保していたのだとうけれど、今はロールに切り替わっているようで、あちらこちらに古くなって朽ちかけたり風化しているサイレージの跡も見かけた。
牧草地や畑以外は森や林ばかり。
森や林が多いので、紅葉をみようと出かけた旅行だったけれど、今年の9月は30℃近くまで気温の上がる日が多て暖かかった(暑かった)ため紅葉は全然進んでいなくて、緑が殆どで残念だった。
ドライブしていると、ちらほら紅葉の始まった木が見える程度だったのは残念だった。
(↑Tahquamenon Falls公園内の紅葉。
先のほうが少し紅葉しているだけで、殆どが緑の葉のまま)
お目当てのAu Sabel Light Station灯台にも行けなかったし、また10月にバイクでツーリングに来ようという事になったが、週末は天気が悪い日が続いていて、この記事を書いている10月の中旬の時点でも紅葉狩りツーリングは実現していない。
おまけ:
(↑旅行中に買ったTシャツ
上:パラダイスという町でかったTシャツ
下:マキノー・シティで買ったTシャツ)
パラダイスの町の中心部は数件の店があるだけの小さな町。
そんな小さなパラダイスの町に寄ったのは、Paradiseのロゴの入ったTシャツが欲しかったから。
(ミシガン州にはヘル(地獄)という名前の町もあるそうなので、今度はそこへ行ってTシャツを買おうかと…)
(←左から、ホワイトフィッシュ・ポイント灯台のフィギュアとクリスマスのオーナメント、Tahquamenon Fallsのマグネット)
その他には、Whightfish Point灯台のフィギュアとThe Lower Tahquamenon Fallsのマグネットを買った。
帰りに寄ったマキノー・シティで名物のファッジを買った。
今回買ったのは5種類。
メープル・ウォールナット味
パンプキン・ウォールナット味
ダークチョコレート味
クリーム・クッキー味
ダークチョコレート・ラズベリー・ナッツ味
ファッジ(Fudge)は、ヨーロッパのお菓子(イギリスがオリジナルといわれている)。
砂糖と牛乳とバターが原料で、原料を混ぜて加熱し良く練ったものをまとめて冷まして固めたもの。
ココアやキャラメルやメープルシロップなどで味付けされたり、ナッツやドライフルーツを練り込んだものもある。
基本的に砂糖の塊で物凄く甘いので一度に沢山食べられない。
食感は和菓子の練り切りに近い感じ。
おまけのおまけ:
アッパーミシガンからの帰りみちで、メキシカン・レストランで夕食にした。
ネットでは本格派メキシコ料理と書かれていたが、かなりアメリカナイズされていて、夫は少し不満だったみたい。
味はまあまあ。
本格的なメキシコ料理を期待しなければ、美味しく食べられたと思う。
| 固定リンク | 0
コメント